来年こそ・・・・・

テーマ:

 皆様の再現答案を眺めながら、改めて、不合格を確信しているこの頃です。

 いかに恥知らずのワタクシでも、今回の答案はとてもさらせません(もう、大部分、忘れてるし-)。


 来年は、再度予備校に行くことを検討してますが(ただ今受講料をめぐりヨメと交渉中)、開講までの時間を「簿記1級」の学習にあてるつもりです。あまりの難易度に1度挫折した試験ですが、診断士の学習経験をつんだ今ならなんとかなるはずっ(ですよね?)。

 さっそく、とおるテキスト(工簿Ⅰ)を買ってまいりました。(途中でへタルともったいないので、とりあえず1冊)

 

 よーし、来年はダブル合格すっぞー!!(診断士試験後の開放感で多少ハイ)

 

AD

2次試験終了。

テーマ:

 終わりました・・・・・。4事例を1日に解いたのは今日が初めてですから(・・お恥ずかしい)、合格どーのこーの、いえるレベルではないですね。

 試験終了した今は、とにかく悔しいってのが感想です。やり残してます。不完全燃焼です。

 来年は親会社に戻り不動産営業マンではなくなる予定ですので、今のようなお気楽な生活ではなくなりますが、来年の2次試験こそ、萌え、・・・いや、燃え尽きたい!!思います。



 何はともあれ、受験生のミナサマ、お疲れ様でした。

AD

2次試験目標。

テーマ:

 ・・・・いつのまにやら、1週間前。このままでは全然マニア椀、いえ、間に合わないのです。

 

 正直今年は・・・・・・・デス(頑張ってる方に失礼なので自粛)。


 

 今年の目標は事例Ⅳで合格点をとること、にします。ささやかに頑張るのです。

 


AD

勉強再開?

テーマ:

 正直言って、ここ、数週間ナンニモしてませんでした。

 

 少しは仕事も忙しくなってきたりして、家族サービスもやんなきゃ、なんて思ったりして、前の職場の上司から泊りがけのゴルフに誘われたりして、たまには息抜きにパチンコ行ってもいーよなーなんて誘惑に負けたりして、502号教室でミンナの頑張ってる姿見るのもつらくなってきて、

 

・・・・・・・もー2次試験も来年に回しちゃうかー、なんて考えとりました。


・・・でも、勉強再開します。これ以上自分に負けたくないんですっ(て散々負けてますけど)。正直、この遅れを簡単に取り戻せるとは考えてません。が、悔いの残らないだけは、やろうと思います。


 まずは、2次試験の申込みから始めます。



やる気爆発!!

テーマ:

 行ってきました、マンパワー、「ストレート合格者が語る学習法・資格活用法」。

 去年ストレート合格された、年はワタクシより5つ下の、ITエンジニアの男性が講師を務められました。

 「ストレート合格のほうが有利だ」、という体験談、勉強法、勉強時間の取り方等、なるほど、なるほど、と、クビを縦に振っていたのですが、俄然身を乗り出したのは、合格後の環境の変化。

 

 ここだけの話(どこだけ?)、ばら色らしいっすよ。


  同期や先輩診断士の方との交流、社内で一目置かれるし、部長からは「先生」と呼ばれるし、取引先からも好評、女子社員からは羨望のまなざし、それから、それから、・・・身長も20cmは伸びたって言ってたっ!(ゆってません)

 

 あすこで話している方と、長机に座っているワタクシとの間にある、目に見えないが、越えられないこの線はなんだ。ワタクシだって、「ウハウハな人生を送りたい、パフパフもしたいっ!!」

 ・・・・・・そうだ、近頃めっきり薄くなったこの髪も、物忘れも、家庭内の不和だって、全て診断士になれば、解決するんだ!!(しますか?)

 

そんなわけで、勘違いを感じつつも、火がついたワタクシです。

TBC模試自宅受験その1。

テーマ:

 当日は、仕事なので、TBCの模試を自宅受験。

 8/22必着とのことなので、昨日さっそく、財務の事例に取りかかりました。・・が、早く帰宅したため、ムスメがまとわりついて離れないのです。しょうがないので、一緒におフロへ入ります。が、フロから上がっても、くっついたままなのです。しょうがないので、やむなく、寝かしつけることにします。

 

 早く、事例の続きをやらなきゃ。・・・・やらなきゃ、・・・なきゃ、・・・きゃ、・・・・。・・・・・・爆睡。


 

 というわけで、たった今終了しました。ひとつの事例に丸2日かかったなんて、内緒ですよ(誰に?)。

 時間計ってませんでしたが、2時間はゆうにかかってますね、コリャ。

今日のオシゴト。

テーマ:

 本日も会社でした。上司無し、お客様無し、目の前にはパソコンという三大好環境(?)が整いながらも、スピードは上がらず。

「中小企業白書」2006年版を70Pほど読んだだけでした。

 明日から、実家に帰る予定です。仏壇にお線香を上げてきます。ついでに、中小企業診断士二次試験合格もお願いしたいと

思います。(© 中年オイチャンさん)

「先祖のみんな、オラに元気を分けてくれ!!」(不謹慎)

 

本日は仕事です。

テーマ:
 1次試験前に夏休みを前借りしたモンですから、今日、明日は仕事です。とは、いっても、案内も入っておらず、上司も休みで、堂々と2次試験のテキストを広げております。

 O原のDVDコースは来週からのスタート。そのせいには出来ませんが、夏休みを頂いたような、まったり感がとれません。

 この1週間の遅れは、致命的(!?)

 来週は、講義の後、マンパワーの「ストレート合格者が語る学習法・資格活用法」に参加する予定です。やる気をもらってこようと思います。


本日の営業活動。

テーマ:

 たまには、仕事してますってところを。

本日も最高気温35℃の中、営業車で訪問活動

健闘むなしく(?)今日ももめぼしい成果ナシ。トボトボと営業所へ戻ります。


帰ってくるなり、上司に「なんだ、お前、酒でも飲んだのか。顔が真っ赤じゃないか。」

慌てて、「お、おととい家族で海に行ったモンですから」、と返すワタクシ。

・・・・・・ふー、あぶない。・・・・そうです。お昼を食べ過ぎて、軽く仮眠しようと、目をつぶったら、そのまま1時間。

深い眠りについてしまったのでした。カガミで見てみると、不自然に日焼けしてます。


っていうか、やっぱり仕事してないですねー。

2次試験を考える。

テーマ:

 O原の講義は(DVDなので)、来週からのスタートです。とりあえず、日経新聞を読むことと、買っておいた「ほんとうにわかる経営分析」、「続・80分の真実」を読むことから、始めます。

 正直、O原通学を決めてから、1次試験はどうにかなると考えていたのですが(うーん、楽天的)、2次試験になると、不安の方が大きいのです。

 診断士受験を決めてから、家庭生活にもだいぶひずみが出てますし(とりあえず診断士試験のせいにしておきます。この話になるとすらすら書くことが出てくるのは気のせい?)、1年かけてゆっくり、とも考えました。

 が、来年、今のように時間が取れる保障はありません、ので精一杯挑戦してみることにしました。

 1日1日を頑張ってみます。