山形のだし 長いもとささみのほっこりサクサク春巻き

September 12, 2010 テーマ:山形のだし
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先月、光文社「女性自身」に掲載していただいたレシピです。
「だし」が第2のラー油になる!という企画のために、
だしを使ったちょっと変わったレシピを考えてほしい、というご依頼でした。
いくつか提案させていただいた中で、このレシピが栄えある誌上掲載に選ばれたのでした。

このご依頼をいただいたときに、市販の「だし」をいくつか購入して味比べをしました。
その後ネットで「だし」の作り方を検索してみました。
もともと山形地方の家庭料理ということなので、ご家庭の好みが味に反映されているようです。
市販のものもメーカーにより、かなり味に違いがありましたよ。
市販のもので好みの味を見つけるのもいいかもしれませんが、
「だし」に関しては自家製をお勧めしたいです~
野菜の種類も多くできるし、ばっちり好みの味付けにできる、そして何より割安です!
あ・・・今はちょっと野菜高めですけど・・凹○コテッ



     山形のだし 長いもとささみのほっこりサクサク春巻き

     <材料:10個分>
     鶏ささみ           6個
     鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
     水              10カップ
     山形のだし          約1カップ(使うものの塩分によって加減)
     長いも            12cmくらいの長さ 1本
     春巻きの皮          10枚
     小麦粉            大さじ1 (大さじ1強の水でとく)

     <作り方>
     ① ささみの筋を取り除き、茹でる。
       厚手の琺瑯鍋に水を入れ沸騰させ、鶏ガラスープの素を溶かし火を止める。
       ガス台の上に鍋を置いたまま、ささみを入れてふたをして10分間蒸らす。
       10分後に取り出したささみを箸で割く。冷めたら山形のだしを混ぜる。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② 長いもは縦半分に切り皮をむき、更に縦5本に切り分ける。
     ③ 春巻きの皮に①と②をのせ包み、最後の角に水溶き小麦粉を塗ってとめる。

    $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 160℃くらいの揚げ油で、きつね色になるまで揚げる。

     ■ ささみを茹でた湯は捨てずに、スープやおじやなどにしてくださいね。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

友人が送ってくれたフルーツソース
箱の中には他にも色々詰め込まれていました。
珍しかったのは、かりんとうまんじゅう。
皮の表面が本当にかりん糖みたいにカリカリなんです。
中にはしっとりこしあんがぎっしり。
不思議な食感でとても美味しかった~

今回のレシピの山形のだしもそうですが、
地方によって、本当に色々な食べ物がありますね。
そうそう今、東京のあちこちのデパートで開催されている北海道展
今日、娘と一緒に行ってきました。
仲よくしてもらっているブロ友さんに北海道の方が数人いらっしゃるので
ブログで紹介していた食べ物はないかな~と思いながら歩きました。
娘は、その日本的な雰囲気に感動していました。
蟹の身が山盛りのお弁当を購入直後に、
今日は別行動だった次女からメール
「ママ今日の夕食は餃子とラーメンにして~」って・・・
却下です!!



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
クリックしていただけるとランキングポイントに加算されます。


電動大根おろし器が当たる
「大根おろしのおいしいレシピコンテスト」開催中です。
下のバナーより、YAMAZENホームページへどうぞ。
審査員を務めさせていただきます!
YAMZEN HPへ



 |  リブログ(0)

冷製ゆず味噌茶漬け 山形のだしでサラサラ~

August 29, 2010 テーマ:山形のだし
クリックで拡大


夏休みをシカゴの夫の元で過ごしていた次女が、やっと!!
帰ってきました。・・・と思ったら、
その翌々日から部活の合宿に行ってしまい・・・
今度こそ本当に帰ってきました~

次女の留守中に、長女と二人でハマっていた「山形のだし」
これは私よりも長女よりも・・次女の好みの食べ物だと踏んでいた私。
大正解!! 次女のハマりっぷりに、またまた我が家では「山形のだし」が大流行りです。
しっかり冷やした緑茶で、冷たいお茶づけもいいですよ。


勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆
 


     山形のだしで冷製ゆず味噌茶漬け

     <材料:1人分>
     ごはん           1膳分
     山形のだし        1/2カップ
     ゆずみそ          大さじ1
     冷たい緑茶         適量

     <作り方>
     山形のだしゆずみそを茶碗に盛ったごはんにのせ、冷茶をかける。
      
     ■ 水に溶ける粉末緑茶使用です。
     ■ 使う山形のだしの塩分によって量を加減してください。
       (私のだしレシピは薄味です。)





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


シカゴからの船便で届いたデッキチェア・・
ベランダには大きいかな~と思ったけど、送ってみてよかった。
このところ夕方から夜には涼しい風が吹いてくれるので
しばしこれに座って夕涼み。
東京のはずれの夜景を見ながら
おうちビアガーデン・・なかなかいいのですよ~


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


締め切り間近です。

小岩井乳業レシピコンテスト

おいしいヨーグルトレシピ待ってます。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援していただけると嬉しいです♡・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

 |  リブログ(0)

山形のだしで冷製アボカド納豆スパゲッティ

August 26, 2010 テーマ:山形のだし
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


先週レシピが掲載された光文社「女性自身」を、ご購入くださりありがとうございました。
書店で立ち読みをしてくれた友人たちも・・ありがとよ!・・凹○コテッ
あのレシピ依頼のお話をいただいてからというもの、
今年の夏は、よく「山形のだし」を食べました。
一体どのくらいの茄子やキュウリをきざんだかな~
ご飯にかけたり、冷や奴にのせたりの定番ものから、アレンジものまで
本当にハマりました~。アレンジものは少しずつ紹介していきたいと思います。
今日のこのパスタも、我が家ではほぼ定番化ヘビロテ状態です。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     山形のだし アボカド納豆スパゲッティ

     <材料:2~3人分>
     スパゲッティ     200g
     ゆず胡椒       小さじ1/2
     納豆         1パック
     山形のだし       1カップ
     アボカド       1個
     のり         1枚

     <作り方>
     ① 塩を入れた湯でスパゲッティを表示より少し長めに茹で、
       ザルにあげ氷水で冷やしてから、水分をしっかり切る。
       (キッチンペーパーなどで水分を軽く拭き取る。)
     ② ゆず胡椒と納豆を①によく和えたら、山形のだしも加えて和える。
     ③ 皮をむき小さく切ったアボガドも加えて混ぜ器に盛り、
       千切りにした海苔をのせる。

     ■ 私の山形のだしは薄味です。使うものによって量を加減してください。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


現在、高級魚のさんま!! 食べました~
しかも一番高い時に買ったかも・・・
「さんまの塩焼き」ってレシピの依頼をね・・いただいたんです。
難しいでしょ!それっ!!
さんまの塩焼きは・・・さんまの塩焼きだし・・
悩んでいるうちに締切日になってしまい
慌ててさんまを買いに行ったら、
なんと!!1尾400円近かった。
で、無事に普通の「さんまの塩焼き」レシピの出来上がり~
お値段だけは、料亭のさんまの塩焼きだぁ~!
近日中に、某商社さんのHPで公開です。
またお知らせしますね。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


小岩井乳業レシピコンテスト

「第5回 小岩井 レシピコンテスト」
~家族みんなで簡単に作れる オリジナルヨーグルトレシピを大募集!~
審査員を務めます!
たくさんの方から、コンテストに参加しますよ~と
コメントやメッセージをいただいています。ありがとう。
まだまだ間に合います。
美味しいレシピ楽しみにしていますね。


…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
        
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。



 |  リブログ(0)

山形のだし 簡単冷製トマトスープ

July 28, 2010 テーマ:山形のだし
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


某出版社様より「山形のだし」を使ったレシピのご依頼を頂きました。
「定番以外の家庭で出来る簡単かわりだねレシピ」とのこと。
私のレシピ・・・材料の組み合わせが突拍子もないものが多いとよく言われます。
「かわりだねレシピ」私には本当に楽しい嬉しいご依頼ではないか!
実は、明日OA予定の「はなまるマーケット」で紹介させていただくレシピも
突拍子もない組み合わせがコンセプトに・・凹○コテッ

まずは「山形のだし」を作ってみなきゃ。
ネット検索をしてみると、ご家庭ごとに色々な作り方があるんですね。
いくつかのレシピでだしを作ってみて、定番のご飯や豆腐にのせて頂いてみました。
美味しいですね!この夏、山形のだしにハマりそうです。
色々参考にさせていただき、私なりの簡単「山形のだし」にしてみました。
それを使ってレシピを数品提出し、最終1品を選んでいただきました。
8月中に発売の某女性誌に掲載予定です。
また発売日近くなりましたら告知させていただきますね。

ということで、今日は選ばれなかったレシピのひとつをアップしま~す。
恥ずかしいほどに、超簡単!変わり種レシピです。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



     山形のだし 簡単冷製トマトスープ
     
     <材料:スープ2人分、山形のだしは作りやすい分量>
     ☆山形のだし
       なす          2本
       きゅうり        1本
       みょうが        3個
       オクラ         2~4本
       大葉          10枚
       小ねぎ         1束
       だしつゆ(3倍濃縮)  大さじ2
       塩           小さじ1/2
       酢           大さじ1/2
     トマトジュース       1カップ
     冷水            1/2カップ        

     <作り方>
     ① 野菜を全て、1~2mm四方のみじん切りにする。
       

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ② ①をボウルに入れて調味料を加えてよく混ぜ、冷蔵庫でしばらく休ませる。
       これで山形のだしは出来上がり。

                $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 冷やしておいたトマトジュースを冷水で薄め、2つの器に注ぎ
       真ん中に②を大さじ2ずつ盛る。召し上がる時にかき回してどうぞ。

     ■ 野菜は丁寧に小さくきざんでください。
       きざむだけの料理なので、丁寧にきざめばきざむほどほど美味しいです。
     ■ オクラは粘り気の好みで加減してください。
     ■ 料理にアレンジしやすいように薄味にしています。
       塩加減は好みで調節してください。
     




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


富永アナウンサーがうちにやって来た♡
出ます!はなまるマーケット。
ふたつのエントリーにたくさんのコメントありがとうございました。
いよいよ明日放映予定です。

今回の「とくまる」は、
超人気ブロガーのみきママさんとのコーナーシェアなんです。
みきママさんは9品作られたそうです・・さぞ大変だったろうと。
このお話を頂いてすぐに、みきママさんとはメールでお話をさせていただきました。
ブログのまま、以前はなまるに出られた時の印象そのもの。
メールでもとっても感じがよく素敵な方です。
おまけに美人ときてるから羨ましい!
私が想像以上におばさんに見えても・・それは、
みきママさんと、富永アナの美しさゆえだと・・
そう思ってください。
その点で。。すごく暗くなっている今の私です。はぁ・・
敏腕ディレクターさんに、顔だけどうにか何とかしてはもらえんでしょうか?
と相談したけど、無理です!と却下されました。
おまけに極度の緊張でこわばり、噛みまくってます。
まぁ・・撮っちまったものは仕方ないですね。
ではでは、皆さんが明日以降も私のブログに来てくれることを祈りながら
私もテレビの前に座りたいと思います。



…‥・(*・・)σ凸ぽちっと応援。いつもありがとう♪・‥…
          
クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。




 |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み