先週末、「うまくいく」ためのすべてを学ぶ「女性起業入門コース」が無事に終わりました。
2期生とのこの1か月、いやーーーーー、濃かった!!



このコースから、
ひとりビジネスをスタートさせる方がほとんどで、なにもかもが手探り状態。

ひとりで考えて、頭を打つことも必要だけれど、
最初の時期は考えるよりも、数をうっていくことが必要だったりもする。

悩んでいる時間があるなら、できることから手をつけること、
私にしかできないことに注目して、自分スタイルなビジネスを考えていくこと。



とはいえ、そこがわからないから、
毎晩のように、何をどうやっていけばいいか、伴走しておりました。






私はね、


・その人がどこで売り出したら注目されるか
・持っているもので、何がどの場で売れるか
・キーパーソンとのつながり



が、どんどん出てくるんですが、


今回も、それぞれがそれぞれで、注目されたり、認知されたし、
売上もあがったし、目標額がほぼ達成した人も出たしで、ホッと一安心していますニコニコ





image image




感想記事があがってきてるので、ご紹介です ありがと


宝石緑「オートクチュール美人」をつくるメイクレシピ★林ともこさん

リンク 和やかな女性企業家入門
リンク 1日オフdayは友人に女性企業入門について語りまくり!




宝石緑魅了する「しぐさ美人」になる秘訣★高津麗奈さん

リンク 女性起業入門☆終了しました(涙)その1



宝石緑ちゃんと知っとこ!保険の話★子育てママFP向井まさよさん

リンク 涙の「起業入門コース@柴谷聡恵」2日目
リンク 【起業入門コース】チーム柴谷's pride!



宝石緑地域密着応援団 ★ かえさん

リンク そろそろ始まりますー(^_^)v
リンク 全員揃いました(^-^)
リンク 1ヶ月の振り返り中ー。
リンク TA林智子さん、誕生ー。
リンク 麗奈さんからのお土産ー。
リンク 午後の部も熱いです。
リンク 女性起業入門コース、終了。
リンク 女性起業入門コース最終日で感動の涙。




えっと、今回のみんなの記事を読んでて・・・・、
部活でもサークルでもないし、ビジネスだからね、「感動」はいらないから(爆)



だけど、「感動」したにはわけがあって。。。。




今回のメンバーは、大切なパートナーがいたり、子どもがいたりする人ばかり。



そんな女性が突然「私、自分で仕事がしたいの!」と言い始めると、
「おお、オイ?大丈夫か!?」「何かにだまされてないか!」と、


止められてしまうこともあるかと思うんです。
お子様が小さい頃の場合は、特にね。




私はね、「やってみたい!」気持ちは大事と思ってます。
まずはやってみないとわからないから。



だけど、「起業をなめるな」とも思ってます。



プライベードで、ちょっとそんなことを思う出来事があったんだけどさ、
起業への憧れは結構、でもね、甘くはないよ。




ただ、「覚悟」を決めたらときから、世界は変わります。




その瞬間が、今回のメンバーにはあって、
その覚悟と同時に、申し込みがどんどん入ってきたことは確かです。






私はね、「幸せも成功もほしい!」と思ってます。
あはは、欲張りです、ほんと(笑)


だから、仕事もやる!楽しいこともやる!家のこともやる!子育てもやる!
「やる!」と決めると、うまくまわりはじめます。







それと同時に、


女性が自分でビジネスをはじめるとき、
特に、結婚していたり、子どもがいたりすると、家族の理解と協力は不可欠です。





なんだかんだといっても、
女性として生まれて来てますから、役割は家の土台であること、家族のひまわりであること。


女性はね、一旦はじめると、どんどん次へ次へと走り始めて、
まわりが見えなくなったりすることが多い、優先順位をつけ間違えたり。


家族(夫婦・子ども)のことを疎かにしはじめると、
ビジネスも途端にうまくいかなくなります。


それは私も身をもって体験していますよ、すべてしっぺ返しで戻ってくるって。





だから、「うまくいく」ためには、
ビジネスのうまくいく、だけでなくて、

家族のことやタイムマネジメントも含めて
「自分スタイル」なうまくいく方法を伝えていきたいと思っています。





本気なら、私は一緒に伴走やりますよ。
じゃないと、家族のことも、仕事のことも、中途半端だと悲しすぎるからねしょぼん




そういう話を今回したから、感動というタイトルが出たのかな?


でも、これが最後じゃないよーー、ビジネスはスタートしたばかりだから!!
感動にひたらずに、変わらずやることを毎日やってください(笑)


だけど、「また受けたい!」と思ってもらえた事は、嬉しかったなぁニコニコ



photo:01





「幸せも成功も手に入れたい!」という方は、
3月スタートの3期生を募集しているので、是非受けにきてくださいね。






そうそう、2期生のかえさんがSkypeシェア会を開催してくれます。


リンク 【残席2】女性起業入門コース生によるSkypeシェア会、開催します!


残席わずかなので、リアルな話が聞いてみたい!という方は申し込んでくださいね。