野菜のチーズパイとフルブラ

December 21, 2012 テーマ:パイ・パン
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







前の記事に続き、
ヤミーさん宅の「料理研究家飲み会」に持参した料理を紹介します。

今日は友人が遊びに来てくれたので
ヤミー家で好評だった、この野菜のパイを作りました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







奥に写っているのは、また別のパイですが
今日は、手前の野菜パイレシピを紹介します。
と・・・言っても、
海外にお住まいの皆さん向けのレシピになってしまうかもです。

アメリカなんかでは、普通に使われている
粉末のドレッシングを使用した簡単パイです。
海外にご旅行することがありましたら、
ぜひ粉末ドレッシングを買ってみてくださいねー。
日本にも売っているようならごめんなさい。
私はまだ出会ったことがありません・・

ドライハーブや調味料をミックスしてもできそうですねー。
今度トライしてみよう。






     野菜のチーズパイ

     <材料>
     冷凍パイシート・・・1枚
     クリームチーズ・・・100g
     粉末ドレッシング(イタリアン、ランチなど)・・・大さじ1程度
     オレガノ・・・少々
     好みの野菜数種類・・・適量
     (今回使用の野菜)
     スナップエンドウ
     ロマネスコ
     ミニトマト
     マッシュルーム(色が変わるのでカット後にレモン果汁を回しかける)

     <作り方>
     ①冷凍パイシートはパッケージの指示通りに焼く。
      (麺棒で2mmくらいの厚さに伸ばしたあとに
      フォークで刺し穴をあけ、タルトストーンなどの重石をのせて焼く)


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ②クリームチーズに粉末ドレッシングを混ぜる。
     ③野菜を洗い、水気をよく切って小さく切る。
     ④①が冷めたら②をぬり、③をバランスよく盛り付け
      最後にオレガノをふる。
 
      ※野菜は全て生のまま使用しています。
      ※パイシートにクッキングペーパーかアルミホイルを敷いてから
       重石をのせると焼成後に取りやすいです。









$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






いつもは最初から最後まで、ビールを飲み続ける友人ですが
今日は、ビールは最初の1杯だけ。
あとは、一昨日から仕込んでおいた
2種類のフルブラを「おいしいー」と飲んでくれました。


ひとつは、ラフランス、レモン、ローズマリーのフルブラ
こちらはソーダ割りで。

もう一つは、柿とシナモンスティックのフルブラ
こちらは牛乳割りで、追いシナモンパウダー。


いつも新しいフルーツを試すのは、小さい方のコンテナー。
お気に入りのフルブラは、大きなコンテナーで
サントリーVOを約1本使って作ります。

ラフランス、レモン&ローズマリ-と
りんご&アールグレイが、今一番のお気に入りです。

先日のヤミーさん宅パーティーには、りんご&アールグレイを持参しました。
次回は、凛りん家でフルブラパーティーね!と言われるほど
料理研究家の皆さんにも気に入ってもらいましたー。
みんなを虜にしてしまうフルブラ、すごすぎます!







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba





野菜チーズパイのほかに今日、友人と食べたお料理は
また改めて紹介しますー。

昨日、おいしいオリーブオイルが届いたので
今年の新油も、友人と娘と味わいましたー。
こちらもまた、改めて紹介します。

それにしても食べ過ぎた・・




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m



ロザンナ
野菜パイに使用しているプレートは
ロザンナさんの新作テーブルウェアです。
リュ・デュ・バック ラージサービングトレイ
優しい色合いのモダンフレンチパターンが素敵です。

 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース