りんごちゃん お菓子修行

November 16, 2012 テーマ:日記
$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






楽しみにしている月に一度の、お菓子修行。

3回目は、「りんごちゃん」
命名は私ではないですよー
アラフィフの私が、そんな可愛すぎる命名・・恥ずかしい!
命名は、尊敬する師匠です!

あ・・師匠、私と同じ歳だった・・コテッ凹○

本名は、タルトタタン風リンゴのプチガトー♬

前回の修行の折に
お茶菓子としてお出ししていただき
一口で夢の世界へいざなわれたお菓子です。


りんごちゃんがのっているお皿は
ロザンナさんのこの冬の新作
アラベスク プレートセットの1枚。

60'sの美しいモチーフは、
なんと24kゴールドで描かれているんですって!
ターコイズに金色って、
なんとも言えないエキゾチックな感じ。

送られてきたばかりのプレートに
大好きなりんごちゃんをのせてみました。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






話はケーキ修行に戻し・・
今回も得るところがたくさんのレッスンでした。

お菓子作りって本当に奥が深く
これまで・・子供の頃からずっとお菓子作りを続け
いろいろ研究もしながら
試行錯誤を繰り返してきましたが
今、思うことは
きちんとした先生について
習い始めてよかった!ということ。

しかるべき人に教えてもらうということ
習うこと・・・お菓子に限らず、
積極的に機会を見つけていこうと思います。

娘たちにも、こういうこと教えていきたいな。

実は今、次女が受験の真っ只中。
いろいろ試練が続く時ですが
この時期に出会った先生、そして知識は
受験のためだけでなく、
ずっと大切に持ち続けてほしいな。

なんてことを思いつつ
アラフィフおかぁの挑戦は続く~~(*^^)v






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






師匠からの修行のご褒美♡
今回もおいしいお菓子をお出しいただきました。

かぼちゃのモンブラン
中には、秘密のムース入りです。

チョコ細工のデコが、また素敵♬






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






チョコレートのフィナンシェ
焼きたてを、その場でいただき
残りはお土産に持たせてくださいました。

今日のおやつにします。
焼きたてのカリッと感とは違った
しっとりした美味しさだろうな。

娘が戻るのが待ち遠しい。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






最後にいただいたのは、コーヒーアイスクリーム

師匠のお宅のキッチンは、南向きでぽっかぽか。
この季節でも、冷たいスイーツが嬉しいー。

前回のチョコのアントルメも
何度も復習、練習しています。
ダイエット・・無理みたい。
これも修行のためだからしかたない!(*^。^*)




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。       
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m



ロザンナ



 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース