もう梅雨入りかいな!

テーマ:
大好きなバラの季節がそろそろ終わってしまう!
最近の私は疲れやすくちょっと時間あるとのび太くんのように寝てしまう😅
もったいなーい!
そんな私でも毎日お庭には出ておはなとおしゃべりするよ!←花の子ルンルンか

{7CFAB2FB-D6FE-439E-B356-F0C2713C1385}
薬もかけない、たいした予防もしない私の家の薔薇が全ての蕾が咲いてくれたのはこの子が初めてです。
泣くほど感動しました!
{892AE15A-FABB-401E-A1D3-BFFC629D0968}野ばらの生命力って、薔薇の中でNo.ワンじゃない!?

{1112094F-1326-4268-93F0-428F86B18B23}

{29CEEE68-FC1D-49F8-A734-181A7F1E89B7}
ツル、羽衣
とにかく棘が痛くって!
うまく誘引できませんが花自体はかわいい
{358FB968-270A-47D7-8F23-5E4FC9097129}
エニシダ
毎年大きくなるので
花が終わったらコンパクトにします
{71151F85-3E28-44A6-B774-AA4A2660C464}
さっきの満開のバラ!
タロがむしゃむしゃ!
部屋に飾っても花瓶倒されちゃう!
{52A2E341-3A26-4196-A92A-88C86CBF3C57}
もさもさと生い茂る元気なビックリグミの木
何故か毎年実が一つだけ…!すんごくおいしかったです。
{DBFF85C6-F63D-4FE2-B8C7-F4C1CBF3CE8E}
私の車の上がお気に入り←タロ
{3237F7B7-2D51-4BE2-9D82-872E0360DA13}
今年もテイカカズラが満開満開!
{E2EC87C1-B592-432B-AA00-8EBF9110323D}
八重のドクダミ!
なんて可愛いのー!

{A7FA89C0-4B72-41F8-9F07-6C93BBF275BD}
今や薔薇と並ぶほど大好きなアジサイ

{A8DE0A29-9B5B-4E21-9E1E-00E32035D888}

冬の間綺麗に咲いてくれたガーデンシクラメンがまた咲いた(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

梅雨は憂鬱だけど、紫陽花がチラホラ咲きはじめて、わくわくしてます꒰ ´͈ω`͈꒱
AD

春は来る〜

テーマ:
{B3B93A80-A2F9-435F-ACE9-EA5B7A1CF158}
スミレ★
雑草!げんきです(*≧∀≦*)
{5C92C84C-CCA9-4CFE-97AF-379DDBCB9F08}
あっついあっつい日曜日、表の花壇のお手入れやっと出来ました!


{9043E04F-D06E-4158-897D-AA86F010452A}
仕事初めてから、家に帰ると仕事の手順など、覚えるのに精一杯でお庭と戯れることがほとんどありませんでした〜!
{E41DBFEE-320A-49A3-9D0F-ED93A60D6D63}
草ボーボー
その中で椿トトロが佇んでます笑

{96138805-3D1E-41E3-87F5-F2A400302E4B}
お手入れの後、庭中ぐるっと回ってちょこっとだけお花摘んできました💝
疲れたけど、すごーく気分転換になったよ!

{AD5CB595-5724-449E-86C5-003BA03E16F0}

かわいい甥っ子ももう2歳!
言葉が遅くて何言ってるかわからないところがまたかわいい(どんなでも可愛い)

AD

とびだすピスケ1つながるピスケとびだすピスケ2お久しぶりです皆様!

新しい年STARTしちゃいましたね!

今年もひょこひょこっと顔だしますのてショックなうさぎ
よろしくお願い致します♡

年末は、むすこがインフルエンザにかかり、雨の中、初首都高飛ばして迎えに行き、とんぼ返り😅
家で隔離やる気なしピスケ

年末中に復帰して、年末年始は元気に過ごせました♡

画像たまりまくりなので皆さんに紹介〜カナヘイ花

{CC3BE183-A642-4830-BB5F-34925285784E}
何十年ぶりに初日の出見に行きました。

{C4A26FA2-207B-448C-9F98-477C48427675}
宵の明星〜
{998FC9AC-7238-48DD-B44E-438C6191FC39}
苗場で恒例スキー!年々足の衰えが…。
{C3BC6A3C-597F-4F43-A222-15949665E078}
息子を送った帰りに
稲村ヶ崎海岸で😁
大きな富士山みて1人で大興奮!
{53119AE1-DD1B-4514-8BF1-0CF8B7EAFEAB}
鎌倉高校近くから撮った写真、江ノ電が走ってくれたらなおよかった。

さてさて今年は迷ってたことぜーんぶやってみよう!
ってくらいの意気込みパワー備わってきました!
がんばるぞぉー!

次回からはまたガーデニングのブログに戻ろうと思います😁



AD

ガーデンシクラメン

テーマ:
正直なところシクラメンだの、gardenシクラメン…
あまり興味なかったんだけど、もらった人によってそのモノだったり植物が、魅力upすることありません?(笑)

その方のおかげでシクラメンの土と、鉢まで買ってきて、綺麗に出窓にディスプレイ☆。.:*・゜

{37538B6B-5E30-4CFC-8C44-41D7BF7ACEDD}

まぁ、まだなんとも寂しいクリスマスエリアですが、かえってシクラメンが目立って良いラブ

乾燥、水のやりすぎにきをつけて、10日に1度液肥をあげれば
きっと、いつまでも蕾をつけて咲いてくれるはずニコニコ

あれよあれよともう師走の月…。

今年も出会いに感謝な1年でした。

ブロ友さんとは心でつながってるから、私の心もみなさんに支えられています☆。.:*・゜

ブログ更新、ピグライフ放置など、皆様には迷惑かけますが、いつも心の中にアメーバーーー!フォーエバー!(笑)

ではまた♥
{6FB4B666-9EA1-4382-9CEE-486B8B841B17}

{449FF6A3-D7F4-43EC-B6BB-48DF4529E767}

りん、タロも元気ですよ!





凄い

テーマ:
夏は暑く、お盆過ぎは連日雨だ、台風だ~!
たまの晴れ間も庭に出ることが少なくなってました。
今までにないくらい荒れた庭を見るのが辛い😭
そんな中、めったに来なくなった父親が庭を眺めて

こりゃぁ~ちょっと~…ひゃっひゃっ←父

自分の目であまりに見慣れてしまったのでそんなにひどい?(笑)なんて言って笑って誤魔化してたんだけど


数日後、両親して家に来たんです。


前の日に連絡があって、いや、申しわけないから、ちゃんとやるから大丈夫だよって言ったのに、もうやる気満々の格好で…!

{9909304E-A658-47B9-A157-04B477456A6B}
両親とも、帽子にお手製の蚊避け網をくっつけて
{3AEED9FB-1671-4E8C-830E-EFCAD713FE12}

{F24663D0-AC8B-43C3-AA7E-DB6A5F626FBD}
ここにもあそこにも
しの がはびこってたのに
{0B4A5B50-715F-4A9B-ABB3-8780C45E2962}

母は、うわっ虫っ!うわっまた!とか騒ぎながらでしたが、父は黙々と作業をこなし、
竹の細いやっかいなやつ(しの)も根切り鎌でさっさと綺麗にしていく、私がやるより全然綺麗!


同じ血液型だけど、私よりも大雑把で適当だと思ってたのに!180度見方がかわりました😅

この場所、土が全く見えない状態で、さらには、しのだらけ、その上から柔らかい何かの蔓が覆っていたのに、こんなに綺麗になって。

新しい庭に植物を植えたばかりのような素敵な空間に変わりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ガーデニングを始めたばかりの時の気持ちを思い出させてくれたようなきがします😭
ほんとに感謝してます。


よし、次回はあっち(日本庭園の庭)な~

って、また来てくれるって😱


今度のその日まで自分で少しは綺麗にしておこうと思ってます。おねがい

つぎの日あちこち身体が痛かった、2人はもっときついだろうな…。

写真にしっかりおさめて、2人の努力を無駄にしないよう常に綺麗を心がけようとおもったスミレだったのでした。





真夏の長い停電
初めてだったから、電気のありがたさにほんと思い知らされた~!
とりあえず冷凍庫のジャンボチョコ最中を食べたね(笑)

鉢は片付けてあって無事でしたが、裏庭のアーチが大変なことに…

ホームセンターの安いアーチ、何度も補強したけど、今回の直撃で曲がってしまった~!

アーチに這わせたモッコウバラも見事に外れて、カツラがズレたみたいになってるー!笑い泣き
台風去った後は記録的大雨、昨日今日はうだるような暑さ…!
落ち着いたらやろうなんて言ってたらいつになるかわからないから
早く助けに行かないと~(⑉・̆⌓・̆⑉)

後ろの後ろ、杉山も心配だったので見てきた。

若い大木が5本も折れてるー!びっくり

あんな密集してても折れちゃうものなのね…。

冬、山の片付け作業が延々と続きそうです。

皆様のところは大丈夫でしたか?

{24001561-584B-48CF-8A93-779818D04A14}
ここまでテラスが雨で濡れることは今までなかった…
倒れた多肉さん、元気に復活してます。
{050A75D1-6BF4-4F7B-B09C-2325CD609A90}
こんな光景が至るところにありました。
{E1A86AA0-E60A-49EB-8677-2E4A4D46E837}
我が街で有名なおっぱいテント(笑)
無惨な姿に…えーん
{8BD6DD02-13FE-4BDE-9BDA-258D83C06BD0}

キャンプ用のランプ、大活躍でした!

HELLO( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:
{5419B0B2-DF36-42D5-940C-0332F6BDFC67}
暑いのにぺったり仲良し
{5B2AD7DC-8B0F-4239-BA4E-741569141BD7}
かいーとこあるかやー!?
{CD607242-CA0F-4863-A329-D72405B1C461}
仲良く寝てるかとおもいきや、すぐこうなる(笑)



雨がふり~蒸し暑く晴れて~また雨が降り~また晴れるの繰り返して草取りが全くはかどらないすみれガーデン★
閲覧注意!てかかなきゃくらいの庭なので
画像なしです笑い泣き

台風が落ち着いてくれたらまたせっせと草取り作業しましょうね!

お久しぶりです。

八月もあっという間!スミレ元気ですよー!おねがい

いろんなことがあったよ!
その度に書き途中の記事が増える増える(笑)


最近は毎年恒例ゴーヤの佃煮作りに精を出しまくる!
{E98F1B5A-2B4B-4066-8D01-2CF41F260888}

{6E912D25-4772-4B9E-8E47-2AA92B9FB526}

{E916E3A2-E0DC-49BF-B59A-062EC7B2D059}

{D88699CA-25A4-4486-9743-D890892887AC}

たまりにたまって3キロ分!冷凍品上手なお義母さんが喜ぶぞ(笑)

8月頭には福岡からお友達がきてくれたよ!
我が街にひとつだけの旅館に私も初お泊まり!
歩いて行ける居酒屋で旬の肴で乾杯!
つぎの日は暑い中成田山&うなぎを食べて、
{005FB82F-A40C-4401-A97A-7F23E0A6AEC0}

麻賀多神社の杉の大木で癒されたかな!?

彼女の不思議なパワーでなかなか動けずもぞもぞしてる自分が動き出しそうな予感…!
ほんとにありがとう!★



お盆には山梨にも行けました!

大学に行って離れて暮らす息子も一緒に☆
{F8384388-221B-4DEC-9B43-A27C5BA34DC6}

トマトのホイル焼き!食べ損ねた~

{A090E8BB-2C68-436A-84CD-8BB91258D7EF}
1歳半年になる甥っ子も一緒だよ!
{E4C6921B-B2CE-4EA0-BB77-22B190F3EE38}

お墓からの眺めが素晴らしい!
すごい人数でおしかけてもいつもパワフルな親戚のおばちゃん、また来年もおいでってSMILE
あんな風になっていきたいな!


今週は約20年振りに会社の同期会が開催されます!

今必死で減量中!ていっても20年前のお肌には戻れませんが( ´-ω-)σ

{FD79509D-E558-4825-AF0E-ED5F4A9B1CF7}

だいぶ大きくなってきた多肉ちゃん達もそろそろ広々した空間にうつしてあげようね♥









毎年ひーひー

テーマ:
ブロ友さんのお庭画像みて癒され、自分の庭を見て現実に戻る…!

毎年毎年学習能力がないねぇ~(笑)(笑)

今年もこの季節になると草が1日で何センチも伸びるのだよ(⊙ꇴ⊙)
涼しい時期に本格的にやっておけばよいものを…~_~;



綺麗に咲いた紫陽花のバックにはシノタケが!
手前にもシノタケが!
毎年徐々に庭に攻めてきているようなきがする…!
カマでちょちょっと取れない彼らなので、カマを両手で持って根っこからザックザックやらなきゃならないの、少々涼しい日でも汗だくですー!

今日も彼らをお庭から追い出す作業に取り組みます

{68E5248C-6E7A-4D6C-A001-067864DB873A}

{62E12D33-1F5A-469E-B47B-3F5E0A54AB59}
すみだの花火
{B51083A4-78FD-4889-B666-73F38E150CA5}
アナベル
{CB486248-8219-4F35-B748-D56B0394F59E}
今がさかりの実を付ける薔薇♥
{6EEE7963-575F-4147-9ACE-1DD803C6F7D2}
かわゆい甥っ子♥
{57B7EFC2-6346-4716-86F3-EB57C07F89E1}
てまりてまり
今年は咲いてくれない!でっかくなったのに!
{AE4F0D75-96A2-48EF-85F8-2B9D376CD33B}
アナベルは本当に綺麗!
剪定は3月でいいんだって♡