七草なのにぜんざい 明日の朝はスッキリ‼

January 07, 2016 テーマ:他 ごはんもの
おはようございます。
まずひとつお知らせさせてくだーーいm(__)m

明日の朝、
スッキリ‼(日本テレビ)に出演します・・・画像がっ!笑


そうなんです! 先日画像出演させていただいた「とびっきり!しずおか」同様に
画像のみの出演です(*^^)v

「スイーツ真壁のうまいッス」のコーナー。
ご覧になっていただけると嬉しいです~~(#^^#)










さてさて!2016年松が明ける今日、朝食は春の七草がゆ!・・・のはずですが、
なぜか、おぜんざいの写真。 しかもピント合ってないし(^▽^;)

21年間の米国勤務を終えて、帰国した夫は
この21年間、七草粥を食べたのは1~2回だったような・・
日本に帰ってからも、引き続き単身赴任続行中なので、今年も七草には家にいない。

でも今週末も帰ってくるようなので、
今年の七草がゆは数日先送りに決めた!(そんな簡単に決めてもいいものなのかw)

今週末の朝、晴れて松が明ける設定に変更!(断言!!!)
もしかしたら長女も帰ってくるかもしれないしね(*^^)v

七草がゆは初めての、ハナにも食べさせてあげよう(*^-^*)

Cpicon 春の七草粥 by 勇気凛りん岸田夕子

うちのお粥は5分がゆです♪


で!!!トップ画像のぜんざいは・・
鏡開きの日に、夫は家にいないだろうと思い込み、三が日中に作ったもの。
よくよくカレンダーを見たら、今週末は3連休。
鏡開きの11日は祝日だったのだねーー・・・コテッ凹○

たくさん煮たので・・まぁいいかっ(*^^)v

お餅は、夫の実家でついて送ってくれた丸餅。
東京の我が実家のお餅は、昔からのし餅の切り餅。
嫁いで最初に行ったお正月の義実家で、お餅が丸かったことにはびっくりでした。

丸いお餅は、鏡餅と思っていたので!

お店で売っているお餅も丸いものばかりだったことも衝撃でした。
26年も昔のことです(^▽^;)









頂きもののスパークリング白!
昨年一年間、とーーってもお世話になった大好きな方からいただいたものです。

大晦日に家族でおいしくいただきました(#^^#)
今年もよろしくお願いいたします。









レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信


料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

フラワースパイスってご存知ですか?スパイスレシピ11点公開!

January 06, 2016 テーマ:お知らせ





昨年、担当させていただいた新発売の新感覚スパイスのレシピ11点が
ご依頼いただいた企業「おもちゃ箱」さんのサイト内ブランドページで公開となりました。

暑い夏を迎える前に手がけたレシピが、ようやく公開になりウキウキです(#^.^#)

おもちゃ箱さんは、
発売中の私の近著「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)の製作時に
塩、スパイス類のほとんどをご提供くださいました。
その節は大変お世話になり、誠にありがとうございました(*^^*)


さて!!冒頭の新感覚スパイスとは!!

標題にも書きましたが、フラワースパイス というものなのです。

お花やフルーツのスパイスなどを、絶妙なブレンドで作られた6種類のフラワースパイス。
甘い香りのものからスパイシーなものまで揃い、どれも本当においしい!

上の文字リンク先で、それぞれのブレンドをご覧になってくださいね(*^-^*)

最初はね・・・お仕事のお話をいただいた時に
私にできるかしら???という気持ちに!
そんな不安よりも、更にムクムクと私を支配したのは・・

これ・・・本当においしいの?? っていう疑問!笑

でも実際に使ってみると、一振りで驚くほどおいしくなるスパイスだったのです!
また、ご覧になってもわかるように、パッケージの缶がこの上なく可愛い♡
お料理好きなお友達へのプレゼントにもぴったりです!










ひと缶ずつ、香りを楽しみながら料理をしました。
またついている名前もとても可愛いので、ネーミングも参考にしながら
フラワースパイスレシピ6点を考えさせていただきました!

ぜひともご参考にしていただき、フラワースパイスパーティーを!!
女子ウケパーティーになること間違いなしです(*^^)v

フラワースパイスレシピはこちらで▼
ゾネントア * スパイスレシピ










例えば、こんなアペタイザー的なお料理や・・・










メインにもなるスキレット料理にも・・・










デザートなんかにもバッチリ使えます。










個人的にお気に入りは、このドーナッツ!
フラワーパワーという名前のブレンドスパイス使用です。

ヒマワリ、ヤグルマギク、マリーゴールド、ローズなどのお花!
やっべぞ!なくらいのいい香りです~~。

お花のパワーを全部いただいちゃう感じ(^o^)/










お馴染のスパイスを私独自のブレンドで作った普段使いのレシピも5点掲載しています。
こちらもご覧いただけると嬉しいです!

おもちゃ箱さんのブランドサイトに掲載しているもの以外にも
お料理に活用していますので
そんなレシピもまた追々にブログで紹介したいと思います。

フラワースパイス、オススメです~~~(#^.^#)








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

ダッチベイビー*ハニーレモン大好きなタイムのはちみつで!と、本日夕方・・・

January 05, 2016 テーマ:焼き菓子





今朝は久しぶりにダッチベイビーを焼きました!

私としたことが・・・まさかの牛乳切らし!!牛乳切れ?どっちだ?
どっちでもいいか・・なにしろ牛乳がない!
仕方ないから白湯(パイタンではないっ)でつくってみたーー!
初めての白湯(パイタンではない!w)ダッチベイビー。
まあまあうまくはできましたが、やっぱり牛乳がいいな(^-^;

最近はアレンジダッチベイビーばかり作って食べていたので
今朝は初心にもどり、レモンと粉糖、メープルシロップで~~と思っていたのですが
広島のおいしいレモンをいただいたので
大好きなタイムのはちみつと合わせて、贅沢ハニーレモンを作りダッチベイビーに!











タイム蜂蜜・・・15g
レモン果汁・・・大さじ1


こんな配合で混ぜるだけ!
華やかな、それでいてスッキリとした甘みがおいしいハニーレモンになりました。











ダッチベイビーにはやっぱりレモンだな~と感じる一瞬!
このパンケーキにレモン果汁を合わせたアメリカ人は、やっぱりすごいよ~(*^-^*)


ダッチベイビーのレシピはこちらです▼

Cpicon ロッジスキレットでダッチベイビー by 勇気凛りん岸田夕子


または・・
「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)に、基本のレシピと
アレンジレシピ(スイーツ系とお食事系)掲載してます。


さて!!! 👈フォント最大w

大晦日のブログにも書きましたが、本日16:45から放送の
とびっきり!しずおか(静岡朝日テレビ)に、
ちょこっとですが、私のプロフ写真と料理の写真が登場するそうです。

とびっきり!しずおかさんと言えば!
2013年に、「ハチミツみそ」を取り上げていただき
当時シカゴに帰省してたところ、わざわざ国際電話をくださり
電話出演させていただいた思い出があります。

静岡県には所縁のない私を、2度も取り上げていただけるなんて
本当に本当にうれしいことです。ありがとうございます。

今回は声の出演もないので、本当にちょこっとになりますが
静岡朝日テレビの放映地域にお住いの皆さま、ご覧になってくださいねー。


さあ!スキレット本の原稿の締め切り間近!
集中して頑張りますーー。







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

お正月はなぜかごはんが食べたくなる!ほろにがおいしい*銀杏ごはんと牛しぐれ

January 04, 2016 テーマ:炊き込みごはん





普段は、どーーーしてもご飯が食べたいってことは、あまりないのですが・・

元旦におせち料理とお雑煮を食べると、途端になぜかごはんが食べたくなる。
夕飯時になって、またおせち料理を出すと
家族の誰かが必ず「ごはん炊いた?」と聞いてくる。
その声が合図かのように、みーーんなごはんが食べてくなって
「ごはん炊いてよー」の合唱!

だめだめ!3が日はお餅を食べるの!!と言い
合唱を無視していると、誰かが立ち上がって炊いてくれる。

しめしめ(*^-^*)
ママだってごはんが食べたかった~w











ごはんが食べたくなる理由の一つは、これ↑

おせち料理の一品に必ず作る、実家の母直伝の牛しぐれ。
甘い味付けの多いお節料理の口直しにもなる、しょっぱーく煮詰めた牛肉です。

これ、たぶん毎年ブログに書いてることだと思うけど・・・
書かずにはいられない!

これを炊き立てごはんにのせると、牛の脂がじゅわ~~んと溶けて
ごはんに沁みるのですよ~~。
それがね、本当においしい!!

昨日、単身赴任地に帰って行った夫にも
「ぜんざい持っていく?黒豆持っていく?何か持っていく?」と聞いたら
「重いから、牛肉だけでいい」との返答!

家族全員、どんだけ好きなの~?ってくらい好きな牛しぐれ。
お試しくださいねー! レシピはこちら▼


Cpicon 牛しぐれ by 勇気凛りん岸田夕子









年末に銀杏ごはんを炊きました! 

出来立ての牛しぐれをここにものせてみた(*^^)v
ほらほら!白い牛脂が溶けて牛肉がてりってりになってるでしょー!
たまらんのよ~、これが!









ぎんなんも我が家全員が大好きなたべもの!
暮れに、実家からいっぱいの銀杏が届いたので
いや~~。皮むきが大変でした!











半分でギブアップ!
残りの半分は、炒って皮をむきながら日本酒の肴にしましょ(*^^)v










暇そうだった夫に手伝わせ 手伝ってもらい銀杏仕事!

シカゴから持ち帰った自慢の工具を使いながら

「すごいだろー!
ペンチだと力を加えた後に戻さなきゃいけないけど
これは勝手に戻ってくれるから、楽々だぞーー」


と・・・誰に自慢したいんだか知らないが、
何度もこれを繰り返し唱えながら、お手つだいしてくれました!笑










おかげでおいしい銀杏ごはんの出来上がり~(*^-^*)

皮をむいた銀杏も売られているので
自慢の工具がない方は、それを使ってくださいませw








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

初詣!お節にローストポークとソテービーフ

January 03, 2016 テーマ:お正月レシピ





今年のおせち料理の一品に作ったローストビーフは
実はローストではなく、ソテービーフ!

スキレットでソテーして作るローストビーフ風です。

2月に発売予定のスキレット本(タイトル未定)に掲載予定の一品です。

スキレットの蓄熱性を利用して作るローストビーフ風は本当においしい!
と言うより、失敗しらずです。
初心者でも間違いなくおいしいものができますよー(*^^)v

本に掲載予定のものは肩ロースを使いましたが
今回、お正月用にはアメリカ産サーロインを使ってみました。
肉好き次女には、サーロインが大好評でした!

私くらいの年齢になると・・・やっぱりロースくらいの脂がいいかな・・・
でも、とろっと口の中でとろけるようなローストビーフもたまにはいいかも!
ただ、食べる前に室温にもどすことがお勧め。
脂が多めなので、冷蔵庫から出してすぐはかたく感じます!

2月発売の新刊を楽しみにしてくださいねー(#^^#)










もう一品、こちらは正真正銘のロースト!!ローストポークです!
既刊「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)
ホリデー献立ページに掲載しているレシピで作りました!

焼きたての熱々を厚めに切って食べるのもおいしいけど
こうしてしかり冷やして薄切りにするローストポークもまたおいしい!

塩と胡椒だけで作る簡単ローストポーク
色々に使えます!
私自身はローストビーフよりも、このローストポークが好き*^^*

本をご購入くださった皆さま、お試しくださいませーー(*^-^*)










元日と昨日、のんびりまったり過ごしました。
いいお正月だな~。

昨日は、泉岳寺さんへ初詣。
近所なのに・・しかも実家の宗派曹洞宗なのに、
お参りしたことのなかったお寺さん。
年末の赤穂浪士のドラマを毎年欠かさず観ていた頃のことを思い出しながら
お参りしてきました。


新刊の撮影後から今日まで、ゆっくり過ごしました!
さぁ!!そろそろ仕事開始!!

今年も頑張りますよーー(*^^)v







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

うちのお雑煮とクックパッドニュースプルーンのおつまみ

January 02, 2016 テーマ:お正月レシピ






昨年、大学を卒業し勤務先の近くでひとり暮らしを始めた長女が
暮れに帰省し(週末にしょっちゅう帰ってくるが・・)
日本に帰ってからも、相変わらず単身赴任が続いている夫も帰宅し
家族そろってお正月を迎えられたわけですが、
昨日の朝、お雑煮を食べていた時に長女がしみじみと・・

「ママのお雑煮は本当においしい!
明日のお雑煮は私が作ってみたいから教えて!」


なんて嬉しいことを言ってくれました。

ところが、お友達と初詣の約束があったらしく
また少し寝坊をしてしまったため、朝食も取らずに出かけることに!
当然、お雑煮を教えながら作る時間もなく・・・な、今朝でした。

今夜もう一晩泊まると言ってるから
明日の朝にでも一緒に作れるかしら~










とりあえずレシピを!
これまでは目分量で作っていたものをレシピにしました(*^^)v














さてさて~!元日早々に、クックパッドニュースにレシピを掲載いただきました*^^*

謹賀新年☆2016年も料理する楽しみをみなさまに!


クックパッドでレシピをご覧になってくださっている皆さん、
いつもレポをくださる皆さん、
そしてお世話になっているクックパッドスタッフの皆さん!!
本年もよろしくお願いいたします(*^-^*)








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

明けましておめでとうございます!2016年もよろしくお願いいたします。

January 01, 2016 テーマ:ごあいさつ






明けましておめでとうございます!

「勇気凛りん」という名でレシピを紹介し始めて丸10年を迎える2016年1月。
この10年間、本当に素晴らしい経験をさせていただきました!
素敵な出会いもたくさんありました。

このブログを読んでくださる皆さんには
心から感謝感謝です!!

今年も作る人が楽しい料理はおいしい!をテーマに
おいしい!楽しい!お料理を発信したと思っています。

シカゴから帰国してもうじき6年、
昨年は夫と愛犬のハナも帰国し
家族そろって元気にお正月を迎えました。

ここにいらしてくださる皆さまにとって
あたたかく素晴らしい一年でありますように。

2016年もよろしくお願いいたします。


2016年元日 勇気凛りん・岸田夕子








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

黒豆、数の子のレシピを更新!本年もお世話になりました♪

December 31, 2015 テーマ:お正月レシピ





大晦日ですね! レシピからいきまーーす(*^^)v

黒豆レシピを更新しました!
以前のレシピは、そのままクックパッドに残していますが
より簡単においしくできるレシピにしてアップいたしました▼





以前のレシピはこちらです▼

Cpicon 黒豆ちょいシワ煮 by 勇気凛りん岸田夕子










もうひとつ! 数の子レシピも更新!

シカゴ在住時代に公開した、市販の白だしを使って作ったレシピを
簡単にひける出汁レシピ使用のものに更新いたしました~!!

Cpicon かつお昆布出汁 by 勇気凛りん岸田夕子








以前のレシピはこちらです▼

Cpicon 簡単うす味☆数の子 by 勇気凛りん岸田夕子










早い早い・・と言いながら、日々を過ごしてきた2015年が
本当に本当にいよいよ暮れようとしています。
(上の写真は、一昨日の夕暮れ)

今年もいい一年でした。
3冊目のレシピ本を出版するということを、数年にわたって目標としていたので
「いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ -SALAD STYLE-」(扶桑社) を出版できたことは、
天にも昇るほどのうれしい出来事でした。

ジャーサラダを根気よく紹介し続け、
最終的にあのような大きなブームになったことは、大きな自信にもつながりました。
その流れの中で、念願だった3冊目の出版が実現したことが本当にうれしかった!
出版にご尽力いただいたアイランドさん、本を作ってくださった扶桑社さん、ありがとうございました。


そして、現在絶賛発売中の「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)
大好きな料理研究家「かめ代」さんからのご紹介で
予てからお食事などをご一緒させていただいた綛谷編集長と
いつか本作りがしたい!と思っていた夢が叶いました。

1冊の本を作っていく中で、
本に関わってくださったすべての方々と共有する時間が
これほど幸せだと感じたことは初めてでした。
大好きな皆さんと一緒に作った本が、今、好調に売れていることも本当にうれしい。

そしてまだ見ぬ、今年の3冊目!
こんがりレシピ本からスピンオフし、同じカメラマン、スタイリストで実現した「スキレット本」
現在製作まっただ中ですが、先日無事に撮影も終わり
いい本になることは間違いなし!という手応えです(*^^)v
来年2月に発売予定のこの本も、どうぞよろしくお願いいたします。


ジャーサラダ、スキレットで作るダッチベイビーの先駆け、
日本で流行らせた第一人者として、色々なメディア取り上げていただいた今年!
年明け早々の1月5日にも、
静岡の放送局「静岡朝日テレビ」夕方の情報番組「とびっきりしずおか」で
取り上げていただくことになっています。

今後も、料理は楽しい!ということを、レシピを通して発信すると同時に
食のトレンドにも敏感でいたいと思っています!

やりたいことは山のようにあります!
現在51歳(#^^#) いったい何歳まで挑戦し続けられるのか・・・・
ひとつのサンプルになれるよう、チャレンジし続けますよ――(*^-^*)

今年一年、更新の少なかったブログを読んでくださった皆さんには
心から感謝しております。
来年は、ブログの充実にも重点を置いていきたいと思っていますので
新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。


数時間後に明ける新しい一年が、
皆さんにとって素晴らしいものになりますように♪
Happy New Year(*^-^*)









レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

岡山牛窓町前島の島おこしお手伝い*秋の島訪問

December 30, 2015 テーマ:お知らせ






海の写真ですが、昨日の記事の続きではないんです・・

こちらは秋に行ったお仕事先の、岡山県瀬戸内市牛窓町前島!
今後は「前島」と呼ばせていただきます(*^^)v


牛窓は私にとって思い出の海。
2014年に、サンドウィッチマンさんとご一緒させていただいていたTV番組の
生放送の第一回ロケ地が、日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓の海でした▼

バイキング・日本全国地引き網クッキング♪

この海岸の地引き網で獲れたてのセイゴをさばいて
5分で一品作るというコーナー。

本当にセイゴが獲れるのかどうかもわからない、本当にガチなコーナー。
行き当たりばったりの料理という初めての経験でした。
この番組にレギュラー出演させていただいたおかげで
料理研究家として、それまでと違った自信みたいなものを持つことができるようになり
そのあとの仕事に大きな影響を与えてくれました。

そんな、私を変えてくれたと言ってもいいロケ地で出会った一人の女性。
上のリンク先の記事に、写真を載せさせていただいていますが
あの日「ずっとブログ読んでますーー」と、お声かけくださった女性から
今回のような大きなお仕事をいただくことになるとは
あの日は、全く想像もしませんでした!









トップ画像は、牛窓のオリーブ園から見る前島。
海にぽっかりと浮かんで見えるのが前島です。

2枚目の写真は、牛窓のオリーブ園!
バイキングのロケで牛窓に行った時に、オリーブ園があることを知り
いつかは行ってみたいな~と思っていた・・それが叶うことになるとは!!










牛窓からフェリーに揺られることたったの5分!
本当に自然豊かで、東京から行った私には、
まるで時空を旅してたどり着いたかのような・・
岡山で新幹線を降りた時とは、まるで違う日常がそこにはありました。










たった5分の船旅の間も、周りの景色に感激ばかり!
ちょうど夕日が海に沈む時間に合わせて、フェリーに乗船したのですが
あいにくこの日は雲が多く、沈む夕日を見ることはできなかったけど
夕刻の瀬戸内の海を、5分間たっぷり楽しむことができました!










秋の日はつるべ落としで、いよいよ前島に上陸するころには
薄暗くなっていました!

フェリー港から、泊めていただくお宿「龍宮本城」さんへ直行。
おいしい瀬戸内海のお魚をいただきました。









翌日は島観光!と島の旅館、民宿の女将さん方とのミーティング。

今回私がいただいたお仕事というのは・・
前島の島おこしへの参加!
バイキングのロケ時に出会った
前島の民宿「南風荘」の若女将さんからいただいたお話です。

この時の初、前島訪問までにメールや電話で打ち合わせをしながら
私に何ができるだろうと、考えていましたが答えは出ず・・・

でも実際に前島に行かせていただき、
女将の皆さんとお話をさせていただく中で、ようやく見えてきた感じ。
心配していたミーティングも、とても和やかに楽しく話が弾みました!

女将さん方のほかにも、JTBさん、役所ご担当者さん、前島フェリーオーナーさんなどに
ご出席いただき、島のあれこれをお聞きしました。

今は、その時に決まったあるものを作る準備中!
島から食材が届くのを待っているところです。
年明けにはなんとか試作を始められそうな感じ~~!頑張らなくっちゃ!











ミーティングのほかは丸1日かけて、島観光をさせていただきました。
色々なところを回ったのですが、また追々紹介します。
2年間かけての島おこし計画なので、私も計画期間中、あと5回ほど島に行く予定です。

今日はひとつだけ・・・

この上の写真の木と・・・










この木をみて、ピン!!とくる方~~??


ある有名なテレビコマーシャルの風景です。 わかった??


桐島かれんさん、黒木華さん出演のサントリーオールフリーのCMのロケ地なんですよー!










本当に美しい海ですよね~。前島!!
ぜひぜひ、一度行ってみてくださいね(*^^)v









美しい海岸を見せていただいた後は、キャベツ狩り体験!!

と・・・いうわけではなく、
島を車で走っていたらキャベツ収穫中の農家さんに遭遇。
ご挨拶がてら車を降り、キャベツをとらせていただきましたーー!!









この10月あたりは、島中がキャベツ畑!!
この後、展望台に昇らせてもらいましたが、島中に緑の絨毯を敷き詰めたかのように
キャベツ畑が広がっていました。

ナイフで切り取ったキャベツの芯からは、信じられない量の水が流れ出します。

テレビでよく見る場面!出てくる水に出演者が驚くあの場面!

あれって本当なんだ!!大げさではなく、本当にすごい量の水が芯から!
もったいないくらいのキャベツの水分でしたー。









このキャベツ畑の主の、ペンション「アラパパ」のご主人さん*^^*
お忙しい所、大騒ぎの私たちにおつきあいくださりありがとうございましたー。

この後、色々いろいろ観光させていただき
2晩めのお宿「おふくろの家」さんへ\(^o^)/










この晩も、おいしい海の幸をいっぱいいただきました!

おふくろの家のお部屋の窓の外には、瀬戸内海が広がっていました~。
朝日が美しかった~~(*^-^*)

おいしい朝ごはんをいただき、島を後にしました。









帰りももちろん5分間のフェリーの旅。

「仕事」で行った前島には、パソコンも持参していました。仕事だからね~
でも、一度も開くことがありませんでした。
そういうこと、すっかり忘れてしまう空間だったのです。

ここの現状の素晴らしさ、都会人が感じる素晴らしさを残しつつ
島おこしをしていただきたいと感じました!
私も微力ながらお力になりたいと、心底思うのでありました!!

島の皆さん!! 
お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。









前島が遠ざかり・・フェリーの進行方向に振り向くと
バイキングのロケの時に前泊した牛窓のホテルリマーニが見えてきました。


この後、発売直後だった「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」の営業周りのため
岡山駅周辺を、イカロス出版綛谷編集長とご一緒しました!

なんと!この営業回りにも、前島の島おこしでお世話になり続けているMちゃんが
運転手を買って出てくださいました!
仕事を超えたご縁に感謝するばかり!

そして、この営業周りの後・・・
編集長と私は、共通の友人に会うために岡山を離れたのでありました~!
このお話は、また来年改めて~!!







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

しっとりやわらかチキンソテーと、小旅行と、おせち*

December 29, 2015 テーマ:日記
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






Cpicon 漬けおきなし しっとり柔らかチキンソテー by 勇気凛りん岸田夕子

上のレシピに10名の方々より「つくれぽ」をいただき
話題のレシピに登録していただきましたー!!

つくれぽをくださった皆さん、ありがとうございます(*^-^*)










娘たちにフラれてしまいw・・・夫と二人で小旅行をしてきました!
本当に近場! 小田原方面へおいしいお魚を食べに(*^^)v

家族旅行というと必ずを言っていいほど車での旅だったのですが
今回は初めて電車で!
いいものですねー。電車の旅も。お昼から二人でビールを飲めるしw

東海道本線の早川で降りてタクシーで江の浦港へ。
磯料理のお店でいただいたお刺身がとーーってもおいしかった。

ヒラメのあらでこしらえてくれたお味噌汁が絶品で
ビールをたくさん飲んだ後だったのに、ついついごはんが進んでしまいました。










宿のお部屋からは、相模湾が一望できました。
お天気がよく波も穏やかで、まるで絵にかいたような海が広がっていました。

東向きのお部屋だったので朝陽が最高に美しかったな~
雲の多い朝だったけど、それもまた一興(#^^#)










翌日はお魚ではなく、知人のオススメの山のお店へ!

原木しいたけが食べられるレストランへ行ってきました。
これ!!何個でも食べられます!

しいたけ好きの娘たちにLINEで写真を送ったら
「うわ~~!行けばよかった~~」と、すかさず返事がきました。
次の旅行は一緒に行ってくれるかな~w










帰りは根府川駅から電車に乗りました。
東海道本線唯一の無人駅です。

駅舎を抜けると、まっすぐ跨線橋が延びていて
上りと下りのホームに続いていました。
跨線橋の先には相模湾が広がっていて、ホームからも海がよく見えます。
とても素敵な駅でした*^^*


毎年恒例の年末のちょこっとゆっくりの旅。
今年も温泉にゆっくり浸かり、一年の疲れを癒してきました~。

今年はシカゴを完全に引き払うという・・・
岸田家にとっては激動の年だったけど、家族全員元気でお正月を迎えられそう!!

と・・・忘れてた!!!大掃除
大みそかまで、大掃除をすることになりそうです・・

そうそう!!夫はホテルのジムで
ブルージェイズの川崎宗則選手と二人きりだったそうで!
かなり興奮していました。
そのことも娘たちにLINEで知らせたら、
「やっぱり行けばよかったーーーー!!」と。
知らなかったんけど、二人とも川崎選手の大ファンなんだって~

娘たちをうらやましがらせることができた旅でした~(*^^)v(*^^)v



さて!おせちも少しずつ作ってますー!
今年は、本当に好きなものだけをいつもより多めに作ろうと思ってます!

うちのお節  👈参考になれば*^^*







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース