タケノコとホタテのアヒージョ

May 09, 2011 テーマ:他 野菜
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


本日、新聞折り込みのイトーヨーカドーさんのチラシで
勇気凛りんを紹介してくださっています。
首都圏ご在住で新聞をお取りの方は、見ていただけたら嬉しいです。
HP掲載のチラシはこちら→ イトーヨーカドー5月9日折り込みチラシ

また、イトーヨーカドー店頭配布中のフリーペーパー「クイッキング首都圏版5月号」では
チラシとは別の、4つの節電時短レシピを提案させていただいています。
関東地方のイトーヨーカドーさん各店舗の
クッキングサポートコーナーなどでピックアップしてくださいね~


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



ほしかった直火プレート、先日手ごろな大きさ、深さのものを見つけたので購入しました。
これを買ったからには、やはりアヒージョを作りたくなります。
アヒージョの定番、小エビかマッシュルームと思ったのですが、
下茹でしておいたタケノコが目に入り、急きょ筍のアヒージョに変更。
想像以上においしくて、来年も再来年も筍のシーズンには必ず作ることになりそうです。



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
 


風味たっぷりのガーリックオリーブオイルは
バゲットにしみ込ませて召し上がってくださいね~




     タケノコとホタテのアヒージョ

     <材料:4人分>
     タケノコ(下処理済み)     1個(約300g)
     ホタテ貝柱           100g(小さめ8個)
     にんにく             4片
     オリーブオイル         100ml
     塩                 小さじ1弱
     ドライバジル、ブラックペッパー 適量
     
     <作り方>
     ① 筍を食べ易い大きさに切る。
       根元の方は繊維を断ち切るように薄切りにし、
       穂先の方は繊維と平行に縦に切る。
     ② 土鍋皿(厚手のフライパンや鍋でもOK)にオリーブオイルと
       スライスしたにんにくを入れ弱火にかけ、
       香りがたってきたら、塩とホタテを入れる。

   $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大  $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 火を少し強めてオリーブオイルが沸騰し始めたら
       ①を加えてかき回しながら炒める。
       全体に味が回り温まったら、ドライバジルとブラックペッパーを加え
       土鍋皿ごと食卓に出す。

     ■ 直火プレートが熱くなっているので、やけどに気をつけてくださいね。       
  




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
 



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




フローズンカスタード



今日5月9日は、アイスクリームの日なんだそうです。
明治2年5月9日、日本で初めてアイスクリームが販売された日だそう。
今日はまた新しいアイスクリーム作ってみようかな。

レシピブログさんのトップページ、今日のイチオシレシピ
画像のフローズンカスタードをピックアップしていただいています。
画像クリックでイチオシページをご覧いただけます。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆


Happy Mother's Day!
感謝される日は、同時に
感謝したい日でもあります。
娘たちが私の子で本当によかったと。


被災地にいらっしゃるお母さん方も
心温かい1日でありましたように。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。





ラムレーズン米粉スコーン
塩の分量記載が間違っていましたので訂正しました。
もしも印刷してくださった方がいらっしゃいましたら
お手数ですが訂正していただけるよう、お願い致します。



 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み