ピース・アーチ・ひろしま   クラシック コンサートへ行ってきました。

日時: 2016.7.23(土)15:00開演

場所: 広島文化学園HBGホール

曲目: 
ショパン/ピアノ協奏曲第1番ホ短調
ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調『合唱付き』

指揮: 秋山和慶
ピアノ: 小林愛実
ソプラノ:ニコール・カベル
メゾソプラノ:藤村実穂子
テノール:クリスティアン・エルスナー
バス:アダム・パルカ
合唱:東京オペラシンガーズ

管弦楽: 広島交響楽団&シンフォニア・ヴァルソヴィア


{10E9D991-8781-47A3-B335-6EE96F43DF96}

広島県が主催のピースアーチコンサート。ルンルン

会場入り口では、湯崎知事がお出迎えされていました。

今回、なんといっても私にとっての目玉は、秋山先生の指揮&東京オペラシンガーズの合唱付きの第九です。

昨年、フェスタサマーミューザで、秋山先生指揮のマーラー2番を聴きました。
一番感銘を受けたのは、合唱の質の高さです。
感動のあまり、ブログには『地方オケの定期演奏会に寄せ集めの合唱付きのプログラムは不要だと思う』などとかなり辛口の感想を書きました。

プロの合唱団を地方に招聘するのは、予算的に難しいので、どうしてもアマチュアの寄せ集めになってしまいます。

もちろん、市民参加のイベントであれば、それはそれでとても感動的な演奏会になると思うのですが、定期演奏会という場では、やはりプロオケとのバランスが悪く、演奏の質を劣化させてしまいます。

ということで、今回は定期演奏会ではないけれど、秋山先生指揮の広響とプロの合唱団との協演の機会は、非常に貴重なので、とても楽しみにしていました。


オーケストラは、広響と、ポーランドのプロオケ、シンフォニア・ヴァルソヴィアの合同オケです。


前半のショパンも悪くはなかったのですが、やはり、圧巻だったのは、第九です。キラキラ

これまで何度も聴いた中で、間違いなく、最高の第九でした!

秋山先生の指揮もキレがあって素晴らしかった上、オーケストラも、広響とヴァルソヴィアがお互いに刺激し合って芸術の高みを目指す思いが結実し、素晴らしいアンサンブルでした。

4楽章で、合唱が加わってからは、感動のクライマックス。

第九って、こんなに良い曲だったのかと思いました。

これは、スタンディングオベレーションでしょ!!と思いましたが、どなたも立たれないので、恥ずかしくて立てませんでした。爆笑
でもでもルンルン
その代わり、手を高く挙げて拍手しました!ウインク

1年に一度くらいは、たとえ予算的に厳しくても、プロの合唱団との協演で、マーラーなどの合唱付きのシンフォニーを聴きたいです。
(少しばかり、チケット代が高くなってもよいです)


次に秋山先生の指揮を聴くのは、8月のサマーミューザのフィナーレ、そして、9月の広響演奏会とディスカバリーです。
ますます、楽しみになりました。ルンルン

終演は、17:40頃。

♪  ♪  

終演後は、18:00試合開始の、カープ対阪神戦にお誘いいただいたので、秋山広響の第九でよい流れのまま、タクシーでマツダスタジアムへ。野球

予告先発は、日米通算200勝がかかっている黒田投手。!!

記念すべき試合に立ち会えるなんて、ラッキー過ぎです。花火花火


この日は、宇品の花火大会と重なり、タクシーを呼んでも出払っているし、流しのタクシーもなかなかつかまらず、マツダスタジアム到着は、1回の表が終わった直後。花火

1回の表の黒田選手の立ち上がりを見逃しましたが、ルナのスリーランホームランには間に合いました!爆笑


{F9DFF6C0-2F70-4178-AA3D-79BD21386F09}

ピースアーチコンサートのプログラムと、応援うちわのツーショット。ルンルン

今年の広島は、よい運気がみなぎっています。キラキラキラキラ

{41BC446E-F76C-4D15-9589-2C7EC7E12D00}

試合は、完全にカープのペース。ルンルン

{752C745D-057E-4925-956B-FA89021A03D4}

7回のジェット風船を待つ光景。ルンルン 

{4494EF13-A8DF-4B3B-93B1-DE85AD983DFF}

球場は、真っ赤で埋めつくされています。ルンルンルンルン

{5DC36E4C-E51C-47BB-8A12-3E7C38636DE0}

応援用のポスターが配布されました。ルンルン
下矢印(嬉しいです!記念にします。) 

{431029AE-A3B4-4691-8A90-18D4E36107A9}

カープの勝利が決まって、ポスターを一斉に掲げて、黒田選手を称えました。花火花火花火

{D76023D5-2635-4501-879B-A877A8202C95}

試合終了後は、200勝の記念セレモニー。花火

{F721470C-9DA1-48C1-B585-CF42676B5E7B}

黒田選手、200勝、おめでとうございます。花火花火

{84C2C466-3973-4225-8880-CD4254E6E8A9}

カープの選手が集まって、記念撮影!カメラ

{55047855-3844-4F37-A82F-CCF47057D8E9}

何も言葉はありません。。えーん

黒田選手とカープに、パワーをいただきました。

黒田選手、本当にありがとう。!!!!




AD