りんことブログ

5歳、3歳の女の子の子育て中。パン作りやお菓子作りを気ままに楽しんでいます。でもテニスが一番好きかも…です。


テーマ:
{FD3EF323-5D96-4792-8E49-59B7D3ABE96A:01}

 4月に幼稚園に入園した次女、4歳のバースデーを迎えました。
定番のイチゴのケーキを作りました。


スポンジは膨らみはまあまあで、3層取れました。
{80700EA2-72B6-4269-A85A-50CB4F44E125:01}

キメが荒目なので、結局もう1回スポンジを焼きました…。


{C0CEAC39-7BB2-4CD3-B02E-4EFC9A3963B0:01}

間にはイチゴを敷き詰めてますいちご
次女がやりたいと言うので、誘導しながらなので大変。

並べたイチゴの上にまたクリームを塗り、スポンジをのせて、3段に。

デコレーションのブルーベリーは子ども達に任せて完成。
{24979AC4-E1C2-4ED3-8C3D-7AAD0AFE25ED:01}
ブルーベリーをポイポイ置いただけに見えますが、本人達は真面目に考えてました…。


切り分けて食べる時に、ビスケットにチョコペンで名前と年令を書いたものを、挿してあげました。


{63FD1FE8-B325-48ED-95FC-A2F7EC75486B:01}

お誕生日おめでとう⭐



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の午後。
今日のおやつはアップルパイ。
{87946672-3D9B-46D2-8EF6-43C4291208CA:01}

今回もパイシートを使って早く簡単に仕上げました。




前回はパイシートの解凍に時間がかかり手間取ったので、学習しました!
冷凍庫から出したパイシートをビニール袋に入れて、流水解凍をすれば1分足らずでオッケー!なんで今まで気づかなかったのか~、私。


{D10F14AD-EA74-499B-AD44-0DB44E1AB296:01}

リンゴは皮を剥いて砂糖とレモン汁をかけてオーブンにお任せ。好きな柔らかさになったら取り出してバターを和えて。

{00C6D24C-03E2-41F3-8F7C-2B7A3F41C0FB:01}
編むのは結構楽しい作業。

残ったパイシートはまとめてウィンナーを包んだので作業板が粉まみれ…



     


ささ、出来上がったら、
私だけちょっとマスカルポーネとオレンジの皮とか乗せていただきま~す。
{5577ED54-5612-4471-8556-3C56FD54BA3D:01}



カロリー高めだけど、愛情も多めということで。







AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{732847B3-B272-4C6E-AAEE-91B77486213D:01}

りんご1個分を角切りにし、レンジで柔らかくして入れたパウンドケーキ。

デコボコでずっしりな仕上がりになりました。

バターの代わりに最近はもっぱら無臭のココナッツオイルを愛用してます。
さっぱりした感じになります。

{CD22815D-56A6-48A9-9C11-F6AC8D788222:01}

なので、大人はバニラアイスとシナモンシュガーなんかトッピングしたりして…

砂糖も少なめにしたのに、コレしたらカロリー相殺です。




もちろん子どもはそのまま食べます↓
{DEC58F06-CB75-426D-83FB-0FCE8F6565FF:01}




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。