お久しぶりです、凛りんです。
留守中、たくさんの訪問、コメントをいただき本当にありがとうございました。
日本にいる間、なるべくネットができる場所と機会を確保しようと思っていたのですが
なかなか思うようにいかず・・昨日、久しぶりに自分のブログを覗いてびっくりしました。
相変わらずの皆さんからの温かいコメント、はじめましての方からのコメントもいっぱい。
おひとりおひとりにお返事に伺いたいのですが、ごめんなさい。もうしばらく無理みたいです。
今回の日本滞在はちょっと長くなりそうなんです。
レシピへのご質問のコメントには、なるべく早くお答えしたいと思っています。

ひとつ、ここでお答えさせていただきますね。
私のレシピをアレンジしてくださった皆さんからのご質問
もちろん、ブログやクックパッドにアップしてくださって結構ですよ~。
できれば、参考にしてくださったレシピのリンクを貼っていただけるとうれしいです。
クックパッドはリンクが貼れませんので、レシピのIDナンバーまたは、
ブログのレシピエントリーのURLを書き込んでくださると最高にうれしいです。
皆さん、本当にどうもありがとう~~

今日は、年末にほとんど書きあげておいたレシピを完成させますね。
ココアスポンジに挟んでいるのは、チョコレートムース。
ゼラチンを使わず、卵黄とチョコレートの固まる性質を利用して固めてみたら
本当にまったりとろ~りムースができました。
周りをデコレーションしているクリームは、ほろ苦いコーヒークリームです。
かなりの自信作です! お試しくださいね~ 

クリックで拡大


カフェモカムースデコレーションケーキ
<材料:23cm丸型>
ココアスポンジケーキ      1/3スライスを2枚
☆チョコレートムース
  チョコレート         200g
  卵黄             3個
  グラニュー糖         大さじ2
  生クリーム          800ml
☆コーヒークリーム
  レンジで簡単 コーヒーシロップ   レシピ通り
  生クリーム          400ml
  グラニュー糖         30g

<作り方>
① ココアスポンジケーキ を3枚にスライスし、1枚を周りが外せる型の底に敷く。
② チョコレートムースを作る。
  卵黄にグラニュー糖を加えてもったりするまで攪拌する。
  鍋に生クリーム400mlと卵黄を加えて混ぜ弱火にかけて
  かき回しながら、2分ほど加熱したら小さく割ったチョコレートを加えて
  チョコが完全に溶けて滑らかになるまでかき回しながら加熱し続ける。
③ 残りの生クリーム400mlを8分立てにする。
  ②のボウルの底を氷水にあて底からすくい上げるように混ぜ完全に冷ます。
  8分立ての生クリームとチョコレート生地をよく混ぜ合わせる。
④ ③を①に流し入れて、もう1枚のココアスポンジケーキ を上にのせ軽く押さえる。
  ラップをして、冷蔵庫でムースが固まるまで3時間以上冷やす。
クリックで拡大

⑤ コーヒークリームを作る。コーヒーシロップ は冷ましておく。
  生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てにしてから、かき回しながらコーヒーシロップ を加える。
⑥ しっかり固まった④を型から外し、⑤のクリームで好みのデコレーションをする。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

クリックで拡大
雪のシカゴを離陸 

クリックで拡大
12時間後、高速バスの窓から紅富士
日本に帰ってきた~・・・と実感できる瞬間です。

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
   いつも応援ありがとう☆


ほかにも途中まで書いているエントリーがありますので、また折をみてアップしますね。
コメントお返事、ず~~っと先になってしまうと思いますが・・コメント欄は開けておきます。
勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。
 
鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。