しばらく他のところで書いていたり、
書くことすらままならなかったりしていました。

まず、結婚と結婚式、一戸建て購入に離婚を経験しました。

仕事は相変わらずナースです。

離婚後も続けてはいますが引っ越して家賃がかかる上、ちゃんと働けず収入がなくて困った頃もありました。


その上、今度は子宮内膜症を発症しました。

しばらくして、群発頭痛を発症しました。


現在、仕事の休みはほとんど病院のはしごです。


今も別のところでね、書いては来たんです。

ここは病気を、メインに書いていこうかなと思ってます。
前回の記事では発症のトリガーと、
内服した薬、現状を少しお話ししました。
というわけで現状を詳しく書いていこうと思います。

東日本大震災がきっかけで、一時は薬を飲まなくても大丈夫なほどだったけれど、再発。
その2ヶ月前にうつを発症し、その落ち込みもあったのだと思います。

当時一人暮らしでしたが、とてもじゃないけど続けられなくなり、
かといって実家には戻れず(病状が悪化するため)、
彼が同棲を切り出してくれました。

当分は働けないことを大前提にしていましたが
5月末には引っ越しというスピード引っ越し。

それから秋からは少しずつ働きだして、今に至ります。


引っ越しに伴う役所巡り。
それが一番きつかったですね。
予定が苦手で、予期不安がひどくでたのも役所巡りの前日。
親友に手伝ってもらいながら、役所巡りや不要品を売って引っ越し準備しました。


引っ越してからも落ち着くまでは時間がかかりました。
夜中に企死念慮がひどくなったり。
ひたすら吐いていたり。
朝も起きれず、家事なんてできない。

それでも見守って支えてくれた彼のおかげもあり
今では朝起きてお弁当を作れるまでに回復しました。
今でもたまに調子が悪くなるけど、仕方ない(*´∇`)
…そう、思うようにしています。
わたくし、現在うつ病とパニック障害で内服治療中です。
発病は、パニック障害が2008年の10月、うつ病が2011年の1月です。

主な症状は、胸部絞扼感(胸が締め付けられる感じ)、動悸、
過呼吸、手の震え、離人感(後述)、意欲の低下です。

※離人感とは・・・視野や感覚が、現実感をなくすこと。
個人で症状に差もありますし、表現の仕方が難しい症状でもあるので
全ての人に同じ感覚で症状が現れるとは限りません。
あたしの表現としては、一歩後ろから自分の視野を見ている感じ。
視野が、透明なプラスチック越しに見えている感じ。でした。


主に飲んでいる(いた)薬は、ジェイゾロフト、レキソタン、マイスリー、アモバン。
その他にもパキシル、リーゼ、ワイパックス、ソラナックス、メイラックス、
デパス、ルボックス、サインバルタ、リフレックス・・・くらいでしょうか。
基本的にはジェイゾロフトとレキソタンでした。
量は、発作が起きて休職の診断書が出るほどになったころに最大量まで増えましたが
それ以外は最低量で頑張ってます。


一時は、日勤のみ・時間外勤務不可の条件付で働いたりしていましたが
今は特に制限もなく働かせていただいてます。
勤務先のご厚意や、ほかのスタッフとの兼ね合いから、午後のみの勤務です。
パートで一日4時間の勤務ですが、まぁ・・・一応専門職なので
普通のパートさんよりはお給料いただけてると思います。
(現在同棲中で、生活費の大半は彼に負担してもらっている状況ですが)

食費や雑費など、直接財布から出る生活費は月々あたしが払っています。
その他、家賃や光熱費は彼負担。負担の大きさが気になっているのと
節約のためにと、家事はだいたいあたしが担当しています。
ただ、あたしが残業&彼が定時上がりだと彼のが早く帰るので
お風呂と夕ご飯は準備してくれたり。片付けも一緒にやってくれています。

今はこれで、必要以上に気にかけすぎることもなく、生活できています。