シムラボ ─志村りお研究所─

役者・志村りおのファンキーな日常と考察を綴ったブログでございます。


テーマ:

志村です。

引っ越してからこの真冬にカーテンが無い生活が続いていましたが、ようやく全カーテンを装着することが出来ました。

前回布をお風呂で水通しして干したのがもう去年末…忙しかったわー。笑


ということで、カーテンが出来るまでを綴ります。

特に興味の無い方には退屈だと思いますが、開いちゃったそこの貴方、読んでいってください( ˙-˙ )



まずは窓の寸法を計って布の大きさを決めるでござる。

私が作ったカーテンは全部片開きなので、2等分せずに作ります☺︎
両開きがいい場合はここで横の寸法2等分。

窓の寸法にプリーツ分を掛けます。私はラグジュアリーに暮らしたいのよ!ドレープがたくさん欲しいの!!セバスチャン!!!という場合は2掛けないしもう欲しい分どうぞ。一般的なカーテンは1.5掛けで大丈夫。そこに、縫い代(2cm3つ折り×2)を足すのが横の寸法。

今回作るのは、出窓2個分と上げ下げ窓1個分で、床まであるものでは無いので、窓から+10cmに縫い代分(上部8cm、下部2cm+7cmの3つ折り分)を足したものが縦の寸法。説明すらなんのこっちゃいでめんどくさいです……( ˙-˙ )


そして、上部に接着芯を貼る(っ'-' )╮ =͟͟͞͞
折り返し分で大丈夫なので8cm幅のものを横の長さ分用意_(:3」 ∠)_
接着芯切るの苦手。でも隠れるから大体で大丈夫。



{42DE6F38-246C-4CEB-8253-814E471DE28D}



貼ったら全部の縫い代とプリーツにをアイロンを掛けておくと後はもう縫うだけなのでワッショイですL(’ω’)┘三└(’ω’)」

ちなみに、上の縫い代はロックミシンをかけるか細い三ツ巻きにするかなんかして処理します。
うちの窓はでかいらしく、横地じゃないと取れないので耳をそのまま使ったから処理なしね\( ˙▿︎˙ )/


一番最初は縦の縫い代を三つ折りにしてミシンかけます。

{D1C073EA-0FE6-4F35-A02F-770DC0329D30}

ドドドドド!!!

次は上でも下でも大丈夫。とりあえず上から縫ってく。


折り返し分を押さえるために両端だけを縫います。ここは一瞬で終わる。縫えたらプリーツ作り。


{943733D7-D666-4126-A113-FBB090FB8E43}


カーテンのプリーツってこうなってるよね。
端から4センチくらいのところで一つ目のプリーツ縫うから、両端縫った残りをいい具合で等分すると綺麗なカーテンになるっす。大体間は20~25cmくらい。

1.5cmで折り返して、こういうヒダを作りますが、


{6079774E-4BCD-47B6-8C9E-696ECC6EB304}


このまま縫うと踏んじゃったりしてめんどくさいんで、広げて縫った方がいいと思う( ˙-˙ )

{710B3AC9-66FE-4994-AF24-2507A24BAE93}


上から折り返してある8cm、寸でのところで縫い止め。縫いすぎるとアカンです。


{F3E6BE36-C830-48AC-A7CE-69C432377829}


縫ったらプリーツを押さえる。
ここも縫いすぎるとカーテンフックが入らなくなるので、ちょっと縫うだけ。

{358CD9E9-BD26-4725-94B7-8DDD73D10714}


裏返すとこうなるわけだ。
ここにカーテンフックを刺すっ


{54A5C3AA-1468-4C49-B8F8-FC559AF47D3E}


この繰り返しでプリーツ作ると


{89E32FE5-1AB4-454C-A61E-F060AF2ECCE4}

こんな感じ。
もはやカーテンだが、最後に裾のペラってるのを処理します。
本当は重りとか入れるらしいけどしゃらくせぇ!ということで何もしてません。接着芯貼ってもいいかもね。でもでもでもでもそんなの関係ねぇ的な。


{A741D535-F0A9-4E57-8279-709CD6A1B3A5}

全部1度に縫うので右下のほうからコの字型に縫ったら



{E863BC09-6DC2-43BD-89B6-DADE15C1ABD7}


完成!ドン!

引越し感拭えぬ部屋の様子で申し訳ない。笑


でもカーテン。出来た\( ˙▿︎˙ )/



こんな調子で3枚縫ったけど、カーテンは買うことをお勧めします。
今は1cm単位のオーダー頼めて安いカーテンいくらでもあるし、縫うのもあんまり値段変わらないからプロにやってもらいましょう。笑

私は5000円くらい浮いたけど、5000円分ずっとカーテンが無い時期を過ごしましたから、引っ越す前にカーテン頼んでおくのが一番いい。笑



以上、志村製作所からのご報告でした

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



おはようございます
志村りおです



{4E668387-984F-4E51-8028-458C614823DE}



正月気分のお着物です。
成人式以来の着物は大人な感じでした。


振り袖って可愛いけど、やっぱり留め袖のほうが好きだな。


成人式と言えば、積もり嵩んだ疲れにより、同窓会に行くよりも前に事切れて24時間眠り続けた事が記憶に新しくないほど昔の話ですが、あの時はあの時で一生懸命生きてたなと思います。笑


今も一生懸命生きてるけどね!



ということでお着物がとっても欲しくなりました!そして自分で着付け出来るようになりたいなってすごい思ったから古着のお着物買って練習しようかなーでも裄丈とかのサイズ感分からないなーなー。


物が全然足りないので、セットの通販ですねこれはwww


昔、レッスンで着付け習ったけどもう忘れちゃった。それってなんか日本人として勿体ないよねーって着物着たから気付かされました\( ˙▿︎˙ )/


誰かに教えてもらおう( ´-` )


昔の日本人は毎日着物着てたのかと思うと、効率悪い生活してんなーと思う反面、とても素敵な文化の国に生まれたなと思います。



無駄に着物で出掛けたい!!



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の初詣はこちら。


{10A5AEAA-C304-416C-9925-9E2E47E63C11}



今年の初詣は鎮座400年、日光東照宮へ行ってきました\\\└('ω')┘////眠り猫。



{198785AC-B8DE-4A66-A8A5-6E3AD88DDFED}


改修工事で白いところ多かったけど、白い神社かっこいいと思う。



{0E025875-9365-49C3-B445-45D3808669E7}


わー、歴史の教科書ですごい出てくる人のお墓すごいでかーい。テンカタイヘイ!


二人で行くのも毎年恒例になってきた。笑
地元の友達、TSUKAGOSHIとドライビング日光。


しかし、車内の議題は重たいです。笑


重たいので縁結びもしてきました。


{7E2DD237-C17E-4B2A-AED5-A46E14CF27BC}


なかなかファンキーな神社でした。
仕事のご縁を結びたい意思表明をして、すんごい寒いからご飯食べに行きましたが、


やっぱり今年も閉まるのが早かった。
かろうじてご飯は食べれたけど、すんでのところでソフトクリームを買い逃す私達。新年の店じまいの早さ、地方あるある。



今年の新年にしたことはコレと映画観ただけだわ。笑


東京に帰ってきてからは濃いめな新年が始まってます。結局、地元の人間にもよく会うのはこっちだなぁ( ´-` )


パクチー蒔いたから冬に出るか分からない芽を待ってるよ!!!!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


新年ーーーー!!!


{C5F65C57-AFCD-45A6-B588-A248E452056A}


写真がなーい!!笑


皆様、明けましておめでとうございます(*^ω^*)


気付けば猫の写真しか撮ってませんでしたので、昨年上田映劇さんに行った時の写真であけおめです。


忘年会頑張りすぎて肌荒れMAXっ!!!
寝正月で療養してます٩( ᐛ )و
温泉行きたい٩( ᐛ )و


なんと今年の初夢は、舞台のオファーが被って本番の間が1週間ちょい。という富士山も鷹も茄子も出てこなかったけど嬉しい夢でした。



初夢覚えてたのって初めてかも知れない。
普段はすごい夢見るのに。笑



{D29BB6FF-286A-43DB-9E89-E2183C13247B}


正月なので室内猫のフリをするうちの子ですが、野生の目つきが拭えない。


2017年も野性味出してチャレンジしてこう。



ではここで、恒例の新年の抱負!!



2017年は……
「真実という恥ずかしさに打ち勝つ也」

ということで略して真実・勝也(まみ・かつや)です!!



精度を上げてこ2017。



皆様、今年も志村りおをよろしくお願いします\\\└('ω')┘////

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:


忘年会の嵐。


志村りおです。



さて、最近引っ越したのはいいんですが、カーテンがまだ無い。


カーテンが無いのでとりあえずレースのカーテンと一番大きい窓のカーテンだけ頼んで、あと3個の窓分は作ることにしました。



{6D5EFD90-A7DB-4C19-98AA-033F5D055D78}


縮むから6m買った。


とりあえず水に通して先に縮めることにしました。


洗剤と柔軟剤もしたからいい匂い。
浴槽の中でふみふみして、なんか私、葡萄酒を作るフランス人みたいになってた。


{792291F0-12A6-4623-B0EF-9A9C55AE3695}


びっちゃびちゃ。


{28027C00-7C14-431B-A4F6-D5A4797AD579}


びちゃびちゃのまま外に干して、ハリーポッター見ながらポタポタと滴る水滴を眺めてました。


{C66FA461-4BA7-4F30-9B7D-016B86E79083}


ある程度水も切れたし日も暮れてきたので、部屋の中に移動。
あぁぁぁぁハイパー湿気ぇぇ


奥に見えてるカーテンと、ほぼ同じ生地だしああなる予定。絶対年越すけど。


とりあえず、今日はここまで。
はよ乾いてオクレ。


カーテンて、昔1度作ったことあるけど実は結構難しいんですよねー。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。