ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

クーちゃん白ちゃん を預かってくださっていたボランティアさんからお電話があり、里親募集したい子猫がいるので写真を撮りに来てほしいということでしたので、早速行ってまいりました~。


チョビちゃん、5ヶ月になる女の子です。

チョビちゃん

「チョビです~。よろしくぅ。」

ちょっとクーちゃんに似ています。(^-^) 5ヶ月ですが小さめです。


生後1ヶ月くらいのときに、鎌倉市内のとある駅でひどい風邪を引いていたところを保護されました。野良お母さんは避妊手術をし、いっしょに保護した兄弟はすぐに里親さんが決まりました。


チョビちゃんは他の兄弟よりも風邪の状態がひどく、一回りも二回りも小さくて、獣医さんには「助からないかもしれない。」と言われたそうです。


が、ボランティアさんと先住猫さんの愛情でこんなに元気になりました。


具合が良くなって走り回れるようになったのがうれしいらしく、ひとりでおもちゃを追いかけて遊び、眠くなるとボランティアさんの指をちゅくちゅく吸いながら寝てしまいます。かわいいーっ!!(≧▽≦)


ちゅくちゅく

ちゅくちゅくちゅくちゅく・・・

哺乳瓶を持つようにボランティアさんの指を持っています。(≧▽≦)


↓ご覧のようにまだお目目がちょっと腫れてうるうるしているので点眼中です。が、日に日に良くなるでしょうと獣医さんからも言われています。


ベッドで

こちら、クーちゃん白ちゃんの使っていたベッドです。(^-^)

クーちゃん白ちゃんにあやかれますように~~。


チョビちゃん、お鼻とお鼻の周りが茶色いからか、トラの赤ちゃんのようなお顔をしています。なかなか個性的です!(≧▽≦)


しっぽ

そしてしっぽは「しあわせをひっかける」と言われているかぎしっぽです!!


甘えん坊でトラの赤ちゃん風のチョビちゃんに良いご縁がありますように。(>_<)




お問い合わせは下記のサイトよりお願いいたします。m(__)m


chobi







この時期はやっぱりこれですよね。おいしそ~~。


京かしわ餅5個入り【京菓子老舗 桂華堂】が贈る極上北海道小豆使用端午の節句に季節のお菓子に...
京かしわ餅5個入り【京菓子老舗 桂華堂】が贈る極上北海道小豆使用端午の節句に季節のお菓子に...
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自分の体調不良&パソコンの体調不良により、更新がひどく滞りました。m(__)m


両方とも何とかだましだまし立ち上げております。(笑)




さて! ご報告遅れましたが、シリちゃんのシッター4日目も無事に終了


最終日ももちろん熱烈大歓迎でした。(≧▽≦)


しゃがんでトイレ掃除をしていたら、背後からシリちゃんの激しい頭突きにあい、あやうくトイレの中に転がってしまうところでした。( ̄ー ̄;)

シリちゃん、頭突きはすごくうれしいんだけど、トイレ掃除のときはやめてねー。(笑)



その後は目薬タイムとなったわけですが・・・


シリちゃん

シリちゃん「・・・目薬・・・さす?さす?」


はい、さしますよ。


シリちゃん

シリちゃん「・・・」


でもね、なでなでもたくさんしますよ。


というと、シリちゃん出窓のところから降りてきてくれました♪ えらい~~~。



今回のシッターも元気なシリちゃんに会えて本当に幸せでした。

これからもずっと元気でいてね。






ぽっぽ&ロッカは相変わらずこんな調子です。(@おまた・・・笑)


あつい

こんなほかほかのものをはさんでいると、さすがにわたくしも少々暑くなってまいりました。( ̄▽ ̄;)



書きたいことが山ほどあるのですが、なんたってだましだましなので今日はこの辺で~。m(__)m


みなさんのサイトやブログになかなかお邪魔できずに申し訳ありません。(T_T)

明日からGWですねー。どうぞたのしいGWを~。







時々そっと開きたくなる本。

ますふじ 圭, 大高 郁子
棒をくわえた猫の話


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もシリちゃんはよい子でお留守番してました。本当におりこうさんです~。



そしてもちろん・・・(それぞれの矢印に注目!)


よう

こそ

いらさいませー

にゃい歓迎~♪



が・・・



この人も目薬をさすらしい」ということがすっかりわかってしまい、目薬に手を伸ばしただけでぴゅーっと逃げられてしまいました。( ̄ー ̄;) 賢い・・・。



しかたがないので、一度目薬を隠してしばらく時間を置いてから大好きなブラシでおびき寄せて点眼に成功。


3種類あるので「目薬をさす→嫌なことはすぐ忘れましょうなでなでなでなで大作戦」(笑)を3回繰り返しました。

目薬はしみたり口にまわって苦かったりするようなので、嫌なのは当然だよね・・・(>_<。) シリちゃんは本当に我慢強くてえらい子です。




明日には大好きなおねぃさん帰ってきますからねー。








うちのにゃんずも元気です。



今朝のロッカ

ロッカのびのび

不思議な生き物になってます・・・(笑)






こちらも発売になりましたよー♪

こなみ かなた
チーズスイートホーム 3 限定版 (3)
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

シリちゃんのシッター2日目です。



夕べちょっと大きな地震があったので心配でしたが、シリちゃんもお部屋も変わりなくてよかった~~。




さてさて、今日もシリちゃんは・・・


シリちゃん2

シリちゃん2-2

シリちゃん2-3

大歓迎~!!


してくれました。この歓迎ぶりはシッター冥利に尽きます。



目薬も昨日に引き続いて順調にさすことができて、その後はシリちゃんのブラッシングで抜けた毛で作ったシリちゃん球でたくさん遊びました。


シリちゃんボール

大興奮~~。




目薬の差し方はシリちゃんの里親さんと私との連絡ノートに、里親さんが書いておいて下さったのですが、その絵がものすごくかわいくて思わず写メってきました。(笑)


イラスト




シリちゃん、明日も来るからねー。




シリちゃんの目指すところは猫村さん!

遂に2巻が出ますね!(≧▽≦) 私はもう予約しましたよー。

ほし よりこ
きょうの猫村さん 2
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からシリちゃんのシッターです。今回は4日間。(^-^)


18日はアメブロのオフ会という一大イベントがあったのですが、その様子はシリちゃんのシッターが終わってからゆっくり書かせていただこうと思います。




シリちゃん、こんにちはー。


シリちゃん

シリちゃん「いらさいませー。」


ちょっとおねむな様子でしたが、元気そうなシリちゃんの様子に一安心。



シッター時のいつものメニュー、トイレチェック、ご飯、ブラッシングなどに加えて今回は「目薬を2種類さす」という大役があったのでかなりドキドキだったのですが、本当におりこうさんにささせてくれたのでこれまたほっとしました。(*^▽^*)




先週鎌倉に行った時に本覚寺で買ってきた眼病お守りも忘れずに持っていきました。


お守り

お目目、痛くなりませんように~。(>_<)


たくさんお祈りもしてきたからね。

本覚寺

本覚寺は八重桜がとてもきれいでしたよー。




ではではシリちゃん、また明日~。






里親さんが用意してくださっていたシリちゃんの今のお気に入りご飯はこちら。
ロイヤルカナンビューティーフィット 400g

ロイヤルカナンビューティーフィット 400g

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月ほど前ですが、さちふく寺 さんのふくちゃんさっちゃんお膝争奪戦の記事 で「あぁ、私の膝が2匹対応式だったらば。」とつぶやいていらっしゃるのを拝見し、「わたしのは2匹対応式ですよ。」と自慢のコメント(笑)をさせていただきました。


その証拠写真・・・かなり恥ずかしいのですが公開致します・・・




膝というより足全体なんですけどね。


シチュエーションとしては、わたくしが夕食後、新聞・テレビのリモコン、携帯、テレビがつまらないときの為の本、お茶などをすべて持ってリビングのソファに座り、足をオットマンに乗せているとご想像くださいませ。

(途中で、はいているユニクロパンツが変わっていますが、着替えたわけではありません。笑)




まず、ぽっぽが最初に膝に乗り(私がよっこいしょと座ってから約5秒後)、それを見たロッカが「わたしもーっ!」とすかさず(ぽっぽの約3秒後)脛に乗ってきます。


2匹対応1

最初はこのように2にゃんとも前を向いています。



その後・・・すぐにロッカがくるりと向きを変え、2にゃんのしつこいなめあいになります。( ̄ー ̄;)

(まれに喧嘩に発展。( ̄▽ ̄;) 膝がずたずたに・・・泣。)

2匹対応2




その後、熟睡しながらこんなふうに足の間に落ちていきます・・・(汗)

お見苦しい写真で失礼いたします。m(__)m


2匹対応3

私の方も計9キロのにゃんずをずっと足にのせているのは拷問に近いので、こうなってくれた方がありがたいのですが、この格好もかなり股関節の危機を感じます・・・



が、2にゃんなかよくくっついていられるのは私の足の上限定ですし、こんな2にゃんを見られるのはわたしとしても至福の時なのでぐっとがまんです。


ほぼ毎日、2時間以上はこんな感じで寝ております。


以上、2匹対応式足の証拠写真でした。m(__)m






モロゾフのイースターウサギのチーズケーキ、食べました♪

チーズケーキ

かわいくておいしかったです♪







このベッド、いつも気になってます・・・・
COSIPET(コージーペット)製☆おもしろハウス♪コージーフィッシュ
COSIPET(コージーペット)製☆おもしろハウス♪コージーフィッシュ

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなわたくしめの誕生日にたくさんのお祝いのコメント、本当にありがとうございました!


当日はしっぽがモーツァルトのケーキ を買ってきてくれました♪



ケーキ

平和で幸せなお誕生日でした。(^-^)





ぽっぽの肉球が大好評でしたので、ロッカの肉球もパチリしてみました。


以前も自慢したような気がしますが(笑)、ロッカの肉球はご覧の通り、ピンク黒ピンク黒と交互なんですよ~~~~。(≧▽≦)

交互

かわいいのでしょっちゅう眺めています。(笑)




ぽっぽがここまた吐きがちです。(;_;) 5日に1回くらい吐きます。(T_T)

元気も食欲もあるので様子を見ています。季節的なものかな~~。(>_<)


ありとあらゆるフードを試していますが、絶対に吐かないフードというのはぽっぽの場合、まだ見つかっていません。(T_T)




これはどうかなー。(>_<)

センシティブ ストマック メンテナンス成猫用 1kg
センシティブ ストマック メンテナンス成猫用 1kg

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

いくつになったかはわけあってあかせませんが(笑)、本日無事に誕生日を迎えました。


なによりも家族(もちろん猫含む)も自分も健康であることに感謝!!





去年の誕生日、前からほしかったDoDoのブレスレットを買ってもらいました。(^-^)

チャームはもちろん

dodo


今年の誕生日はこれにもうひとつ小さい猫のチャームを増やす予定でした。


が・・・別のものが急遽必要になった為、今年は断念・・・(T_T)




外はあいにくの雨ですが、夕方からの時間もにゃんずとまったりすごしたいと思います。


にくきゅう

ぽっぽの肉球。寝る前はこんな濃いピンク♪(≧▽≦)






ロッカの食欲がない時用にこちらを買いました。(今は食欲あり!)

鰹節は泌尿器系によくないですが、こちらは無添加の鶏肉なのでよさそうです。(ダイエット中も可)

とてもよいにおいがして、カリカリにちょこっとかけたら2にゃんともとてもうれしそうに食べました。

私も食べてみましたが(笑)なかなかおいしかったです♪
無添加 とり・けずり ふわふわ花

無添加 とり・けずり ふわふわ花

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだもんもんとはしておりますが、猫グッズなど紹介してみようと思います。



こちら、左2つは今月号の『ねこのきもち』 にも紹介されてましたネコ型のオードトワレです。


トワレ

左から ミヌー「プリティーキャット」 : メロンやラズベリーなどのフルーツににすずらんを加えたフルーティでキュートな香り


真ん中 キャリンヌ「プリティーキャット」 : グレープフルーツにローズやサンダルウッドを加えたちょっと大人の香り


右 マックスファクターのアンティーク香水


あ・・・また背後にぽっぽのしっぽが。(笑)




私は普段はまったく香りの類はつけないのですが、数年前にたまたまデパートで見かけたこのミヌーとキャリンヌは即効で買ってしまいました。(笑)


マックスファクターのアンティーク香水はかなり古いものだそうで、しっぽが青山のアンティークショップで売り物ではなく飾ってあったものを、私の誕生日プレゼントにと無理やり譲ってもらってきました。強気なしっぽ、ありがとう。(笑)




箱から出すとこんな感じです♪


箱から出すと

ミヌーとキャリンヌはしっぽが動きます。(^-^)




ちょっと暖かくなったので猫ベッドを春夏仕様しました。

冬はアマゾンの本が入ってきたダンボール箱(ジャスト猫サイズですよ!)に毛布を敷いていましたが、こちらは脱衣かごに柔らかい綿のシーツを敷いています。


早速ロッカが入って丸まっていました。(ロッカ、よく見ると「ちら見」しています・・・)

春夏

このかごをネットで買った当初は「本当に温泉にある脱衣かごだ・・・」とがっかりしておりましたが、にゃんずが気に入ってくれたのですべて丸くおさまっております。(笑)







楽天さんにもありました♪

出窓に飾ったらきれいかも~。(猫さんにちゃいちゃいされないおうちなら・・・)



香水 オーキャッチ ザ・プリティーキャットキャリンヌ オードパルファム 50ml


香水 オーキャッチ ザ・プリティーキャットキャリンヌ オードパルファム 50ml



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

うしろむきな私にあたたかいコメント、本当にありがとうございます。(T_T)

こういうとき、ブログやってて本当によかったって心から思います。


ちょっと気を取り直して、しっぽのイギリス&イタリア旅行のお土産を紹介しようと思います。


出かける前のお土産リクエストはもちろん「猫グッズ!」


まず、ローマから届いた絵葉書から。

ローマ絵葉書

あう~~、かわいいーーー。

イタリアは猫にたくさん会える!と聞いていたのですが、しっぽは残念ながらまったく会えなかったそうです・・・(T_T)



omiyage

左 : ローマの猫カレンダー

真ん中 : ローマのピノキオのお店で買った猫鉛筆

右 : イギリスのシェイクスピアの生家で買った猫メモ帳



そして・・・



極めつけはこれかなー。(*≧m≦*)



仮面


・・・


これを見た瞬間、「ちゃーーーん、ちゃちゃちゃちゃちゃーーーーーーーん、ちゃちゃちゃちゃちゃーーーーーん♪」と『オペラ座の怪人』の音楽が頭の中に鳴り響きました。(笑)



かぶって写真を撮ろうと思いましたがかなり怖い感じなのでやめました。



猫グッズ以外のお土産はこちら♪


その他の土産

上左 : イタリアのコーヒー

上真ん中 : イギリスのはちみつ

上右 : イギリスのジャム

下左 : トレビの泉で書いてもらった(私の名前を入れてもらっています)

下右 : イギリスのトランプ柄ボールペン


あ・・・左端にぽっぽのしっぽが。(笑)



私はにゃんずがいるので海外旅行はおろか国内1泊旅行もなかなか難しいので、旅行のお土産話やお土産は本当にうれしいものですね。(^-^)


しっぽ、ありがとうねー。





今はこちらの本を見てため息・・・

見習いたい(けど見習えないと思われる)インテリアがたくさん♪

世界のいぬ★ねこインテリア―パリ、ミラノ、ロンドン、アムステルダム、シドニー、NY、東京
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。