• 19 Aug
    • ワンコたち

      三ヶ月ぶりに姉の家に行ってきました今年から大学生の姪っ子①は塾講師のバイトに行ってて居なかった高一の姪っ子②はワンコずと遊んでた半年ぶりに会った姪っ子③中1は部活疲れで昼寝してました2ヶ月に1度くらい実家に合流しておチビ様の相手してくれた姪っ子③部活&遊びが忙しくなかなか会えないね姉家のワンコず良いコンビだなぁ我が家ではおチビ様と金魚とエビの世話でいっぱいワンコ育てる余裕ないですにほんブログ村

      NEW!

      12
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 夏休み 和歌山へ

      和歌山帰省前に淡路島に寄り道観覧車がありました。明石海峡大橋このまま四国に上陸予定が時間なくUターン昨夜到着し隣町の花火みてきました。 旅の詳細は後日にほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 08 Aug
    • NV350 快適化 ブレーキパッド交換

      NV350買ったら走る、曲がる、止まる!ある程度強化して快適に乗りたいなぁ走るは軽boxクリッパくんより速いけど重い車重に2000ccNAエンジンなのでここぞって時に加速悪いです ↓これらのおかげで更に加速に影響(ルーフテント、キャリア、ハシゴ、リアスタビライザー、サブバッテリー、ベッドキット追加で100キロ弱ありそう)NAでパワーアップはお金掛かるので 走る性能アップは諦めまして次の曲がるは2500NAより軽いし2500ディーゼルターボよりもだいぶ軽いのでリアスタビライザー追加と安いショックでそこそこ乗り心地良いです ↓これらのおかげでコーナーリング 性能に影響 (ルーフテント、キャリア、ハシゴ、リアスタビライザー、サブバッテリー、ベッドキット追加で100キロ弱ありそう)フロント下がり・・・1インチくらいリア下げたいですねトーションバーバーやらバンプストップや調整式ショック交換もお高いので忘れましょう最後の止まるです!ブレーキ少し調整してもらいましたがブレーキ踏んた時にエアが噛んだような感じは直りませんでした ↑構造わかりませんがそんなモノらしいそこで!ブレーキパッドで踏み始めの効きと制動力アップ狙います今までの車に使ってたやたら初期にやたら効く緑色のプロジェクトミューが欲しかったのですが一世代前のE25キャラバン用はありましたがNV350用はメーカーの適合表では見つからず一世代前のキャリパー同じぽいですが問い合わせめんどいしこちらポチしました (゚Д゚;) ゴールドだなんかゴージャス箱に一世代前のも適合と・・・日産のキャリパーってそんなに変わらんね7月三連休最終日のつけ麺作り体験後に(ここから前回の続き)16時スタートジャッキアップして近くにウマ掛けたらウマの足がジャッキに干渉下ろしてズラし成功(前回どうやったか忘れた)右パッド交換完了。左も完了。最後にトランスクール助手席に置いてMaxパワーママ太にエア抜きのためペダル踏み頼み夫婦共同作業 ↑逆流防止付きのホースだから1人で 出来るのですが安心のためパッド交換前にブレーキフルードが何故かmaxよりかなり多く入ったたのでエア抜きついでに適量まで減らすエアは混入してませんでした17時には片付けも完了 お家に帰りがてらテスト走行ちょい左足ブレーキ踏みっぱなしでプチ焼入れ ↑必要かわからんですが癖で 数分走行しましたがブレーキの効き違いわからず その徐々に後効くように!かなり良いです乗用車みたくなりました。雨の日はやたらABSが作動して止まらずコワイ (ガツンとブレーキ踏む自分)タイヤがウエットに弱そうです雨の日は繊細運転心がけようにほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 04 Aug
    • 西湖キャンプ場

      続きです 8時前に西湖のキャンプ場到着駐車場ギリ停めれました雨止んでラッキールーフラックにはじめて載せた荷物おろします電動ポンプ忘れたので足踏みポンプでひたすら膨らます5年目のわが家の船舶 ゴムボートカヤック~お昼食べてから 去年のリベンジ対岸へ遠かったおチビ様ボートにお魚沢山捕れました体重オーバーなので今年で最後かなおチビ様号14時前には9割くらい帰られたのでガラガラに のんびり出来ました今回は雨予報でしたのでBBQ道具なしクルマ購入前に買ったスリムコンロのみ朝、昼、オヤツに役立ちました翌日仕事なので16時半に撤収ここで1泊したかったにほんブログ村

      12
      2
      テーマ:
  • 31 Jul
    • はじめての湯YOUパーク泊へ?・・・

      夏休みに入ったおチビ様どこか連れてかないと天気が怪しいですが土曜日早朝出発ルーフラックにはじめて荷物積むいつものコースだと飽きるので奥多摩湖経由でくねくね道で山梨へ途中の浮橋散歩目的地①信玄餅屋到着詰め放題・・・3時間も前に整理券配布終わってました包み体験へ ↑こちらで良かったですおチビ様包み体験中に湯YOUパーク予約電話してみました!夏休み中は・・・湯YOUパークやってないそうです 尾白の湯高速乗って双葉SAでお昼食べて道の駅はくしゅうで水補給して近くの目的地②べるがへ川で1時間ちょい遊び滝?じゃぶじゃぶに移動雨降ってきましたが1時間遊びその後敷地内の尾白の湯へ蒸し暑いので湯YOUパーク泊出来なくて良かったです涼しいそうな寝床へ移動道の駅なるさわエンジンoff後しばらく床暖房状態の愛車内しばらく暑い7時過ぎ起床小雨だ本日の目的地 西湖のキャンプ場へ次回に続くにほんブログ村

      13
      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • NV350 ちょい快適化

      最近通勤号で遊んでたのでこちらでも遊ぶシガーソケット分配器がよく転がるので壁2枚をバーで繋ぎコンソールぽいの作りましたちょい隙間が😱モノ入れにもなりました(今のとこ入れるのないし蓋作ってスマホ台にしたいなぁ) こちらも作りました水入れた状態で横向くと水漏れするので運転席後ろに給水器台も作ってみました(シンクに排水しかないのでこれ給水かわり)転がらないよう天井との間やなスポンジ挟むかなこれで夏休み帰省が快適になるかな夏休みはついに四国に上陸し1泊して和歌山入りですにほんブログ村

      12
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 避暑地へ ソロドライブ

      ママ太とおチビ様がハワイに行ってしまい ヒマなので ちなみに福島のハワイですが(汗) バスで1泊 金曜日仕事終わってから出発 東京の外れでも暑いです 道志みち走り道の駅どうし通過 ↑このあたりは涼しい 山中湖手前で鹿に遭遇 ビビった ずんずん走り道の駅富士吉田通過し 道の駅なるさわも通過 道の駅朝霧高原到着 1台超デカトラックのアイドリングの 臭いが強烈でトイレ寄ってから退散 西湖近くで立派なツノの鹿に遭遇 突進してくるかと思いビビった 来週か再来週西湖でキャンプの下見で キャンプ場隣のスペースまで移動し仮眠 22度くらいでまぁ快適 早朝カヌーの説明を受ける小学生軍団の 足音で起きる トイレないので河口湖の道の駅へ移動 その後こちらへ移動して朝食 山中湖 帰りに道の駅どうし寄り その後RVパークチェック 下の川で遊べるね にほんブログ村

      9
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 三連休 キャンプ? つけ麺つくり体験

      NV350モデルチェンジしたね・・・ まぁ安く買えたから良しだ(´Д`)  土曜日仕事でした・・・ 翌日も仕事でした (´Д`)  日曜日夕方、ママ太とおチビ様と 合流して会社の駐車場でBBQと 去年買ってた花火 夏休みのテストがてら駐車場で トランスクール使い車中泊 猛暑日の夜は暑かった (´Д`) 5分程エアコンで冷やしてエンジン切って トランスクール!2時間おきに数回 繰り返し早朝会社に避難 三連休最終日 会社から徒歩圏内の高尾の森わくわく ビレッジで家族3人つけ麺つくり体験 混ぜる 交代で練ってのばして専有包丁でカット 茹でて完成 (゚Д゚;) 麺が超太に・・・うどん並だ コシ?があって美味しかったですが 今度家でもうちょい細い麺作りに 挑戦してみます 13時半に会社に戻り おチビ様宿題 自分少し仕事 夕方から快適化クルマいじり ブレーキ強化です 次回に続く にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ルーフテントモドキ 軽box

      NV350にルーフテント移植して 軽くなり少し速くなった通勤号 仕事が忙しくなり3日程会社の駐車場に 住んでるので(車中泊)気分転換に 合体 前は金具で固定し後ろはベルトと保険のため ロープで固定 乗り降りは後ろのハシゴから 1泊してみました まわりの虫の鳴き声がよく聞こえましたが熟睡 取り外すまで目立つのでたたむモード (走行するときは外します) 熱帯夜の車内でトランスクール使って みたら1人では快適に寝れました! 家族3人で寝る時はどうかビミョー にほんブログ村

      11
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • NV350 快適化 足回り交換

      こんな↓感じの道路でちょい上ってから 平になるようなとこで遊園地のバイキング (表現むずい)みたいな感覚が 平から下るような所でも おチビ様が動きが変ねと言う そこだけ気になってたので 元々NV350購入したら数ヶ月以内に 前後1台分9万弱の減衰力調整式 購入計画してました( ̄ー ̄)ニヤリ ちょい調べたら1台分5万円くらいの 減衰力調整式もあるのか! 考えてみたら減衰力調整ほとんど やらないような・・・ 諸事情(F1チケットとトランスクール代 に使い)によりリアのみ2本で14000円弱 のに決めました (´Д`) KYBの純正容量アップタイプ? クリッパくんもこの仕様 純正外して2本縮めてみたら違い解らず (´Д`) 交換後走行チェック バイキング?な感じがかなり改善 多少乗り心地が硬くなり気にしながら 走れば小さい凹凸の吸収が悪くなったみたい クルマは安定したのでショックがヘタる までこの仕様にしときます ほんのちょいリアが硬くなったぶん フロントが柔らかく感じるように・・・ 2日乗ってたら気にならなくなりました おチビ様に夜景を見せたくて首都高でテスト 走行しながら見せれて走りも快適でした。 にほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 04 Jul
    • トランスクール買いました

      1ヶ月くらい前に購入してました(汗) 夏休みに新しい愛車で和歌山に行く予定なので もし途中車中泊するなら暑くて寝れなさそう 夏キャンプも熱帯夜だとツライし 仕事が忙しくなり会社駐車場で寝る時にも 役立つかな そいえば キャンプ場で滝の側涼しかったので 滝効果?期待して プチ加湿器にもなりそうですし 消費電力も1Aくらいの省エネ 悩んでポチ 謎のブツ②がトランスクール いろいろテスト エアコンじゃないから炎天下の車内では ツラかった 車外の日陰で使ったら涼しい 凍らせたペットボトルのほどよくとけた 水入れて吹き出し口からより涼しい風が 扇風機より涼しい風ですが 扇風機より音が気になる トランスクール&凍らせた2ℓペットボトル 抱きながらお昼寝したら快適でした ↑ (゚Д゚;)トランスクール単独の力だけ じゃ無理なときも たまに氷を追加すれば効果UP (氷作る冷蔵庫があれば) 持ってないので氷と2ℓボトル数本を保冷袋に 入れ、ソフトクーラーbox2重で対応予定 会社の事務所午後からエアコンの効きが 悪く(´Д`) ポータブルバッテリー&トランスクールで 自分だけ快適です 次回熱帯夜でテストしてみます 扇風機の前に凍ったペットボトル置くと けっこう涼しいのでもしかして その組み合わせでよかったかも にほんブログ村

      9
      2
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 東京キャンピングカーショー

      本日行ってきました。 8時半過ぎに暁ふ頭公園P到着 時間調整3時間 また学校公開だったおチビ様 ママ太が学校でなんかの役員集まり後の 授業見てもらい終わって お昼食べ終わった頃に回収 しんちゃんショー まがたま作り ↑この間にキャンピングカーチェック クワガタ 18時まで居て帰る事に 給電くんポップアップが人気で 2台契約済みでしたが帰る頃には4台に! 1日で4台売れるのがすごい 予定してたメガウェブのF1ショップ 行き忘れた(´Д`) とあるブツ①チェックのためここへ NV350では初の辰巳 爆音カーが増えてきた ちょい場違いな 今後首都高走ることは無さそうだけど これからC1走行チェックへ にほんブログ村

      6
      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • レイクタウンへ

      約3年ぶりに行ってきましたレイクタウン。 とあるブツ①のテスト兼ねて ロゴスショップが無くなってた・・・ 場所が移動してただけでした 特に自分は買う物なくウロウロ4時間 前日あそんだシルバニア 関連グッズ買わされた その後、そうか公園へ ここでとあるブツ②のテスト 詳細は次回 おチビ様30分程遊び後 駐車場で宿題 駐車場18時までなので退散 おチビ様寝たので家の前でママ太降ろして会社へ 会社でシャワーして 駐車場で親子車中泊 (月イチしか車中泊に付き合って くれないママ太) 実家連れて行き夕方帰宅 にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • NV350 快適化テーブル編

      走行中は使わないおチビ様宿題テーブル 90度向き変更してたたんでるセカンドシート上スペースにセット 数日後ドリンク置き場追加 サードシートから遠いのでドリンク取るのがちょい大変 滑らんシート1枚購入 テーブルに置いて使用 弁当箱のせたらカーブで飛んでった(´Д`) あと数枚買わないと 運転手から後部に移動が少し不憫に 逆もです にほんブログ村

      8
      テーマ:
  • 22 Jun
    • F1 2017 鈴鹿

      毎年F1鈴鹿に行きたいなぁ・・・ テレビで我慢   愛車軽boxクリッパくん高速道路ツライ   東名高速の登り坂だと失速してく(´Д`)    第2東名走なら失速せず80キロちょいキープ ↑タコメーター4500弱でうるさい   まわりのクルマは100キロ以上で速度差あり過ぎです   今年から試験的に120キロにされたらコワさ倍増   エアコン使うとより加速ニブる     給電くんキャンパー乗りさんのブログ↓ F1日本グランプリのチケットが届いたよ   F1観戦の事が     今年のF1コーナーリング速くて面白いし   キャンピングカーモドキ手に入れて高速道路問題解決ですし   おチビ様の学校の予定日みたら空いてる 三連休だ  レースの翌日休みだ   チャンスだ   とりあえず家族にもっとF1に興味持たせなければ     自分  ベッテルファンでフェラーリ応援   ママ太  元日産〇社に務めてたので   黄色ルノー応援させよう   おチビ様    ピンクが好きだからとたまに観るF1テレビで フォースインディア応援してる  2分くらい観たらどっか行ってしまうが  ピンク応援すると言ってた   ママ太と結婚前に付き合ってた2007年に富士スピードウェイ F1開催で予選日にサーキットから駐車場行きのバスが 全然来なく悲惨だった     鈴鹿もあの時のようなのかと聞いてきた(汗   鈴鹿はサーキット内の駐車場で車中泊じゃ     ちとネットでMOBILITYSTATIONの会員になってケットチェック   席が埋まってきてる(汗 それ以上に駐車場ヤバし? 正面P舗装はいっぱい 砂利Pも残り不明      ポチッとしてしまった         4ヶ月先ね     F1応援グッズ持ってないし何が必要??   そだ!実家に置いといたいつのか忘れたF1キャップ があったので使おう         これいつの・・・(; ̄ェ ̄)     新しいの買うことに      

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • くるま旅クラブ入会

      キャンピングカー乗りじゃないと 入会できなかったかった筈なのに・・・ いつの間にか一部制限緩和されてました ので入会してみました  今年もフェリー乗る予定なかった (航路によって割引あるみたいです) RVパークはくるま旅クラブ不要ですね 湯YOUパークって所夏休み使えるかな 尾白の湯・・・ ママ太に「温泉リゾートホテルの駐車場に宿泊 出来るよ」と言ったら 駐車場じゃなく ホテルに泊まりたいって (´Д`)  キャンピングカーショー1回無料券 あるのでいつ使うかな~ にほんブログ村

      8
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 新車1ヶ月点検

      1000キロでオイル交換したかったのですが GW旅の出発が400キロ 帰ってきたら1800キロ Dラーの営業さんでは6ヵ月点検で オイル交換すれば良いと・・・ やってくれなさそうだったので自分で交換 ミッションオイル&デフオイルは注文後すぐ 来たのにエンジンオイルは注文してから 6日後に到着 (゚Д゚;) ↑おそらく関東あたりから九州 のお店へその後関東に発送 やっと届いた土曜日交換予定が雨で中止 数日後仕事終わった平日の20時からスタート ネットでオイルフィルターの位置と オイル注入口&排出口確認 ちなみにオイルフィルターは2.5ディーゼル ターボのみてたらしく2NAガソリンは スペース広く下から簡単に取れました シートの下にエンジンあり シート上げた所にダンボール箱挟んで なんとかオイル注入 少し垂れたの拭き取りもし 大変だった 後でネットにシート固定の方法ありました 次回からは楽になりますね(汗 排出したオイルにキラキラ光る物体多数 ありました エンジンオイル交換だけで疲れた ミッションオイルとデフオイル後日だと メンドイからまとめて ミッションオイルもキラキラしたブツが デフオイルにもキラキラさしたブツが 約二週間後 会社抜け出して一ヶ月点検 30分程で終了 こないだのナンバープレート近くのボディキズ 板金修理で2万ちょいだそうです タッチペン補修を勧められそれで ブレーキの遊びが多いので調整お願いしたら 難しいと! 義兄のNV350も遊び多くて恐い?調整して もらったみたいと言ったら やってくれることに 1時間以上かかるので次回に 忙しいDラーさん約一ヶ月後に調整の 予約になりました にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 三浦半島②

      続きです 半分日陰げの駐車場到着 前日やらなかったので遊ぶ前に少し宿題 その後 久里浜花の国です 駐車場から地図ではすぐなのにかなり 山登りして到着 バーブ園隣に新しい遊具が 5才以下くらいの子が大多数で7才のおチビ様だけデカいよ(´Д`) ひと通り遊んで移動 滑る コジラ 30分程遊んでお昼食べに 園内の海の見えるレストランでランチ 駐車場に戻ってると完全な日陰で 涼しく1時間程で宿題完了 その後のんびり帰りました 今後暑くなったらクルマで宿題無理ね 蚊と暑さ対策検討中です 交通少年団に入ったおチビ様 来月2回活動が・・・授業参観もあり お出掛けする時間がなさそう ビッグサイトキャンカーショー半日行けるかな 正月休みにメガウェブ行った時にF1ショップ あったのでついでに帽子買いたいです にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 11 Jun
    • スキー2017 軽井沢

      記録用 だいぶ前のですが 毎年正月休み中スキーの翌日に 実家に姉家族も集まって新年会ですが 今年の正月和歌山だったので 2月25日はじめての軽井沢スキー場へ 数年ぶりに宿泊も リフト乗り タンデムのようにおチビ様に 手をまわしはひたすらボーゲン 本人は滑ってる気に 自分は足が逝った 結局1人で滑れるようにならず 今年こそ滑れる予定だったのに 教え方に問題だべか スキー場から10分くらいの宿へ 日帰りじゃいから楽ちん 翌日夕方まで宿に居れるプランだったので 軽井沢アウトレットへ 遊ぶ 特に欲しいモノなく 宿に戻ってお風呂入って帰路 3月も末なのに雪が降ってチャンス 毎年行くふじてんスキー場へ キッズの動くベルトで ひとりで滑れる練習だ (゚Д゚;) おチビ様いきなりボーゲン出来た! 前回はまったくダメだったのに 奇跡だ 右や左にも曲がれた 1時間くらい練習してから リフトへ 初級コースならok スキーウェアは小さく ブーツはギリだから今年末また 中古買わねば クリッパくん家族旅行の使用は最後 かな。    

      5
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 三浦半島へ①

      GW旅石川、富山、新潟・・・海沿い走ったのに タイミング悪く食べれなかった海鮮丼   年1回行ってる三浦半島へ 途中公園見つけて 横須賀のオートバックスで自分はカー用品購入     ふたりは隣の公園     30分遊んで出発   目的地①観音崎到着   ちょうどお昼なので   マグロ2色と普通の2色丼 写真忘れた   メニューパシャ     浜で遊んで     灯台まで散歩     その後寝床チェックへ   寝床予定の三戸浜到着   ここでも遊ぶ     夕方ソレイユの丘温泉へ   想定外の臨時休業だ 前日から1~2週間入れないみたい   ネットで検索して油壺温泉発見 JAF割引使えた   そのうち釣れる釣りしたいので 釣り場チェックがてら三崎漁港へ   ここで車中泊 夜中ブーンって嫌な音が! 蚊1匹やっつけて寝たらまたブーン またやっつけたのにブーンって 運転席の窓少し開けてそこにソフトな網詰めて侵入しない筈   (゚Д゚;)前の席に移動したら更にが蚊2匹居た   三戸浜で駐車したとこの蚊が侵入して ベット下に隠れてたぽい   サイドにはホームセンターで買った網2枚取付たのに リアハッチは面積でかく虫対策網諦めてたからなぁ 30分かけて一掃   その後トイレ探し散歩して寝る   朝   のんびりしてから本日の目的地ゴジラへ   ②へ  

      9
      テーマ:

プロフィール

rion

自己紹介:
クルマ好き。12年程乗ってる趣味クルマ! 352馬力あり乗りこなせない(´Д`) 家族カークリッ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。