RING×TRADE

11年目の専業トレーダーのブログです。
ツイッター(@xringx)とともに、トレードに関することなどを不定期更新します・・・・・
ツイッター短文では書ききれない用としても。


テーマ:
金曜、世界が注目していたイベントは、英EU”離脱”という結果に。
自分もまさか・・・という感じ。

少し振り返る。
金曜は投票結果が気になり早く目覚め、朝6時過ぎに自宅のPCに向かい、ツイートはじめていた。早朝時の状況からはじまってます。
24日の朝からのツイートはツイログ参照。
※振り返るのにツイログは便利なツール。こういうためにもツイートで記録。
ツイログには、ツイートの日時(何時何分何秒)も記録されているので、合わせてみたら、わかりやすいと思います。


朝起きていろいろチェックしてみても、寝る前同様、残留モードで世界的にも動いていたマーケット。各国株↑、為替↑(円安方向)。ダウも大幅高で18000ドル乗せ.日本のマーケットにも追い風という感じ!円安方向に向かい、CMEも高かった。ドル円は107円にせまる場面もあった。
ポジ比率は金曜まで減らしてきていたものの、Lポジ構成で持ち越していた自分にも有利な感じの戻り方と思い、様子見でよいかな・・・ぐらいに思い、そして、7時台にワンコの散歩して、トレードルームに。。。

8時前からトレードルームで再度いろいろチェックしていると、為替は開票報道などでかなり敏感になっている感じがひしひしと伝わった。8:15過ぎの為替の落ち方は、ほんと凄まじかった。
9時前には、早朝時のCMEよりかなり安くスタートしたSGX。16225。が大型株や新興株はかなり楽観気配。特買いではじまったような大型もあったり。
開票速報の敏感な感じもあったり、前日まで残留優位で日本株も意識して買われたのもあり、ある程度の織り込みも感じ、とりあえず、GUではじまりそうな直近大型株ポジもあったので、寄りで一旦利食いしようと。残留確定しても、さらに上げても100円~200円ぐらいじゃないかなぐらいにも思っていたので利食い優先に考えて、寄り前のツイート。
8:59

残留で動いてきたのもあり、その織り込み具合や、開票速報の敏感な感じなども含め、展開が見えづらい部分も感じてきたので、万が一に備えて、Lポジ構成からヘッジ構成(Lポジ減、Sポジ増 )強めようと、Lポジ決済をいろいろと。同時に直近買われてきたところや欧州売上比率高いところのSポジ組入れたりと。※225採用銘柄中心

寄りから新興市場も買われてスタートしたものが多く、直近急落時に仕込んでいたモルフォは、特買いスタートではじまり、+20%超乗ってたのもあり、利食い先行にした。

その後、アカツキも利食いし、中村超もけっこう売られてきて打診買いして組入れたものの、このタイミングでもあまりにリバが弱いのでマイナス評価が続いていたのでカット執行。世界的にリスクオンムードもあり、VIX短期が特売りスタートに目もとまり、ヘッジ構成で寄りから組入れに。@360

9:15ツイート


その後も、開票速報続々と。離脱優勢、残留優勢入り乱れ。時間的に離脱優勢の地区から反映されやすい話もあり、さらに展開見えづらく。
9:20 あたりからはなおさら、TLみてて大丈夫か?(離脱?)って感じが強まった。
※ツイログのリツイート参照

で、さらにSポジ増やして、Lポジ減らして様子見という感じに。
現物保有のソニーも、万が一の展開あれば欧州圏の意識で売られそうだったので、両建てにした。(現物買い、信用売り)


9:32には、こんなポジになった。
この時には、楽天ETFショート(1458)、レバショートも組入。指数に対しても警戒。残留確定的になれば、Sポジ群はショートカバーすればいいぐらいに思ってた。とりあえず、確定的になるまでは・・・


離脱意識強まったら、買われていた新興市場も急落するんだろうな~ぐらいに考え様子見継続。

BBCのサイトで速報が速いという話もあって、開票数値追うようになり、各地区の速報も確認しながら、様子見と。その後はじょじょに速報流れてくるたびに、嫌なムードにつながり、ジリジリと売られだす展開となり、16000割れたり、リバったり、乱高下様相。前引けに向けて波乱の展開となり、そして昼休みのドル円100円割れ、先物急落と。。。
離脱確定的という感じの速報が増え、ヘッジ構成のポジをそのまま引っ張るままとなった。

そして、歴史的な下落幅で引け、15000円割れ、年初来安値更新と。

夕方からはじまる欧州株、夜の米株も気になったり、週末の展開、需給悪化もあったりしたので、引けポジの構成で持越す判断に。

■引けポジ
https://twitter.com/xRINGx/status/746221626664988672

金曜の早朝までは残留で決まるんだろうなと自分も思っていたので、ほんとまさかの展開でした。このような展開となり、場中の状況見ながらのポジション構成変更となり、場中みれてなかったら、きっとLポジ構成のまま捕まっていたと思う。

Sポジのほとんどは、9時半までに建てたポジで、16200円台のものが多く、多少リバっても余裕があるので、状況見ながら決済していこうと思う。明日からも各中銀、日本政府の対応、欧州圏の展開など見ながら、注視していきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

5/31 現在、引けポジ↑
各銘柄のセクター等記載しています。



今月はGW中にグアム旅行いってたが(~5/6)、日銀のゼロ回答の嫌気引き継ぎ、連休リスクから急落で始まった5月だった。連休リスクもあり、連休前にヘッジ構成強く(Lポジ+Sポジ+レバショート)して旅行いってたのもあり、影響は限られた。

■連休直前 4/28 引けポジ
※リンク先のツイート画像をクリックで全部表示されます。

■ 5/2、5/6の営業日が終わった後の引けポジ
この状況で、GW明けになった。
※リンク先のツイート画像をクリックで全部表示されます。


GW明け 5/9(月)にやったことは、思っていた以上にGW落ちてきたのもあり、Sポジ利益乗っていたので、Sポジの利食い先行から。その時、16200円台だっただろうか。
当日のツイログで推移がわかると思う。
※こう↑振り返ることが簡単にできるから、ツイログ便利。

と同時にその日から拾いたかったLポジをじょじょに増やしていって今日に至る。GW明けてからは強気でみていたのもあり、Sポジもほぼはずし、3か月以上引っ張っていた日経レバも利食いにした。

強気になれたのは、前回の日銀決定会合からの下落水準や、政治的スケジュール、指標・水準訂正などからの割安感等。決算一巡してから日経EPSが思っていた以上に上昇した。


今日終わってみれば、日経も今月の高いところで終わり、ポジ的にもイメージしてた展開・理想的に終わった。が、1点だけ想定外だったのは、4月末まで貢献していたジグソーの下落。4月末に比べて株価半分になった(評価益が減った)。決算から始まった急落だが思っていた以上の落ち方で今月マイナス寄与した。現物で保有、貸株に差し入れていること、テーマにいろいろ合致しているのもあり、今のところ保有は継続予定。
大型・新興を分散していることや他のトレードやポジ評価の拡大などでカバーでき、今月プラスで終えられたものの、ブランジスタ・アキュセラ含め警戒すべき動きは非常に増えてきたように思える。来月も注意しながら、監視しながら、のぞんでいきたいところです。
来月は、消費増税見送り発表、財政出動?、日銀決定会合、FOMC、 イギリスのEU離脱を問う国民投票などイベント盛りだくさん。


■日経日足


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

※↑木曜日の引け後ポジ。


警戒月5月に向けて、すでに波乱の展開に。日本株連休リスク。
日銀のゼロ回答・現状維持で、円買い&株売り再攻勢に。
GW初日から加速度合増して、今日の朝戻り(4/30朝)は
  CME 15860
  ドル円 106.37
初日からペースが速いですね~
海外は開いているが、日本は休日で閉まっているという時はほんと注意しないと。2/11の下落もそんな展開でしたね。


月曜日は日本市場開くが怖い展開でスタートとなりそうですが、月曜日はすでに米ドル地域へ旅行行ってるので完全にお休みです。。月曜の営業日終わったら、再度3連休となり、日本市場には悪すぎるスケジュールである。

GWリスク意識の展開も想定の一つだったのもあり、
前回ブログ記事に書いたとおり、
「増やすことより、減らさないことを意識しながら、ヘッジ強くしたポジにしたり、ポジ比率抑えながらしていきたい」
という感じで今週は対応してきたつもり。

金曜引け時点のポジは、
引け後にもツイッターにアップしていますが、上の画像はセクターや225採用有無の銘柄かなども含めたものです。


今週建てて持越したポジは、「Sポジ」だけ。1銘柄以外225採用。
17000円以上は大型買わないスタンスというのは言ってきたのもあり、大型はSだけの対応となっている。

  『大型・新興含むLポジ群 
      & 
   225採用中心のSポジ群
      &
   指数・日経レバSポジ』
という構成でGWに入っています。

月曜は、
Lポジ評価は減り↓
Sポジ評価は増え↑
日経レバSポジは増え↑
という感じに。


GW明け5/9は、5/7土曜の朝のCME・ドル円の状況がどう戻るか。あまりに長すぎますね・・・GW明けどの辺スタートするのかほんと見えない。
旅行中も空いてる時間にチェックしますが、ポジ決済することがあればツイートするかもしれません。
しっかりとポジ獲りするのは、5月の警戒月の荒れ状況みてから。

ということで波乱の中、旅行に行ってきます。
みなさま、良い連休をお過ごしください。


RING

■直近ツイート



















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


↑金曜引け後のポジ。


GW1週間前、日銀決定会合1週間前に、金曜日のような展開になるとはほんと思っていなかった。BLOOMBERGの憶測的金融緩和の記事で相場(株・為替・銀行株等)が大きく動くとは。結果的に展開が見えなくなりすぎて、ツイッターに書いてるとおりLポジ、Sポジともに縮小することになった。

■日銀:金融機関への貸し出しにもマイナス金利を検討-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-22/O60OA16S972C01

この相場、さらに上げて18000円目指すかもしれないが、なにかしらの要因で突然急落してくるような展開もあるかもしれないし。
GW直前の追加緩和予想が高くなっている日銀決定会合というのもあり、考えれば考えるほど非常に難しくなった。そして、追加緩和しても日本のGW中(休場中)にいくらでも動かされる(為替・CME)のではないかとも思ってしまい、ポジは獲りづらい。GWは前からいってる休暇しっかりと獲る予定なのであまりこの変動リスクをとりにいきたくない気持ちであります。4月の世界株高後の5月の警戒月を迎えるというのもありまして・・・

先日ツイートしましたが、既に昨年1年分利益に近い額を今年は達成しているのもあり、増やすことより、減らさないことを意識しながら、ヘッジ強くしたポジにしたり、ポジ比率抑えながらしていきたいです。ロング・ショートともに長め、短めに持つ銘柄選別して、利食い・カットこなしながら相場に望もうと。
しっかりポジどりするのは、5月の警戒月をみてから。

今週は、
○大手決算企業の今期業績予想・為替想定レート、
○ 米FOMC
○ 日銀決定会合
それらを受けての反応注目と。。。

あと4営業日終えれば、GWに~


■直近のツイート 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。