RING×TRADE

11年目の専業トレーダーのブログです。
ツイッター(@xringx)とともに、トレードに関することなどを不定期更新します・・・・・
ツイッター短文では書ききれない用としても。


テーマ:
週末東京に戻り、1週間相場チェック中。各個別株価水準、ニュース、決算等。
明日から参戦しますが、今月はまだ夏期休暇モードで不定期(前場だけ、後場だけ、フルタイム、終日休み)で参戦という予定。

ぱっと見、日本株は”歪み”がさらに増してる感じが。こんな円高水準でこんな日経平均の水準か。日銀需要睨み、意識強い感じで下げづらく・売りづらくという感じが続いたようだ。他に支えは米株の株高動向か。。

休暇前にポジ構成をいろいろと考えた結果、
普段よりポジは少ないが、オールLポジ構成で休みに入ることに。
休み前の8/5(金) 日経 16254円。
8/12(金) 16919円。1週間で700円ほどの上昇。

理由も8/5書いたとおりではあるのですが。
8/5 引け後コメント参照。ツイログ


ポジは、休みに入る前から持ち越したものはすべてそのまま保有。休み中、話題となった現物の小野薬もそのまま放置中。8/9に気になる銘柄を2銘柄追加した。(決算後売られていた大手建設と、決算受けて大きく急落した新興・機械株の2銘柄)

8/12 引け時点でこのポジ構成に。
業種・日経採用有無入れています。
 ↓


※8/5(金)の引けポジ

全体的には休み前よりプラス評価が伸びた結果に。前週比プラス。
8月建のうち、+10%超4銘柄。8/4、8/5建は伸びてくれたものが多く、プラス寄与してくれた。マイナス寄与は、先ほどの2銘柄。小野薬 -22%に拡大と5/19建の新興バイオ -45%。小野薬は、「肺がん患者の治療に効果があるか調べる臨床試験(治験)が失敗」という内容であそこまで何故に売られてるんだろ・・・と不思議にみてた。ほんの一部の治験で。月曜はオプジーボがすべてダメになったぐらいの勢いの過剰売りにみえた。会社側のコメントでも今期業績への影響なしというのもあり、そのまま保有継続して、来月も権利獲る予定。もう一つの新興バイオは、5月からある期待から保有していたが急落してマイナス評価拡大。あらためてバイオの中長期はムズいと思った。大型中心の1週間で、新興の地合いもいまいちの1週間だった印象。
ポジ構成のうち、大型ポジが半分以上で分散してLポジ構成組んでいたのもあり、いろいろと伸びてくれたのが大きかった。
8月終わるまではがっつりとポジは組みたくないので、これぐらいのポジ数・構成でのぞみたいところです。


今年から少しずつ不動産関連の投資にも資金まわしてきており、年末までにさらにインカムゲイン率をさらに増やしていこうと思い、新しいことをいろいろと始める準備している。休暇中もぼーっとする時間もあり、それらのイメージ作りもしてた。なので、マーケットに向かう時間は今までよりじょじょに減ってくる可能性が高い。当面は並行していこうと思います。


5月のツイートにも記載


今回の休暇は、栃木那須高原にいき、宿泊は二期倶楽部さんの方でお世話になりました。家族でのんびりとでき、子供も自然の中で遊べて、リフレッシュできました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末から夏期休暇に入ろうと思います。

とりあえず来週1週間はお休み考えていますが、休暇中、前場だけ、後場だけ、フルで1日参戦することもあるかもしれません。基本休暇モード期間。
家族でいろいろと行きたいところがありますので。
状況によっては、会社員でもないので再来週もお休みしたり、月末までとか延長することもあるかもしれません。予定は未定・・・

ポジションは、警戒月8月というのもあり、すでに7月3週目で軽くしてきてるので、欲しい銘柄が安いな~と感じるぐらいの水準とかあったりすれば、組み入れていきたいと思います。今日の1日当たりの日銀買い入れ額についても意識していかないといけない。
休暇中、既存ポジを決済することあればツイートします。ツイートも気になるニュース等あれば、引き続き、PCやスマホなどから継続と。
※リアルタイムでない可能性が高い。

という感じでお知らせします。

※明日は朝から参戦しますが、10時前から前引けまでお休みして、後場から参戦予定。

RING
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜日に、7/11建の大型Lポジ群を一斉に利食いしたのは、決定会合後の展開が、さきほど書いた理由(今日の後場)により、”イメージしづらく見えにくから”利食い先行にし、キャッシュ比率高くしたという感じです。日経も急落していた水準から1500円ぐらいリバってますし。
大きく動くときに合わせてポジ取りはしたい感じですが、これらの理由でいろいろと警戒と。来月暴落あれば拾いたい気持ちはあるが、8月はお休み長くとりたいのでキャッシュ比率は高めにしておきたい。


----------------------------
■本日↓




----------------------------
■先週金曜日↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、今日でこんな展開になってくるとは。
この2日だけみたら、アベノミクスの当初を彷彿させる雰囲気。
 選挙後時期
 裁定買い残水準、
 円安加速具合、
 株高加速具合、
 売買代金の増加。

途中で降りたら利益取り損ねたり、ショートすると担がれるような雰囲気。
明日、地合い一変するような展開になるかわかりませんが、為替の是正と外人が動き出すかどうか重要。米株が先行して”史上”最高値とってきてる中、日本株を”外人が現物を買って売買代金をともなってくるか”


少し振り返る。
金曜の米雇用統計受けて自分の中でけっこうイメージ変わった。
なぜなら、米雇用統計は市場予想より大きく下回って、ドル円100円割って戻ってくると思ってたから。もちろん、先物もそれ受けて、15000円割ってくると思ってた。雇用統計発表直前にもツイートしてるのですが、前回の雇用統計のネガティブサプライズ、”完全雇用”の話がすごく気になっていた。そのイメージを覆すような結果だった。
だから、金曜の新規ポジは、大型のLなく、直近の下落から新興のLポジをとりにいって持ち越し、引っ張てきたSポジもそのままで迎える形となった。
https://twitter.com/xRINGx/status/751295055562805249
土曜の朝、米株も上がって、イブ先物も上昇で戻ってきたが、為替は微妙な100円台半ば。

参院選は、与党・自民圧勝は事前にも伝えられていたし、そこまでサプライズという感じではなかったのではないでしょうか。みな勝って当たり前という感じで思ってましたよね?選挙結果が伝えれている中、事前にも多少でていたが、経済対策の話が浮上。


選挙直前まで売られてきたことなども踏まえ、これらトータルして週末いろいろと考えた。CMEはすでに高く戻ってきたので、ドル円ギャップが大きくなければドル円は朝からLポジとろうと。雇用統計も強かったわけですし、日本株高から始まる円安誘導される可能性が高いと思ったから。
https://twitter.com/xRINGx/status/752288435860217856

株高から円安、円安から株高の好循環的な。
経済対策の話もでてきたのもあり、日本株比率落としていた外人が買いやすい行動もとり、昨日が起点になるのでは?という感じもあり、”大幅GUながらの寄り底イメージ”が湧いた。イメージと実際の動きが異なれば、カットすればいいかなぐらいの考え。
で、寄り底イメージから、昨日の月曜の寄りから引っ張て来たSポジ群の決済。そして直近売られていた大型Lポジ、金融株、225採用、225採用予備軍、経済対策の中身意識の銘柄あたりを中心にLポジ比率高い構成に組み替え。
■月曜寄り直前ツイート
https://twitter.com/xRINGx/status/752290947950481409
9:03 ツイート
https://twitter.com/xRINGx/status/752292475239215105
こういう時は新興より大型というのは過去の傾向から。
たとえ、昨日の朝+2%、+3%のGUスタートだろうと、直近の個別日足みれば、買いやすい銘柄も多々あった大型株ですし。昨日建の銘柄は3銘柄以外すべて225採用銘柄。

あとLポジ増やす要素として、ここ最近ずっと流れていた裁定買い残の低水準。高水準な状況だったら、買ってなかったと思う。
https://twitter.com/xRINGx/status/752658584488382465

昨日の夜は、S&Pが史上最高値を更新とする中でも、日本株は15000円台・年初来安値圏水準。普通に強気でLポジ引っ張りやすかった。今後の日本株焦点は、きっかけが金融政策や経済対策だろうと、為替水準の是正と外人動向(現物買い)がポイントだと思う。

BREXITの問題もまだ気にはなるが、米株史上最高値更新してる中では意識は低くてもよいのかもしれない。なんのリスクが浮上するかわからないのは、今も・・・ではあるけど、このリスクオン状態の間は強気でみて、日本株は円安方向へ為替が是正(目先105円、せめて110円前後)されていけば期待できるのかもしれない。ニュースや需給動向、地合いなどの状況でポジは調整していきたいと思います。


という感じで今に至ります。。。


-----
7/13 8:20  記事訂正 誤記
最後から2ブロック目、
財政政策⇒経済対策 に訂正

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜、世界が注目していたイベントは、英EU”離脱”という結果に。
自分もまさか・・・という感じ。

少し振り返る。
金曜は投票結果が気になり早く目覚め、朝6時過ぎに自宅のPCに向かい、ツイートはじめていた。早朝時の状況からはじまってます。
24日の朝からのツイートはツイログ参照。
※振り返るのにツイログは便利なツール。こういうためにもツイートで記録。
ツイログには、ツイートの日時(何時何分何秒)も記録されているので、合わせてみたら、わかりやすいと思います。


朝起きていろいろチェックしてみても、寝る前同様、残留モードで世界的にも動いていたマーケット。各国株↑、為替↑(円安方向)。ダウも大幅高で18000ドル乗せ.日本のマーケットにも追い風という感じ!円安方向に向かい、CMEも高かった。ドル円は107円にせまる場面もあった。
ポジ比率は金曜まで減らしてきていたものの、Lポジ構成で持ち越していた自分にも有利な感じの戻り方と思い、様子見でよいかな・・・ぐらいに思い、そして、7時台にワンコの散歩して、トレードルームに。。。

8時前からトレードルームで再度いろいろチェックしていると、為替は開票報道などでかなり敏感になっている感じがひしひしと伝わった。8:15過ぎの為替の落ち方は、ほんと凄まじかった。
9時前には、早朝時のCMEよりかなり安くスタートしたSGX。16225。が大型株や新興株はかなり楽観気配。特買いではじまったような大型もあったり。
開票速報の敏感な感じもあったり、前日まで残留優位で日本株も意識して買われたのもあり、ある程度の織り込みも感じ、とりあえず、GUではじまりそうな直近大型株ポジもあったので、寄りで一旦利食いしようと。残留確定しても、さらに上げても100円~200円ぐらいじゃないかなぐらいにも思っていたので利食い優先に考えて、寄り前のツイート。
8:59

残留で動いてきたのもあり、その織り込み具合や、開票速報の敏感な感じなども含め、展開が見えづらい部分も感じてきたので、万が一に備えて、Lポジ構成からヘッジ構成(Lポジ減、Sポジ増 )強めようと、Lポジ決済をいろいろと。同時に直近買われてきたところや欧州売上比率高いところのSポジ組入れたりと。※225採用銘柄中心

寄りから新興市場も買われてスタートしたものが多く、直近急落時に仕込んでいたモルフォは、特買いスタートではじまり、+20%超乗ってたのもあり、利食い先行にした。

その後、アカツキも利食いし、中村超もけっこう売られてきて打診買いして組入れたものの、このタイミングでもあまりにリバが弱いのでマイナス評価が続いていたのでカット執行。世界的にリスクオンムードもあり、VIX短期が特売りスタートに目もとまり、ヘッジ構成で寄りから組入れに。@360

9:15ツイート


その後も、開票速報続々と。離脱優勢、残留優勢入り乱れ。時間的に離脱優勢の地区から反映されやすい話もあり、さらに展開見えづらく。
9:20 あたりからはなおさら、TLみてて大丈夫か?(離脱?)って感じが強まった。
※ツイログのリツイート参照

で、さらにSポジ増やして、Lポジ減らして様子見という感じに。
現物保有のソニーも、万が一の展開あれば欧州圏の意識で売られそうだったので、両建てにした。(現物買い、信用売り)


9:32には、こんなポジになった。
この時には、楽天ETFショート(1458)、レバショートも組入。指数に対しても警戒。残留確定的になれば、Sポジ群はショートカバーすればいいぐらいに思ってた。とりあえず、確定的になるまでは・・・


離脱意識強まったら、買われていた新興市場も急落するんだろうな~ぐらいに考え様子見継続。

BBCのサイトで速報が速いという話もあって、開票数値追うようになり、各地区の速報も確認しながら、様子見と。その後はじょじょに速報流れてくるたびに、嫌なムードにつながり、ジリジリと売られだす展開となり、16000割れたり、リバったり、乱高下様相。前引けに向けて波乱の展開となり、そして昼休みのドル円100円割れ、先物急落と。。。
離脱確定的という感じの速報が増え、ヘッジ構成のポジをそのまま引っ張るままとなった。

そして、歴史的な下落幅で引け、15000円割れ、年初来安値更新と。

夕方からはじまる欧州株、夜の米株も気になったり、週末の展開、需給悪化もあったりしたので、引けポジの構成で持越す判断に。

■引けポジ
https://twitter.com/xRINGx/status/746221626664988672

金曜の早朝までは残留で決まるんだろうなと自分も思っていたので、ほんとまさかの展開でした。このような展開となり、場中の状況見ながらのポジション構成変更となり、場中みれてなかったら、きっとLポジ構成のまま捕まっていたと思う。

Sポジのほとんどは、9時半までに建てたポジで、16200円台のものが多く、多少リバっても余裕があるので、状況見ながら決済していこうと思う。明日からも各中銀、日本政府の対応、欧州圏の展開など見ながら、注視していきたいと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。