ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

ぽっぽが今朝又2回ひどく吐いてどんよりガーン でも食欲はあるようなので様子を見ます。

私の頭痛お薬を変えていただいてちょっと良い感じですが、少々効きすぎなのかふらふらします。泣き2

今日は猫さんにとって危険なものWARNINGについて考えたいと思います。

家の中でも猫さんがなめたり食べたりしては危ないものはたくさんあるのです。汗

ぽっぽが先日ひどく下痢と嘔吐をして、最初に考えたのは「中毒」でした。

なにか悪いものを口にしてしまったのかもしれない…。でもぽっぽはテーブルや流し台、ガス台にはめったに登らない(登れない)ですし、人間の食べ物は絶対に置きっぱなしにしないので、なにか他の危険なもの…と考えました。

殺虫剤も戸棚の中にしか入れていませんし、家の中では使わないようにしています。観葉植物も飾っていません…。

化粧品人間の薬も手の届かないところにあります。

病院で下痢と嘔吐の原因を突き止めることは結局できませんでしたが、可能性としてあると言われたのは最近始めた動物用「サプリメント」でした。汗

その時ぽっぽのご飯に少しずつ様子を見ながら混ぜていたのは猫用消化酵素でした。(腎臓や毛玉・嘔吐によいとサプリメントのお店で勧められたものです。)下痢と嘔吐する10日くらい前から耳かき一杯くらいから始め、ウン●などの様子を見ながら慎重に量をふやして調子もよかったのですが、いきなりのひどい下痢泣き3

動物病院の先生には「消化酵素は本来猫が体内に持っているものなので、あげる必要はないのでは。あげることによってバランスが崩れることもあるし、自然のものでもその子に合わないサプリメントもある。」と言われました。また下痢と嘔吐の原因については「その消化酵素が原因ということも考えられるし、あとは単純に換毛期で毛玉がたまり、胃や腸が荒れていることも考えられる。」ということでした。

サプリメントのお店にもメールで問い合わせたところ、「今のところ消化酵素で下痢をしたという報告はないですが、合わないということも考えられるので中止してください。」とのこと。

自然のものしか使っていないというサプリメントでも、やはりその子に合う合わないがあり、気をつけなければと思いました。

(今、ぽっぽのサプリメントは体調がしっかり戻るまでお休みしています。)

家の中に危ないものがないかどうかも、もう一度チェックしました。

その時参考にさせていただいたページを書いておきますので、みなさまもどうぞご覧になってくださいませ!

(紫色の文字はリンクが貼ってありますので、クリッククリックでそのページに飛べます。)


猫とネコとふたつの本棚 さまのこちらのページ

注意同居の工夫:猫と暮らす知恵やアイディア集 >「お食事」>「猫にたべさせてはいけないもの」

        猫に危険な薬植物もかなり詳しく載っています。ぜひご覧ください!

        脱走防止のページなどもとても参考になります。


注意インターネット商店街>ノミ・ダニ・寄生虫 雑学:殺虫剤の種類と特徴

                             >各有効成分の特徴と副作用について

        これからの季節、殺虫剤の出番も多くなると思いますが、やはり注意が必要かと思います。


注意猫の中毒 (「ペットのための生活情報館P-WELL通信」より)

  消毒薬のクレゾールは皮膚についても死に至るそうです。(T_T)

  エンジンオイル、殺虫剤、香水(!)などの危険についても書いてあります。


注意「56nyan」 さんの「ごろにゃんママの情報局」>猫の飼い方(食事編)

                            >与えてはいけない食べ物


  大まかにわかりやすくまとめてくださっています。

  こちらのお店から送られてくるメールには「特にスプレーの殺虫剤、消臭剤に注意が必要。

  急性腎不全で事故が多いのは車の不凍液で、これは猫がとても好きな味」だと書いてありました。

  怖いです…(/_;)(ガレージに猫さんが入るおうちはご注意を!)



以前テレビで獣医さんがおっしゃっていたのですが、衣替えの時期に防虫剤をたくさんいれた洋服ダンスに猫さんが寝ていて中毒になり、ふらふらになったケースがあるそうです。


おうちの中にも危ないものがたくさん泣き3


小町ぽっぽロッカに辛い思いをさせないように、私も気をつけていきたいと思います。




またまた窓辺で
窓辺三部作(笑)の最終章です。


ロッカがなにか発見した模様!




紫陽花紫陽花紫陽花



完全版出ました!

時にほろりと…。オススメです。


天才柳沢教授タマとの生活完全版

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は猫たちのお墓まいりに行ってきました。



茅ヶ崎のその動物霊園は桜が満開でした。

桜

お花見もできちゃいましたよー。しろちゃん、ちゃーちゃん、あんちゃん、ありがとね。


しろちゃん・ちゃーちゃんは実家近くの川沿いに小さいときに捨てられていた白猫姉妹で本当に仲良しでした。けんかしているのを1度も見たことがありませんでした。(ぽっぽ&ロッカ、見習ってください。)

2匹とも実家での室内飼いで十数年をすごしました。


あんちゃんは実家の庭に紛れ込んできたアメショーミックスの大きなオス猫で、ご近所でも人気者で方々でご飯を貰っていました。最期は実家の庭のダンボールハウスの中で息を引き取りました。


3にゃんとも生きているときはそれぞれに幸せだと思っていましたが、今思うと「ああすればよかった、こうしてあげればよかった。」とどうしようもない後悔に襲われます。上げているご飯や病気への知識も全く薄いものでした。

ごめんね・・・ほんとうにごめん。もっと長生きできたかもしれないね。


小町、ぽっぽ、ロッカにはそういうことのないように精一杯のことをしますね。

それが3にゃんへのせめてもの償いです。虹の橋からしっかりみていてね。






ぽっぽとロッカがあまりにけんかばかりしていた時に買ったネコ漫画。


あとがきに「人間が最期までちゃんと看取ってあげることが猫たちにとって最大の幸福・・・そして状況が許せばまた新しい命を、以前の経験を踏まえてまた大切にはぐくむ。それが思い出を残してくれた彼らへの恩返しと私は思っている。」とあります。まさしく今の私の気持ちです。

野妻 まゆ美
野妻まゆ美のねことネコ―コミックエッセイ集



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はシリちゃんのお見舞いに行ってきました。


明日は大学病院での検査です。

少しだけ辛抱してね。すぐに終わるからね。


シリちゃん


こんなに元気なんだもんね。きっとだいじょうぶ。



明日はずっとお祈りしているからね。

いもと ようこ
マザー・テレサ 愛のことば
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月2日はtaromao家 におよばれしました。


メンバーはモンジャのママさん、kajinさんコウユミさん

taromao家の猫さん、ブラックペルシャのタロウさま(私はいつも『王子』と呼んでおります)とは2度目のご対面。相変わらずゴージャス&巨大。(笑) そしてその気品溢れるお姿からはちょっと想像できない鼻息の荒さ(笑)がこれまたたまらないチャームポイントです。


こちらが王子のお姿~♪

王子

私たちが到着したばかりのときの王子。

「あの・・・どちらさまでしょうか・・・。」 ちょっとだけ(笑)緊張されている様子です。


王子2

その後はすぐに王子らしくマイペースにリラックスされ、定位置のおかごの中へ。

「どうぞごゆるりと。」 ありがとうございます。


さて、taromao家では最近ゲットされたと言うホットサンドメーカーで作られた最高のホットサンドやおしゃれなサラダ、それにデザート(2種類)をいただき、みんなで王子を眺め、抱っこし、猫話に花を咲かせました。


taromao家は本当に全てがおしゃれで、そのさりげない工夫をなんとか盗もうとトイレをお借りしてもきょろきょろしてしまう始末。(笑)


私は例によって(笑)、ぽっぽ&ロッカの夕方のご飯の時間に合わせて早々に失礼させていただいたのですが、今回も本当に楽しいひと時でございました。


taromaoさん、みなさま、ありがとうございました♪ また近々お目にかかれますよう。




↓のブログで書きました道明寺。

道明寺と言えば、よめご★さん がおっしゃっているように当然『道明寺 司 』ですよね。(笑)

花より男子(だんご)(12)

我が家でももちろん、「道明寺買って来たよー。」「司か~。」という会話が即効でなされました。(笑)



が、この道明寺は桜餅の一種ですね。皮がつぶつぶもちもちしているのが特徴です。
桜餅6個入り 餅米道明寺でもっちもち・上品なこしあん
桜餅6個入り 餅米道明寺でもっちもち・上品なこしあん


私はつぶあん派ですが、こちらもおいしそう~♪

季節感溢れるお菓子はよいですね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ベランダで洗濯物を干していたら、しっぽが「ちょっと来て!」と。


寝室に入るとそこはなんと日本酒の海Σ( ̄□ ̄||| 泳げそうな勢いです。( ̄▽ ̄;)


床に置いてあった日本酒の一升瓶(まだ開けていない)をロッカが倒して割ったのでした・・・。


幸いにも日本酒は薄い和紙のようなもので丁寧に巻いてあったために、割れたビンの破片は全く飛び散りませんでした。なんたってロッカが怪我してないかということが一番心配でしたからほっと胸をなでおろしました。倒してからも上手によけたようで、足に日本酒がついてしまったということもないようでした。


あ~~。よかったー。

そして・・・安堵とともに怒りがふつふつと。( ̄ー ̄;)

そんなものを床に置くなーっ!! 置いていた犯人を激しく叱咤! もう叱咤の嵐です!!(笑)


犯人はまだ一口も飲んでいない日本酒に未練たらたらでしたが、ロッカが悪いのではなく、床にそんな物を置いておくニンゲンが悪いのです!

ロッカは猫ですので「これは倒したら割れるし危ないから気をつけよう~。」なんて思うわけはないのです。


それにしても一升瓶、倒しただけで割れるとは・・・( ̄ー ̄;)

フローリングのおうちの方はぜひ気をつけてくださいませ。




日本酒を拭き取ったバスタオルのお洗濯・・・

先日taromaoさん に連れて行っていただいたコストコで買ったこちらが大変役に立ちました。


コストコ

はぁ・・・こんなに早くこの洗剤が活躍するときが来るとは。( ̄▽ ̄;)

taromaoさん、maroさん、あの時、強いお勧めありがとうね。(笑)



ロッカ開き

ロッカ「は~、猫でよかったにゃー。」

もちろん反省の色なんかなく、開ききっています。(笑)


怪我がなくて本当によかったです。






すっごく前から気になっていたネコ型USBフラッシュメモリ、やっと買いました。

差込むとにゃ~んって言うんですよー。
にゃんにゃんディスクUSB 2.0/128MB 黄猫


にゃんにゃんディスクUSB 2.0/128MB 黄猫

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り、シリちゃん の病院へ。


里親さん&シリちゃんと病院で待ち合わせして一緒にかかりつけの先生のお話を聞きました。

やはり大学病院での検査が望ましいようなので、3月7日に紹介状を持って大学病院に行くことになりました。


里親さんは「朝出かける前にシリと一緒にブログの応援メッセージを読んできたんですよ~。」とおっしゃっていました。胸の奥がジーンとしました。


3月7日もどうぞシリちゃんへの応援、よろしくお願いいたします。


シリちゃんはお外でとても苦労してきた子 ですが、1年半前に里親さんのおうちの子にしていただいてからと言うもの、愛情+冷暖房完備においしいご飯で家猫ライフを満喫しています。


里親さんとの関係はうちのように「母娘べったり」(汗)と言う感じではなく、「相棒」のような「ダチ」のような、とてもよい感じなのです。


この幸せがいつまでも続いてほしい・・・そう願わずにいられません。


病院の後に里親さん宅でシリちゃんがご飯を食べる様子などをしばし見ていたのですが、大きな問題が潜んでいるようにはとても思えず、きっと良い方向に向かうに違いないと思っています。


お土産に持っていったシリちゃんお気に入りの爪とぎです~。

シリちゃんと爪とぎ

シリちゃん「これ、わたくしに? ありがとう~。」


今日は期せずして猫の日


シリちゃんの今後の健康を含め、全ての猫さんに幸あれと祈ります。




もちろんうちの猫たちにも・・・。(^-^)


小町の横顔

この春で10歳だけどまだまだ魔性のオンナ、小町(実家在住)


ぽっぽぺっとり

無類の甘えん坊立ちション娘、ぽっぽ (左のシマシマは私の足です・・・笑)


ロッカすりん

マンチカン並の短い手足がチャームポイントの暴れん坊娘、ロッカ 

(このように指を出すと必ずすりんっとします。)


みんなみんな、元気で長生きしてください!






今日のこの日にもう一度読み直したい、私のバイブル。

町田 康
猫にかまけて

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ目を時々ごしごししているロッカ


夕べ明るいところでロッカのお目目を見ていたら、なにかがあるような!!!


毛やごみが入っているのだったら動くはず、と思って観察していましたが今朝もまだ同じ場所にあるようだったので、病院に行ってきました。



ロッカの場合抱っこもまだままならないので、キャリーに入れるのは一苦労です。( ̄ー ̄;)

寝込みを襲って、あらかじめ立てておいたキャリーにお尻の方から入れて今日は大成功。




病院で丁寧に診ていただきましたが、傷はついていないということでした。

よかった・・・(>_<)

結膜炎になりやすいロッカの今後のために目薬(ティアローズ)もいただいてきました。ただし、これは軟膏ではないのでさせるかどうかはちょっと不安。( ̄ー ̄;)


ついでに爪切りと、肛門腺も診ていただきました。



ロッカの動物病院はボランティアさん達がよく使われているところで、野良さんの扱いなどがとても上手です。非常に安い金額で野良さんの避妊去勢手術などもしてくれます。


他の病院で人馴れしていないロッカを恐れて(獣医サンなのに・・・)バスタオルでぐるぐる巻きにされたことがありましたが、今の病院ではロッカに「なるべくストレスがかからないように」と、洗濯ネットにもいれずに手早く爪切りや診療をしてくださるので本当に助かります。


今日の二人

ロッカ「あぁ、疲れたにゃー。」

ぽっぽ「今日はわたしでなくてよかったにゃ・・・」 遠い目(笑)



***************

明日、シリちゃんの病院に里親さんと行ってきます。

シリちゃんにはまだまだ元気でいてほしい・・・

今後のことをよく伺ってきます。





おひなまつり、もうすぐですね。

猫舎のおひなさま、かわいいです。
猫舎のおひなさま 段飾り

猫舎のおひなさま 段飾り

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたし、ぽっぽ。おんにゃのこ。


お嬢さま

おしとやかなのが自慢にゃの。


でも・・・



そんなわたしにあるまじきヒミツが・・・



実は・・・





最近時々立ち●ョンしてしまうの・・・<(T◇T)>



なぜだかは自分でもわからにゃいの!

でも、そうしたくなるのは夜だけにゃの!!!



妹分のロッカの足が入り口に引っかかったり、さいにょー?(採尿)とやらのときに困るからってトイレのフードをはずしているから、立ち●ョンすると床にじょじょーってなって、おかーさんが血相変えて飛んでくるの。それがものすごく怖い顔にゃのよー。( ̄▽ ̄;)



それで今日おかーさんが新しいおトイレを買ってくれたの。


こちらが新しいおトイレスペースにゃのよ。どうぞご覧ににゃって。

跳び箱みたいに踏み台まであるのよ。(笑)


新しいトイレ


でもこれ・・・わたしが入り口のほうにお尻を向けてしてしまったら・・・どうにゃるのかしら・・・

それが目下のおかーさんの不安な点らしいの。



あ~ぁ、こんなヒミツ、全世界に向けて書いちゃったら、ぽっぽ、もうおヨメに行けないかもぉ。(>_<。)


はずかしい!

きゃっ。




***************

おかーさんです。(笑)


きゃっ。じゃないでしょーー。ったくー。




今までは、ぽっぽが言っているように(笑)こういうトイレのフード部分をはずして使っていました。


激安54%OFFリッチェル フード付きキャットトイレ


が、ぽっぽが言っているような事態(笑)になったので、こちらを買いました。


ポイント10倍★キャットレット2000ブルー


ポイント10倍★キャットレット2000ブルー


色々検討した結果、こちらのトイレのひさしのような部分を取り外して使っています。


今は、ぽっぽが言っているように(笑)こちらにお尻を向けてなさらないことを願うのみです。。。


今のところ大丈夫です。(^^)v

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロッカは元々食がとても細いのですが、ここしばらく食欲不振です。(T_T)

お目目はほぼ完治しましたが、少し痩せた気がします・・・


骨折したことのある後ろ足のためにあまり体重は増えないほうがいいとは獣医さんに言われていますが、食欲はやっぱり健康のバロメーターだと思うので心配です。(>_<。)

ご飯もとっかえひっかえしているのですが、なかなか食べてくれません。


でも走り回ったりはして元気なのですよね・・・

元気がなければ即病院なのですが・・・


ぽっぽも今またちょっとアレルギーが出ているみたいで目の上と耳の前をカキカキして赤くなっています。


2にゃんともいまいち・・・私も少々胃痛が。( ̄ー ̄;)


そんなわけでブログも滞り気味です・・・

徘徊も出来ず、ごめんなさい・・・(>_<。)


ロッカ、なんとか食べておくれ~。(T_T)

ぽっぽ、かきまくらないで~。(T_T)



そってます

ロッカ「この壁に沿って寝てみようかなー。猫背治るかしら~。」


こんな寝方をするくらいなので具合悪くはなさそうなのですが・・・





こんな筆箱ならお勉強が楽しくなりそうです。(^-^)
【猫の日限定発売】キャット・ペンケース

【猫の日限定発売】キャット・ペンケース

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロッカの結膜炎、おかげさまで今朝はかなりよい感じです


でも頻繁な目薬攻撃により、かなり嫌われてます。(/_;)



なんかする?

ロッカ「なんかする?なんかするでしょ?」


私が近づくとこんなふうにテーブルの下に隠れたりしています。(T_T)


ロッカの目が気になってまだまだ寝不足のわたくし


昨日の夕方のこと。

にゃんずのご飯後、激しい睡魔に襲われ、新聞を持ってふらふらとベッドに・・・

そのまま寝ればよかったものをベッドに座ってしばし新聞を読んでいました。


そうしたら当然のように(私がベッドに座って1分もたたないうちに)にゃんずがわらわらと集まってきて、ひとりはオマタのところにもぐりこみ、もうひとりはそのちょっと先に乗っかりました。


そのときのマイビジョン。

マイビジョン


2にゃんともこの場所でふみふみしてから寝てしまったので私は横になれなくなりました・・・(T_T)


わかりにくいかと思いますので断面図を。

(ぜひクリックで拡大してご覧ください・・・笑)


教訓


少しすると腰も痛くなり、なんとか体制を整えようとしましたが怒られました。


おこる!

ぽっぽ「あの・・・ちょっと。動かないでくださいにゃ。」



このまま2時間ほど経過・・・( ̄ー ̄;)

もーだめ・・・(笑) そのかわり新聞はあますところなく熟読。(爆)




今日は座らずにすぐに横になることを誓います。





新しいのが出たようです。

じろりの巻・・・(≧▽≦)かわいすぎるっ!

こなみ かなた
ふくふくふにゃ~ん (じろりの巻)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。