ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

更新、ご無沙汰してしまいました。( ̄ー ̄;)


おじいちゃんとぽっぽの再会ブログにあたたかいコメントをたくさんありがとうございます。(>_<。)


実はおじいちゃんが来てくださったその日の夕方、父が出先で倒れて救急車で運ばれたと母から連絡があり、大変ばたばたしていました。(T_T)


その後いろいろ検査をして、とりあえず異常が見つからなかったので、今は家で様子を見ています。

あぁ~、本当びっくりして心臓がばくばくしました。この季節、温度差が激しいので高齢の父には応えるのかもしれません。(>_<)

ぽっぽのおじいちゃんと父は同じくらいの年齢だと思います。二人とも元気で長生きして欲しいです。


 


さて、今日はハロウィンですねー。


ハロウィン

みなしゃん、楽しいハロウィンの夜をすごしてくださいにゃ。

↑この写真、ちょっと防災頭巾風ですね。(*≧m≦*)




今日の江ノ島です。海がとても穏やかです。


江ノ島






ゆうべ「あるある大事典Ⅱ」を見た人は今日コーヒーを4~5杯飲んでますね、間違いなく。(笑)

もちろん私も。。。(* ̄m ̄)

ゴールデンマンデリン(生豆時500g)

ゴールデンマンデリン(生豆時500g)



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月にふたニャンさんええことバトンを回していただいて、ぽっぽのもと飼い主のおじいちゃんが会いに来てくださったことを書かせていただきました。(8月15日のブログ です)


マンションのエントランスでいつも帰られてしまうおじいちゃん。しっぽの鋭い考察により「ぽっぽに会うと切なくなってしまうんじゃないか。」ということで無理に上がっていただくことは避けていましたが、「あること」があり、次回はどうしてもぽっぽに一目でも会っていただきたいと思っていました。

「あること」とはまた後日・・・



ぽっぽの写真と小さなお菓子をおじいちゃんにお送りしたのはこの前の日曜日。

次の日からおじいちゃんがみえるのを今か今かと待っていました。おじいちゃんはアポなしでいらっしゃるので(笑)極力家をあけずに、ベランダで洗濯物を干すときもインターホンにぴりぴりしていました。


そして・・・


今日先ほどおじいちゃんが来て下さいました!!


エントランスまで迎えに出ましたら、肩から斜めにかけたポシェットにぽっぽのアルバム差し込み、手には今回は鳩サブレではなくご自分でボランティアで縫っていらっしゃるというエプロンをたっくさん持って立っていらっしゃいました。


ポシェットからアルバムを取り出して「いつもありがとう。ぽっぽは本当に幸せだ。」とすでに数歩下がり気味のおじいちゃんに、「お引止めしないのでどうぞぽっぽに一目会ってやってください。玄関まで連れてきますので。」とお願いしたら、「じゃ、急いでいるのであがりませんが一目だけ。」と・・・(T_T)


玄関の中でおじいちゃんに待っていていただき、キッチンの奥に座っていたぽっぽを抱っこして連れて行きました。(ロッカはすでにパソコンデスクの下に隠れていました。( ̄ー ̄;))


玄関まで来るとめったに暴れないぽっぽがなぜか私の腕の中で手を突っ張って大暴れ。( ̄□ ̄;)!! 必死に下に下りようとします。その頭をおじいちゃんは「ぽっぽや、ぽっぽや。」となでてくれました。(T_T)


おろしたらきっと一目散に逃げていってしまう(どなたが来てもいつもそうなので)と思い、「ぽーちゃん、おじいちゃん、覚えてるよね。」と心の中で必死で言い聞かせたのですが、結局すとんと降りてしまいました。


そうしたら・・・


なんとぽっぽは逃げるどころか降りたその場できちんと手をそろえて座ったんです!!!

おじいちゃんのほうをしっかり向いて。


おじいちゃんは「ぽっぽや、ぽっぽや、覚えてるか? 思い出してくれよ。思い出してくれよ。」と何度も繰り返しておっしゃいました。

ぽっぽはおじいちゃんが出した手をくんくんかぎました。


「こころのどこかでちょっとは覚えててくれてるのかな・・・」とおじいちゃんがおっしゃるので、「もちろんですよー。ぽっぽはどなたが見えても逃げていってしまうんですよ。こんなふうに目の前で座っているなんて絶対にないんです。しっかりおぼえているんですよ~。」と涙目で言いました。


その後すぐにおじいちゃんは帰られたのですが、おじいちゃんが送っていく私と一緒に玄関を出るまでぽっぽはそこにじっと座っていました。



ぽっぽ、良かったね。

じっちゃにありがと!言えたね。



本当はおじいちゃんとぽっぽが一緒のところを写真におさめたかったのですが、邪魔をしてはいけないと言う気がしてやめました。




こちらはおじいちゃんを駅まで送って帰ってきたときのぽっぽです。

なんだかとてもすっきりしたーって顔に見えました。(^-^)

じっちゃ、ありがと

じっちゃに会えてよかったな~。



じっちゃのエプロン

おじいちゃんが縫ってくださったエプロンです。

こんなにたくさん・・・(>_<。) しかもものすごくきれいに縫ってあります。



じっちゃ、ありがとう!

これからもお元気で。またぽっぽに会いに来てくださいね。

ぽっぽといっしょにいつでもお待ちしてます。


湘南の空はどんよりと曇っていますが私とぽっぽの心は晴れ晴れと、とてもよい日になりました。




今日は期せずしてうめ吉 を保護した日です。


去年の今日も同じような雨まじりのとても寒い日でした。

駅前でお腹をすかせてがりがりに痩せてひどい咳をしていたうめ吉。

これからも元気で幸せにね。

うめ吉




AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

そうかなーとは思っていましたが(笑)やはり猫を好きな方は猫グッズもお好きなのですよねー。

これからはブログでナマの猫以外に猫グッズもちまちま紹介していこうと思います。


これはつい最近通販でゲットしました。

お友達の誕生日プレゼントに選んだのですが、自分でもどうしても欲しくなって買ってしまいました。( ̄ー ̄;)



猫のポットです。

(あ、今まさにこの子の名前はポット君に決定しました!笑)


猫ポット

ロッカ「・・・誰でしか?」



ポット君

ちなみにポット君はドイツ生まれ

兄弟に黒ニャンさんもいます。

ぽっぽ「ふ~ん。」




( ̄□ ̄;)!!あうっ! 検索してたらこんな子も見つけてしまった!危!

我が家、猫グッズやさんが開けそうです。売りませんけど。(笑)


ダイナープレート(にくめない猫!)


ダイナープレート(にくめない猫!)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はキャットフードメーカーへの問い合わせはちょっとお休み。

「( ̄□ ̄;)!!まだあるんかいっ!」というつっこみが聞こえてきそうですが。(笑)


おとといしっぽがかわいい猫グラスを買って来てくれました。


猫グラス


上の写真だとよくわかりませんが、底の部分が本当の猫の足の形のように片方だけぽこっとふくらんでいます。(^-^)


ぽこっと

ほらね。かわいい~~♪



そんなこんなで浮かれていたのですが、にゃんずのブラッシングタイムにまたまたぽっぽのお腹の古傷にちょこっと血がにじんでいるのを発見!!

あんなにきれいに治っていたのにー。(T_T) またがじがじしてしまったんでしょうか・・・


消毒して様子を見ています。


かゆかったし

ぽっぽ「なんかむずむずしたし・・・」

・・・(T_T)やめてよー。<(T◇T)>


ロッカもこの場所が好き

ロッカ「あたちはしらないよ・・・」

・・・わかってます。大丈夫。





ホワイトバンドは有名ですが、動物たちのためのパープルバンドがあることをコウユミさんのブログ で知りました。

パープルバンド【12月上旬入荷予定・ご予約受付中】

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、猫オバサン怒とうのメーカー問い合わせ第2弾です。


いや、実際、怒とうって感じでは全然ないんですけどね。(笑)

猫のためとはいえ、意外と小心者なわたしです。(* ̄m ̄)  猫のためにはもっとしなやかに強くなりたいですけどね。(しなやかにってとこがポイントですぞ。)



ノラ生活が長かったのにうちに来た頃は缶詰しか食べなかったロッカ

それも気に入らない缶詰だと口をつけもしませんでした。


あにゃたは本当にノラだったんですかにゃ?(笑)


はい。ノラ出身です。

ロッカ「はい。履歴書に偽りはございませんがなにか?」



そのロッカが唯一コンスタントに食べてくれたのがカ●カン いりこだしセレクション まぐろ白身いりこ入り(伏字の意味なし?笑)でした。


総合栄養食なのですが、85g缶の中にまぐろの白身と共にものすごくたくさんのいりこが入っています。


いりこ、こんなに入ってて大丈夫なんだろーか。( ̄ー ̄;)


おやつの煮干や鰹節はあげすぎてはいけないと猫の育て方のどの本にも書いてありますが、この缶詰の中の大量のいりこの塩分やマグネシウムはどうなってるんでしょう。(あぁ、家庭科もっと真剣にやっとくんだった・・・笑)


さっそくお電話もしもし。(2005年6月頃のことです)


にく「うちの猫がこちらを大変気に入っているのですが、いりこがこんなにたくさん入っていて毎日食べても泌尿器系に影響しないでしょうか。」

(言いながら「毎日食べたらダメですよ。」なんていうわけないよね・・・と思ったのですが)


カ●カン「大丈夫ですが個体差がありますので。」


(( ̄□ ̄;)!! ・・・ありますので何? でも突っ込むことは出来ず。)


にく「そうですよねー。マグネシウムの含有量は教えていただけますか?」


カ●カン「0.04%です。」


    注:猫の健康管理に最低限必要で安全なレベルのマグネシウム含有量は0.1%だそうです。


(低い・・・。いりこをどうやって加工してそういう値を下げてるんだろう・・・。)


にく「わかりました。他のカ●カンだしシリーズも同じ値ですか?」


カ●カン「同じです。」




担当者はとにかくやる気のない感じの方で不毛な会話になりそうだったので(笑)ここまでにしました。


そしてその後は缶詰からいりこをほぼ取り除いて(いりこ入りの意味なし。笑)上げていました。(それはそれで栄養バランス崩れたりするのでしょうか・・・。)



その後すぐにこの缶詰はスーパーでもネットでも見かけなくなり「もしかして終売!?」とあわあわし、今度はカ●カンにメールで「終売の予定があるのか、あるとしたらその理由と代わりになるものが発売されるかどうか。」を問い合わせしましたが、お返事は来ませんでした



ロッカの食べるものがなくなるーっ!<(T◇T)>



と思いましたが、先月(だったかな?)カ●カン85g缶がリニューアルだし仕立ていりこ入りまぐろ白身」が発売になりました。

ほっとして早速買って缶を開けると、以前のカ●カンいりこだしに比べるてものすごくいりこの量が減っています。う~~~~む、もしかして・・・と思わずにはいられませんでした。



最近になってロッカもやっとプレミアムフードのカリカリも少しずつ食べるようになり、夜寝る前ならこちらも食べるようになりました。

【ナチュラルバランス】ウルトラプレミアムキャット缶フード[ターキーベース]1缶/170g

ナチュラルバランスのターキーベース缶です。

でもまだまだカ●カンは大好物です。ロッカはやっぱりお魚派なのかな。




終売になる猫缶に関して、マ●ハにも問い合わせしたことがありました。


やはりロッカが)好きだった「健康缶」ですが、その時マ●ハの担当の方は本当に申し訳なさそうに答えてくださいました。


終売の理由「他の缶詰より若干お値段が高めなことが理由と思われますが、残念ながら売り上げが伸びませんでした。品質に何か問題があって終売になるのでは決してありませんので今お持ちの缶詰も安心してどうぞ。」


代わりのものが出るかどうか「申し訳ないのですが今のところ出る予定はなく、総合栄養食ですと黒缶になり、似た感じのものでは焼津のまぐろがありますがこちらは一般食になります。」


とのことでした。


カ●カンもウ●ルサムと提携していることですし、今後の姿勢に期待したいと思います。





さて・・・ものすごく自己嫌悪の今日の私。


ぽっぽはこの9月23日でうちの子になって丸4年になりました。

その大事なうちの子記念日をころっと忘れ・・・<(T◇T)>

ほんとうにごめんね。ぽっぽ。


来年は5周年記念! 盛大にお祝いしようね。


4周年ぽっぽ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒトの食べるものにはあまりこだわらない私。


一人のときの食事は特にいい加減度が大爆発です。

残りご飯に納豆だけとか。( ̄▽ ̄;) しかも食器を洗いたくないのでパック入りの納豆の方にご飯をちんまり盛って食べたりしています。まさしく裸電球が似合いそうな光景です。(笑)


しかーし!

にゃんずのご飯にはめちゃくちゃこだわっとります。

ぽっぽもロッカも吐きがちで、特にぽっぽには食物アレルギーの疑いもあるので、ありとあらゆるフードを試しています。


にゃんずは自分でご飯を選べないので(選べたとしてもすごいもの選びそうだし・・・本マグロとか・・・笑)質がよく、かつおいしいご飯を選んであげなければと常に思うのですが、これがなかなか難しい・・・


ご飯選びの一環として、疑問に思ったことはメーカーのお客様相談室に電話することにしています。

昔はこういうことはできなかった(と思う)のですが、最近はなんの躊躇もなくできるようになりました。(* ̄m ̄)

オバサンの強み? いや、猫オバサンの強み?(笑)


メーカーのお客様相談室の対応は本当にまちまちです。その一例を書いておこうと思います。



まずは最近社名をア●シアに変更したマ●ハ


キャットマムというカリカリが新発売。

国産カリカリで質の良いものはないだろうかと常々思っていたら、こちらは「無着色」と袋にあります。そして「母の気持ちになって作りました」と! う~む、この文句にはちょっとくらっと来ます。

でも、添加物で気になるのは合成着色料と保存料。無着色ということですが保存料はどうなんでしょう。


さっそくお電話もしもし。(笑)

回答「合成保存料も使っておりません。」とのこと。

だったら堂々と書いたらいいのに~~~。(>_<) なぜ書かないーー?


マ●ハのお客様相談室には何度か電話したことがあるのですが、その都度とても感じよく丁寧に答えてくれます。以前の問い合わせ内容についてはまた書きたいと思います。



さて、最悪だったのはカ●カンの会社。( ̄ー ̄;)


そちらに関してはその2の方で書きたいと思います。




こんなハロウィンのお菓子買っちゃいました。(^-^)


お菓子

ロッカ ・・・くんかくんか・・・

「私のご飯じゃないらしいわ・・・」




この手の本はワンちゃんのご飯の事がメインなのですが買ってみようかな・・・

坂本 徹也
ペットフードで健康になる!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、出かけたときと帰ってきたときのにゃんずの居場所が同じだった(その間7時間)と書きましたが、「ありうる」というご意見と「動いたけどまたもどったのでしょう」というご意見がありました。


が・・・


しっぽに聞いて見たところ、「あぁ、7時間くらいへーきで同じ場所に寝てるよ。」とさらり。( ̄ー ̄;)


やはり・・・おそるべし、わがやのにゃんず。( ̄▽ ̄;)


特に私がいないとずっと寝ているようです。

留守にするときはいつもとても心配なのですが、無駄な心配ってことですかね。



同じ場所でたまーに360度くるりんと回転したりしてまた寝てるそうです。(360度回転することになにか意味はあるのか・・・笑)


わたくしまだいまいち調子悪いですが、今日は7年ぶりくらいに会える友人とのお約束があるのでちょこっと出かけてまいります。m(__)m


飲み過ぎないようにしよう・・・( ̄ー ̄;)




今日のぽっぽ&ロッカ。


寒くなってから登場したフリースに乗ると必ずふみふみするぽっぽ


なぜか最初は必ず隅っこを必死で踏んでおります。

その後お尻を軸に回転しながらふみふみします。


ふみふみぽっぽ

ふみふみふみふみふみふみふみ・・・



ロッカは盛大なごろごろと共にふみふみします。

ぽっぽのように場所にはこだわっていないようです。

踏み踏みロッカ

ふみふみごろごろふみふみごろごろふみふみごろ・・・・



ふみふみ猫を見ると秋と幸せを感じる私です。(^-^)






このビールすごく好きなんです。(^-^)


銀河高原ビール ヴァイツェン300ml瓶(20本入り)【クール直送便】



銀河高原ビール ヴァイツェン300ml瓶(20本入り)【クール直送便】
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

おとといの夜案の定がでて、昨日の仕事は辛かったっす。(>_<。)


今日はおかげさまでだいぶよい感じです。

あたたかいコメント、ありがとうございます。(T_T)


頭はまだぼんやり(いつもですが)なので、写真メインのブログでいきます~。



今朝のぽっぽ

はやくー

ニャッパを観察ちう。

ぽっぽ「早く伸びてくださいにゃー。」


ちなみにまだ芽は1mmくらいです。(笑)




今朝のロッカ

ばーんと・・・

お気に入りの椅子の上でお外観察ちう。

ロッカ「今日はお洗濯日和だにゃ・・・どすこい。」(笑)


最近、言葉の最後についついつけてしまうどすこいっていったいなんだろー。(*≧m≦*)



この2にゃん普段から本当に動きが少ないのですが、昨日仕事に出た時と帰ってきた時の位置が2にゃんともとまったく同じだったことにはかなりびっくりしました。( ̄▽ ̄;)


7時間も・・・まさかね。( ̄ー ̄;)


動いたけどまた元に戻ったんだよね。(笑)



ちゃんぷる~♪さん にまたまた加工していただきました!

ぽっぽかぼちゃ♪ ありがとうございます!


ハロウィン2005



仲間も増えました♪

なかま

一番右側が邪悪な感じ・・・(笑) もちろんしっぽの作品です。(* ̄m ̄)

真ん中のかぼちゃ、バーバママ風?(*≧m≦*)




おばけというとこの本が浮かびます。


せな けいこ
おばけのてんぷら


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から雨で寒いので床暖房つけてます。


ロッカ、床で気持ちよさそうにしてます。


床暖房

ロッカ「はぁ~~、あったかー。」


相変わらず手が短いです。(笑) そこがセールスポイントなんですけどね。



ぽっぽはベッドにいたので布団をかけてあげました。


すやすや

ヒトのよう・・・(笑) このヒト化したとこがぽっぽのセールスポイント。(*≧m≦*)




おとといあっちょさん にいただいたかわいいかぼちゃ、ついていたシールを貼ってみました~。

(背景はロッカのおしり)


かぼちゃ


リバーシブルにしてみました。


うらがわ

趣味悪っ! あっちょさんごめんねー!<(T◇T)> しっぽの仕業だからねー!(T_T)



なんだか先ほどからぞくぞくします。( ̄ー ̄;)

風邪の二文字が浮かびます。( ̄▽ ̄;)

やだなー。

みなさまもお気をつけてー。




これ、おいしそー!

【漁師の本ししゃもセットS】

【漁師の本ししゃもセットS】

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は待ちに待った猫オフ会でした!


呼んでくださったkajinさん にはもうずいぶん前から何度もお声をかけていただいていたのにその都度こちらの都合で伺えず、 涙をのんでいました。(>_<。)


やっと3にゃんとのご対面も果たせて感激の一日でした!


ミニケル君(現小次郎君)の里親さんになってくださった茶太ママさん 、ちび茶白ちゃん(現カムカムちゃん)の里親さんになってくださったあっちょさん というメンバーも私にはかけがえのないお二人なので、さらに大感激。


kajinさんともネットでお知り合いになったのですが、そのあたたかくほんわかとしたお人柄にいつも癒され、泣き言を聞いていただいたり、拙宅や鎌倉までいらしていただいたことも。



さてさて、ではkajinさん宅の3姉妹のご紹介を~。


まずは長女のカラちゃん

ちょっと人見知りと伺っていたので「無理強いはいかん!」と自分にも言い聞かせて出かけたのですが(笑)ほぼずっとその優雅な姿が見られる位置にいてくれて、最後にはみんなが囲むテーブルの下でこんなお姿まで!


カラちゃん

鼻血ぶーーーーーーーーっ!(笑)



そして次女のニキちゃん

ものすごく人懐こいと伺っていたのですが、三女のクンちゃんが加わってから日が浅く、まだちょっと複雑な心境?・・・(>_<)

クンちゃんが来てもおかーさんのニキちゃんへの愛は変わらないからね! この目で確認した私が保証しますぞー。


ニキちゃん

「このお座部の下にはなにかが潜んでいる・・・はず・・・」(笑)

すごく表情豊かなニキちゃん。かわいいっ!!(≧▽≦)



そして三女のクンちゃん。ぴちぴちギャル!(笑)

kajinさんに助けてもらって家族になり、至れり尽くせりの幸せな生活。kajinさんちの近くに迷い込んで本当によかったね。神様が「ここのおうちなら絶対大丈夫だよ」って旗でも立てててくれたのかな。


クンちゃん

きれいな縞々模様と独特のなき方声にオバサンもうくらくら~。

抱っこもさせてくれてありがと♪



途中かなり大きな地震があってぽっぽ&ロッカのことが心配になり、あわただしく失礼することになり、とても名残惜しかったです。

地震めーっ!


kajinさんはお忙しい中、本当においしいお昼を用意してくださり、みなさんからお土産もたくさんいただいて、「猫・食・やさしい心」に満たされた最高の日でした。(^-^)


kajinさん、茶太ママさん、あっちょさん、カラニキクンちゃん、ありがとうね。





先日ラビペンさん がクーちゃん白ちゃんのお嫁入りお婿入り道具に下さったハンモックに感激!
こんなのあるんですね~。クーちゃん白ちゃんもこうやって寝てるかなー。

ねこのための「ニャンモック」 ひもタイプ

ねこのための「ニャンモック」 ひもタイプ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。