ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

12月に入ってさすがの私も「片づけなくちゃ・・・」モードになっておりますが、遅々として進みません・・・苦笑


写真が出てくればしみじみ見てしまうし、本が出てくれば読んでしまうし、手紙なんて出てきた日にはもう・・・ダメダメですねぇ苦笑



そんな中、辛くてずっと見ることができなかった「ぽーちゃん介護ファイル」にもやっと目を通せるように。

時間薬は本当に確実に少しずつ効くのですね・・・




三回忌の記事にちょこっと書きました「ぽーちゃんに」という殴り書きの紙も、そのファイルの中に大事にとってありました。


(「ぽーちゃんに」以下はあまりに汚い字なので写真で隠してあります・・・汗






慢性腎不全と診断されてから6年近くが経ち、急にきびしい状態になってきたぽーちゃんに何をしてあげられるか・・・悩んで悩んで行き詰った時に介護の大先輩にお電話をしたのです。


パニックになっている私に、大先輩はおっしゃいました。


「今のお気持ちを紙に書いてみてください。綺麗な紙じゃなくて裏紙でいいんですよ。きっと答えが見つかりますから。」


ネットからなにか少しでも有効な情報を得ようと常に携帯を握りしめ、血眼のになっていた時でもありました。


紙に書く・・・しかも裏紙に・・・とてもとても新鮮でした。




私がぽーちゃんにしてあげられることを、一つ一つ思いつくままに書いてみました。


もちろん病院での治療も含め・・・




そして、次に、これはぽーちゃんは望まないだろう、今のぽーちゃんの為にならないだろうということを一つ一つ消していきました。



最後に残った「私なりの答え」をカレンダーの裏に書いていつも見えるところに貼りました。




「ぽーちゃんに


最小限の治療とストレスで

(痛いの、苦しいのだけをとって)


最大限の”ご機嫌”を!!


うちを最高のホスピスに♪


介護人は辛くなったら深呼吸!!!


大丈夫大丈夫!」



今見ると、大したことじゃなく(笑)当たり前の事に思えますが、この時は鼻息荒く、「これだ!これしかない!」と思って書きました。



ぽーちゃんがふわふわの国に旅立つまでの10日間・・・



10日前 最後の通院


6日前 最後の自宅補液 120ml


4日前 動物用の高濃度酸素の機械をレンタル 


2日前 最後の海苔(大好物)


1日前 最後のシーバスープ


最後の7時間 家族と二人でずっと手をにぎにぎ




あぁ・・・もっと詳しく書こうと思ったのですが、まだダメでした・・・泣き2


辛くなってしまいました・・・泣き3




最後にこれだけ・・・


今この瞬間にも、慢性腎不全と闘っている猫さんとご家族の為に。


ぽっぽは最後やはり貧血になり、トイレやご飯の後など、呼吸が早く、苦しそうになりました。



やはり大先輩から教えていただき、すごく苦しくなる前に、高濃度酸素の機械をレンタルして本当に良かったと思いました。


苦しそうだった呼吸が明らかに楽になったと見てとれたからです。


(病院の先生も、きっと呼吸は楽になると勧めてくださいました。)



ただこれも、呼吸は苦しくても嫌がる猫さんもいるかもしれません。

機械の音も大きく、酸素もシューシュー出ていて寒くないかな、と私も最初は心配でした。


が、一つの選択肢として、ぽっぽには有効であったことをお伝えします。




酸素レンタルでお世話になったのはこちらです。


テルコム さん


とても親身になってくださいました。



※ちなみに、我が家の場合はハウスは嫌がると思いましたので借りずに、お気に入りだった猫ちぐらをビニールで覆い、屋根から酸素が降り注ぐようにしました。


※苦しそうな時は、チューブを嫌がらない程度に口の近くに持っていきました。


※機械本体の音が思いのほか大きくてロッカもびっくりするといけないと思い、延長ホースをお借りして、なるべく遠くに設置するようにしました。




ネコネコネコ




辛くなってたくさんは書けませんでしたが泣き2、自分の記録として、もちろんロッカの為にも、そして少しでもどなたかのお役に立てるかもしれないと思い、ぽーちゃんの闘病記録、今後も少しずつ書いていきたいと思います。





12月12月12月




星や月を見ると気持ちが落ち着きます。


来年のカレンダーはこちらにしました。


星空の夜に 2015 壁掛 (写真工房カレンダー / D-1)/写真工房
¥1,512
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はぽっぽの三回忌です。


まだお魚屋さんの前を通る時は胸がぎゅっと痛くなりますが(ぽっぽの食べてくれそうなものを探して毎日のようにお魚屋さんに行っていたので、お魚屋さんの前を通るのが未だに一番辛いのです・・・)悲しみのトゲトゲはこの二年でだいぶ丸くなりました。


その証拠に、本当に少しずつですが、ぽっぽの闘病記録などを読み返す事ができるようになりました。




クレママさん、nyagasunsunさんから、ぽっぽ色のお心のこもった素敵なお花を頂きました。

ありがとうございます!

ぽーちゃん、うれしいねー!!


こうして仲良しの猫友さんたちにたくさん助けていただいて、今のロッカと私がいます。



右側のクリスマスっぽいお花(笑)は私から・・・

山本山の味付け海苔とクリスピーキッスも添えて。




ローちゃんはというと、今朝はなんとなくそわそわしていました。


朝早くからぽーちゃん城跡に行って鳴いたりしていましたが・・・



すたこらすたこら 「ぽーちゃん城跡からの帰り道でしゅよ」

(しっぽがまっすぐ!!笑)



その後は・・・




鳥さんを見たり 「鳥さん、ふたり来てますっ!」




脛に挟まってお昼寝したり・・・「ぐすぴー」

(この体勢、ローちゃんを支えるためとはいえ、かなりキビシイです・・・笑)


元気に過ごせました。


ぽーちゃん、見てますかー?

見てるよねー。(*^_^*)





ぽーちゃん、ありがとうね。


ずっと一緒だよ。


じっちゃも元気だから安心してね。



(ぽーちゃんの写真の下にあるお手紙のようなものは、今日ぽーちゃん記録の中から見つけたものです。こちらについてはまた後日…)



今日もぽーちゃんのお星さま、たくさん見えるかな?


しし座流星群も見えるかな?





寒くなってまいりました。


絶不調のわたくしが申し上げるのもなんですが(>_<)、みなさまもどうかお体にお気をつけてお過ごしください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…-130104_1325~0001.jpg

今日はぽーちゃんの四十九日です。



ぽーちゃんぽーちゃん、

ふわふわの国はぽかぽかですか?

お供えのお海苔は届いてますか?

にゃかちゃんのお友達のはなちゃんがそちらに行ったのでよろしくね。

毎日ぽーちゃんの星を眺めているよ


=======


元旦から3日間ひどい偏頭痛と嘔吐で寝込んでおりました…


ロッカと小町はおかげさまで元気にしております。


クレママさん、totoさん、ななたくさん、ちいまるちゃんの里親様であるばーばさんから素敵なプレゼントをいただきました。

ありがとうございます。


遅ればせながら、本年もどうかよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽーちゃんいない


ぽーちゃんいない


ぽーちゃんいない


ぽーちゃんいない


ぽーちゃんいない


ぽーちゃんいない




ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…



かわいくていい子でふかふかで優しいぽーちゃんはどこですか?


こんなお目目でいつも見上げてくれたぽーちゃんはどこですか?


ご機嫌でゴロゴロ言っていたぽーちゃんはどこですか?






6年間も頑張ったぽーちゃんに


神様は最期に


なぜ7時間もの苦しみを与えたのですか?





今はその時の苦しそうなぽーちゃんしか


私には見えないのです




ローちゃんと家族と私に


ご機嫌なぽーちゃんを


どうか返してください






===========



きれいなお花、たくさんいただいております


ニャンママさん、ミケネコ3サイさん、百々さん&チョコちゃん、クロザブロウさん、ニャンママリンさん、samさん、本当にありがとうございます


まだ個別にお礼を申し上げることができず、申し訳ありません


きれいなお花が、お水を飲みたかったであろうぽっぽの喉をたくさん潤してくれていると思います


お気持ちに心から感謝いたします






いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…-121117_1429~0001.jpg

ぽっぽ、10時50分、ふわふわの国に旅立ちました。


たくさんのお祈り、本当にありがとうございました。


明日から何をしたらいいのか、わかりません。


ぽーちゃん、うちの子でありがとうね。


たくさんたくさんありがとうね。
いいね!した人  |  コメント(48)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぽっぽ、スープやお水を飲むのが下手になり(;_;)、お口の周り(顎から胸にかけて)がすぐガビガビになってしまいます(>_<)


拭かれるのを嫌がるのですが、今は柔らかい布をお湯で濡らしてポンポンと拭いていますが、ガビガビはなかなか取れません…


モニラックの甘いシロップのせいもあるかもしれません。


こうしたらきれいになるよーというアドレスがございましたらよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

【食べてくれたもの】


●スープ系


ミオコンボ 海の贅沢スープ15歳以上


シーバアミューズ 柔らか小魚とかつおぶし添え


シーバアミューズ ふっくらしらすと蟹かま添え


モンプチ 11歳以上



●缶詰(ほぼスープのみ)


アニモンダ カーニーオーシャン ウズラの卵 ぜりー部分


アニモンダ カーニーオーシャン エビ ぜりー部分


アルモネイチャー 貝の入ったもの


アイシア金缶 若鶏ささみ



●その他


ブーちゃんちの鯵スープ


焼き海苔


ヨーグルト 本当に少し




【食べてくれなかったもの】


甘エビ


鯵フライの衣をはずしたもの


クリームチーズ


ヤクルト


コーヒーのクリーム





【これから試そうと思うもの】


温泉卵の黄身


レバーの煮たもの


バニラアイス(高級なもの)




【アルモネイチャー ウエット(缶詰)  まぐろとハマグリのご馳走(5045) 70g】キャット...
¥273
楽天


↑貝?!と思いましたが、意外と食べてくれます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。