きび砂糖でミネラルたっぷり ぜんざい

January 10, 2011 テーマ:和風お菓子
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



「なんで小豆を煮てるの?」という娘の問いに、
「1月11日は、鏡開きだからね」と、答えてみた。
「この前は草のお粥だったし・・日本には色んな行事があるもんだね~」と、娘。

それ以上の質問は無し・・
鏡開きって何なのかとか・・もう少し興味を持ってほしいものです!
今日の画像は、お正月の残りのお餅で食べたぜんざい。
明日の鏡開きには、鏡餅を使い「鏡開き」について説明しようと思います。
とは言っても、うちの鏡餅・・スーパーで購入したプラスチック製・・
中に真空パックの四角いお餅が入っているものですが。

それにしても「草のお粥」って・・凹○コテッ
説明しながら食べたのに、ちっともわかってないみたい・・



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     きび砂糖でミネラルたっぷり ぜんざい

     <材料>
     小豆(新豆)         500g
     きび砂糖           400g
     塩              小さじ1/2くらい
     餅              適量

     <作り方>
     ① 小豆を水洗いしたら、ひたひたの熱湯を加えて強火で加熱。
       沸騰したらさし水をして再沸騰させる。
       ざるにあげ、あくをさっと水洗いし新しい水(豆の5倍くらい)
       を入れて再び強火にかける。
     ② 沸騰したら弱火にして差し水をしながら、
       豆が手でつぶせるくらいに柔らかくなるまで煮る。
     ③ きび砂糖を加え、最後に塩を加えて味を調える。
       餅を焼き、一緒に椀に盛る。

     ■ 糖度80%で煮ています。甘めが好きな方は砂糖増量してください。
     ■ このまま静かにかき回しながら煮つめると、美味しいあんこになります。
          




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


20年以上前に、友人が贈ってくれた箸置き
2度目の卯年を迎えました。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪っとしていただけたら嬉しいです。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆





「小岩井乳製品詰合せ」が当たるアンケート実施中♪
締め切りは、1月18日です。




赤穂の天塩レシピへ


 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み