YHかぁちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
明日(もう今日ですね)は、5回目のRーCHOP。
予定では、あと2回。
終わるのが待ち遠しいが、寛解してなかったら…の不安感が徐々に出てきた感じです。

4回目の副作用は、軽い方ですが、3回目よりは強めでした。しかも、白血球下がった頃に風邪拾ったようで、微熱だしてしまいました。反省反省。

8/11(月)、白血球UPの注射の日の血液検査結果、引っかかる項目が増えた(T_T)。
白血球800(基準4000~9000)
好中球500
赤血球345(基準370-500)
ヘモグロビン11.3(基準11.5-15.5)
ヘマトクリット34.2(基準35.0-45.0)
RDW15.2(基準14.5以下)
MPV10.6(基準7.4-10.4)
血中尿素窒素7.7(基準8.0-22.0)

とりあえず、控えていたレバーをまた食べ始めました。火の通りを確認しつつ、恐る恐るですが(>_<)。婦人科の手術して、貧血が治ってたので、ちょっとショックです。
明日の血液検査、改善してます様に(>_<)
AD
いいね!(11)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

4回目RーCHOP(7/30)以降の副作用・聞く事 (覚書まとめ)

吐き気・食欲不振:7/30~31は強め(吐きに行くか我慢して寝てるか微妙な感じ)。その後~8/2・8/6・8/13~8/14ムカムカ気持ち悪い。嘔吐無し。13夕方~14夕方まで微熱あり。
微熱・目眩に似た感じ:7/31、8/13~14。37.1~37.4度
白血球UPの注射:8/11夕方(右腕)

舌のピリピリ感:7/31~8/1、8/9-13。口内炎まではいってないよう。歯茎の腫れ・痛み(歯磨き時)時々あり。歯ブラシは柔らかめ使用(8/16~普通に戻す)。8/16歯医者にて歯石・汚れ取り。
7/31~8/5、口の中が粘ついて気持ち悪い。

手の痺れ:両手第一関節まで、常にピリピリする(熱いもの触った時のような感じ)
たまに、ペットボトルのキャップ開けずらい。
タッチパネル操作は、かなりしにくいので、2クール目の終わり頃からペン使用。
時々、爪(手・足)がピリピリ痛かったり、痺れ(手・足)が強くなった。7/31・8/1・8/7・8/9-14辺り。爪の痛みが酷くなると、割れたり剥がれたりするのだろうか?

だるさ:~8/10、8/13-15くらいまであり。横になってたのは、7/30-31(1日目-2日目)、8/13夕方-14昼過ぎ(15日目-16日目)まで。
下痢・腹痛:7/31下痢・お腹ゴロゴロ(2クール時とは異なる整腸剤を3クール目から服用。薬が弱いのか、回を重ねた事でお腹が弱くなった?)
その後便秘。マグラックスとパントシンを調整しながら服用。3日出ず、キツかった。8/4以降は、薬無しで、ほぼ毎日お通じ有り。
睡眠:8/2(4日目)・8/10(12日目)夢ばかり見る。夢見悪い。眠い。
ロラゼパム:今回、服用無し。服用する前に寝てしまった為。
夜間頻尿:8/1-2くらい。

左腕、1クール目での抗がん剤の漏れ:触るとまだまだ固く少し痛い。少し色が薄くなった。
右腕の血管:肘の内側あたりが、時々痛い。漏れた感じは無い。2クール目~ずっと右で点滴してる為か?
脱毛:2週間過ぎる頃~少しあり。
喉の痛み、痰:8/6辺り~14・15あたりまで?
背中の出来もの:7/23~。8/6(水)皮膚科受診。切開し、黒い石の様な物(1~2mm)をとってもらった。昼~1週間、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを服用。現在黒っぽい点になってる
背中に赤い発疹?:7/25赤いポツポツも→7/29には無くなったよう。8/19またあるのに気づく。今回は、痒みなし。
手荒れ:7/9?あたりから。酷くなり割れてきた為、8/6の皮膚科でウレパールをいただく。現在、良くなった。
飛蚊症:8/6(水)眼科受診。病的な異常は無かった。
生検跡:時々、チクチク痛い。鎖骨下辺りの違和感、ほとんど無くなった。
体重:大きな変動なし。
ここ2~3日、腹部の傷跡あたりが痒い。婦人科でいただいた薬塗る(ロコイドクリーム)


薬:整腸剤、うがい薬、痔の薬(7日分残あり)、出していただく事。
便秘薬は、10回分残ってるので、今回は無しで。
ロラゼパム、3錠残ってる。念の為2錠出していただくか、無しにするか。

次回予約:4週間後に入ってた。確認する事。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、もう一昨日ですね。4クール目のRーCHOPを受けてきました。

3クール目の時は、CTの結果が良かった為か、はたまた看護師さんに「寝てばかりいると体力も落ちて、悪循環に陥るよ」ってアドバイス受けて頑張ろうって気になったからか、副作用は1番楽で、色々と動く事が出来ました。なんかハイになってた感じです。すぐにへばってしまってましたが…体力かなり落ちてました💦

怖かったのが、食べると、腹痛・下痢に数回なってしまった事と、白血球UPの注射が、祝日と重なり、1日遅れた事です。

下痢については、3クール目も整腸剤を出して頂いて(2クール時とは異なる薬。抗生剤とケンカしないタイプ?、ビオスリー配合散に変更)、毎食飲んでたので、食べ物の注意が足らんかったのかと思っていたのですが、4クール・2日目は、吐き気で食欲があまり無く、レトルトか未開封のお菓子を食べてたのに、下痢やお腹がゴロゴロしてきました(T_T)。
薬が弱いのか、回を重ねた事によりお腹が弱くなったのか…。プレドニン、3錠/日しか飲んでないからかな。

注射を打った時は、白血球800、好中球400まで下がってました。1日ズレたから、上がり傾向になってないかと期待してたのですが、前回より白血球は低かった💦。
しかも、主治医の外来日じゃなかったので、注射のみの受付をしたら、当日に血液結果を聞くことが出来なかったです。あ~反省(>_<)

4クール目当日は、リツキサン中は、やっぱり眠く、トイレ行くのもお昼食べるのも寝てたいって感じでした。その後は、だんだんムカムカ吐き気が来て、夕方、家に着いてからは、横になってました。
吐きに行くか我慢して寝てるか微妙な吐き気。前回軽かったから、より辛く感じるのかも。
2日目も、朝から吐き気。37.1の微熱・頭痛に、時々目が回るような感覚があり、寝てました。
上半身を起こしてると吐き気が楽だったりして、お昼くらいから寝たり起きたり。
夕方~ましになりました。

手の痺れ、まだ第一関節までで治まってるっぽいけど、酷くなってきてる。アイパットの操作は、ペン使わないとキツイです。
今回、足の指先も痺れてる。あと2回、これ以上酷くなりませんように…

背中の出来もの、問診時に言い忘れ、点滴中に看護師さんに聞いたら、ニキビの様なもの?で垢とかの汚れが入ると膿む?感じらしく、急がないけど皮膚科受診を勧められました。
虫刺されか汗疹だと思ってたので、やっちゃった感じです。問診時にちゃんと言うべきでしたm(_ _)m
合わせて、お尻の皮膚がザラザラしてる(3クール目で気付いた)所も診ていただいたら、色素沈着だそうです。優しく洗ってたから、汚れが残ってしまったと思い、ゴシゴシしてたよ(>_<)
爪だけじゃなく、服に隠れてる皮膚もなるんですね。ちょっと憂鬱。

4クール目の血液検査の結果
LD:267(基準119~229)
CRP:0.02(基準0.3以下)
白血球5900(基準4000~9000)
好中球:4500


実家の父、入院後半から、点滴を嫌がる様になり、あまり食べれてないけど、予定通りに退院しました。
退院に合わせて、介護ベットも入れてもらいました。母が、ベットスペースを片付けたり手続きしたりしてくれました。申し訳ない。
自宅だと父の機嫌も良い様です。食べる量は少ないですが、母があの手この手で頑張ってくれてます。
入院中、主人と子供が帰省しましたが、かなり痩せてしまったそう。
姉もちょくちょく帰省してくれ、父を見てくれてます。ありがとうありがとう。
AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。