海の近くのヨガ教室

愛知県知多市でヨガ&さとう式リンパケアのサロンをしています。たまに自宅やボランティアでレッスンをしています。
ヨガ、子育て、感動したことなどをブログでシェアしていきたいと思います。


テーマ:
こんにちは。ハルカです。

「ママ、11/11は何の日?」

「ポッキーの日」

「それもやけど、もう一つ!」

「何やったっけ?」

「学習発表会やで!」

このやり取りを3回以上やりました。

次男は発表会が楽しみだったようです。
平日は仕事モードで休みの日の事まで考えてない。ヒドイ、私ガーン
でも、ちゃんと見に行きましたよ。

次男は歌を歌うのを頑張って来たようで、
緊張してたけど
やる気満々の歌い方が格好良かったです。

大人の価値観で
頑張る子にすると心が疲れ易くなるんじゃないかとか、
格好つける子は人から嫌われるんじゃないかとか、
変な心配は要らないと思います。

子供は子供の世界の中で、
自分で考えた事をやってみて、
周りの反応に傷ついたり、喜んだり、
失敗したり、成功したり、
自分の経験からしか成長出来ないと思う。

大人は自分の失敗を子供にさせたくなくて
口うるさく注意したり、
自分のプライドからアドバイスしたりするけど、
人の言葉以上に学べる舞台に子供は居られる強さを持ってると思います。

親はたまにビール飲みながら
ふざけて暑い想いを語るくらいで良いかと。笑


子供たちには、
格好つけたり、失敗したりしながら、
強く育ってほしいと思います。

いつも成長に感動です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。