ハロウィーンおやつ マロンパンプキン

October 17, 2010 テーマ:和風お菓子
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


娘たちにとっては、日本での初めてのハロウィーン。
ハイスクール生になっても仮装をして、
お友達と一緒にTrick or Treatに回るが好きだったので
日本でのハロウィーンはちょっと淋しそう。

娘たちにとってのパンプキンは、縦長オレンジ色のもの。
ハロウィーングッズを売っているお店にもアメリカのパンプキンはないねと、
これまた少し寂しそう・・
今日のお菓子も日本風かぼちゃの形のものと、縦長のものと作ってみたところ
やっぱり選んだのは、縦長の方でした~


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆




     マロンパンプキン

     <材料:4個分>
     パンプキンクリーム         レシピの半量
     あんこ                山盛り大さじ4
     栗の渋皮煮             4個
     かぼちゃの種(市販品)      4個

     <作り方>
     ① パンプキンクリームを作る。
       レシピより加熱時間を長めに固めに仕上げる。
       ヘラで持ち上げた時に落ちなくなるくらいまで加熱。
     ② ①が完全に冷めてからラップの上に丸く置き、
       もう一枚のラップを上にのせて手で押して直径13~15㎝に広げる。

     $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ③ 上のラップをはがしあんこ山盛り大さじ1を広げ、
       栗の渋皮煮をのせてかぼちゃ形に成型しトップにかぼちゃの種をのせる。

     $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 



栗の渋皮煮は、友人のレシピを拝借しました。
何を隠そう、渋皮煮を作るのは今回が初めて。
帰国したら作ってみたいと思っていたもののひとつでした。
張り切って1kgの栗をむき始め・・途中ちょっと後悔・・
渋皮を傷つけないようにむくのって意外に難しかった。
途中友人からアドバイスをもらい上手に煮上がりました。
苦労して丁寧に皮をむいてよかった~
おいしいレシピを提供してくれた友人に感謝です!!



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。
ランキングに参加してしています。(*・・)σ凸ぽちっ♪とお願いします。


 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース