赤紫蘇はちみつりんご酢ジュース

June 21, 2011 テーマ:ドリンク ・ カクテルなど
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


最近ハマっている食べ物は色々あるのですが・・
今の季節は、赤シソがいいですね~
今年既に2回目の、赤シソのビネガージュースを作りました。
ソーダ割りや水割り、夜は焼酎で割って楽しんでいます。

アレルギー体質の次女と私の、毎朝の飲み方は
ドリップヨーグルトを作った時にできる
おいしくて栄養満点なホエイで割る、健康ジュース。
ドリップヨーグルトは、ほぼ毎晩、冷蔵庫に仕込んで寝るので
新鮮なホエイが、毎朝出来上がるのです。
次女のアレルギーに、これが効いているのかどうか・・
なんか最近、調子いい~と、嬉しいことを言っていました!



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大





     赤紫蘇はちみつりんご酢ジュース

     <材料>
     赤紫蘇        約400g
     水          2000ml
     はちみつ       600g
     りんご酢       500ml
     レモン果汁      1個分
     
     <作り方>
     ①赤紫蘇を茎から葉だけをちぎり取る。
      泥などがついているので、何度もよく洗う。
     ②水を沸騰させ①を加えて、再度沸騰してから10分ほど加熱したら
      ざるなどで漉し、ジュースだけを再度火にかける。
      あくが出てくるので、きれいに取り去る。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③あくがでなくなったら火を消し、はちみつを加えて溶かす。
      そのまま冷ましてから、りんご酢とレモン果汁を加える。

     ■ 水や炭酸水などで割り、好みの濃さでどうぞ。
     ■ 私は冷蔵保存で1ヶ月ほどで飲みきってしまいます。





$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


煮出した後の赤シソの葉は、佃煮にしてしまいます。
これがまたおいしい~。
次の記事で紹介させていただきますね。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



今朝放映された、TBS「はなまるマーケット」で紹介させていただいたレシピは
前のエントリーにまとめましたので、ぜひぜひご覧くださいませ~

はなまる大葉にんにく醤油レシピ


はなまるのディレクターさんは、
いつもオンエアの後に、お電話をくださいます。
前回出演の時とは、違うディレクターさんだったのですが
今回も前回同様、先ほどご丁寧なお電話をいただきました。
とても温かいお心づかい。
出演させていただき、本当にありがとうございました。



放映後に、コメントをくださった皆様、
ありがとうございました。
後ほどお返事させていただきます。
その前のエントリーへいただいているコメントへのお返事もまだだった・・
すみません・・お返事に伺いますっ!!
りん散歩の続きも、次の記事に書けるかな~

ではでは、今日は朝から一緒に緊張してくださった皆様
ありがとうございました~!



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。


コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



RECIPE FOR JAPAN



Dish for JAPAN






 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み