記憶の一局
5月のゲストは高尾紳路九段です。

紹介してくださる4局はこちら




一局目は
師匠である藤沢秀行名誉棋聖の
歴史に残る対局

高尾九段が囲碁を始めたきっかけや
初めて秀行先生と会ったときの衝撃的な印象
対局にまつわる秀行先生の壮絶なエピソードなど


2局目は
優勝候補として挑んだ大会で
初めて会った小学2年生の少年

それ以降、ライバルとして戦い続けることになる
山下敬吾さんとの少年少女大会決勝戦


3局目は
当時、敵なしだった張栩九段から
本因坊位を奪取したシリーズ

四天王と呼ばれ注目される中
自分だけが結果を残せず
取り残されていくような気持ちの中で
ようやく手にしたタイトル

研究会で共に学んだ張栩さんのこと

本因坊になったときに言われた秀行先生の言葉など


4局目は
最強棋士、井山裕太さんから天元を奪取した一局
二日制の対局の印象や
天才棋士、井山さんのこと


秀行先生のことから、ご自身のこと
四天王の存在、タイトル戦への想いなど
たくさんお話ししてくださいました。


忙しいですか?と聞いたら

すごい暇だよ。

とおっしゃっていましたが
よく聞いたらアルファ碁の取材などで
とても忙しそうでした。


井山さんに勝てる方は、あまりいらっしゃらないので
ぜひ頑張ってくださいね!

とエンディングトークで言った数日後

本因坊戦の挑戦者に決まった高尾九段


収録なんてしてる場合じゃなかったんじゃ…

と思いましたが

すごく楽しかったと言ってくださったので良かったです。


高尾九段の魅力がたっぷり詰まった今回の記憶の一局は

5月6日(金)18時から

4週に渡って放送します音譜