{E825F88D-6716-40A9-A595-03F7946FE297}
 年が明けて、初めての仕入れに四谷の東京堂に行ってきました。通常のレッスンの他に、コサージュの特別レッスンがあったり、ミュージカルにお届け用アレンジの資材の調達があったりと、東京堂の本館と別館を今日も隈なく歩き回りました。
 
 そして、書籍コーナーで見つけたこの本。「ボルちゃんの本だ~」と、サンプルを広げてみると、テクニックまで丁寧に説明されていました。早速、購入いたしました。
 
 ボルちゃんことローラン・ボーニッシュさんは、私が六本木のゴトウフローリストの本店で働いていた頃、一緒にお仕事させて頂きました。私より数倍しっかりしているけど、確か同級生だったはず。よく、アレンジカウンターで隣でお花を挿したり、一緒に活け込みに行ったりしていたのですが、しなやかに、無駄なく、そして美しく花を活ける様はすばらしいものでした。
 
 そして、今でも印象に残っている出来事があります。 「大切な方に贈る花を、ローランさんに目の前でアレンジしてもらいたい」とお店にやってきたお客様に、お花選びから、トークから最高のおもてなしをしていた事。アレンジをしながらも、常におもてなし。お花の説明をしたり、アレンジの説明をしたり・・・。花を上手くアレンジするだけでなく、私もこうゆう事ができるようになりたいと思いました。
 
 今も生徒さんに、 「最高のおもてなしをしたい」と思っているのは、この時がスタートなのかもしれません。
 
 
 
 素敵な本の後に、現実的な写真。レバニラ定食ですニコニコ東京堂に行くといつも体力を使います。いくつものコースのデザインを一気に1か月分仕入れ、次の月の試作分も仕入れるからです。なので、帰りは決まって四谷三丁目駅近くの中華レストランで、これを頼みます。かなりの量ですが、この時ばかりはペロリと完食出来てしまうのが不思議です。
 
 今年もこれで頑張れそうです!!
 
{0EDC8760-335C-45D2-BE0C-C47FAC97623A}
 
※今月のプリザーブドのレッスンのお申込みは締め切らせて頂きましたが、お生花のレッスン(1月19日、25日の栗平)(17日の青葉台)と、花育(1月21日)はまだ承っておりますブーケ1
 
 
 

RinkaFlowerのHPはこちら→  

 

InstagramFacebookもやっています。Instagramには、アレンジの試作の写真などを逸早く載せています。