一年物の梅酒ジャム RECIPE FOR JAPAN公式ページ掲載

July 11, 2011 テーマ:スプレッド・ジャムなど
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨年6月、母が上京している間に仕込んでくれた梅酒
1年過ぎたので、そろそろ梅の実をジャムにしようと思いたち
朝の4時からジャム作り。
最近なぜか、毎朝4時に目が覚める身体になってしまったのです。
でもそのおかげで、オーブン仕事や長時間の煮ものなど、
部屋の温度を上げてしまいがちな料理を、涼しい早朝に済ませてしまいます。
それがちょっと楽しい、朝型生活。
早起きは三文の徳なんて言いますが、
三文なんてもんじゃなく、すご~~く得した気分ですよ~


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


今回は、少し緩めの梅ソース状態に仕上げました。
一番好きな食べ方は、ドリップヨーグルトに添えるだけ。



     一年物の梅酒ジャム  

     <材料>
     梅酒の梅       約1kg
     はちみつ       300g

     <作り方>
     ① 梅酒の中の梅を取り出し、鍋で一度茹でこぼす。
     ② 鍋に梅を戻し、ひたひたの水とはちみつを入れ再度加熱する。
       沸騰してきたら火を弱め、蓋をしないであくを取りながら煮る。
     ③ 水分がなくなったら1度火からおろし種を取り除く。
       小さい容器に何個かいれて、キッチンバサミで
       実を種から切り取るようにすると楽です。
       種に残った実は、最後に全部集め少量の水で洗うようにして
       ピューレの方を鍋に戻します。

               $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 鍋を再度弱火で加熱し、かき回しながら好みの方様に煮詰める。
       出来上がったものは、熱いうちに熱湯消毒したビンに詰め真空処理をする。





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
おいしそう!と思っていただけたら
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪っと。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


できたジャムは小さめの瓶に詰めました。
どんだけ小岩井好きなんだ!!って話ですが・・
先日締め切りになった朝食&ブランチレシピコンテスト
対象商品でもあった発酵バターの空き瓶が、我が家にはいっぱい!
手作りジャムを保存するのにジャストサイズなんですよ~。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


その朝食&ブランチレシピコンテストですが、
昨年同様、アトリエじゅうろく キッチンスタジオにて
本日、審査会が開かれました。
本日の最終審査まで残ったレシピは、どれもおいしいものばかりでした。
私のブログに遊びにいらしてくださっている方々のレシピも
いくつか勝ち残っていましたよ~
でもでも、ひいき目なしに審査させていただきました。
こちらの様子は、次の記事でもう少し詳しくお伝えしたと思います。



RECIPE FOR JAPAN


今回のコンテストの審査員のおひとり、
「ワインのある12カ月」の高橋雅子先生にもお会いすることができました。
気さくにお話してくださる先生に感激した今日、
偶然にも、先日参加させていただいた高橋先生のプロジェクト
RECIPE FOR JAPAN 【節約・時短レシピリレー】
プロジェクト公式ページに、仲間入りさせていただきました。
料理家さんたちの思いがいっぱい詰まったプロジェクトです。
上のバナークリックで、ご覧になってくださいね。
この夏に限らず、省エネは永遠の課題だと思います。
役に立つレシピが満載です。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。



アマゾン「女子キッチン」



コンテストページへ
審査中です。



RECIPE FOR JAPAN


凛りんツイッター





 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース