ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

27日の日曜日に猫友さんたちとご一緒するはずだった北鎌倉の群猫展 、ひとりで行ってきました。


駅を降りるとすぐにこんなもみじが出迎えてくれました。。


北鎌倉の紅葉


明月院を通り越した月ギャラリーの少し手前には、駅前の鮮やかなもみじとはまた違ったやわらかな色合いのこんなもみじも。


やわらかなもみじ


群猫展、ほしいものだらけでまいりましたがお財布の中身が軽かったため(泣)、ゲットしてきたのはこんな感じの紙中心のもの。(*≧m≦*) でもかわいいものばかりで大満足~♪


群猫展


版画家大野隆司 さんの本には直筆サイン入りです♪


サイン

ロッカ「私もサインしましょうか?」

にく「いいえ、結構です。」(きっぱり・・・笑)


お友達へのお土産と自分用と2冊買いました。


秋の北鎌倉に猫はとてもよく似合うなぁと思いながら帰ってきました。




大野隆司さんのこの本、とても気になります。(>_<)

大野 隆司
ウルちゃん―猫に聞かせる物語

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

はりきってブログを書こうと思っていた矢先、なぜかチクチク頭痛が・・・( ̄ー ̄;)


風邪の名残か、はたまたいつもの偏頭痛か・・・( ̄▽ ̄;)

どちらにしても「チックショーーーーーッ!!」な気分です。

書きたいことたくさんあるのに。(T_T)


ふと横を見たら今現在2にゃんはこんなことになってますので(笑)、私もこの団子に加わってちょっと寝ようと思います。すみません・・・


だんご


それにしても・・・


ぽっぽ、めいわくそう・・・


ロッカ、なんでしっぽが太くなってんの?


ねこって・・・かわいい。

神様、この世に猫を作ってくださってありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽっぽの風邪、おかげさまでだいぶ良くなりました。


くしゃみもハナもほとんど出なくなりました。お昼過ぎにおやつをあげたらちょっとだけ吐いてしまったのですが、その後は大丈夫です。


夜ぽっぽが久しぶりにだかだか走り回っていたので、Mさんが作ってくれたおもちゃを出してきてあげると・・・


ていてい

ていていっ!と遊んでいます。

注:ここに敷いてあったマットが蹴られて後ろでぐちゃぐちゃになっています・・・



くんかくんか

くんかくんかくんかくんか・・・



ロッカにももちろんあげましたが・・・



ぶれぶれ

こちらは動きが早すぎて写真が撮れません・・・・( ̄ー ̄;) ぶれぶれ~~。(笑)



軍手おもちゃ

こちらがMさんが作ってくれたおもちゃです♪

ありがとうございますー。


手袋の指の先っぽに綿を詰めたものにけばけばのしっぽがついています。

色もカラフルでかわいい~~~~♪(≧▽≦)


私が軍手で作った軍手ねずみさんからヒントを得て作ってくださったものですが、色もかわいいし、しっぽのけばけばにぽっぽもロッカも大興奮でした。


こちら、わかりづらいですが、私の作った元祖軍手ねずみ

元祖

地味・・・(笑) (ちなみにしっぽはただの皮です)




私の風邪も夕方にはやっと下火に。

今日はだいぶ前から猫友さんと北鎌倉に行く予定があったのに残念でした・・・(T_T)




我が家でもカーボンヒーター買いました。

感想はまた後日~。


すばやく芯まで暖まる【遠赤カーボンヒーター】


すばやく芯まで暖まる【遠赤カーボンヒーター】
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日の朝、ぽっぽのお薬のことをお医者様にお電話で聞いてみました。


2種類の薬のうち、なにか興奮剤のような食欲増進剤のような役目のものがあるかどうかなのですが、「食欲増進」というとステロイドも思い浮かぶので、いただいたときに「風邪薬」というだけでなく、詳しく内容を聞いておけばよかったなぁと思いました。強い薬なら説明してくださる先生なのであまり心配はしていなかったのですが、ぽっぽはお薬にはかなり反応が強いのでやはり聞いておくべきでした。(>_<)


ピンクの錠剤はバイリトルという抗生物質で、白い錠剤はペリアクチンという消炎剤でハナを止めるのに良いお薬なのですが食欲を増進させるような効果もあり、敏感な子にはそれが強く出ることがあるとこのことでした。


やはり~~。( ̄ー ̄;) それでご飯攻撃とハイな状態になったのか~~。


先生にご相談して、抗生物質のほうだけ続けることにしました。


おかげさまでその後は順調に回復中です。


が・・・


私の風邪は見事にぶり返しました。( ̄▽ ̄;)

明日はお休みなのでぽっぽと共に回復に励みたいと思います。


みなさまもどうぞお大事にー。



ロッカは元気でおります♪


まだまだパンダすわりの出来る猫さん、募集中です~。


パンダすわり2

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽっぽの風邪のその後ですが、火曜日に2種類のお薬をいただいてきて夕方飲ませました。


そうしたら・・・


その晩やけにハイになり、にゃーにゃーないては一晩中歩き回ってごはんごはんの激しい催促!

あまりにもうるさいのでしかたなく1時間おきくらいに5粒のカリカリをあげていました。( ̄ー ̄;)



これはいったい・・・( ̄ー ̄;) お薬の副作用?



こちら、そのときのぽっぽ。

お薬ハイ

こんなふうになぜか常に前のめりになってました。なぜ?( ̄ー ̄;)

目もちょっといっちゃってます。(笑)



元気で食欲旺盛なのはうれしかったのですが、寝ないのも風邪に良くないのでは・・・とも思い、何とか寝かそうとしたのですがダメでした。(T_T)


水曜日は祝日で休診日だったので元気なのにお電話するのも、と思い、その日はとりあえずお薬はやめておいて木曜日に先生にお電話してみました。



その結果はまた明日~。


私自身もまた風邪をぶりかえしそうなので今日は寝ます~。


ロッカはおかげさまで元気です。このままうつらないといいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

17歳で捨てられて殺処分寸前にCATNAPさんに救われ、腎不全の闘病中だった文太親分が昨日亡くなりました。(文太親分の闘病日記はこちら です。)


毎日ブログを祈るような気持ちで開いていましたが、今朝そのブログに「亡くなりました」の文字を見つけ、涙が止まりません。


17歳という高齢の猫を孫のアレルギーという理由でセンターに持ち込んだ飼い主は、文太君がどんな最期を迎えたか、知る由もないのでしょう。


こころやさしいプーヤンさんに看取られて、文太親分は立派な最期を迎えました。

センターの冷たい床の上ではなく、あたたかいベッドで手足をさすってもらいながら・・・


文太親分、プーヤンさん、本当にお疲れ様でした。

親分にいつか虹の橋で会えるのを楽しみにしています。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽっぽの風邪、昨日よりはだいぶ良い感じです。


昨日は暗いところで丸まっていたのですが、今朝はひなたに出てきていました。

ぽっぽ日向ぼっこ

ぽっぽ「おハナがくるひいでふ・・・。」


でもやはりくしゃみとハナがひどいので獣医さんにお電話、休診日なのですが夕方お薬がいただけることになりました。

がんばって飲んではやく治そうね。



ロッカもぽっぽにまったく相手にしてもらえないのでいじけています。(>_<)

ロッカまんまる

ロッカ「これ以上なれないほど丸くなってやるっ!」



ぽっぽは去年の12月にワクチンを打っているのですが、ロッカはおととしのワクチンでひどく副作用が出たので去年は見合わせています。なのでぽっぽの風邪がロッカにうつった時にはぽっぽよりもさらにひどくなることが予想され、ひやひやしています。


こういうことがあると、アレルギーが出てもワクチンは打たないとだめなのかな・・・と考えてしまいます。

そもそもぽっぽの風邪はどこからきたのだろーか・・・( ̄ー ̄;)






酔っ払い猫のラベルがかわいいボジョレー♪

ぽっぽの風邪が治ったらこれで乾杯したいなー。

2005 ボジョレ ヴィラージュ プリムール750ml 赤 11月17日解禁


2005 ボジョレ ヴィラージュ プリムール750ml 赤 11月17日解禁
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽっぽが夕べからなんかちょっとへんかな~と思っていたのですが、明け方の「ご飯催促攻撃」もなく、9時頃にやっとのそのそ起きてきたと思ったらくしゃみ10連発。( ̄ー ̄;) 目も目やには出ていないものの、なんだかしょぼしょぼしていました。


結膜炎も風邪のまえぶれだったのかな、なんて思いながらご飯を上げたら3回にわたって吐いてしまいました。(T_T)


すぐに車で獣医さんへ。


獣医さんについた頃には目のしょぼしょぼも治り、くしゃみも止まっていたのですが一応検温。熱はありませんでした。体重4.94kg


先生も「う~~~ん、風邪の典型的な症状はまだ出ていないようですがどうしましょう~。」と悩んでいらっしゃいました。今回はちょっと早く連れて来すぎたかな・・・と思ったのですが、先生と相談して予防にもなるというのでインターキャットを1本打っていただいて様子を見ることに。(インターキャットというのは猫用のインターフェロンだそうで、今回は小さな注射であっという間に終わりました。)


明日の朝の様子でひどくなっているようならあと2日インターキャットを(3本打つと効果的だそうです)、くしゃみだけで熱もないようなら飲み薬だけ取りに来て、このまま症状が出なければ来なくてよいということになりました。


この先生(クーちゃん白ちゃんの先生)は、こちらが聞きたいなぁと思っていたことを、聞く前に説明してくださることが多くて助かります。飼い主の気持ちになって考えてくださっている証拠だと思います。明日は休診日なのですがお電話をすればOKとのことでした。それもとてもありがたいです。

クーちゃん白ちゃんのことも、こちらから聞かないのに「あの2匹はやんちゃでとても元気ですよ。」と言って下さいました。よかった~。


ぽっぽが病院にいる間に、病院にキャリーを横抱きにして駆け込んできた男性がいました。先生が急いでキャリーから猫さんを抱きかかえて出していましたが、とてもぐったりしていました。(T_T) かなりの重病のようでした。とても切ない気持ちになって、その子がなんとか元気になってくれるようにと心の中で祈りました。



ぽっぽは病院から帰ってご飯を少し食べたのですが、やっぱりあまり元気がありません。(T_T)

だるそうに寝ています。(>_<。) 早くよくなるといいね。

ロッカにも移らないといいなぁ。(>_<) ロッカも昨日吐いてちょっと食欲がないので心配です。


猫さんたちにも風邪がはやっているとのことでした。

みなさまも猫さんたちもどうぞお大事に。


にゃ~

ロッカ「ぽっぽおねぃちゃん、早くよくなってねー。」





アップルとシナモンのクリスマスティー。

リラックスできそう♪ 缶もかわいい!

【季節限定】クリスマスティー 【季節限定】クリスマスティー

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロッカは時々こんな座り方、俗に言う「パンダすわり」をしています。


パンダすわり


実家の小町もぽっぽもこういう座り方はしたことがないので、最初はびっくり、そしてあまりのかわいさに大騒ぎしました。


今もこの格好で座っていると必ず写真を撮ってしまいます。(^-^)


パンダすわりをする猫さん、いらっしゃいませんかー?



おしゃれなハウス、お安くなってます。

【ワケあり】オブジェのよう!キャティーハウス

【ワケあり】オブジェのよう!キャティーハウス

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は前々からお誘いいただいていたmaroさんのお宅taromaoさん と一緒にうかがいました!


maroさんのおうちは坂の上の閑静な住宅街の中。坂がちょっときついと伺っていましたが、taromaoさんのナイス道案内のおかげできつい坂もショートカット、体力なしの私でも無事到着することが出来ました。taromaoさん、ありがとう~♪


maroさんのおうちには、ワンちゃんのクッキー君、猫さんのビッケ君とミルちゃんがいます。

1ワン2にゃん、なんて理想的~♪(≧▽≦)


そして!ビッケ君は茶白、ミルちゃんはサバ白なのでうちのぽっぽ&ロッカと同じ柄の組み合わせ


しかも!ミルちゃんはぽっぽと同じ里親募集ページ「まねき猫」 さんの出身! とても他にゃんとは思えません。(笑)



玄関までお出迎えしてくれたクッキー君

クッキーくん

超フレンドリー!(≧▽≦) 毛並みもつやつやで、とても11歳になるとは思えません!

普段あまりワンちゃんに触れる機会のない私なのでこの時とばかりに触りまくり(笑)です。




茶白猫のビッケ君

ビッケ君

うわさには聞いていましたがなんて美猫さん!!!

まあ言ってみれば猫界の「山P」ってかんじでしょうかっ!(笑)



まねき猫のミルちゃん

ミルちゃん

ちょっとシャイなのでmaroさんが抱っこして連れてきてくれました。

もう大人なのに子猫みたいにふかふかでかわいい~~~~♪



ミルちゃんは残念ながらすぐに隠れてしまいましたが、クッキー君・ビッケ君のいるお部屋でおいしいお昼をいただきました。



こちらがウワサのタコチャーハン

タコチャーハン

ものすごくおいしい!!!!!

レシピを伺ったので今度作ってみます~。

サラダもシチューも、デザートのチーズケーキも感動的においしかったです。



ぽっぽの結膜炎も気になっていたので早めに失礼したのですが、短いながらもまったりとした楽しい時間をすごさせていただきました。(^-^)


maroさん、本当にありがとう~♪

またうちにも遊びにいらしてくださいねー。

クッキー君、ビッケ君、ミルちゃん、日当たりの良いおうちで本当に優しいご家族に包まれて幸せだね~。元気でねー。



ぽっぽは目薬のおかげで赤みもすっかりひき、きれいなお目目になってきました。

ご心配ありがとうございます。(>_<。)


はげしくねじれています。(笑)

ねじれ

すぴ~~~~



幸せなワンちゃん猫ちゃんに会うと、ものすごくあたたかい気持ちになれます。

風は冷くなって来ましたが、心はぽかぽかの1日でした。






大好きなガブリエル・バンサンのクリスマスの絵本。

お勧めです♪

ガブリエル・バンサン, もり ひさし
セレスティーヌのクリスマス


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。