おはようございます。


やっと週末がきましたね~。。。でもりんごは月曜日にある一年で一番嫌な行事のことが頭にあり、なんとなく憂鬱モードですあせる


早く終わらないかな~


ま、あっという間に終わるんでしょうが・・・


とりあえず週末なので、楽しまないとねひらめき電球


さて、4日(土)は、パン教室に行ってきました。期間限定特別クラス、スプリングティーパーティーの最終3回目です。


4日は料理教室も行っていたので、久しぶりの2回転ですねニコニコ




こちら、フルーツたっぷり!簡単デニッシュパンです。


デニッシュというとなかなか難しいイメージですが、これは結構簡単にできます。


生地をのばして、冷凍パイシートを上にのせます。パイシートを包んでまた生地をのばし、折り畳んで向きを変え、さらにのばす・・これの繰り返し。。。


最終的にマフィン型で抜いたら層ができている感じ・・・


焼いた後は、上にレモンカスタードを絞り、あんずとあんずジャムを合わせたもの、ブルーベリーとブルーベリージャムを合わせたものをそれぞれのせます。


パイシートをのばす段階でなかなか生地の端までのびないから、その分層が歪んであっちこっち向きがバラバラですね(爆)


でも手作り感満載でいいかなと思います。。




こちら、チーズスティックスコーンです。


マフィン型で抜いた残りの生地を使ってもう一品。。余った生地に粉チーズを振りかけてざっくりのばします。


8つに分けてまた粉チーズをまぶしながらランダムに捻じる感じ・・・


室温でちょっと発酵させてそのまま焼くだけで、美味しいスコーンになります。


今回もまた、お茶会にピッタリですねコーヒー全部美味しくいただきました。。