多趣味少芸、日々中庸。

ご笑読頂ければ幸いです。



テーマ:
三連休の中日。
頑張って歩いたご褒美を食べたら、ホテルまでの道のり、残り1㎞。

シャワーを浴びてから少し寝ましたが、17時半に、まずはバーに突撃です♪
宿泊者じゃないと入れないなんて言われたら、せっかくのこの機会、入らにゃ損です(貧乏人)☆

バー「ホルン」。
上はシャンパンと葡萄のジュースのカクテル。
下もカクテルですが「モルゲンロート」と名付けられておりました。

私たちの夕食が19時半からなので、それまでの2時間で味わいました。おつまみは柿ピーという庶民な一面も?ww
有料のおつまみなら、そりゃもうスモークサーモンやらフルーツ盛り合わせ1,800円やら桁が違うわ
柿ピーぼぉりぼぉり。

図書室も少し閲覧して、さて夕食へ。
2泊目は和食です。

懐石の説明書きが既に上品ww

お酒の持ち込みも可能です。
全部は撮れませんでした☆

持ち込み料金はかかれども、きっと現地で買うより安かった。
実質4人で空けたので、大満足な酔いっぷりになりました☆

もちろん和食も、贅の限りが尽くされておりました。特に牛しぐれ煮ご飯の贅沢っぷりと美味しさたるやww
いや魚も美味しかったのですが!ww
やっぱ肉かなと!ww

部屋に戻って、バタンキュー。
食べてすぐ寝るのは牛になると申しますが、22時までに寝ちゃってる旅はある意味、健全です。山みたい。山かww

なので翌朝も目が覚める☆

目覚ましは4時に鳴らしました。
が。
……雨……。

結構ざかざか降ってる様子。諦めて二度寝しましたが、次に6時半に起きたら、もう止んでいるようです。
これは行かねば損かしら? と、嫁子一人で、また散歩。

ずぉーん♪
モルゲンロートは拝めませんでしたが、荒々しく壮大な空が観れたので満足です♪
雨の前や、雨上がり。雲のうねりに迫力があって好きです。

ニッコウキスゲでしたっけ?(*^^*)
そぼ濡れた森は逆に、生き生きしているよう。雨と一緒に、汚れも洗い流されたかのようです。
木から落ちてくる水滴もあり、時折さああっと降られたりもしたので、ホテルで大きな傘を借りたのは正解でした。

てろてろ歩いて、田代池♪

ここで熊を見たという目撃情報が出てました。幸い、そんな影はなく。
ってか、こんな目の悪くなってきてるオバちゃんが見付けられるほど熊が近かったら、その時点でもうお陀仏よね~(^^;

ふお?!
まさかの、あんな近くに熊が?!
でも動かない?! いや、あの大きさなら狸?!


近付くと……
そんな訳がなかったww
ただの根っこです。
見事な擬態だ!

階段もあるでよ☆
ひー;

ホテルから田代池までは、たった1㎞(だったかと)☆
けど先日の余韻が残る足なので、なかなか良い運動になりました。

朝食もがっつり頂いて。
8時から頂き9時半にチェックアウト、10時半には、あかんだな駐車場。そこから車で、ぶぃ~んと岐阜へ。
14時には昼食も食べた上での解散となり、長かったけど短かった旅行が終了したのでありました。

嗚呼……帰りたくなかった……ww
下界は暑い。また行ける時を夢想しながら、夏の暑さを乗りきると致します。久方ぶりの上高地は、やっぱり、神が降りたもうた地でありました。
帝国ホテルという幻想は今度こそ、もう一生一度もなかろうと思いますが、また、上高地には来れるから。観光の目線から感じた避暑地の素晴らしさを噛み締めながら、山に想いを馳せたいと思います。

今週末、天気が危ういようなのですよねぇ……どっか登りたいなぁ;
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

テーマ:
「特別名勝」と「特別天然記念物」2つの称号を得ている地は日本に2つだけだそうです。
はからずも2週連続で、この2つを巡ることになったとはww

黒部峡谷は残念ながらトロッコ運休にて観られませんでしたが、上高地は満喫して来ました♪

到着した土曜の夕方、少し歩きましたが……。

日曜は夜明けから、がっつり♪
お一人様で歩いたので、ちょっと寂しくww

歌ってた変なおばちゃんがいたなぁと心当たりのある方は、どうぞ、そっとしておいて下さい☆
というのも向かったのは、焼岳への登山道。

さすがに登ったら、朝ごはんまでには帰れません☆
装備も不充分、肩からポシェット下げてるだけの半袖Tシャツ姿だなんて、見る人が見たらガチで叱られるヤツやww

ちょ、ちょこっとだけ……ww
と、綺麗なトコだけ足を踏み入れましたが、すぐに退散~ww 舐めちゃなんねぇっスよね!

で、散歩に戻って、またてくてく♪

梓川が綺麗です~(*^^*)


歩きやすい木道。


岳沢の残雪がよく見えます。
あ~……せめて、あそこまで登りたいなぁ。

今年の私、登ってません。6月はなんと、とうとう一座も登りませんでした。
このまま下界のランナーでも良いかと思う昨今なのですが、山を見たら心が騒いでくれる辺り、まだまだ大丈夫(?)そうです。

時折こんな看板もあり。
昨日見た鳥は、キビタキだったらしいと判明♪


素敵な天然ベンチもあるよ。


朝もやのかかる焼岳を拝んで……


木道を、ぐるっと回って、てくてく。

この先の終点は、大正池。
ホテルから3㎞程度です。

朝もやが素敵ーっ!

この頃には、朝一番の到着客もおられて、賑わっておりました。たまーにサンダルのお嬢さんもいたりして、嗚呼、観光地やなぁww
土の道でぬかるんでいるとハマりますが、それ以外は意外と歩ける上高地。親切ですww

アスファルトなのに、道に優しさを感じるのは、単なる気のせいだとは思いますが……ww

時間がまだあるので、ホテルを通過して河童橋への道にも遊びに出てみんとすなり☆

この森を抜けると、向こう側に……


梓川~♪

帰り~ww

山に登る時だと、さっさか歩いて通りすぎる辺りなので、じっくりゆっくり散策してみました。

名前は知らないものの、お花ちゃんたちに癒されながら。

ホテルに帰って朝ごはんを頂いたら……

また出発♪

みんなで明神池を目指します。


ちょっと天気が危ういものの、なんとかもちそう。

ゆっくりゆっくり、ぶらぶらと。
休憩を挟んでストレッチして、お茶を飲んで。

無事!
今回も到着!\(^_^)/
こちらは4,7㎞でしたでしょうか、達成感いっぱいですww

もう徳沢園にまでは行けなさそうですが、それでも「今回も来れた」と喜んで頂けるのは、お連れした者としても嬉しゅうございます。
めいめい、お蕎麦を食べたり岩魚の骨酒を飲んだりして休憩、お参りして、再び歩きだします。

お昼、ここで少々雨に降られました。
半袖Tシャツ一枚、上着を持っていなかったので、まぁ寒かった寒かった(^^;

折り畳み傘も、強風の前には役立ちません。
すぐ止んでくれて夕方まで何とか持ちこたえてくれたし、いざとなれば何でも買える場所だから良かったものの、もしこれが山行の最中だったら……と想像したら、自分の甘さが悔やまれてなりません。
せめてウインドブレーカー。
お茶とタオルは持ってたものの、飴やゼリー飲料も携帯してても良かったなと反省でした。
あとポシェットでなく次回はザック! やっぱりザック!
五尺ホテルで試飲した純米大吟醸を持ち歩けなくて買えなかったのは、痛かった!ww

さて、明神池を後にしてww

帰りの景色もまた、素晴らしく♪

皆さま疲れが隠せないご様子でしたが、最後の一踏ん張りと、下りであるのが相まって、思ったよりも速く。
そして河童橋でのご褒美に至りましたww

で、合計歩数が約4万にww

さすがにホテルに帰って、お風呂に入ってからは昼寝しましたが、私より他の皆さまの方が何倍も疲れたはず。
朝のうちに私一人、体力を消耗しておいて、ちょうど良かった気がしますww

健康であることや身体が動くこと、体力があること。これが当たり前ではないことと、せっかく得ている宝の身体を、今後も大事にしなければなと感じたのでありました。
鍛練不足の日々。故障するほど虐めるのはイカンですが、もっと鍛えねばなぁ。

とはいえ、もちろんホテルの贅沢も堪能しますがww


~お夕飯から最終日まで、まだまだ上高地に浸りますww
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、化けの皮が剥がれなかったか?!
という緊張のディナーでしたが……ww 大袈裟です☆

結論から言うと、無事に平和に食べ終えて、なごやかに解散しました♪ あー良かった、余計なこと言わなかったww

上高地だからか、お客の質の善し悪しに慣れているのか? ホテル側もカジュアルな対応だったので、そんなには緊張しなかったかも。
写メってるしww

ずらっと並んだ、カトラリー。
うっかりずらしたようで、ナイフを一本持って行かれてるのですが、何の問題もないように見えまするww

しかも絵皿に食事の皿が乗るのかと思ったら、この後、片付けられました……ww
庶民には意味不明ww

でも、思わず「そうだよね、みんな庶民だよねww」と、緊張が溶けた事件がありまして。
頼んだワインを注いでもらった、それの乾杯でグラスをカチンと合わせているグループがおられたのです。
やめてーっ!(^^;
グラス薄いから! 割れるから!ww

ワインの乾杯では、グラスをカチンとは合わせません。掲げるだけです。

プチトリビア(?)でしたww

覚えられんので、メニュー表も、ちゃっかりパシャコ♪

フォアグラのポアレと色々な食感のトウモロコシ。
皿の使い方が、すでに贅沢ww
コーンフレークやポップコーンも乗ってる辺りが面白い。色々な食感だね~♪

ガスパチョと赤ピーマンのムース。

ガスパチョってスペインの冷製トマトスープだけど、フランス料理のコースに入るんだww
自然~な、お味。素材の味というべきか。
ピーマン味が濃かった!(*^^*)

アジのグリル
ってか、いちいち添え物やソースの説明までしてくれる辺りが丁寧ですよね~ww
こういう焼いた魚の、皮がパリパリしてるのを食べるのが好きです。

魚とメインの肉料理は、目の前で焼いてくれてるパフォーマンスでした。
ホテルマンの皆さま、スタイルも良ければお声も良くて、もちろんサービスも完璧でさすがでしたわん。

メイン~!
ローストビーフ!!

ここのウリらしいです。
しかも、お代わりアリです。
食べなきゃ損ですww
げふ♪

でもデザートも食べる。

ルバーブ? フラン??

言われなければ、フランボワーズのタルトだと思いましたが、ひょっとして、それで合ってたかも……?ww
呼び名が変わると、セレブ感が増しますな。
いやもーそりゃ美味しかったのですがww

コーヒー飲んでコンプリート。
食べ出したのが19時40分、終わったのが21時40分。バタンキューで寝ましたww

で、翌朝のご飯が、コレですヨ☆

もう、これが懐石ですって夕飯に出してくれても遜色ないんですけどww っていうレベル。

普通の旅館の朝食スタイルに、蒸し野菜と茶碗蒸し、煮物も余分かな? って勢いですww
その分、がっつり歩きましたが……

……でも、歩いた後に、これを食べたら台無しだよねぇ? と思われるけど食べずにはいられない、至福のひととき。

5hornの季節のケーキは、ブルーベリータルトをチョイス。

今回も河童橋に来れて、ケーキが食べれて幸せです。怒濤のウォーキング歩数については、次回にしとうございます♪

山には登らなかったのに……いや、登らなかったからか?

いやはや、歩き倒しましたww
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひょっとして3年ぶり? と思って検索したら……2014年9月が最後でした。
実に3年ぶり!

\(^_^)/

あかんだな駐車場から……


この景色へ!

ちょー久しぶりの上高地です。

お山に登るようになってからは、山々が「景色」でなく「登る場所」として目に映るようになったなぁと再確認しました。
あぁ……やっぱり登りたいな!

と、いうのも今回も、まさかのセレブ旅行でww


おこんにちは、マントルピース。
さすがに火は焚かれません☆


人生2度目、2枚目のイヤープレート貰っちゃったよ……。マジあり得んよ☆

部屋のベッドが、普通より広い気がします。
山を歩いてきた靴で踏み込んだら、申し訳ない気分になります……ww

アメニティグッズも充実!

もう……「わーっ!」としか感嘆できないww

揃いすぎてて、下手したらBBクリームとかまで置いてあるんちゃうか? と思いましたが、さすがにそれはなかったです。

この重厚感たるや!
裏側。

もうねぇ……なんてカッコいい建物なんだろう?
後で、下のテラスでくつろいでる外国人カップルがいたのですが、似合いすぎてて外国にいる気分になりますww

散歩に出かけたら、かっぱ橋の周辺も外国人多かったです。

リア充爆発しろ☆

でも、やっぱり気持ち良い(*^^*)

ふわふわ可愛らしい、これは何て植物だろう?

なんかのリンドウ、発見~♪

もう夏だと花は少ないかな? と思いましたが。

紫、白、黄色。

なかなかに賑やかでした♪

お天気いまいちですが、まだ雨は降ってないし、焼岳は見えたし。

そして何より……


うーん♪

やっぱり好きだぁ、この森の深さ、美しさ💕
例え翌朝が雨だとしても、濡れながらでも歩けます、走れますww
夕方だからか、お猿さんも一匹もいなかったし、まずは最高の一日目となりました。

ホテルに戻り、アペタイザーセットなどというものを食らうとせん。

ドライシェリーと、ドライフルーツ。
特に干し葡萄がめっちゃ美味しくて、瞬殺ww がつがつ食べるものじゃない☆

バスタイムを終えて着替えて部屋でくつろぎ、さて、そろそろディナーです。
最後まで化けの皮が剥がれませんように、私……南無南無ww


~顛末は明日以降に、乞うご期待(!?)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
え、もう全開なの?! いきなり動きだすなんて!
ダメよ追い付けない、まだ身体の準備が出来てない。保たないわ。
3、40秒も休憩しないで、すぐに激しく……せっかちね。何度も繰り返す。休憩しては、また全力を出しきる。
汗が吹き出る。声が出そうになる。こらえる。歯をくいしばる。もっと。もっと。身体が壊れるほど。
その反面、怖い。これ以上は危険。腰に来る。身体が擦れる。痛みが走る前に。何かが振り切れる前に。

心地よい爽快感と気だるさが身体を包む。
身体が火照っているのを、スローな動きでなだめる。でも、なかなか引かない。汗が流れて止まらない。
帰ったら、シャワーを浴びましょう。終わってからのお風呂が一番の楽しみだなんて言ったら、あなたは気分を害するかしら?



……以上、私(身体)の、私(脳)に対する悲鳴でしたww



200mごとにインターバルを設ける、スピードラン。


本当なら13回セットでしたが、8回目にギブ(^^;
でも、これを終えて、ふと履歴を見たら……




まさかの、ちょうど1,000㎞でした♪
少しずつの積み重ねでしかありませんが、ひとつの達成は、何らかの快感が得られますな。

そこから約2㎞。ゆるゆる走って、シャワーを浴びたので、お出掛けします。
今日から三連休。お仕事の人はお疲れ様です。お出掛けの人には、晴れますように。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。