2016年7月4日ライブ情報♪

テーマ:
7月4日ライブ情報の詳細が決まりました。

**ライブ情報**
BREATHライブイベント「Free as a bird!」
2016-07-04(月)
Open 18:30
Start 19:00
Charge ¥2000 + Drink
Live ACT
リンネ 19:00-19:30
東西のぞむ 19:40-20:10
柳ひろみ 20:20-20:50
林 好 21:00-21:30
<場所>
下北沢 BREATH-ブレス- ( http://breath335.com/ )
≪行き方≫
(小田急線下北沢駅南口を出て、南口商店街を徒歩2分。
右手にミスタードーナツがあるので、その向かいのビルの3階です)
住所:世田谷区北沢2-14-7-3F
TEL:03-6450-8435
今回はリンネとギター弾き語りアーティストchirom:さんにギターを弾いていただく
2人編成でお送りします。
ギターの音で歌わせていただくのも久しぶりです。
このライブのために作った新曲も歌わせていただきます(^O^)/
ぜひライブにお越しください♪

あなたにたくさんの喜びが降り注ぎますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
AD
落語観覧の楽しみ方 その8は

~打ち上げのある落語会に行ってみる~

です。

落語会には、落語を観覧した後に

公演された噺家さんを囲んで打ち上げをする会があります。

落語に縁の無い方は驚かれるかもしれません。

私も最初はビックリしました。

この打ち上げのある落語会がなかなかおもしろいのです音譜

打ち上げの料金も会場によって様々ですが、

高座を拝見した噺家さんと直接お話できる貴重な機会となります。

その噺家さんが落語についてどんなことを考えているのかを

垣間見させていただける機会でもあります。

また、お客さん同士で落語のいろんな情報交換ができる機会でもあります。

この打ち上げで得られる情報が私にとってはとても貴重なものになりますアップ

世代も職業も様々ながら、落語という共通項で知り合うと

思いのほかいろんなお話ができたりします。

オススメの噺家さんの情報を教えてもらったり、

“あの落語会がおもしろいよ”とか、

“あの噺家さんのこの噺がすごく良い”とか。

“今度こんなおもしろい会があるよ”とか。

いろんなことを教えてもらえます。

落語以外の話で盛り上がることもしばしばおんぷ

意気投合してカラオケやご飯を食べに行くお友達ができることも(^O^)

落語会の打ち上げでオススメの噺家さんを教えていただき、

実際に高座をみに行って見応えある高座が拝見できたことも多々あります。

やっぱり、現場の人(実際に高座をみているお客さん)の声って

私の落語観覧充実度を高めてもらえる大きな要素になっています。

人見知りがちな私ではありますが、

この打ち上げのある落語会は行き慣れると、

とても楽しいものです音譜

最初は落語の知識もほとんどなく、

他の人が語る落語トークの内容をほとんど理解できていない状態でしたが、
(今でもたまに理解できておりませんが(笑))

それでも回数を重ねるごとに、いろんな出会いがあり、

ネットでは得られない、いろんな情報が得られて

すごく落語の楽しみが増すきっかけになっています。

「アニメの『落語心中』をみて実際に落語をみてみたくなって

今日初めて落語会に来ました。」と言っている学生さんと出会った時は

なんだか落語ファンの一人として、とても嬉しい気持ちになりましたo(^-^)o

噺家さんもおもしろい方が多いですが、

落語をみに来ているお客さんもおもしろい方が多い気がしますにひひ

よく冗談を言う方とか、物言いがユニークな方に出会うこともしばしばです。

“打ち上げのある落語会”、もし機会があったら行ってみてください(^O^)/



あなたにたくさんの喜びが訪れますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

**ライブ情報**
BREATHライブイベント「Free as a bird!」
2016-07-04(月)
Open 18:30
Start 19:00
Charge ¥2000 + Drink
Live ACT
リンネ 19:00-19:30
東西のぞむ 19:40-20:10
柳ひろみ 20:20-20:50
林 好 21:00-21:30
<場所>
下北沢 BREATH-ブレス- ( http://breath335.com/ )
≪行き方≫
(小田急線下北沢駅南口を出て、南口商店街を徒歩2分。
右手にミスタードーナツがあるので、その向かいのビルの3階です)
住所:世田谷区北沢2-14-7-3F
TEL:03-6450-8435
今回はリンネとギター弾き語りアーティストchirom:さんにギターを弾いていただく
2人編成でお送りします。
ギターの音で歌わせていただくのも久しぶりです。
このライブのために作った新曲も歌わせていただきます(^O^)/
ぜひお越しください♪
AD
落語観覧の楽しみ方 その7は

~意識的に初めての噺家さんの高座をみに行く~

です。

落語観覧するようになって2~3年たった頃、

“初めて高座を拝見する噺家さんを毎月一人はみに行こう”

と決めてみに行っていました。

何百人もいる噺家さんをすべてみに行くのはなかなか難しいのですが、

毎月一人ならみに行けるなと思いまして音譜

もちろんご贔屓の噺家さんは定期的にみに行くのですが、

ご贔屓の方をピンポイントでみに行くと、

よく共演される噺家さんもいたりして、

高座を拝見できる噺家さんが固定化されやすくなってきました。
(※みに行ける日時が限られてるのも起因していました。)

また、拝見できる噺のネタも限られてきます。

もっと落語のいろんな噺をみてみたい。

いろんな落語の表現をもっと知りたい。

そう思い、今まで拝見したことのない噺家さんも

意識的にみに行ってみようということになりました。

ベテラン真打の方もいれば、二つ目になったばかりの方も、

キャリア関係無く、名前をよく目にする方や落語友達がオススメの方などをみに行きました。

寄席の顔付けでも、高座を拝見したことの無い噺家さんが

多く出演されている番組を選んでみに行きました。

個人的にはご贔屓の方と違う芸風の方をみに行くと

みたことの無い噺を拝見できる可能性がより高まった気がしています。

また、落語はすでに何度かみたことのある噺でも、

演者さんによってキャラクター設定や

くすぐり(演者が独自に付け加えたりするギャグや笑いどころのシーン)が違ったり、

サゲ(最後の落ちの部分)が複数通りあったり、

演者さんが独自に改良される場合もあるので、

同じ噺でも雰囲気がまったく違う噺になっていたりするのですキラキラ

近しい一門の方々をみに行くと、たいていサゲは同じなのですが、

遠そうな一門の方々をみるとサゲが違っているバージョンが拝見できたり。
(最も今は、違う一門の師匠方に噺を授けてもらうのもよくあることらしいので、
一概には言えません。)

いろんな噺家さんの高座を拝見すると、

自分の笑いのツボもより明確になりますし、

同じ噺を多角的な視点で拝見できて、

より落語に魅力を感じられます。

もちろん、ご贔屓の噺家さんだけでも充分楽しめるのですが、

私は自分の芸の肥やしを得るためにもみに行っているので、

できるだけいろんな落語の噺や表現方法を拝見してみたいなと思っています音譜


あなたにたくさんの幸せが降り注ぎます(ノ^^)八(^^ )ノ


**ライブ情報**
<<BREATHライブイベント「Free as a bird!」>>
2016年7月4日(月)
詳細未定
<場所>
下北沢 BREATH-ブレス- ( http://breath335.com/ )
≪行き方≫
(小田急線下北沢駅南口を出て、南口商店街を徒歩2分。
右手にミスタードーナツがあるので、その向かいのビルの3階です)
住所:世田谷区北沢2-14-7-3F
TEL:03-6450-8435
今回はリンネとギター弾き語りアーティストchirom:さんにギターを弾いていただく
2人編成でお送りします。
ギターの音で歌わせていただくのも久しぶりです。
このライブのために作った新曲も歌わせていただきます(^O^)/
ぜひお越しください♪
AD