ワインにもぴったり和おかず 厚切りれんこんバーグ

October 06, 2010 テーマ:他 野菜
$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


れんこんが出回り始めました!
夏の気温が高い年の蓮根は、豊作でおいしいらしい。
今年は、おいしいはずです。
気温だけでなく雨量なども、農作物の出来に関わってくるのでしょうが・・
彩豊かな夏野菜もいいけど、秋から冬にかけておいしい根菜類も大好きです。

立派な蓮根を見つけたので、我が家定番の簡単料理を
久しぶりに作ってみました。
蓮根って、こんなにきれいなものだったのですね・・
シカゴでは真っ白な蓮根を探すのはちょっと難しかったから、
私の目にも、蓮根そのものも、とっても新鮮です。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




   厚切りれんこんバーグ

     <材料:4人分>
     れんこん             24㎝くらい
     玉ねぎ              1/2個
     オリーブオイル          大さじ1/2
     豚ひき肉             200g
     白ごま              大さじ1
     卵                 1個
     大葉にんにく醤油の大葉みじん切り 5枚分
     片栗粉              大さじ1
     ☆仕上げのたれ
       大葉にんにく醤油      大さじ4
       蜂蜜             大さじ4
       赤ワイン           大さじ4

    <作り方>
     ① みじん切りにした玉ねぎとオリーブオイルを耐熱容器の中で混ぜ
       蓋かラップをして電子レンジに3分かけ冷ます。
       れんこんを3㎝の厚さの輪切りにし水にさらしてからざるにあげる。
     ② ひき肉に①の玉ねぎ、卵、白ごま、大葉みじん切り、片栗粉を混ぜ
       手でよくこね、①のれんこんの穴の中にも詰め込むようにしながら、
       片面にこんもりぬりつける。
     ③ フライパンに水を1㎝くらい入れ②の肉側を上にして並べ
       蓋をして中火で蒸し焼きにする。水がなくなったら裏返し、
       蓋をして肉側をこんがり焼く。

              $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

     ④ 再び裏返し、☆のたれの材料を加え煮つめて絡めれば出来上がり。

     ■ 種に多めの片栗粉を入れていので、片側に貼りつけた肉もしっかり付きます。
       れんこんに片栗粉をぬる必要はありません。  
   



南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中 



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



昨日のワンセグランチボックス
放映レシピは、焦がし葱のガーリックオイスターライスです。
ブログではこちらです。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


昨日の放送は、この方たちと一緒に見ました。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

お忙しいizumimirunさんから、たまにはゆっくりしゃべろう~と
ランチのお誘いをいただき
izumiさんのお知り合いのお店・表参道のシンシアガーデンに行ってきました。
izumiさんと仲よしのfanifaniさんも一緒。
faniちゃんは早速ブログの記事にしてくれています。
小岩井「食後のSweets」のことも書いてくれてるけど・・
私がプロデュースってのは・・違います・・
販促のお手伝いをさせてもらっているってのが正解です。
faniちゃんの記事はこちらからどうぞ♪

デザートにオーダーしたアサイーオレ。画像左下
花粉症やその他のアレルギーにいいと言われているアサイー
豆乳でオレにするととっても優しい味。
一気に健康になったような気がした楽しいランチのひと時でした。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

前の記事にコメントありがとうございます。
ごめんなさい、お返事遅れてます!
後ほどゆっくり伺いますね~。

 |  リブログ(0)

勇気凛りんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。