家の晩ご飯をどうぞ!!

(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

2006年12月31日(日)

今年最後のブログ☆

テーマ:その他

長いこと放置してしまいました。 アチャ・・・(ノ_< ;)


と言うのも、世間で猛威を振るっているノロウイルスに、私もやられてしまいまして・・・ (w_-; ウゥ・・

しかも私、かなり長引いてしまって、ずっと仕事も休んでました★


治ったと思ったら、また・・・ ( ×m×)オエェ...

みたいな★


一週間くらい前にやっと完治したみたいで今は元気です!! C=(^◇^ ; ホッ!



******************************



気がつけば年末になってしまいました☆ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


また来年からマイペースにブログってくつもりです!



読者登録して下さっている皆様、またそうでなくても見に来て下さっている皆様!!



来年もどうぞ宜しくお願いします。 <(_ _)>







それでは今年はこの辺で・・・






皆様よい御年を!!


(^ー^)ノ~~

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006年12月09日(土)

06.12.08

テーマ:パーティー

<本日のメニュー>

モツ鍋(味噌味)

ケーキ

ビール

チュウハイ(各種)




**************************************




12/8は親友ウサギ美の誕生日でした☆


どっかオシャレな店でお祝いしようかって話しもしたんだけど、ウサギ美本人の希望で、私の家でモツ鍋パーティーを開催することに!

(理由:外で飲んだくれた後に帰るのが面倒臭いから★だってw ≧(´▽`)≦アハハハ)



モツ鍋はウサギ美の希望でキムチ味にする予定だったんだけど、クマ君が辛いのは無理!!って話になって、味噌味に変更☆

(激辛好きの私とウサギ美は、キムチの素&一味唐辛子をかけて食べました♪ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



プリップリのモツと、激うまのキャベツに、写真を撮るのも忘れてがっついてしまいました★ (/≧◇≦\)アチャー!!

(そのうちまたやると思うので、その時に画像&簡単な作り方をUPします・・・多分w)



んでもって、最後のしめ・・・・・・



というか・・・・・・






メイン!








イエーッス!! イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ











ケーキっす!!!


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪












誕生日っつたらケーキっしょ!!






今回の誕生日ケーキはクマ君オススメのポアールお気に入りブログ『関西食べ歩き』でも紹介されてました ドキドキ)で購入☆


BIRTHDAY CAKE

ロウソクはちょっと見えにくいけど、『HAPPY BIRTHDAY 26』ってなってます。

(ロウソクに火をつけた直後、『26』の『2』が速攻で崩れ落ちました。 (○゜ε゜○)プププー


BIRTHDAY CAKE②


このケーキ・・・・・・




めちゃめちゃ美味しいんです!!



ぱっと見タルトに見えるけど・・・・・・チャウ(・_・ 三・_・)チャウ


パイなんです!


んで中にぎっしりカスタードクリームがつまってます☆

このカスタードクリームが激うまで、カスタード大好きな私とウサギ美にはたまらない一品!!



パイのサクサクと激うまカスタードが、口の中で最高のハーモニーを奏でます♪ (*´ェ`*)ポッ



ちょっぴり甘さ控えめなので、余裕で一人で1ホール食べれると思います!!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




****************************************




モツ鍋&ケーキでお腹いっぱいになった後は、飲んだくれながら朝まで桃鉄大会♪

(いい大人なのに桃鉄って★ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ









<本日の一言>


HAPPY BIRTHDAY ウサギ美♪♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年12月06日(水)

06.12.05

テーマ:

<本日のメニュー>
蟹チャーハン
わかめスープ
ウーロン茶


06.12.05




いただきます (^人^)




まずは蟹チャーハン作り♪


この前ネコちゃんの実家に遊びに行った時に、お土産にもらって冷凍して置いた茹で蟹を、自然解凍して、身をほぐしておく。


茹で蟹

冷凍して置いたご飯を、レンジでチンしてかるく解凍しておく。


卵に、塩、コショウ、砂糖を入れて混ぜる。
熱したフライパンにサラダ油をひいて卵をさっと炒めて取り出す。


そのフライパンにもう一度油をひいて、ご飯をジュージュー炒める。
塩とコショウをパッパとして、ご飯がいい感じに炒まったら蟹の身と、卵を加える。
ご飯と蟹と卵がよく混ざったら、レタスを加え、さっと混ぜ合わせる。


塩と胡椒で味を調え、最後に醤油をちょびっと加えて、混ぜ合わせたら完成!


蟹チャーハン


美味しいチャーハンが出来たんだけど・・・



醤油はいらなかったかな・・・

(醤油ちょびっと入れただけなのに香りが出すぎて、蟹の風味をちょっと消してたような気がする。)


次は醤油は入れずに作ってみようっと!!


再チャレンジ!! エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!




続いてわかめスープ♪


鍋で湯を沸かして鶏がらスープの素を入れる。
酒、塩、胡椒、醤油をぱーっと入れて味を調える。


水で戻しておいたわかめを加えて、ゴマをパラパラっとふりかける。


最後にごま油をちょろっと加えて完成。


わかめスープ


めちゃめちゃ適当にばーっと作ったけど美味しかった♪


でも欲を言えば、もうちょっと薄味にすればよかったなと。


ちょっと濃かった★オシイ!! うっ・・・・・・(*゜~゜*)




ごちそうさまでした (^人^)







<本日の一言>

全体的に・・・・・・


もうちょい!!! (*'へ'*) ンー

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年12月04日(月)

06.12.04

テーマ:パーティー

<本日のメニュー>

お好み焼き

焼きそば

ビール

チュウハイ(各種)




****************************************




昼過ぎにウサギ美が遊びに来て、



ウサギ「今日お好み焼きせぇへん?」

「うん。お好み食べたい☆」



と言うわけで、急遽お好み焼きパーティーを開催する事に。(クマ君ちょっと遅れて参加☆)


スーパーで買い物中・・・



ウサギ「焼きそばもええなぁ~♪」

 

私  「うん。焼きそば食べたい☆」



と言うわけで、急遽焼きそばも作る事に。(基本おいしければ何でもいい私w)




****************************************




まずはお好み焼き☆


キャベツ、お好み焼き粉、水、卵、山芋を混ぜて生地を作る。

ホットプレートでイカ、海老、ホタテ、豚肉をジュージュー

火が通ったら生地をドバーっとかけて、蓋をして蒸し焼きにする。


いい感じに焦げ目がついてきたかな~ってなったら気合を入れておりゃ~っとひっくり返す!!

(めちゃめちゃ大きいの作っちゃったから、ひっくり返すのに一苦労★ (゜ー゜;Aアセアセ 


ひっくり返したら、表面がカリッとするように、今度は蓋をせずに焼く。


こちらもいい感じに焦げ目がついたら出来上がり☆


切り分けて皿に盛ったら、ソースとマヨネーズをピャー、かつお節、ネギ、紅しょうがをパッパ完成!!


お好み焼き


ちょっと生地がゆるくて、薄くなっちゃったのが残念★


でも、見た目より口当たりはフワッとしてて味もgood!!


美味しかった~♪ (*´ο`*)=3 はふぅん



****************************************




続いては焼きそば♪


ホットプレートで豚肉をジューッ

火が通ったらキャベツ、もやし、人参、ネギをババーっと加えて、炒め合わせる。

全体に火が通ったら麺をドーン

麺にちょろ~っと水をかて、よ~くほぐしながら炒める。

最後にソースをブワァ~っとかけて混ぜ合わせたら味見☆


見た目はめっちゃいのに、味はちょっとかったので、塩と胡椒で味を調えて出来上がり!!


焼きそば


ソースがちょっと焦げた感じとかが、屋台で食べる焼きそばみたいでめっちゃ美味しかった♪♪♪ (○゜ε^○)v ィェィ♪




****************************************




ぶっちゃけ私とウサギは、お好みの時点で、お腹パンパンだった★ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


それでも焼きそば食べずにいられなかった二人・・・








<本日の一言>


食べすぎ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土)

06.12.02

テーマ:一人鍋

<本日のメニュー>

カレー鍋(うどん)

ウーロン茶


06.12.02




いただきます (^人^)




カレー鍋


今日は全部、冷蔵庫の中の残り物を使って料理しました☆ v(。・ω・。)ィェィ♪


鍋に水・ほんだし・みりん・醤油・塩を入れてグツグツ

煮立ったら、作り置きして冷凍して置いたカレーをチンして温めてから鍋の中にドボン

グルーっとよくかき混ぜてから、白菜・椎茸・えのき・しめじ・ネギをドーンと投入。

蓋をしてグッツグッツ



マダ?o(^o^)oマダ?



具材に火が通ったら出来上がり☆ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


カレーうどんはたまに作るけど、カレー鍋は初めて!!


美味しくできるか心配だったけど・・・




+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ!




だし汁、辛めのカレー、白菜とネギの甘み、キノコの旨味がぜ~んぶイイ感じにとけあって・・・



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ♪




カレーうどん

最後にうどんを入れました☆


うどんに味をしっかりつけたかったので、ちょっと長めにグツグツ



やっぱカレーうどんは美味いね!! ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!






ごちそうさまでした (^人^)









<本日の一言>

ビールが飲みた~~~い!! “(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


風邪がしっかり治るまでは我慢なのです・・・ (" ̄д ̄)けっ!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土)

06.11.28~29

テーマ:パーティー

<11月28日のメニュー>

蟹すき

蟹しゃぶ

ウーロン茶


蟹すき


本当は前の日にする予定だったんだけど、私が風邪でダウンしちゃったから一日遅れで、お土産蟹パーティー開催!!


メンバー3人なのに蟹は全部で5ハイ!! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


蟹すきは、鍋に水と蟹すきのタレを入れて沸いたら、白菜・えのき・豆腐・椎茸・しめじ・ネギを入れてある程度煮て、最後に蟹を入れる。


めちゃめちゃ美味しかったんだけど、なんせ私、病み上がりだったもんで・・・


後半は、雑炊用に蟹の身をひたすらほじくってました☆ (○゜ε゜○)プププー


蟹しゃぶ


最初、しゃぶしゃぶも、鍋(蟹すき)の中でやっちゃえばいっかって言ってたんだけど、いい物を発見!!


私が去年買った一人用電気鍋! (。-_-。)ポッ


これに水と昆布を入れて沸騰したら昆布を取り出して、しゃぶしゃぶの準備完了☆


3人で仲良くしゃぶしゃぶしました♪ キャッ(^^*))((*^^)キャッ


紅葉おろしとネギをたっぷり入れたポン酢につけて、いただきま~す!



美味しかった~♪ (*´ο`*)=3 はふぅん  





<11月29日のメニュー>

タコ焼き

ウーロン茶


06.11.29


大好きなタコ焼きパーティー開催!!


熱したタコ焼きの鉄板に油をしっかりひいて、生地を流し込み、タコ・ネギ・こんにゃく・紅しょうが・天かすを入れるて、しばし待つ。



まだかな♪(・ ・。)(。・ ・)まだかな♪



まわりが固まってきたらクルクル開始! 。。。φ"( ̄¬ ̄*)タコヤキクルクル


タコ焼き


ハイ完成!!


ちょっと焦げちゃったけど気にしない気にしない♪ c(・。・) ちょこっとね・・・


タコ焼き(ソース)


まずはソース、マヨネーズ、鰹節、ネギ、七味をかけて! σ(´~`*)ムシャムシャ♪


タコ焼き(ポン酢)


次はソースの変わりに七味をたっぷりかけたポン酢で! (○`~´○)モグモグ♪


カリッ、中トロッで、とっても美味しくできました!!



大満足~~~♪ (* ̄△ ̄)ゲッ(* ̄3 ̄)プ~♪








<最近のまとめ>

パーティーしすぎ!! (゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土)

06.11.25~27

テーマ:パーティー
<11月25日のメニュー>

蟹すき

焼き蟹

ビール

チュウハイ(各種)

赤ワイン

焼酎


蟹

焼き蟹


この日は友達のネコちゃんの実家で蟹パーティーでした☆ v(。・ω・。)ィェィ♪


写真の蟹はほんの一部です。(全部で蟹7~8ハイ)


メインは蟹すきのはずだったんだけど、地元メンバー(ウサギ美と私以外の4人)が絶対に焼き蟹の方が美味いって言うので、鍋の横にホットプレートを出して焼き蟹も開始!!


ホットプレートにアルミホイルをバーっと敷いて、その上に蟹をバラバラーっとのせて、塩をパラパラパラパラっとふりかけてアルミホイルをかぶせてジューっと焼くだけ!!



(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ!!!



めちゃめちゃジューシーで、身がホワッとしてて、ほんの~り香ばしくて、蟹の甘みがすんごーくって、シンプルな味付け(塩のみ)なだけに、蟹の味がババァーンと主張しまっくってて、最っ高!!


バーっとしてバラバラーっとして、パラパラパラパラジューだけなのに!!



焼き蟹うんまぁぁぁぁぁ~~~!!!



蟹すきの存在はどこへやらって感じで焼き蟹を食べまくりました。


あっ!!

一番最後にした蟹雑炊は最高に美味しかったです☆ (*´ェ`*)ポッ






<11月26日のメニュー>

刺身の盛り合わせ

おつまみの盛り合わせ

鰈の煮付け

ビール

レッドアイ


06.11.26


ネコちゃんの実家2泊目の夜は、ネコちゃんのお母さんが御馳走を用意してくれました!!


刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせは、鯛・イカ・甘エビ・バイ貝の4種盛り☆


なんと、鯛もお母さんがさばいてくれたもの!! ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


さすが海の近くと言うだけあって、新鮮で身がプリプリしてて、めちゃめちゃ美味しかったです!!


おつまみ各種


おつまみの盛り合わせは、だし巻き卵・焼き豚・牛焼肉・豆腐ちくわ・蟹の卵・イカの塩辛の6種☆


どれも全部おいしかったけど、中でも私は、初めて食べた豆腐ちくわと蟹の卵が最高でした!!


豆腐ちくわは、中に青海苔みたいのが入ってて風味がよくて、ワサビ醤油をつけて食べたらgood!!


蟹の卵は、プチプチしてて味はお正月に食べる数の子にちょっと似てました☆

ご飯に山盛りかけて食べました!! (*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪


鰈の煮付け


大っ好きな鰈の煮付け!! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


前回オジャマさせてもらった時も作ってもらったんですが、これが美味しくて美味しくて!!!


今回はお腹に卵がぎっしり詰まってて、そっちも楽しめました☆

それから肝も一緒に煮てもらって、肝好きの私のお皿にいっぱい乗せてくれました!


めっちゃめちゃ美味しかった~~~☆






<11月27日のメニュー>

風邪薬


2泊3日のネコちゃんの実家の旅を大満喫して帰る日。

前の日までピンピンしてたのにダウン★ Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!


体調激悪のまま、何回も何回もコンビニやパーキングに寄ってもらいながら何とか帰宅することが出来ました。


家に着いたら、そっこう薬を飲んでバタンキュー。 ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ 








<3日間のまとめ>


ネコちゃんの実家最高!! (*TーT)bグッ!


油断大敵! (||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金)

06.11.24

テーマ:

<本日のメニュー>

ビール

海老のペンネグラタン


06.11.24




いただきます (^人^)




海老のペンネグラタン


作り置きして冷凍して置いたものをチン(解凍)して、チン(オーブン)しただけ。


タバスコをチャッチャッチャッチャッ・・・・・・と振りかけて食べました☆



グラタンは好きだけど、ホワイトソースを作ったり具の下ごしらえをするのが、正直めんどくさいし時間がかかる!!



なので私は休みの日など時間がある時にたくさん作って冷凍保存しています!(作り方はそのうちアップする予定です☆)


今回のグラタンの具は、海老、ブロッコリー、しめじ、ペンネ☆


3週間くらい前に作ったものだったんだけど、作りたてとほとんど変わりなく美味しく頂きました。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!



唯一残念だったのはブロッコリー!



作りたての時はコリコリと歯ごたえがしっかりあったのに、今日のはフニャリ、ほとんどありませんでした★

レンジでチンして解凍したり、焦げ目をつけるためにオーブンでチンしたりしてるうちに、さらに火が通っちゃったのかな? (ёзё)チェッ


今度作る時は気をつけようっと!!(冷凍保存する時はかなり硬めでOK!!)




ごちそうさまでした (^人^)








<本日の一言>

明日から2泊3日で兵庫県のネコちゃんの実家に遊びに行くのだ~~~!

目的はカニ☆

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ♪

あぁ~楽しみ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水)

06.11.22

テーマ:

<本日のメニュー>

ビール

ご飯

豆腐とワカメの味噌汁

肉じゃが


06.11.22




いただきます (^人^)




肉じゃが


この前すき焼きをした時 の残り汁を冷凍しておいたので、それをレンジでチンして解凍しておく。

圧力鍋にごま油をダーっとひいて、牛肉をジューっと炒める。

玉葱、じゃがいも、人参をガバッと加えて、全体に油がまわるように混ぜ合わせる。

チンしておいたすき焼きの残り汁をドバーっと加える。

ちょっと濃かったので水をチョロッと少々加える。

蓋をしてグッツグッツ煮込む。

煮込んでる間に、絹さやを軽く塩茹でしておく。

じゃがいもと人参に火が通ったら完成。(今回は圧力鍋で調理したので煮込んだのは5~6分くらいだったかなぁ♪)


そのまま食べても美味しいけど、味をしみこませるために一度冷まして食べる時に温め直して食べました☆

(器に盛ったら、最後に塩茹でしておいた絹さやを彩りにチョイと添えてめしあがれ♪)


捨てちゃおうかと思ってたすき焼きの残り汁だったけど、とっておいてよかった!

味付け不要で、美味しい肉じゃがが出来ちゃいました☆ (= ̄▽ ̄=)V やったね♪




豆腐とワカメの味噌汁


沸騰した湯にホンダシ、絹ごし豆腐、水で戻しておいたワカメを入れて、味噌を溶いたら出来上がり♪


最後にネギをチョンとのせる☆


味噌汁の定番って感じですかね。 d(゜ー゜*)ネッ!




ごちそうさまでした (^人^)








<本日の一言>

風邪でダウンしてたから、ろくなモノ食べてなかった。

今日は久しぶりにまともな食事が出来たよ~!!

ε-(;ーωーA フゥ…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水)

ミートソース

テーマ:作り置き

<材料>(7~8人分)

合い挽き肉・・・・・・・・・・600g

ベーコン・・・・・・・・・・・・・・2枚

玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・60g

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

ニンニク・・・・・・・・・・・・・2かけ

トマトペースト・・・・・・・大さじ4

トマト水煮缶・・・・1缶(400g)

赤ワイン・・・・・・・・・・・・1カップ

オリーブオイル・・・・・・大さじ3

鶏がらスープの素・・・中さじ2

湯・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ

ローリエ・・・・・・・・・・・1~2枚

塩、胡椒、砂糖・・・・・・各少々




<作り方>

①ベーコン、玉葱、セロリ、人参、ニンニクをぜ~んぶみじん切りにする。


②鍋にオリーブオイルと①をドバッと入れて、中火で全体がしんなりするまでじ~っくり炒める。


③挽き肉を加え、強火にして、全体に火が通ってパラパラになるまでジュージュー炒める。


④赤ワインを加えてジュワーッと煮立たせ、アルコール分をとばす。


⑤火を弱めてトマトペーストを加え、全体によ~くからませるように炒める。


⑥トマトの水煮缶をドボッと加えて、木べらでグツグツつぶしながら全体にまぜ合わせる。


⑦鶏がらスープの素を湯でシャカシャカーっと溶いて加える。


⑧ローリエをチョイと入れて、中火で1/2量になるまでクツクツ煮込む。※時々かき混ぜて焦げないように注意する。


⑨全体にとろ~りとして、表面に油がジュワ~っと浮いてきたら、味見をして、好みで塩、胡椒、砂糖で味を調えて完成


ミートソース




<保存方法>

小分けにして冷凍用の密閉袋に入れ、空気をしっかり抜いて冷凍。

余裕で1ヵ月はもちます。 ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!




<利用方法>

パスタにかければミートソースパスタ

ご飯と炒めて卵で包めばオムライス

茹でたジャガイモと混ぜて小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げればミートコロッケ

その他にもグラタンラザニア等、使い方は色々だよ! v(。・ω・。)ィェィ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。