母と娘の能登半島ツアー | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

おはようございます。
風ノ環のまみやです(о´∀`о)✨

先週の木曜日は雪、すごかったですね!
朝から長野に帰る予定で、バスが遅れないか心配だったのですが、さすが雪国を行くバス!
無事に長野まで運んでくれました。

と。
なぜに長野へ帰ったかと言いますと。

母と二人で、今年最後の旅行へ出かけるため(*≧∀≦*)💕💕

今回は、長野トラベルさんのツアーで、能登半島めぐりでございました✨

能登半島。
大学時代に、クラスの合宿で行ったのと、あと金沢へエノケンのツアーで行ったきりで、観光らしい観光と言えば、兼六園へ行っただけ。
今回は、金沢はラスト2時間ほどの滞在で、ほとんど能登半島を巡っておりました🎶

能登半島と言えば。
NHKの朝ドラ、『まれ』ですよね!

『まれ』で見た能登の風景が広がっておりました。

途中、メロディロードと言うのがありまして。
その上を車で走ると、『まれ』の主題歌『青空』のメロディをタイヤ音で奏でてくれると言う道路がありまして。

最近、澤野さんのライブで英語Ver.を聴いたばかりだったので、一人で大興奮してしまいました(笑)(笑)

ほかにも、がんじさんの塩田の撮影場所近くの道の駅で、浜揚げ式の塩作りの様子や、実際に出来たお塩をいただいたり、希ちゃんが勤めた市役所の前を通ったり、輪島の朝市へ行ったり。

『まれ』づくしな旅でした(о´∀`о)💕

や、お塩がね、本当に美味しかったんですよ!!
ここ数年、天候がいまいちであまり作れないらしいのですが、もっと大きいサイズで欲しいと思ってしまいました✨
お土産に買ってきたけどね(笑)

海の幸も美味しかったです。
母が甲殻類と貝類がダメなので、メニューを変えていただいたりしたけど、それでも、出てきてしまったときは、私が美味しくいただきました(*´ω`*)💕💕💕

千里浜のドライブロードもすごかったです!
砂浜を車で走れるんですよ✨
バスだったけど、めちゃくちゃ爽快な気持ちになりした。

今年もたくさん行ったなぁ。
お母様w、いつも連れていってくれて、本当にありがとうございます!

そんな母も、行く度に、何歳まで行けるかしら、ともらしております。

今回は、ツアーの中に83歳のおばあちゃまが!
でも、とてもお綺麗で、お元気で。
とても83歳には見えませんでした。

なのだ、まみや母よ!
まだまだ行けますよ!!

来年は、小豆島に絶対行こうね!

あと、国内の縄文時代の遺跡もまだまだたくさんあるんだから、見に行かないと!!

宮崎の西都原遺跡とか!!

そんなわけで、来年もまだまだ母と娘の二人旅行は続きそうです(о´∀`о)💕💕💕