こんにちは!


和ごころりんずららぽーと磐田店の後久です。


すごく寒くなったり、急にすこしだけ暖かくなったりまたすごく寒くなったりと身体が追いついておりません…





今年は和ごころりんずららぽーと磐田店は、オープンして初めて成人式当日をやらせていただきました。

ヘアメイクと着付けを全てららぽーと磐田でやりまして、何事もなく終了しホッとしております。

成人式の日は雨というあいにくの天気でしたが、みなさんの強い思いが伝わったのか、思いの外持ちこたえた地域もあったらしく、、本当によかったと安心しました。

改めて、ご成人おめでとうございます!!



さて、これから成人式を控えた方は、レンタルが良いのか購入が良いのか、それとも家にある振袖にしようかなど、お悩みの方とても多いと思います。

{F40B6740-E8E8-4AAB-AB92-11C981B6B006}



もちろんそれぞれメリットとデメリットはあります。

中でもレンタルをご希望の方の割合が多いですし、和ごころりんずでもお振袖レンタルは力を入れているところではありますが、


実はママフリにも力を入れております!

本日はママフリについて少しだけ…


ママフリとは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが文字通り、
ママ=お母様 フリ=振袖 で、お母さんの振袖を自分らしくコーディネートすることです。

和ごころりんずららぽーと磐田店では、ママフリご希望の方が非常に多く、お母様の振袖をベースにして、帯を変えたり、帯締めや帯揚げを変えたり、草履バッグを変えてみたりと、


 小物を今風にするだけですごーーく良くなります!

お母様が持っている振袖はうん十年前の、総絞り、正統派の京友禅や、辻ヶ花、大正ロマン、などなど、、、

現在の振袖とはまた違った素晴らしさ、良さがあります。



ただ、お振袖は何年もタンスに保管してある方がほとんどだと思いますので、中を見るのが少し怖いという方も多いと思います。
開けて見ると、シミが…という方も実際いらっしゃいました。

ですが、状態の確認など、クリーニングは和ごころりんずの得意分野です。
新潟に着物専門の自社のクリーニング工場がありますからお値打ちに綺麗にさせていただきます。安心してお持ちください!


また、お母様よりもお嬢様のほうが背が高い、低いなど腕が長いなど、寸法のご相談も任せて頂ければと思います。


ただ、この話も、お嬢様がお母様の振袖を着たい!と思ってくれたらの話ですが…


でも自分が着た振袖を、自分の子供が着るというのはなんだか感慨深いものがあります。

ぜひ応援させてください!



長くなりました、なかなか詳しく聞きたいけどお嬢様とご都合が合わず、という方もいらっしゃると思いますが、お店にママフリのパンフレットもありますし、気軽に寄って頂いてスタッフに聞いてみてください!


長すぎて眠くさせてしまった方すいません!

今日も読んで頂きありがとうございました!