Sirocoのブログ

Sirocoのブログ

おばさんの思う事とガーデニングと家庭菜園と猫。

こっちのブログはこれで終わりにします。

新たに

 

こちらへ移ります。

よろしくお願いいたします。


ここのフォローはあちらにいいねして頂けた方はフォローさせて頂きます。

もう殆どこちらのフォロワーは機能されて居ないので今動いている方のみに絞らせていただきますニコニコ


もうここでは動いてない方々も何処かで元気にされています様に。


ありがとうございました爆笑

 

毎日毎日風強い!!って文句言ってたら二日前から台風か!!

って思う位の強風が…。

台風なら数時間で去るのでまだ良い位です。

先日も三日間位強風だったし…。

 

その後は大雨😭

 

でも被災地に比べたらそんなのはまだ良いですよね…。

 

このたびの地震や土砂崩れに被災された方々には心からお見舞い申しあげます。 

また、復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

 

今が一番見頃の庭のバラ達は雨が明けた今ボキボキに折れているわ、折れてなくても下向いて撓っていて…

介護で出かけられないのでバラが一斉に咲く幸せな時期だったのに…

 

写真は風と雨が来る前ですが普通より強風でした。

とにかく風の無い散歩日和は殆どないという毎日でしたね。

 

 

 

 

風が強い日々が続くのでブレずに撮るのが大変な日ばっかりで…。

 

山紫陽花も咲き始めたのに

 

 

強風と雨が降るまでの暑さでもう終わっちゃってます。

この日の為に頑張って来たのに〜〜〜。

 

 

このバラは今盆栽にしようと頑張ってます。

 

 

この木瓜も一旦大きくなったのですが小さくして盆栽に…。

 

 

これは講座で作りかけのサツキでしたが…

針金掛けでボキボキ折りました😰

 

おかげで挿し木沢山出来ました。

 

講座は最後に作った枝垂れ桜の盆栽が大き過ぎてもう置く所が無くなり…一旦休むつもりでしたが…

止めようかな〜と思います💦

 

この強風で置いておく場所も大変。

 

現状物置の上しか置けず固定するにはあまりに難しい〜。

全体像を写すにも近所が映り込むのでSNSでは紹介出来ません😭

 

 

周りが映らないように写すとこんななっちゃって😅

風がこの時も強かったなぁ…。

 

盆栽は桜とは相性が悪く…

今まで旭山桜と湖上の舞は春になったら枯れるパターンで…。

挿し木が2本ほど湖上の舞は着いたのですが…元気ないかも。

夏越しも猛暑なら大変です。

 

立派な枝垂れ桜なのでどうにかまず夏を乗り越えていただきたいのですが…。

炎天下では枯れるので場所を夏までに作らねば…。

 

勉強は続けますよ〜。

 

 

 

クロが逝って1ヶ月経ってしまいました。

ブログの更新もなかなか出来ず…💦

 

クロはかなり子猫の時から強情で嫌だと思った事はテコでもしません。

特に食べ物の好みは煩くて、人間の食べるものを欲しがった事は記憶する限りでは殆ど無い子でした。

 

でも物凄い甘えっ子で一日中抱っこしてても大丈夫そうな子でしたが、

にゃん太もシロも居て、その後チャッピーやヒメも来るので、

シロの方がベッタリ甘える子だったのでこっそりそばに居る感じ…。

 

静かなストーカーでしたね☺️

 

でもちょっとひょうきんなところもあり…

 

 

この格好がおかしいと笑ってたらずっとやってたり…。

 

とにかく最近はシロを抱っこしてても抱っこしてとよく来ていましたね。

高齢になってからはシロとクロはもう甘えが激しくなってて。

夜泣きも酷くて一時期は家族はイライラしてしまうほどでした。

 

シロは今もうるさいですけどね💦

 

クロは結局徹底拒否。

腎臓病と甲状腺の薬をある日からピッタリ拒否しまくって…。

拒否しすぎて心臓止まるかと思う位で…。

それで癌の事もあるし看取りに踏み切りました。

 

心臓病自体克服するのは難しい事だろうと思いましたが、それが克服出来たとして癌治療が待っていたのですから…。

 

顎に出来ていた癌は転移はないとの事でした。

だったら尚更顎を取るのを勧められ…。

 

クロはきっとそれは嫌だと思いました。

もう19歳で人の世話になるのは子猫の時から育てましたが、ある程度大きくなったら自分で出来ます!!

って子でしたから…。

抱っこは好きでしたが、ウンチを拭くとかそう言うのはしなくてもいいです!!

って…。

確かにお医者さんや下手くそな飼い主の介護で怖い思いもさせたかもしれません。

それで余計拒否かな…。

 

水すらも自分で飲めないなら要らないと拒否されました。

 

でも水を飲みたくてウロウロしていたのに本当に最後まで拒否されました。

こんな辛い事になるとは思ってもいませんでした。

 

同じ猫でも違うんですね。

にゃん太の時は今思えば最後痙攣を起こしたもののそこまで飼い主として出来ない事がある訳ではなかった…。

 

本当に凛とした子でした。

 

 

亡くなる前の日シロは甲状腺亢進がまた復活したせいかちょっと凶暴になっているのでクロは最近近付きませんでした。

にゃん太がいた頃はいつも一緒な位仲のいい兄妹だったのに…。

 

ヒメもクロが唯一遊んであげていておばあちゃんなのにありがとうと思っていましたがここ一年はだんだんと体力がなくなってきて遊ぼうとするヒメに悲鳴をあげるようになって…。

 

近所の子猫を保護してたので合う合わないなど考える余裕もないまま居たのですが飛び抜けて若い、そして元気は歴代1位のヒメの相手を高齢ながら本当に頑張ってくれていたクロでしたが、もう亡くなる数ヶ月前は可哀想なので一人で居られるよう飼い主も頑張っておりました。

 

でもこちらの目も一人にしていては行き届かないのでたまに人間が居る時はみんなと一緒にしたりしていましたが、クロはそれでも一人になれるところへトコトコ戻ってしまったりしていました。

 

そして亡くなる1日前珍しくシロが居る所へ自分から行って(クロは骨皮状態でしたが身体は最後の最後まで動けていました…)

シロをギュッと抱きしめていました。

 

シロは呑気なものでインスタでは慌てて動画を撮ったのですが(その前にもクロはシロを抱きしめてました)クロが去った後あくびしてた😮‍💨

 

 

生まれた時から一緒だったクロが居なくなっても呑気なシロ…。

とにかく自分自分が歳とってから一段と酷くなってにゃん太が収めていたのか??

 

でも階段を降りる音が重くなって来ました。

トントントントンがドスンドスンって感じ…。

 

わがままでもやっぱり可愛いので最近は許してます。

しつこいけど💦

もうクロは迎えられなかったけど19歳になったもんね。

 

介護で忙しいのが逆に悲しみが紛れてしまっています。

飼い主頑張ってるよ。

クロ、天国で大好きなにゃん太とゆっくりしてね。

 

本当に最後まで炭が燃え尽きるように頑張りました。

 

母親がトイレ行きたいと言うので付き添って戻ってきたらクロの命は尽きていました…。