治大国若烹小鮮 おがた林太郎ブログ

衆議院議員おがた林太郎(福岡9区)が、日々の思いを徒然なるままに書き綴ります。題は「大国を治むるは小鮮を烹るがごとし」と読みます。


テーマ:

 近年、日本の海洋政策について関心が高まっています。私自身、2004-5に外務省条約課に居た際、国連海洋法条約を学ばせていただいた際に比しても、相当に関心が高まっています。自分自身、国政での「本業」の一つに挙げており、時折質疑で取り上げています。

 

 この分野、やはり国連海洋法条約+日本が締結している諸条約(漁業、大陸棚等)をある程度知っておく事が必要な一方、これらはとても難解でして、ともすれば情緒的な議論になりがちです。ジャーナリストの方々でもなかなか手が付けにくいのか、本格的な記事を書いていただける方は少ないです。

 

 そのような中、ジャーナリストの安積明子さんが、私がこれまで書いてきたブログに着目していただき、かなり深く取材していただきました。3回に分けて東洋経済オンラインに出稿していただきました。折角の機会ですのでご紹介させていただきます。

 

・ 韓国が日本の漁場を荒らしまくる悲惨な現実

(概要)日韓漁業協定の現状、そして、問題点を挙げております。

 

・ 韓国との「領海係争」は漁業協定だけではない

(概要)日韓大陸棚協定の問題点、そして今後の課題を挙げております。

 

・ 中国軍艦が日本近海を堂々と航行できる根因

(概要)日本の国際海峡制度の孕む課題を挙げております。本件については、最近、国会質問をしております(ココの緒方林太郎部分の26:20くらいから)。

 

 それぞれ、法的な解説、実務上の課題、個人的な思いを過不足なく取り上げていただきました。さすがはジャーナリストの方でして、私があれこれと言葉を重ねるよりも読んでいただくのが一番だと思います。

コメント(0)  |  リブログ(0)

緒方林太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「政治」 の記事

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み