苺とスイカって・・・果物の中でも旬がはっきりした季節の果実の代表
でもアメリカでは、苺もスイカも1年中どこのスーパーでも買えるフルーツです。

苺の美味しい季節だね~と、これから春先にかけて言いたくなる・・
でも、言えないんです。ここに住んでいると・・

と言うのは・・・1年中ある果物だから・・という理由ではなく
1年中、美味しくないんです!アメリカの苺
私がアメリカに来た頃に比べると、品種改良が進んだのでしょうか・・
大分、美味しくはなってきましたが、日本の物に比べると・・まだまだ。

14年前にアメリカで初めて苺を食べた時の驚きは忘れられない。
大粒で真っ赤な美味しそうな苺・・・
ガブリ!と噛み付いた瞬間・・・・

「大根??」って叫んでました。。。そんな味の苺
私は、よくこんな風に。。
買った苺が美味しくなかった時など試してみてください。
柔らかく甘く美味しい苺に大変身です。

アルコールにアレルギーのある方やお子さんは注意してくださいね。


シュガーワインストロベリー

<材料>
苺  ワイン 粉砂糖    全て適量

<作り方>
苺のヘタを平に切り取り深めの更にならべ、お好みのワインを適量注ぐ。
(ワインの量は、苺の切り口が漬かる程度でOKです)
ラップをして冷蔵庫で2時間、またはそれ以上、休ませれば出来上がり。
召し上がる時に、粉砂糖をたっぷり振りかけて。

・ワインは赤でも白でもロゼでも・・その日の気分でどうぞ♪








-30℃の世界
一番きれいなのは、放射冷却の起こる快晴の日の早朝






冷たくて寒くて・・・どうしようもないけど・・
日本にいる大好きな人たちに、見せてあげたい美しさ・・今朝のシカゴ

                                     写真で伝わるかな??




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







紫あずきさん  がデパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ を使って
美味しそうなパンを焼いてくれました。
ごぼうのサラダがパンになるなんて!!感激です。
ブログで紹介・・いつもどうもありがとう♡

つくしぐみさん  が食パンでシカゴピザ を作ってくれました。
パンを焼くのが得意な彼女の自慢の食パンを使って。
それもとっても可愛いミニミニサイズの食パンなんです。
ブログで紹介と、レシピブログノートありが㌧(^ω^)
つくしぐみさんのmyレシピブック

にわとりかあさんさん  が牡蠣のオイマヨ丼 焦がし葱のガーリックライス
エビでアレンジして作ってくれました。
心から感謝・・・いつも本当にありがとう♪
にわとりかあさんさんのmyレシピブック




シチューブログ 今日のイチオシ♪シチュー にピックアップしていただいています。





いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう