「命の尊さ」

テーマ:

昨年10月一人の舞台女優さんが亡くなった。

鹿児島県を拠点に活動されていた「たぬき」さんこと田上美佐子さん。彼女は末期がんの体で「命の尊さ」を伝えるために舞台に立とうとしていた。

 

彼女とは何度かこのアメブロでやりとりをしたことがありました。

まだ、お元気な頃で愛犬の話、息子さんで俳優の田上晃吉さんの話。一度もお逢いしたことないのに彼女との会話に温かさを強く感じた。

「鹿児島に来たら案内しますから一緒に呑みましょうね」と。。。

いつかお逢いして沢山お聞きしたいことあったのに。。。

 

鹿児島で「たぬき」さんのドキュメンタリー番組が放送されました。

こちらでも先日放送され拝見しました。

再放送されますので是非ご覧いただけたらと思います。

「たぬき」さんが伝えたいことを感じてください。

よろしくお願いします。

 

 

◆放送局:日本テレビ

◆番組名:NNNドキュメント'17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと

※再放送
⑴3月26日(日)11:00〜BS日テレ

⑵3月26日(日)5:00〜 CS「日テレNEWS24」

⑶3月26日(日)24:00〜 CS「日テレNEWS24」

【内容】※HPより

鹿児島を中心に活動する女優たぬきこと田上美佐子さん。終戦の日には毎年、自ら戦争体験者に取材した話を元に特攻攻撃など戦争を題材にした芝居を上演してきた。そんな彼女の体に、末期のガンがみつかる。医師から告げられたのは余命の宣告。それでも舞台に立ち「命の尊さ」を訴え続けた。徐々に動かなくなる体。刻々と近づく別れの時。2016年10月、たぬきさんは家族に見守られながら静かに息を引き取る。彼女の想いは、次の世代へと受け継がれていく。【制作:鹿児島読売テレビ】

 

 

 

AD