読響  第558回 定期演奏会

日時: 2016.5.24 19:00
場所: サントリーホール

指揮/キリル・カラビッツ
フルート/エマニュエル・パユ

曲目:
プロコフィエフ:交響的絵画「夢」 作品6
ハチャトゥリアン:フルート協奏曲(ランパル版)
プロコフィエフ:交響曲第5番 変ロ長調 作品100

{1AEE40C8-A04F-4873-8D18-42B6150D9E2F}

読響定期演奏会に行ってきました。

パユがソリストということで、読響会員の娘はこの定期をとても楽しみにしていたのですが、別の演奏会と重なってしまい、そちらを優先させたので、急遽、私が読響のチケットを譲り受けることになりました。
(学生チケットは、学生間はそのままで、一般の人なら差額を支払えば譲ることができるのです。)

{9C2D219C-C0D8-4FD6-858E-770C80AC7161}

南北線の六本木一丁目駅へ、少し早めに着きましたので、PAULのカフェで軽食を取り、カラヤン広場へ。

白いカシワバアジサイが綺麗に咲いていました。
我が家のカシワバアジサイは、家を出る時はまだ蕾でした。

{8D343D2E-772A-4EA9-BA0B-F66843A92543}
開場前に、サントリーホールの窓口で、10月のアンネ・ゾフィー・ムターと、11月のサンフランシスコ響&ユジャ・ワンのチケットを受け取りました。

本日の席は、2階席。
LDブロック。
初めてのエリアです。

{9CA538FE-6959-4E87-AB33-E106553043DD}

1曲目は、プロコフィエフの『夢』。

弱音から、急激に別の世界へひきこまれるようなフォルテに、思わず鳥肌が立ちました。
サントリーホールの響きは、素晴らしい上に、
読響のアンサンブルもとても上手です。
カラビッツの指揮も存在感があります。
緩やかな起伏がまさに夢のようでした。
この曲は初めて聴くかもしれません。
プログラムを見た時は期待していなかったけど、
とてもよい曲です。

カラビッツは、読響と初共演とのこと。
挨拶かわりの第1曲目で、すっかりよい印象を受けました。

本日のコンマスは小森谷さん。


2曲目は、お目当てのパユ。
ハチャトゥリアンのフルート協奏曲です。
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲のフルートバージョンなのですが、全く別の曲のように思えます。

2014年に、デニス・ブリアコフのソロで、このハチャトゥリアンのフルート協奏曲、同じランパル版を聴きました。
ブリアコフは、インテンポで、超絶技巧をさらりと演奏されていました。
若さゆえか、難しい曲に思えないほど、さらりと。
この時はブリアコフの正面、前から3列目で聴いていたので、表情もよく見えました。顔を真っ赤にされて、フルートから水(唾液?)が滴り落ちるのを目の当たりにしたので、笛吹き少年のようにさらりと吹かれながらも、たいへんな曲なのだろうなとは感じていました。

一方、今回のパユは、というと、全く違うアプローチだったように思います。
最初の民謡風のテーマは、テンポ無視で、かなり溜めてたっぷりと歌うように演奏されました。
音色は自由自在、圧倒的な存在感と、曲の深い解釈、そして、聴衆を魅了するカリスマ性、超絶技巧、すべてが超一流で、真のソリストの姿を見ました。

読響も、ソリストに遠慮のない白熱の演奏で、非常に良かったです。

アンコールは、武満徹のエア。
じっくりと聴かせていただきました。
本当にすごかったです。
素晴らしい演奏を聴くことができて、幸せです。

それにしても、フルートの演奏家の肺活量はどうなっているのだろう。。。
演奏を聴きながら、ふと思いました。



休憩後は、プロコフィエフの交響曲5番です。

カラビッツのプロコの5番は、これまで聴いていたイメージと違う、自由な印象でした。
プロコフィエフは、以前は全く受け付けなかったのですが、最近、良さがわかりかけてきました。
初期のピアノコンチェルトが大好きになり、よく聴いていますが、交響曲は初心者です。
交響曲の録音はゲルギエフくらいしか聴いたことがないので、曲については語れませんが、カラビッツ&読響、本当に素晴らしかったです。
4楽章のラストは感動しました。

このプロコフィエフの5番は好きな人が多いのか、周りの方々は、最初から最後まで、ノリに乗って聴き入っていらっしゃいました。
(ほぼ100%男性!女性は見当たらず。プロコフィエフは男性ファンが多いよう)

カラビッツの指揮、とてもダイナミックでキレがよかったです。
これからも楽しみです。


{6674B6B7-EFB4-4595-B575-D0A4A4A01761}

このブログは、広島への帰りの新幹線の中で書いています。

明日、明後日と伊勢志摩サミットなので、新幹線は今日も厳戒態勢です。
車内のゴミ箱は使用禁止で、警察の方々が巡回していらっしゃいます。

サミットの無事開催をお祈りしますと同時に、
オバマ大統領の広島訪問、無事に実現されますように。。。


AD