ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

朝ベランダで洗濯物を干していたら、しっぽが「ちょっと来て!」と。


寝室に入るとそこはなんと日本酒の海Σ( ̄□ ̄||| 泳げそうな勢いです。( ̄▽ ̄;)


床に置いてあった日本酒の一升瓶(まだ開けていない)をロッカが倒して割ったのでした・・・。


幸いにも日本酒は薄い和紙のようなもので丁寧に巻いてあったために、割れたビンの破片は全く飛び散りませんでした。なんたってロッカが怪我してないかということが一番心配でしたからほっと胸をなでおろしました。倒してからも上手によけたようで、足に日本酒がついてしまったということもないようでした。


あ~~。よかったー。

そして・・・安堵とともに怒りがふつふつと。( ̄ー ̄;)

そんなものを床に置くなーっ!! 置いていた犯人を激しく叱咤! もう叱咤の嵐です!!(笑)


犯人はまだ一口も飲んでいない日本酒に未練たらたらでしたが、ロッカが悪いのではなく、床にそんな物を置いておくニンゲンが悪いのです!

ロッカは猫ですので「これは倒したら割れるし危ないから気をつけよう~。」なんて思うわけはないのです。


それにしても一升瓶、倒しただけで割れるとは・・・( ̄ー ̄;)

フローリングのおうちの方はぜひ気をつけてくださいませ。




日本酒を拭き取ったバスタオルのお洗濯・・・

先日taromaoさん に連れて行っていただいたコストコで買ったこちらが大変役に立ちました。


コストコ

はぁ・・・こんなに早くこの洗剤が活躍するときが来るとは。( ̄▽ ̄;)

taromaoさん、maroさん、あの時、強いお勧めありがとうね。(笑)



ロッカ開き

ロッカ「は~、猫でよかったにゃー。」

もちろん反省の色なんかなく、開ききっています。(笑)


怪我がなくて本当によかったです。






すっごく前から気になっていたネコ型USBフラッシュメモリ、やっと買いました。

差込むとにゃ~んって言うんですよー。
にゃんにゃんディスクUSB 2.0/128MB 黄猫


にゃんにゃんディスクUSB 2.0/128MB 黄猫

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り、シリちゃん の病院へ。


里親さん&シリちゃんと病院で待ち合わせして一緒にかかりつけの先生のお話を聞きました。

やはり大学病院での検査が望ましいようなので、3月7日に紹介状を持って大学病院に行くことになりました。


里親さんは「朝出かける前にシリと一緒にブログの応援メッセージを読んできたんですよ~。」とおっしゃっていました。胸の奥がジーンとしました。


3月7日もどうぞシリちゃんへの応援、よろしくお願いいたします。


シリちゃんはお外でとても苦労してきた子 ですが、1年半前に里親さんのおうちの子にしていただいてからと言うもの、愛情+冷暖房完備においしいご飯で家猫ライフを満喫しています。


里親さんとの関係はうちのように「母娘べったり」(汗)と言う感じではなく、「相棒」のような「ダチ」のような、とてもよい感じなのです。


この幸せがいつまでも続いてほしい・・・そう願わずにいられません。


病院の後に里親さん宅でシリちゃんがご飯を食べる様子などをしばし見ていたのですが、大きな問題が潜んでいるようにはとても思えず、きっと良い方向に向かうに違いないと思っています。


お土産に持っていったシリちゃんお気に入りの爪とぎです~。

シリちゃんと爪とぎ

シリちゃん「これ、わたくしに? ありがとう~。」


今日は期せずして猫の日


シリちゃんの今後の健康を含め、全ての猫さんに幸あれと祈ります。




もちろんうちの猫たちにも・・・。(^-^)


小町の横顔

この春で10歳だけどまだまだ魔性のオンナ、小町(実家在住)


ぽっぽぺっとり

無類の甘えん坊立ちション娘、ぽっぽ (左のシマシマは私の足です・・・笑)


ロッカすりん

マンチカン並の短い手足がチャームポイントの暴れん坊娘、ロッカ 

(このように指を出すと必ずすりんっとします。)


みんなみんな、元気で長生きしてください!






今日のこの日にもう一度読み直したい、私のバイブル。

町田 康
猫にかまけて

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ目を時々ごしごししているロッカ


夕べ明るいところでロッカのお目目を見ていたら、なにかがあるような!!!


毛やごみが入っているのだったら動くはず、と思って観察していましたが今朝もまだ同じ場所にあるようだったので、病院に行ってきました。



ロッカの場合抱っこもまだままならないので、キャリーに入れるのは一苦労です。( ̄ー ̄;)

寝込みを襲って、あらかじめ立てておいたキャリーにお尻の方から入れて今日は大成功。




病院で丁寧に診ていただきましたが、傷はついていないということでした。

よかった・・・(>_<)

結膜炎になりやすいロッカの今後のために目薬(ティアローズ)もいただいてきました。ただし、これは軟膏ではないのでさせるかどうかはちょっと不安。( ̄ー ̄;)


ついでに爪切りと、肛門腺も診ていただきました。



ロッカの動物病院はボランティアさん達がよく使われているところで、野良さんの扱いなどがとても上手です。非常に安い金額で野良さんの避妊去勢手術などもしてくれます。


他の病院で人馴れしていないロッカを恐れて(獣医サンなのに・・・)バスタオルでぐるぐる巻きにされたことがありましたが、今の病院ではロッカに「なるべくストレスがかからないように」と、洗濯ネットにもいれずに手早く爪切りや診療をしてくださるので本当に助かります。


今日の二人

ロッカ「あぁ、疲れたにゃー。」

ぽっぽ「今日はわたしでなくてよかったにゃ・・・」 遠い目(笑)



***************

明日、シリちゃんの病院に里親さんと行ってきます。

シリちゃんにはまだまだ元気でいてほしい・・・

今後のことをよく伺ってきます。





おひなまつり、もうすぐですね。

猫舎のおひなさま、かわいいです。
猫舎のおひなさま 段飾り

猫舎のおひなさま 段飾り

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたし、ぽっぽ。おんにゃのこ。


お嬢さま

おしとやかなのが自慢にゃの。


でも・・・



そんなわたしにあるまじきヒミツが・・・



実は・・・





最近時々立ち●ョンしてしまうの・・・<(T◇T)>



なぜだかは自分でもわからにゃいの!

でも、そうしたくなるのは夜だけにゃの!!!



妹分のロッカの足が入り口に引っかかったり、さいにょー?(採尿)とやらのときに困るからってトイレのフードをはずしているから、立ち●ョンすると床にじょじょーってなって、おかーさんが血相変えて飛んでくるの。それがものすごく怖い顔にゃのよー。( ̄▽ ̄;)



それで今日おかーさんが新しいおトイレを買ってくれたの。


こちらが新しいおトイレスペースにゃのよ。どうぞご覧ににゃって。

跳び箱みたいに踏み台まであるのよ。(笑)


新しいトイレ


でもこれ・・・わたしが入り口のほうにお尻を向けてしてしまったら・・・どうにゃるのかしら・・・

それが目下のおかーさんの不安な点らしいの。



あ~ぁ、こんなヒミツ、全世界に向けて書いちゃったら、ぽっぽ、もうおヨメに行けないかもぉ。(>_<。)


はずかしい!

きゃっ。




***************

おかーさんです。(笑)


きゃっ。じゃないでしょーー。ったくー。




今までは、ぽっぽが言っているように(笑)こういうトイレのフード部分をはずして使っていました。


激安54%OFFリッチェル フード付きキャットトイレ


が、ぽっぽが言っているような事態(笑)になったので、こちらを買いました。


ポイント10倍★キャットレット2000ブルー


ポイント10倍★キャットレット2000ブルー


色々検討した結果、こちらのトイレのひさしのような部分を取り外して使っています。


今は、ぽっぽが言っているように(笑)こちらにお尻を向けてなさらないことを願うのみです。。。


今のところ大丈夫です。(^^)v

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべ、シリちゃん (おととしの夏に里子に出した子です)の具合がよくないと里親さんからお電話がありました。


詳しいことはまだわかりませんが、近々大学病院で検査の予定です。


避妊手術中の心停止エイズキャリアと言うハンデにも負けないで幸せをつかんだシリちゃん。

(保護の経緯などはこちら です。)


今度もきっと大丈夫だよね。


強運のシリちゃんなんだから。


ぜったいだよ。


シリちゃん


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやいやいやいや、バレンタインですねー!


私はと言うと、本日は頂き物のチョコレートを食べながらにゃんずとまったりしております。


みなさまもどうぞ楽しいバレンタインをお過ごしくださいませ~。


バレンタイン




お知らせ!


猫のお洋服やさんTissue's Trunk さんでチャリティーオークションが開催されます。

オークション


開催期間 2006/2/22~2006/3/6 

お洋服やおもちゃの収益はすべて捨てられた猫・犬たちを保護し幸せになる為の活動をしているボランティア団体『CATNAP』 さんへの寄付金にしてくださるそうです。


どうぞよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書きましたおいしいお買い物のお味のご報告です。


◆お豆腐やさん鎌倉小町のざるに入った「豆乳チーズケーキ」。

とてもおいしかったです!

「豆乳」の味はほとんどしないので豆乳が苦手な方でも大丈夫!

甘さも固さも程よい感じ♪

期間限定ではなくてぜひ定番にしていただきたいです。


◆コンビニで見つけた納豆「牛角食堂」。

う~む、こちらは残念ながら期待していたほどではありませんでした。

たれが塩にんにく味と言うことで、納豆が苦手な方への味ごまかし用としてならよいかもしれません。


茅ヶ崎フィッシュセンターのコロッケ「ヂャコの海岸物語」。

こちらに関してはまず訂正とお詫びを。( ̄ー ̄;)

「じゃことあわびが入った」と書きましたが「じゃことサザエ」でした。( ̄▽ ̄;)

あわびファンの皆様、本当にごめんなさい!!(>_<。)

ここに訂正して深くお詫び申し上げます。m(__)m


お味はと言いますと、こちらもとてもおいしかったです!

油っぽくなく、なまぐさくなく、じゃことコリコリしたサザエがたくさん入っていました。




にゃんずの新しいご飯(カントリーロード)は今のカリカリが終わったらあけてみようと思います。

ご報告はまたその時に~。m(__)m



今、ぽっぽがメインに食べているのはこちらのご飯「アーテミス」です。


アーテミスフレッシュミックス フィーライン 2.3kg 【マラソン※0211】


アーテミスフレッシュミックス フィーライン 2.3kg 【マラソン※0211】


こちらは食物アレルギーで吐いているかもしれないぽっぽを心配していつも情報を下さるラビペンさん に教えていただいたフードです。


四角いしっかりした粒で、噛みごたえがありそうです。材料も厳選されたものを使っているようです。

このご飯はまだ1回しか吐いていません。比較的飽きずに食べてくれています。


難点は2.3キロという大袋しかないこと。なのにロッカは食べてくれないこと・・・です。(T_T)

ぽっぽしか食べないとなかなか減らないので、しっかりしたタッパーに小分けして保管しています。



にゃんずのご飯オタクなので、これからも折に触れてご飯の紹介をしていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中チョコチョコチョコ!ですねー。


横浜のデパートに行ったら、チョコ売り場バブル期を髣髴とさせるようなものすごい人でびっくりしてしまいました。( ̄ー ̄;)

会社などでもまた義理チョコが飛び交う時代になったのでしょうか・・・



さて・・・



今日のおいしいお買い物。(まだ食べていないので「おいしそうな?」かな?)


おいしいお買い物


左から


◆お豆腐やさん鎌倉小町のざるに入った「豆乳チーズケーキ」。みるからにヘルシーな感じです。

一応バレンタインを意識しての期間限定発売。


◆コンビニで見つけた納豆「牛角食堂」。以前コンビニで買った牛角アイスもおいしかったので期待大。


茅ヶ崎フィッシュセンターのコロッケ「ヂャコの海岸物語」。じゃことあわびの入ったコロッケ。しゃれがきいています。



お味の感想はまた後日~♪





猫サマたちにはこちらを注文してみました。

食べてくれるといいなぁ。


CR・フィーラインダイエット 544g


CR・フィーラインダイエット 544g

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ夜更かし気味なわがやのにゃんず


夜中の2時頃にリビングでふらふらになりながら紐やらじゃらしやらを振らされる私がいます。( ̄▽ ̄;)

異様な光景です。(笑)



そんな中、気づいたことがひとつ。


ロッカは興奮すると背中がとんがり山になります。(笑)



証拠写真↓

とんがり山

ものすごくとんがってます。


ちなみにぽっぽはあまりとんがりません。( ̄ー ̄;)

みなさんのおうちの猫さんも興奮するととんがるのかな・・・とても気になります。




夜更かしにゃーにゃなので、朝はもうでろでろです。


ロッカが、武勇伝でおなじみオリエンタルラジオの「かっきーん!」ポーズになっていましたのでパチリ。

「ローちゃん、かっこいいーーっ!」(笑)


かっきーん!

ロ「かっきーん!」



今日は早く寝たいなぁ。




悪夢の(笑)通販失敗から早数ヶ月。

やっとこちらの掃除機買いました。

今度はなかなかよさそうです。(^^)v


Electroluxエルゴラピード ZB271


Electroluxエルゴラピード ZB271
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事から帰ってきたら、なにやらまたぽっぽがお尻を気にしている様子。


短い尻尾を持ち上げて(おしり)を見てみるとなにやらちょっと腫れているような。( ̄ー ̄;)

家に居たしっぽに留守中の様子を聞いたところ「そういえばちょっと落ち着きなかったなー。」と。


もう病院のしまる時間ぎりぎりだったのでお電話してからGO!


丁寧にみていただきましたが「肛門腺の炎症もないし、腫れもないようです。」とのこと・・・


うむむ・・・気のせい?( ̄▽ ̄;)


ロッカのきゅっと締まったと比べると腫れているように思えたのですが、こんなもんだったのかな・・・(汗)


ぽっぽ、ごめんね。


また様子を見ましょうということになりました。




自棄酒

ぽっぽ「ちょっとー。お医者さんばっかり連れてって~。やけざけ飲んでやるーっ!」

・・・お怒りです・・・


本当にごめんなさい。心配しすぎですね・・・


ぽっぽが飲もうとしている(笑)のは横浜ビール・バレンタインバージョンです。


しっぽが横浜から買ってきたのですが、ラベルがとてもきれいです。


バレンタイン用


横浜ビール、粋なことしますね。






なみちさん のおかげですっかりはまってます。

うちのにゃんずもこんなことしゃべってるのかなー。

生藤 由美
ゾッチャの日常 1 (1)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。