January 14, 2016

引っ越しのお知らせ

テーマ:お知らせ
アメリカ、シカゴからの帰国し
16年ぶりの、日本での生活の始まりと一緒にスタートしたこのブログ。

6年弱の間、たくさんの方々に応援をいただいたおかげで
今日まで続けることができました。

ずっとお読みいただき、本当に本当にありがとうございました。
もうしばらくは、こちらも更新を続けたいと思っていますが
ゆくゆくは、新ブログに一本に!と思っています。



今朝、新しいブログに初めての記事を書きました。

今まで以上に、見やすいブログ作りを進め、
わかりやすいレシピを載せていこうと思いますので
新ブログをどうぞよろしくお願いいたします。



引っ越し先は、ライブドアブログです▼

岸田夕子オフィシャルブログ 勇気凛りん*おいしい楽しい







 |  リブログ(0)
January 13, 2016

マヌカハニーからのはちみつ~、トレンドレシピ通信連載を更新しました。

テーマ:連載





今日はまた少し暖かい朝を迎えた東京湾岸。
朝の散歩のついでに、河原でハナのブラッシングを。
1年に数回、毛の抜け替わる柴犬・・
これが始まるとしばらく大変(^-^; 
でも可愛いから許す~~♡

さてさて!今年初めての連載を更新しました。
一昨年の暮れから書かせていただいている「トレンドレシピ通信」
丸々1年以上経ちました。

最初の記事は、ジャーサラダ。
そしてダッチベイビーのことなども書かせていただきましたが
それらが本当に食のトレンドとして取り上げられたり、と嬉しいことがいっぱいでした。
今年も色々紹介できたらと思っています。












2016年最初のトレンドレシピは、はちみつ。
私のお気に入りの、おいしいはちみつも紹介させていもらっています▼

マヌカハニーからのはちみつ流行*

お時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです(#^.^#)












最近いただいたレシピ本♪
著者さんご本人からいただいたものや、関係者さんからいただいたものです。

我が家の絶品ママカレー
シカゴ発絶品こんがりレシピ、そして現在執筆中の「スキレット本」でご一緒させていただいている
カメラマンの佐藤朗さん、スタイリストの小坂桂さんのコンビで撮影されているレシピ本です。

おいしそうなカレーが何品も!
早速、どれか作らせていただこうと思います。







レシピブログに参加中♪









COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 12, 2016

ガレット・デ・ロワとお寿司ランチ

テーマ:日記





お世話になっている方にいただいたガレットデロワ♡
ご本人が大好きだという、ル・グルニエ・ア・パンのもの。

早速娘といただきました。
夕食後にいただいたので、小さめの8ピースに切り分け・・・
娘も私も、結局2切れ食べてしまったので、最初から4つに切ればよかったw

8ピースの中から、最初に娘が選んだものにフェーブが入っていました(*^^)v
今年は就活の年の娘。
お正月初めてのラッキーが娘の手に入ってよかった~~(*^-^*)

おいしくってうれしいガレットデロワを、ありがとうございましたー。










そんな今日は、おいしいランチイベントに行ってきました!(^^)!

昨年、シカゴ発絶品こんがりレシピの出版記念イベントを開催させてもらった
代々木上原のフレーズさんと、料理研究家・野本やすゆきさんのコラボイベント。










のもさんこと野本さんとは、3年ほど前に
テレビの生放送番組に出演させていただいた折に、ご一緒させていただいたのが出会い。
最近になって、よくお会いする機会に恵まれてます。










早めに会場に着いてしまって・・・
おかげで、のもさんのお仕事を拝見できちゃいましたー(*^^)v

一貫食べるたびに「おいしい~」という声が上がっていました。
本当においしかった。

のもさん、フレーズさん、ごちそうさまでしたーー。








レシピブログに参加中♪









COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 10, 2016

鏡開き*ぜんざいと、だし昆布の炒り煮はなんと天然羅臼昆布!

テーマ:お正月レシピ






日本各地で、鏡開きの日にちは違いますが
私の住む辺りでは、明日が鏡開き。

今年も、プラスチック製の鏡餅形のものしか準備できなかったけど
明日、開いてみようと思ってます。

鏡開きには夫がいないな~、と思い込み
三が日に炊いてしまったぜんざいで、レシピを更新しました。









シカゴ在住時に作っていた、グラニュー糖のぜんざい。
アメリカのスーパーで売られている砂糖は、
グラニュー糖とブラウンシュガーが主だったので、
当時は、ぜんざいにグラニュー糖かぁ~~、と思いながら、
なんとなく興ざめする気持ちで作っていた記憶があります。

でも、今思うと!
今年の黒豆もそうですが、グラニュー糖で煮ると
あっさりさらりとした甘味が、何とも言えないおいしさです。

それに・・日本で生活している今も、
料理には、砂糖の代わりに蜂蜜を使う我が家には
お菓子作り用のグラニュー糖とブラウンシュガー以外のお砂糖は、常備しておらず
シカゴの家と何ら変わらぬ状況だった!笑


ってことで!
グラニュー糖のぜんざい、お試しくださいね~(*^-^*)












ぜんざいのお伴には、おいしい昆布の炒り煮を。
北海道の友人あさりちゃんが、昨年送ってくれたもので
貴重な貴重な羅臼昆布の天然もの!

今年のお雑煮やら、数の子やら、お煮しめは、この貴重な昆布でとった出汁で作りました。

だしをひいた後の昆布までもが、とってもとっても立派で
千切りにしていても手ごたえがすごかった~(*^▽^*)











太白ごま油でサッと炒め、
お醤油とお酒と唐辛子、ほんの少しのみりんを加えて
炒り煮にしました。最後に白ごまをぱら~~っと。


肉厚の昆布の歯応えが最高においしいーー!
あさりちゃん、ありがとね(*^^*)











シカゴから日本に来て、初めての冬を過ごしているこの子は
きっと冬だとは思っていないんだろうな*

今年は、あの寒くて、足のパウが凍りつきそうな・・・
あの季節は来ないな~、って
思ってるのかな。

寒くても雪の中を飛び回っていたハナピー。
ちょっと寂しいのかも。

でも、ベランダに敷いた人工芝がお気に入りで
天空のお庭で、よく遊んでいます。

ベランダ全面に、人工芝を敷き詰めてあげよう(*^-^*)








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 08, 2016

塩揚げぎんなん スッキリ‼ありがとう~!おいしパンをありがと~*

テーマ:その他 おつまみ





昼間から日本酒がほしくなる画像で失礼します!

先日の銀杏ごはんを作った折に、
夫婦共同作業で、一生懸命に殻をむいた銀杏の一部を
日本酒のおつまみに‼ あ・・もちろんビールにも合いますーー(*^^)v
















季節のものってなんでこんなにおいしいんでしょう(*^-^*)
簡単調理で、最高のご馳走になりますよねー♡

今の時期、割と手に入りやすい銀杏です。
お試しいただけると嬉しいです~。

殻をむく作業も、やってみるとなかなか面白いものですよ(*^^)v











今朝の「スッキリ‼」(日本テレビ)では
本当にちょこっとでしたが、しっかり紹介していただきました。

ダッチベイビーが流行ることで、

スキレットの良さを多くの方に知っていただけるといいな。

火傷にさえ気をつければ、本当に機能的で使いやすい調理器具なんです。

あ!!今日のスッキリ‼のコーナーは、スキレットではなくダッチベイビーでしたw


おかず系のダッチベイビーは、私も大好きでよく作ります。
番組でご紹介いただいた「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)にも掲載していますし
来月発売予定の、スキレット本(タイトル未定)にもたくさん掲載予定です。

まずはダッチベイビーを作っていただき
その先に、おかず系ダッチベイビーをお試しくださいねー。

Cpicon ロッジスキレットでダッチベイビー by 勇気凛りん岸田夕子











ダッチベイビーへの導入に、
ジャーサラダを流行らせた岸田・・と紹介していただきました。

オリジナルの合せ調味料以外には「つくりおき」というものをあまりしない私の
唯一に近いつくりおきが、ジャーサラダ。
流行り廃りは関係なく、これからもジャーサラダ作りますー(*^^)v

これが冷蔵庫にあると、娘のテンションがかなり上がるんです(^O^)/
大学が終わってから、ゴールドジムに寄って帰ってくる次女は
豆やチキンなどのたんぱく質入りのジャーサラダがあると大喜び!(筋肉女子かっ!)
今でもジャーサラダの根強いファンの、うちの次女っ子~♡

私が発信しているのは、流行りそうなもの・・と言うよりも・・
私自身が本当にいいと思うもの。
最近、続けて出演させていただいたラジオ番組でも
質問事項に「どうやって流行りそうなものを見つけるんですか」という行がありましたが
流行りそうなものを探すのではなく、
ジャーサラダにしても、ダッチベイビーにしても
本当においしい!作り方が簡単!便利!
スキレットにおいては、本当に使い勝手がいい!おいしく仕上がる!
そういう大好きなものを発信しているにすぎないのです~。

大好きで発信したものが、流行ってくれるのは嬉しいことです(*^^)v

スッキリ‼のスタッフの皆さん、ありがとうございましたー♪









こちらは、最近知り合った素敵な女性から、昨日いただいたパン。

「私が一番好きなパンなので、ぜひ召し上がっていただきたくて。」

こんな素敵なセリフと一緒に、満面の笑顔で手渡されたパン!

こんな嬉しいことってありますかーー(^.^)
ご自身が大好きなものを、私に会う前にわざわざ買いに行ってくださって
お裾分けしてくださる(*^-^*)

いただいたこちらのパンは、本当においしかったです。
今朝、半分だけのつもりで食べ始めたら
あまりのおいしさに、一人で全部たいらげてしまいました(^▽^;)

おいしいパンと、あったかいお気持ちをありがとうございました♡








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 07, 2016

七草なのにぜんざい 明日の朝はスッキリ‼

テーマ:他 ごはんもの
おはようございます。
まずひとつお知らせさせてくだーーいm(__)m

明日の朝、
スッキリ‼(日本テレビ)に出演します・・・画像がっ!笑


そうなんです! 先日画像出演させていただいた「とびっきり!しずおか」同様に
画像のみの出演です(*^^)v

「スイーツ真壁のうまいッス」のコーナー。
ご覧になっていただけると嬉しいです~~(#^^#)










さてさて!2016年松が明ける今日、朝食は春の七草がゆ!・・・のはずですが、
なぜか、おぜんざいの写真。 しかもピント合ってないし(^▽^;)

21年間の米国勤務を終えて、帰国した夫は
この21年間、七草粥を食べたのは1~2回だったような・・
日本に帰ってからも、引き続き単身赴任続行中なので、今年も七草には家にいない。

でも今週末も帰ってくるようなので、
今年の七草がゆは数日先送りに決めた!(そんな簡単に決めてもいいものなのかw)

今週末の朝、晴れて松が明ける設定に変更!(断言!!!)
もしかしたら長女も帰ってくるかもしれないしね(*^^)v

七草がゆは初めての、ハナにも食べさせてあげよう(*^-^*)

Cpicon 春の七草粥 by 勇気凛りん岸田夕子

うちのお粥は5分がゆです♪


で!!!トップ画像のぜんざいは・・
鏡開きの日に、夫は家にいないだろうと思い込み、三が日中に作ったもの。
よくよくカレンダーを見たら、今週末は3連休。
鏡開きの11日は祝日だったのだねーー・・・コテッ凹○

たくさん煮たので・・まぁいいかっ(*^^)v

お餅は、夫の実家でついて送ってくれた丸餅。
東京の我が実家のお餅は、昔からのし餅の切り餅。
嫁いで最初に行ったお正月の義実家で、お餅が丸かったことにはびっくりでした。

丸いお餅は、鏡餅と思っていたので!

お店で売っているお餅も丸いものばかりだったことも衝撃でした。
26年も昔のことです(^▽^;)









頂きもののスパークリング白!
昨年一年間、とーーってもお世話になった大好きな方からいただいたものです。

大晦日に家族でおいしくいただきました(#^^#)
今年もよろしくお願いいたします。









レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信


料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 06, 2016

フラワースパイスってご存知ですか?スパイスレシピ11点公開!

テーマ:お知らせ





昨年、担当させていただいた新発売の新感覚スパイスのレシピ11点が
ご依頼いただいた企業「おもちゃ箱」さんのサイト内ブランドページで公開となりました。

暑い夏を迎える前に手がけたレシピが、ようやく公開になりウキウキです(#^.^#)

おもちゃ箱さんは、
発売中の私の近著「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)の製作時に
塩、スパイス類のほとんどをご提供くださいました。
その節は大変お世話になり、誠にありがとうございました(*^^*)


さて!!冒頭の新感覚スパイスとは!!

標題にも書きましたが、フラワースパイス というものなのです。

お花やフルーツのスパイスなどを、絶妙なブレンドで作られた6種類のフラワースパイス。
甘い香りのものからスパイシーなものまで揃い、どれも本当においしい!

上の文字リンク先で、それぞれのブレンドをご覧になってくださいね(*^-^*)

最初はね・・・お仕事のお話をいただいた時に
私にできるかしら???という気持ちに!
そんな不安よりも、更にムクムクと私を支配したのは・・

これ・・・本当においしいの?? っていう疑問!笑

でも実際に使ってみると、一振りで驚くほどおいしくなるスパイスだったのです!
また、ご覧になってもわかるように、パッケージの缶がこの上なく可愛い♡
お料理好きなお友達へのプレゼントにもぴったりです!










ひと缶ずつ、香りを楽しみながら料理をしました。
またついている名前もとても可愛いので、ネーミングも参考にしながら
フラワースパイスレシピ6点を考えさせていただきました!

ぜひともご参考にしていただき、フラワースパイスパーティーを!!
女子ウケパーティーになること間違いなしです(*^^)v

フラワースパイスレシピはこちらで▼
ゾネントア * スパイスレシピ










例えば、こんなアペタイザー的なお料理や・・・










メインにもなるスキレット料理にも・・・










デザートなんかにもバッチリ使えます。










個人的にお気に入りは、このドーナッツ!
フラワーパワーという名前のブレンドスパイス使用です。

ヒマワリ、ヤグルマギク、マリーゴールド、ローズなどのお花!
やっべぞ!なくらいのいい香りです~~。

お花のパワーを全部いただいちゃう感じ(^o^)/










お馴染のスパイスを私独自のブレンドで作った普段使いのレシピも5点掲載しています。
こちらもご覧いただけると嬉しいです!

おもちゃ箱さんのブランドサイトに掲載しているもの以外にも
お料理に活用していますので
そんなレシピもまた追々にブログで紹介したいと思います。

フラワースパイス、オススメです~~~(#^.^#)








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 05, 2016

ダッチベイビー*ハニーレモン大好きなタイムのはちみつで!と、本日夕方・・・

テーマ:焼き菓子





今朝は久しぶりにダッチベイビーを焼きました!

私としたことが・・・まさかの牛乳切らし!!牛乳切れ?どっちだ?
どっちでもいいか・・なにしろ牛乳がない!
仕方ないから白湯(パイタンではないっ)でつくってみたーー!
初めての白湯(パイタンではない!w)ダッチベイビー。
まあまあうまくはできましたが、やっぱり牛乳がいいな(^-^;

最近はアレンジダッチベイビーばかり作って食べていたので
今朝は初心にもどり、レモンと粉糖、メープルシロップで~~と思っていたのですが
広島のおいしいレモンをいただいたので
大好きなタイムのはちみつと合わせて、贅沢ハニーレモンを作りダッチベイビーに!











タイム蜂蜜・・・15g
レモン果汁・・・大さじ1


こんな配合で混ぜるだけ!
華やかな、それでいてスッキリとした甘みがおいしいハニーレモンになりました。











ダッチベイビーにはやっぱりレモンだな~と感じる一瞬!
このパンケーキにレモン果汁を合わせたアメリカ人は、やっぱりすごいよ~(*^-^*)


ダッチベイビーのレシピはこちらです▼

Cpicon ロッジスキレットでダッチベイビー by 勇気凛りん岸田夕子


または・・
「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)に、基本のレシピと
アレンジレシピ(スイーツ系とお食事系)掲載してます。


さて!!! 👈フォント最大w

大晦日のブログにも書きましたが、本日16:45から放送の
とびっきり!しずおか(静岡朝日テレビ)に、
ちょこっとですが、私のプロフ写真と料理の写真が登場するそうです。

とびっきり!しずおかさんと言えば!
2013年に、「ハチミツみそ」を取り上げていただき
当時シカゴに帰省してたところ、わざわざ国際電話をくださり
電話出演させていただいた思い出があります。

静岡県には所縁のない私を、2度も取り上げていただけるなんて
本当に本当にうれしいことです。ありがとうございます。

今回は声の出演もないので、本当にちょこっとになりますが
静岡朝日テレビの放映地域にお住いの皆さま、ご覧になってくださいねー。


さあ!スキレット本の原稿の締め切り間近!
集中して頑張りますーー。







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 04, 2016

お正月はなぜかごはんが食べたくなる!ほろにがおいしい*銀杏ごはんと牛しぐれ

テーマ:炊き込みごはん





普段は、どーーーしてもご飯が食べたいってことは、あまりないのですが・・

元旦におせち料理とお雑煮を食べると、途端になぜかごはんが食べたくなる。
夕飯時になって、またおせち料理を出すと
家族の誰かが必ず「ごはん炊いた?」と聞いてくる。
その声が合図かのように、みーーんなごはんが食べてくなって
「ごはん炊いてよー」の合唱!

だめだめ!3が日はお餅を食べるの!!と言い
合唱を無視していると、誰かが立ち上がって炊いてくれる。

しめしめ(*^-^*)
ママだってごはんが食べたかった~w











ごはんが食べたくなる理由の一つは、これ↑

おせち料理の一品に必ず作る、実家の母直伝の牛しぐれ。
甘い味付けの多いお節料理の口直しにもなる、しょっぱーく煮詰めた牛肉です。

これ、たぶん毎年ブログに書いてることだと思うけど・・・
書かずにはいられない!

これを炊き立てごはんにのせると、牛の脂がじゅわ~~んと溶けて
ごはんに沁みるのですよ~~。
それがね、本当においしい!!

昨日、単身赴任地に帰って行った夫にも
「ぜんざい持っていく?黒豆持っていく?何か持っていく?」と聞いたら
「重いから、牛肉だけでいい」との返答!

家族全員、どんだけ好きなの~?ってくらい好きな牛しぐれ。
お試しくださいねー! レシピはこちら▼


Cpicon 牛しぐれ by 勇気凛りん岸田夕子









年末に銀杏ごはんを炊きました! 

出来立ての牛しぐれをここにものせてみた(*^^)v
ほらほら!白い牛脂が溶けて牛肉がてりってりになってるでしょー!
たまらんのよ~、これが!









ぎんなんも我が家全員が大好きなたべもの!
暮れに、実家からいっぱいの銀杏が届いたので
いや~~。皮むきが大変でした!











半分でギブアップ!
残りの半分は、炒って皮をむきながら日本酒の肴にしましょ(*^^)v










暇そうだった夫に手伝わせ 手伝ってもらい銀杏仕事!

シカゴから持ち帰った自慢の工具を使いながら

「すごいだろー!
ペンチだと力を加えた後に戻さなきゃいけないけど
これは勝手に戻ってくれるから、楽々だぞーー」


と・・・誰に自慢したいんだか知らないが、
何度もこれを繰り返し唱えながら、お手つだいしてくれました!笑










おかげでおいしい銀杏ごはんの出来上がり~(*^-^*)

皮をむいた銀杏も売られているので
自慢の工具がない方は、それを使ってくださいませw








レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)
January 03, 2016

初詣!お節にローストポークとソテービーフ

テーマ:お正月レシピ





今年のおせち料理の一品に作ったローストビーフは
実はローストではなく、ソテービーフ!

スキレットでソテーして作るローストビーフ風です。

2月に発売予定のスキレット本(タイトル未定)に掲載予定の一品です。

スキレットの蓄熱性を利用して作るローストビーフ風は本当においしい!
と言うより、失敗しらずです。
初心者でも間違いなくおいしいものができますよー(*^^)v

本に掲載予定のものは肩ロースを使いましたが
今回、お正月用にはアメリカ産サーロインを使ってみました。
肉好き次女には、サーロインが大好評でした!

私くらいの年齢になると・・・やっぱりロースくらいの脂がいいかな・・・
でも、とろっと口の中でとろけるようなローストビーフもたまにはいいかも!
ただ、食べる前に室温にもどすことがお勧め。
脂が多めなので、冷蔵庫から出してすぐはかたく感じます!

2月発売の新刊を楽しみにしてくださいねー(#^^#)










もう一品、こちらは正真正銘のロースト!!ローストポークです!
既刊「シカゴ発 絶品こんがりレシピ」(イカロス出版)
ホリデー献立ページに掲載しているレシピで作りました!

焼きたての熱々を厚めに切って食べるのもおいしいけど
こうしてしかり冷やして薄切りにするローストポークもまたおいしい!

塩と胡椒だけで作る簡単ローストポーク
色々に使えます!
私自身はローストビーフよりも、このローストポークが好き*^^*

本をご購入くださった皆さま、お試しくださいませーー(*^-^*)










元日と昨日、のんびりまったり過ごしました。
いいお正月だな~。

昨日は、泉岳寺さんへ初詣。
近所なのに・・しかも実家の宗派曹洞宗なのに、
お参りしたことのなかったお寺さん。
年末の赤穂浪士のドラマを毎年欠かさず観ていた頃のことを思い出しながら
お参りしてきました。


新刊の撮影後から今日まで、ゆっくり過ごしました!
さぁ!!そろそろ仕事開始!!

今年も頑張りますよーー(*^^)v







レシピブログに参加中♪











満員御礼






連載 凛りんのトレンド・レシピ通信





料理サプリ


COOKPAD勇気凛りん公式キッチン♪
 |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース