ルヴァンを食べた

テーマ:

先日、ルヴァンチーズサンドを食べて気に入ったので、ルヴァン本体?の方も早速食べてみた。

記憶にあるリッツは、食感や焼き色はいいけどやや塩分が強く感じられるのと、微妙に油が手に付くので好みではなかったと思う。取りあえず、自分で1度も買ったことがないくらいには気に食わなかったはず。

 

さてルヴァン。

食べる時にやや大きすぎて口に当たる。まぁ私は大口なのであまり気にならないが、あと1・2mm小ぶりの方が口に入れやすい。

そもそも一口サイズではないのかもしれないが・・・。

見た目はというと、角の取れた四角形がなんとなくおしゃれ。

焼き色はリッツよりも薄く感じるけど、同時に油ギッシュ感も薄れているのでOK。

味の方は、見た目には塩が結構まぶされているように見えたけど、食べてみるといい塩梅。

リッツの時に感じた塩1粒ずつからの強い塩気がなくなり、塩粒だけどマイルドな塩味になっていた。食べやすい。

クラッカー系はもともと好みではないのだけど、絶妙なちょい足りない薄味のせいで手が止まらない。結局、半箱分食べてしまってもまだ食べそうになる。

 

恐るべきは本気を出したヤマザキビスケット。

AD

うまっっっ!!

テーマ:

以前、リッツが本家販売に変更されたというニュースを見た。

リッツは昔何回か食べた記憶があるくらいで、特に好きというほどではない。

ただ、販売契約を切られたヤマザキが新商品ルヴァンを出したらしいので、試しに食べてみた。

まずは、ルヴァンチーズサンド スタンドパック。

・・・

ちょっ!うまっっ!!

さくさく加減も塩気もチーズの風味もどれも程よいバランス。

食べだすと止まらない。

おいしいっっ!!

 

昔リッツを食べた時は、塩の粒によって点々と濃い塩味がしていたのが苦手だったけど、ルヴァンなら美味しいのかな?

今回はチーズサンドだから正確な塩気は分からなかったけど、嫌な感じはしなかった。今度プレーンなルヴァンを買ってみよう。

 

あともう一つ、レモンパックとやらも食べてみた。

ほのかなレモン味でさっぱりしている。

まあまあ美味しいが、レモン味のせいか ものすごくいいとは思えない。

食べ飽きる味でチーズサンド程の中毒性はないというのに、食べる手が止まらない。なぜだ?

結局満腹になるまで食べてしまった。

あっさり感のせいで絶妙に満足できない味になっているのだろうか・・・? 恐るべし。

地震による弊害

テーマ:

2・3年ほど前から、この時期になると出回る青梅を使って梅シロップを作っていたのだが、今年は全く見かけない。

おそらく、地震で収穫どころではなかったり、実が落ちてしまったりなのだろう。

また、昨年から作り始めたらっきょうの方も同じく。梅よりはほんの少し出回っていたけど高い。

梅、らっきょう共に今年の夏の楽しみがなくなってしまった・・・。

 

急きょ、今 出回っているもので何か作れないか調べてみると・・・あった!!

赤じそジュース!!

梅はないけど梅干し用の赤じそは大量に出回っている。これだ!

赤じそジュースは、実家で何度か飲んだことがあるので味は知っている。甘さわやかで好きだ。

ちょうどN○Kのきょうの料理で作り方をやっていたので、それを参考に作ってみた。

洗って水けをきった赤じそを、沸騰したお湯で緑色になるまでさっと数十秒茹でるだけ。

後は砂糖とクエン酸(の代わりにレモン汁)を加えるだけの簡単クッキング。

普段の梅シロップの下準備が面倒だった分、赤じその方は思った以上に簡単だった。

味は問題なし。少しさわやかさが足りない感じだったので、レシピ通り青じそを追加した方がよかったのだろう。ただ、レモン汁をもう少し多目に入れても良くなった。

 

子供たちも気に入ったようで、夏の飲み物の楽しみが増えて良かった。

なによりも漬け込む梅と違い、作ってすぐに飲めるのがいい。手間もそんなにかからないし、これなら来年は赤じそと梅の両方を作ってもいいかも。

そうめん流し

テーマ:

子供の頃、一度だけ行った記憶があるそうめん流し。

プラケースの中をぐるぐる回るだけのものだが、なかなか楽しかった。

ということで、今日はそうめん流しへGO!

場所は、 水俣市の寒川水源亭。

夏期限定の店舗なので、営業期間等は確認が必要。

 

店舗近くまでは車ですんなり行けたけど、店直前は車1台分くらいの道幅なので少し不便。

駐車場は確認できる範囲には6台分くらいあった。

 

店内は清流のそばで開放的。涼しくて気持ちいい。

窓口注文制だったので、そうめんとヤマメの塩焼き、鯉の洗い等を注文。

キンキンに冷えた水で流すそうめんは、家で食べるのとは違って美味しく感じる。

また、ここのつけつゆが一風変わった海老だしで、うまみがあってなお美味しい。

 

今回は空いている時期に行ったから空いていたけど、夏場だとどれくらい混むんだろう・・・。

また行きたいんだけどなー。

水が出た

テーマ:

水道の業者さんが来た!!

ボルト固定しているのに地震でずれた温水器をある程度元の位置に戻し、漏水検査をしてから通水。

やったー!!トイレの水が出てるよ~!!

これでトイレも行き放題。お風呂にも入れる^^

ただし、マンションの貯水槽がまだ壊れているから、飲み水にするなら煮沸してとのこと。

壊れた貯水槽に壁のヒビ、駐車場の一部陥没。マンション修復の話し合いはすんなり行くといいな・・・。