人生の振り幅ー未来は変えられる

モラハラ亭主の転職に振り回されも、離婚をしないで頑張った10年間と今の暮らしを書きます。現在は生活を建て直して、当時の目的を果たしました。幸せです。


テーマ:



{F3FABD6C-6C28-4082-8D70-220BE4F100CC}

買ったお土産 手前左から

霧笛楼の詰め合わせ3種※

えの木ていローズクッキー

美濃屋あられ


{F98B0944-D7CF-4A2F-985B-1A7C173C8F11}

画像はお借りしました。

※本店は元町のフレンチレストラン

お土産にオススメな洋菓子です

(アーモンドの瓦煎餅にオレンジピール)

横浜仏蘭西瓦 ¥216 霧笛楼




前回の続きです



当日7:30集合です。


思った通り参加者は女性ばかり。

少数の若い方や男性は同伴者のよう。

抽選なのにおかしいぞニヤリ



旅行会社ホリデーで委託した観光バスと

ツアーガイドさん(兼:販売促進)

バスは満員御礼とのことで出発。


1日のスケジュールの確認の流れに上手くのせて

早速、車内販売のご案内。


まずはくるみ饅頭からスタート。

購入希望者は申込用紙にて


ウソ(゚o゚;;買う人いるよビックリマークびっくり。



「ランチタイムは中華街にて○○菜館にてコースをお召し上がり下さい。



そちらのお店で作っているお土産の焼売と肉まんです。車内でお求め頂きますと

手ぶらで散策できますよ


うわ~(゚o゚;;また買ってる人いるよ~あせる

思うツボじゃん。



隣の座席の女性もおひとりさま参加。

30代後半から40代前半かなぁ、

キレイな人だわ~キョロキョロ



チラシを配るツアーガイドさんと目を合わせないようにしていて、警戒しているように見えたので



私「失礼ですけれど

この手のツアーは初めてですか?

私は初めてなので面食らっていますが」


隣(以下: A)

「私は5回目で横浜は2回目です。

他に小田原や山梨にも行ったことがあります。


最初か最後に宝石店に立ち寄る予定に

なっていますが、購入拒否を貫けば

楽しいツアーですよ。


食事代込みで無料ですし。」



私「実は昨日になって、

てるクラブと同じキックバックのツアー

だと知って警戒しながら参加したんですよ。


以前は、販売フロアに客を入れたら

ドアを締め切っていたとか?

デマかもしれませんが。」


A「そこまでの事はないと思います。


今まで1度も購入したことはありませんが

無理強いをされた事はありません。


そこだけ我慢すれば楽しく参加できるので、

わざわざ○○(ドラックストア)や

○○(スーパー)のカウンターをチェックして

応募用紙を探しているくらいですよ。」


私「宝石店で購入する人なんているのかしら?


基本的には20万円以上の遠赤外線ネックレスとか

鑑定書が付くような高級ジュエリーばかりでしょう?」


A「それが、意外に買う人が多くて

バスの出発時間が遅れたりするんですよ。


しかも値切れば結構な値下げに

対応してくれるみたいな感じなので。」



参加経験者と話をしたせいか

気持ちもリラックス出来て

急に現地到着が楽しみになりました。



私「今日はお仕事をお休みされたんですか?」


A「そうです。

うちは子供が居ない夫婦なので、

自由にさせてもらっていますが


さすがに1人で出かける時は

お金を使うのは主人に悪いので

上手くこういうのを利用しているんです。


私は、子供の時に苦労したんです。

金銭的に親に頼れなかったんです。

だからお金にシビアなんですよ。


自分のことは自分で全部しました。


若い時は人並みに色々しようと思うと

給料が足りなくて

土日はゴルフ場のキャディの

アルバイトをしていました。


当時はバブルでお客様から

チップをもらうこともあって

助かったなぁ。」


私「???若そうだと思っていたけれど


もしかして同じくらいの年齢?

失礼ですがお幾つですか?」


A50歳」


私「全く見えない」


この若々しさの根源は

困難を跳ね除けられるメンタルの強さだと

直感で確信しました。


バイタリティのある人って

ストレス耐性が強靭なのか

外的ダメージが少ない気がします。


特に若作りとかって言うのではなく

疲れた感じが容姿に現れていないんです。


モノで表現すると(ごめんなさい)

傷みが少ないって感じです。


そして偶然にも、私たちの職場は

同市内の取引先でした。


続く


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ぼぬうる@さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。