りのちんぐの成長

テーマ:

出産してから、どうしても赤ちゃんの成長ばかり目につきますが・・・。

りのちんぐもしっかり成長してきたので、今日はちんぐの成長のことを綴ります音符

 

 

この4月から年中さんに進級しました。

年中さんからやっと制服で通園できます。

 

 

先週の土曜日は霧雨の中、進級式がありました。

パパも東京から戻ってきてくれて、みんなで進級式に行けました。

 

 

今まで学年で3クラスだったのが2クラスになり、ぐっと1クラスあたりの人数も増えます。

クラス替えに戸惑う子供達が多いらしいですが、ちんぐは新しいお友達ができる~と、楽しみに通ってくれて何よりです。

ただ、仕切りやのジコチューなので、お友達に引かれないかちょっと心配ですが・・・苦笑

 

 

年少の一年間はとにかく幼稚園が楽しくて、日曜日になると早く幼稚園に行きたいな♪と、言っていました。

サザエさん症候群がないなんて、よっぽど楽しいのだねにひひ

パパとママは未だにサザエさん症候群があるのになぁ苦笑

 

 

ただ、3学期の一時期にちょっと問題がありました。

 

おぷくの出産の時です。

産院に入院中、実家に預かってもらってたのですが、

私と離れて寂しくて夜は泣いていたらしいです。

赤ちゃんがえりは特になく、待ちわびていた赤ちゃんが可愛くて仕方ないように見えていましたが・・・。

 

やっぱり人並みに寂しい気持ちはあったらしく、それが幼稚園で出てしまってたのです。

好きなお友達を独占しようとしたり、自分の思いをお友達にうまく伝わらなかった時に、お友達をひねってしまうことが何度があったらしく・・・。

 

担任から注意の電話がかかってきました。

まだ産後2週間目で自分の体調もしんどい中、気持ちもまいってしまってパパに真剣に相談をしました。

「ちんぐとの時間を作ってあげることが必要だから、もう少しうちのことを手伝って欲しい」と。

 

パパは可愛い娘の為なら変わるものですね~アップアップ

それから別人のように手伝ってくれるようになり、ちんぐとしっかり向き合える時間がちょっとでもできたおかげで、すぐに情緒は安定しました。

 

毎朝、幼稚園に行く前の5分間抱きしめながらお話をしました。

ママとちんぐは繋がっているからね。と、爪に絵を描いてあげて魔法をかけました。

 

その時の嬉しそうなちんぐのお顔は、まだまだ赤ちゃんの時と同じお顔。

しっかりお姉ちゃんになってくれてるけど、私にとってはまだまだ小さなちんぐ。

 

今も時々、おぷくばっかり抱っこされていいなぁ~とか、ボソっと言う時があるので、

いかん!いかん!とすぐちんぐを抱っこしますあせる

 

下の子が産まれたら上の子が可愛く思えない、とかよく聞いたりしましたが、ちんぐとの歴史があるから、どっちが可愛いとか比べられないけど・・・今まで以上にちんぐを愛おしく思えます。

 

 

ちんぐ、つわりでしんどい時から支えてくれてありがとね!

おぷくのことも可愛がってくれてありがとう!

 

いつの間にかおぷくが泣き止んだなぁ~と思って覗いてみると、ちんぐがヨシヨシしてくれていますラブラブ

{334F6304-DDF7-4D09-B3C2-DF0C0B306FB3:01}

 

 

 

 

 

 

ショッピング中にはベビーカーをユラユラしてくれてたり・・・。

{41A54F16-DC7E-4F74-8EEE-7F6A60D20F4C:01}

 

 

 

 

 

 

抱っこしたいようですが、おっきな赤ちゃんなのでできずあせる

{38548F5E-EF0C-4DEA-A335-829FA02A776A:01}

既にお顔の大きさが同じ・・・汗

 

 

ちんぐがお姉ちゃん頑張ってくれてるから、私もちんぐを遊びに連れてってあげたり、自転車の練習に付き合ったり、文字を教えてあげたり今まで以上に頑張りたいですDASH!

おぷくも一緒なのでなかなか大変ですがアセアセ

 

{B155940D-EBB5-4172-AB35-512A2F421F4A:01}

↑うーちゃんにも付き合わせてます。(散歩も一緒に済ます為汗

 

 

 

そして最近のブームは菓子作りスイーツ

今のプリキュアの影響です。

先週のパパのお誕生には一緒にケーキを作りました。

 

出来上がりがこちら↓バースデーケーキキラキラ

一緒にキュアホイップのケーキを再現して大喜びでしたにひひ

 

 

 

今日は一緒にプリン作りあせる

{A667B216-07BA-481F-B0E6-977FE498DC40:01}
 
甘い物やおやつが大好きで、この間の歯医者でついに虫歯を発覚~笑い泣き

しかも2個も~笑い泣き

仕上げ磨きはしてあげてたけど、つわり中にかまってあげれなくおやつばっかりあげてたのがいけなかったなぁショック!

 

 

 

そして幼稚園の健康診断でなんと、弱視も発覚!

昨年末から矯正メガネをかけることになりました。

 

 

その他は健康そのものです。

相変わらずあまのじゃくで性格に少々難ありですが・・・。

がめつさもますますパワーアップアップ

「これ全部食べるからね~」と、いつもひとり占め確認します。

ずっとひとりっ子のはずだったのに、がめついのは何故でしょうあせる

 

 

ちんぐのこと、まだまだいっぱい綴りたいことはありますが、今日はこの辺でおしまいっ流れ星

 

 

AD

コメント(4)