Moment Link

Moment Link

凜すむぅじぃです!
以前同じ名前でブログやってましてその続きです!
ラブライブなどアニメとかが大好きです!
良かったらたくさん話しかけてください(つω`*)

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

最近書くことないなーと思っていたんですが、
ちょっと書きたいことが出来たのでお話します。

タイトルにもある通り、死刑制度についてです。

ここからは、画像はないですが話題が話題なので少し気分が悪くなる方もいらっしゃるかもしれないので、閲覧注意とさせていただきます。











今年も色々な裁判の判決が出されましたし、あの麻原彰晃こと松本智津夫にも死刑が執行されましたね。

そんなニュースを見る度に、特に最近強く思ってきたことがあります。

死刑って、本当にこれでいいのか?と。


あ、先に言っておきますが、僕は死刑制度については反対ではありません。まあしょうがないのかなとは思ってます。

しかし、それでも死刑制度について疑問を呈したい点が多々あるのです。
あ、ここでは冤罪等の話はややこしくなるので無しにします。

まず1つ、死刑の正当性について。
確かに、犯罪の抑止力という点では、死刑は多少なりとも効力はあるとは思います。

しかしながら 罰とはいえ国家権力ならば人の命を奪ってもいいのでしょうか?
(殺人犯など人間じゃないという意見はさておき)

ハンムラビ法典にもある「目には目を歯には歯を」の原理は単純で受け入れやすいかも知れません。

ただ、
「殺されてもしょうがないことやったんだから殺されて当然だよね」
だけでは人の命を軽く見過ぎてる気がします。

こういう考えの方はいつ自身が殺人犯になってもおかしくないのではないかなと思いますね。

2つ目は、被害者やその遺族に対して。
確かに自分の家族が殺されたならば、犯人には死んで償って欲しいと感じるのは当然かもしれません。

多分僕も自分の家族や友人が殺されたらそんな奴死んでしまえと思うでしょう。

ただ、仮に犯人が死刑に処されたとして、心は癒えるのでしょうか?

僕なら、多分癒されないと思いますね。
むしろそれ以上何も出来ない無力感に駆られて更に辛くなるのではないかなと思います。

思うに、被害者や被害者遺族の心を1番かつ唯一癒せる方法は、犯人の心からの反省と謝罪、そして償おうとする姿勢だと思います。

おそらく、死刑に処された人で自分の罪を全く罪悪感無く処された人も少なくないと思います。

(自分の死と向き合った時に後悔はしたかもしれませんが、それは罪悪感ではないですね。)

そんな人が国家に殺されたところで、悲しみは一生消えないですし、やりどころのない怒りが蟠るだけのような気がするんですよね。

被害者の気持ちを考えて、という言葉だけで死刑を推奨する人は 本当にそれが一番か考えて欲しいです。



最後に、上でも少し言及しましたが
死刑賛成派の方々へ。

まあ一応僕も立場的には賛成派という形ですが、完全に肯定はできないのでこう書かせていただきました。


ニュースで大きな刑事裁判の判決が出る度に
「人を殺しておいて軽すぎる!」
「こんなやつ死刑でいい」
「死でしか償えない」

という意見をよく見かけます。

まあTwitterとかFacebookとかなんですが。

はっきり言って僕は殺人犯よりその人達の方が怖いです。

なぜかは...見たらわかりますが
集団心理ってのも大きいと思いますけど
自分を正義と信じきった人は平気で人を殺せと言うんだなと。相手が殺人犯とはいえ、自分は事件に全く無関係でも殺せといとも簡単に言う。
なぜなら自分は正しいと信じて疑わないから。

歴史から何も学んじゃいない。
オウムは何故あんな残酷な殺人ができたんですか?
それは教団からこの殺人は善行だと(ポアとか言ったりしますが)洗脳されたからでしょう?

彼らは自分の行いの正当性を全く疑わず大量殺戮を行いました。正義と信じてしまえば人はここまでのことをするんです。

コメントくらいで大袈裟な...と思うかもしれませんが、僕はそれが怖くて仕方ない。

人は潜在的に残酷になれる素質は誰にでもあるんだなと感じます。

殺人犯への怒りや裁判の不満からつい過激な発言が飛び出すのも分からなくはないですが
今一度、しっかり考えて欲しいです。


最後に、それでも簡単に
「死刑にしてしまえ!」 と言う方へ。

質問です。
死刑囚は誰が殺してるんですか?
少しでも考えたことがありますか?

もちろん国が殺してるわけですが
その中でも最後の執行に携わる人というのが必ずいます。

その人たちの気持ちを考えたことがありますか?

死刑囚を国の名の下に殺すのですから、もちろん執行のボタンを押したところで罪には問われません。

しかし、人を殺すということの重みは想像するだけでも吐き気がしてきます。

いくら凶悪犯とはいえ、執行者がどれだけ辛いか、苦しいか。少しでも考えて言っているんでしょうか?

自分が同じ立場になれば躊躇わず殺せるんでしょうか?

無関係な立場から、誰かが勝手に殺してくれるから簡単に「殺してしまえ」と言える。

怖いですね。無知ですね。

もう少しそういうことにも思いを馳せて欲しいです。


ちょっと長くなりましたが、以上です。

気分が悪くなった方もいるかもしれません。申し訳ない。

このことを考えるのは本当に僕も辛いです。簡単な話じゃないし知りたくないこともいっぱい知らないといけない。

ですが、ちゃんと考えないといけない問題だと思うんです。目を逸らさないで、国民として。

ここまで僕の思っていることをつらつらと記してきましたが、ぜひ皆さんの意見も頂けると幸いです。
特に、死刑賛成派、反対派と明確な立場を持っていらっしゃる方は詳しく知りたいです。

よろしくお願いします。