道路交通法

こんにちわ
富士見市西みずほ台、鶴瀬駅藤久保自転車屋リングジャパン
西みずほ台の上平です


ごめんなさい、長文になりました

長文が苦手な方はご注意お願いします


早く晴れないかなぁとお客さんと話しながら

修理していました

関東の水亀がたまって、取水制限解除されるといいですね等

取水制限の話をしてました

話で盛り上がってしまい

修理終了予定時間を過ぎてしまった・・・

お客さんは気にしてないよ

楽しかったと言ってくれたのでよかったのですが

時間は気を付けないといけないですね・・・

更に、お客さんと自転交通ルール話で盛り上がりました

全然気を付けて無いですね

困った物ですw

交通ルールの違反すると罰則の対象になる事は知っていましたが、
違反しても、どうせ警察の方に注意されて終わりでしょと話をしていました。

夜間にライトを点けなくて、警察に止められて喧嘩したことあるとか・・・
夜間ライトは点けないと危ないでしょ!!っと思わず突っ込んでしまいましたw

これは、まずいと思い簡単に交通ルールの話をしました。
車を運転していると無灯火の自転車は本当に見えません

皆さんは交通ルールを守っていますか?
自転車運転時、自分や歩行者を守る為にも
知っていないと大事故に繋がってしまいますよ。

と言う分けで、簡単にまとめて見ました。

自転車も違反をすると罰則の対象になります。罰金も発生する場合もあります。

@自転車が走るのは「車道」です。
自転車で走る場合は原則として、車道になります。(これは、ほとんど方は知ってるはずです。)
歩道を走れる所は3つのルールがきちんとあります。
:道路交通標識に「自転車通行可」になっている歩道の場合
:自転車を運転する人が児童、幼児の場合
:車道や交通状況から見てやむを得ない場合

違反しちゃうと、どうなるのでしょう?

罰則=3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。


@車道を走る場合は「左側通行」です。
自転車は左側に寄って走りましょう。
(車と一緒ですね。更に、逆走してる方も沢山いますね。)

違反しちゃうと、どうなるのでしょう?

罰則=3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。


@歩道は歩行者優先です。車道より徐行です。
歩道ではすぐに停止できる速度で走り、歩行者がいる場合は一時停止です。
(歩道をガンガン走ってる沢山いますよね。)

違反しちゃうと、どうなるのでしょう?

罰則=2万円以下の罰金または科料です。


@安全ルールを守る!
・自転車も飲酒運転は禁止
(車と一緒です。自転車は車両ですから。)
罰則=5年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

・二人乗りは禁止
(幼児3人乗りOKとかは別ですよ。)
罰則=2万円以下の罰金または科料です。


・夜間はライトを点灯
(喧嘩しちゃだめですよ。)
罰則=5万円以下の罰金です。

・並んで走らない
(歩道を横に並んで話をしながら走行、対面した時によけきれずに接触・・・どうなるか分かりますよね?)
罰則=2万円以下の罰金または科料です。

・交差点では一時停止と安全確認
(飛び出ししたら、車や歩行者との接触・・・)
罰則=3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。

・信号を守る
(信号が赤なのに、走り抜ける・・・自ら危険に突っ込む事はないと思います。)
罰則=3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。

・運転中の携帯電話使用禁止
(軽すぎると思いますが・・・)
罰則=5万円以下の罰金です。


・傘さし運転は禁止
(さすべいならOKです)
罰則=5万円以下の罰金です。


子供にはヘルメットを着用を。
幼児、児童(13歳未満)を自転車に乗車させるときは、
ヘルメットをかぶせる様にしましょう。
(子供の乗せ自転車やアシストを買われていく方で、
子供の命を守るためにの為にと、一緒にヘルメットを買われていきます。
何かあってからだと遅いからと言うお母さんもいました。)


事故が起きてからでは、遅いのです。
自分を守る為、相手を守る為、交通ルールは守りましょう。

長文のみで失礼しました。



らんきんぐクリック御願い致します


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 修理・整備へ




お問い合わせは


サイクルショップ リングジャパン西みずほ台店


埼玉県富士見市西みずほ台3-11-3


みずほ台駅西口徒歩6分


TEL049-293-5199


10:00~19:00


木曜日定休








サイクルショップ リングジャパン藤久保店


埼玉県入間郡三芳町藤久保266-4


鶴瀬駅西口徒歩9分


TEL049-257-4533


10:00~19:00


木曜日定休





e-mall ring5199@live.jp



HP www.ring5199.com


当店は修理をメインの自転車店です。







AD