トマトのとろとろジンジャーおひたし チャリティーイベント

June 04, 2011 テーマ:他 野菜
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先週の日曜日、悪天候のため延期になったチャリティーイベント
明日は開催できそうです!!
今朝、友人から「明日も天気がイマイチみたいだ・・」と気弱なメールが来たので
思いっきり明るく返事をしたものの・・
本当は私も、すご~くすごく気になって、
今日1日何度ネットで、天気予報を確認したことか・・

まずは、太陽みたいな真っ赤なトマトのレシピ書いておきます!
明日、大きな太陽が顔を出してくれますように。
あ・・・ちなみに、アメリカの子供の描く太陽は黄色なんですよ~
確かに、太陽って赤より黄色に近いですね。・・凹○コテッ



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



アガーでとろみをつけた生姜醤油に、湯むきをしたトマトを合わせました。
普段のおかずにも、おもてなしの前菜にもぴったりです。



     トマトのとろとろジンジャーおひたし

     <材料:4人分>
     水          1カップ
     アガー        大さじ1/2
     醤油         大さじ1
     生姜ジャム     大さじ1/2~1
     トマト(小さめ)   4個

     <作り方>
     ① 水をかき回しながらアガーを少しずつ加えてよく溶かす。
       完全に溶けてから火にかけ、沸騰してから1分ほどかき回しながら加熱する。
       火を止め醤油を加え、味をみながら生姜ジャムを加えよく混ぜる。
     ② トマトのヘタを指で取り除き、
       ヘタの部分に包丁で小さく十字に切れ目を入れる。
       沸騰した湯に入れ、すぐに取り出し氷水に移し皮をむく。
     ③ ①をボウルに移し、底を氷水にあててかき回しながら冷やしとろみをつける。
       ②を4つに切り、アガー液に入れ冷蔵庫で冷やす。
       冷たく冷えたら出来上がり~、器にトマトとゼリーを一緒に盛る。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ■ アガーは少量ずつ水に加え、よく溶かしてから火にかけてください。
       そして必ず1分以上沸騰させてくださいね~
     ■ 私は常備してる生姜ジャムを使いましたが、
       おろししょうがとはちみつ少々でも大丈夫ですよ~
       分量は申し訳ありませんが、好みで調節してみてください。
      




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


先週、イベントの延期をお知らせしてすぐに
メールフォームより、とても温かいメールが1通届きました。
内容は、今回のイベントに協賛したいとのことでしたので、
協賛に関しては、現地スタッフと直接お話をしていただき、
大変嬉しいご協賛をいただきました。

その後、何通かのメールのやり取りをさせていただく中で、
福島会津のご出身の方だということを知りました。
震災で大きな被害を受けた故郷に思いを馳せ、日々暮らしていらっしゃる方から
こんなにも温かい言葉をいただいていいのだろうか・・と、
何度も何度も繰り返し、いただいた温かいメールを読み返しています。

震災の前と後、私は相変わらず料理レシピを紹介し続けています。
それでいいのかどうか・・・一時思い悩んだ時期もあり、今も答えは出ていません。
ただこうしてブログを続けていることで、
先週のイベント告知記事で、お名前を紹介させていただいた皆様や
今回、温かいご協賛とメールをいただいたnoelさんから、
「凛りんがかかわるイベントだからお手伝いしたい」との言葉をいただけたことで
このまましばらく、この形で続けていていいのかな・・・と思えました。

明日のイベントを企画実行してくれた地元の友人たちにも、
ブログを通じてご賛同ご協賛、温かい言葉をくださった皆様にも、
今週こそは晴れますように!と、コメントをくださった皆様にも
心から感謝し、明日のイベントに参加してきます。
協賛品として、事前に送っているレシピ本の他に、
明日は、お菓子と大切に集めてきたファイヤーキングのマグを少し持って行こうと思います。

信州 佐久地方にお住まいの方は、
佐久平駅となり ミレニアムパークにいらしてくださいね。
11時から16時(予定)までです。





コンテストページへ
投稿レシピ1件につき100円が、
ご投稿者の皆様に代わり、主催者より日本赤十字社に寄付されます。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。     
ランキングに参加してしています。






 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み