Thu, September 22, 2011

9月連休あれこれ〜18日後編〜

テーマ:
さてさてお待ちかねのルアーコーシング初挑戦。
「ビギナー」「エキスパート」どちらかのコースにエントリーし、
合計2回走ることができるそうな。

ぽーはもちろん「ビギナーコース」でYES
説明を聞くところによると、何かと飼主の行動が重要らしい。

スタート時に犬を押し出すようなしぐさをすると、
「プッシング」となり失格だとか。
その他も色々と・・・ん~
ビギナーコースは練習もかねてなのでちょこっとだけ甘い。
かもしれない。

でも、あれこれ規定の難しいことワタシにはムリ~~
というわけでスタートは相方にまかせたっあはは
順番が来るまでは疾走する皆の様子を楽しませていただきます。

ルアーをスタートさせる「Ready Go!」を聞くだけで、
テンションのあがるルークさん。
真剣にルアーを追うその視線までもがかっこいいぞ~*>∀<*

ルアーコーシングの目的の一つは、

ルアー(疑似餌)を追いそして捕まえる喜びを与えること。

つまり犬たちの本能を呼び起こし楽しませること。


だからレイルもこんなに嬉しそうに走るのだね~楽しい

さて、いよいよぽーの順番が来ましたょ。

ビギナーコースではまずルアーに集中させることを覚えさせます。

そのためルアーを引くスピードも犬に合わせて変えるのだとか。


ぽー&相方がゴール地点から、ルアーと一緒にスタート地点へ向かう。

ぽーってば、ルアーにわんわん吠えてやる気満々ではないかっにゅふ

「良い集中力だ~」とか褒められて飼主も調子でてきたぞ~

あ、ちなみに私はゴール地点でこっそりぽーを捕まえる役です。

なぜ「こっそり」なのかはルアーに集中して走っている犬が、

飼主に気づくと「えへハート・句読点」となってしまうから。

さ~て、いよいよスタート音符さぁどうだ!!

なんと目線はしっかりルアーを捉え、見事に完走ですょ~顔

75mを6,691秒で走りました~わ~い

これからが楽しみと言われ調子に乗った飼主たち。


もし失格になってしまっても1回は走れたし、

やってみちゃえ~とエキスパートコースに挑戦顔

世の中そんなにうまくはいかないってばね~にや


ビギナールールとは異なりルアーを見るのはスタート地点から。

その時点ですでに集中力は無し&帰ろうとしてじたばたぽーさんぷっ

スタートはしたものの完全に流し走りで、ばっちりカメラ目線ワーイ

ゴール間際では隠れてた私に気がつきこの表情ニヤリ

というわけでタイムは8.539秒。

ルアーへの集中力は切れてしまったけれど2走目も完走!

他の写真でもキョロキョロしてるけれどなんて嬉しそうなのだ~満面の笑み。


初参加では完走することが目標なのだ。

飼主さんのところへ戻っちゃう子もいたりするそうです。

ふむ、ぽーの場合は砂浜で飼主のこと気にせず遊んでるおかげだろうか汗


それにしても、ルアーコーシング楽しかった~

ルーク&レイル家のお二人さん!誘ってくれてありがとう~あはは

しかもサプライズありで、楽しいことづくしでした~キャー


ぽーが着ている黄色のハーネスも何気にレイルのを借りていたり。

興奮しすぎのぽーさん、いつものハーネスだと脱いじゃうのですょあはは・・・

ウィペットオーナーとしても、ルアーコーシングの先輩としても、

なにからなにまでお世話になりっぱ頼りまくりですうふ


そして実は、ルクレル家との旅がもう一日続いたりなんかするのです。

18日は同じ宿で一泊し、翌日はとある場所へ向かいます。

というわけで、いよいよ登場しますょにぱー

つづく・・・にや

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

mickyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:こんばんは!

>ハリジェイパパさん

 ほんとお会いできなくて残念でしたぁ;ー;
 でもファミリーだといつでも会えちゃう気がするのは、
 あの犬舎ならではでしょうかねぇ^▽^
 ハリー&ジェイクくんたちのフリスビー姿が見られる日を、
 とっても楽しみにしてま~す♪ 

9 ■Re:会えて良かった♪

>アシュ&ポルさん

 コメントありがとうです~♪
 ほんと会えて嬉しかったです~☆
 写真でしか会えなかった子たちが、
 左を見ても右を見てもいる~~~~♪
 という状態でぽー以上に落ち着きのない飼主だったかも^皿^

 まだあどけなさが残っていたボルックスくん、
 次にお会いするときは凛々しい男子になってるのだろうなぁ^~^
 こちらこそよろしくお願いします!!
 さらに♂二頭飼いの先輩としてもよろしくです~♪

8 ■Re:ルアーコーシング!

>みうさん

 ドッグスポーツは、犬もヒトも楽しむ事が基本。
 と、以前何かで読んだような気がする。

 しつけとかもきっと一緒なんだろうなぁ。
 楽しかったり嬉しかったりすると自然にできるのだ。
 こればかりはゲームでは味わえないことだねぇ^皿^

7 ■Re:無題

>chiakiさん

 「犬主役の楽しいこと」に誘ってくれるヒト。
 と、いえば彼らしかいませんょ~♪
 私たちもけっこうな距離を移動したけれど、
 彼らのタフさにはかないません~^皿^
  ほんと楽しかった~!!

6 ■Re:無題

>mitomonさん

 速い子達はなんと5秒台なのょ~
 スタートで犬を放すヒトと、
 ゴールで捕まえるヒトの二人必要なのょ。

 ゴールでmitomonさんが待ってれば、
 今までに見た事ないスピードで走りそうじゃない?
 あ・・・
 むぅさん近眼だからゴールにいるの見えないかも^皿^;

5 ■こんばんは!

ハリジェイパパです。
せっかく会えるチャンスだったのに、ハリママが仕事で行くことが出来ずに残念でした。。。。
来年はフリスビーはゆったり参戦でいくつもりなので、チャンスがあれば一緒に遊んでね~。
とはいっても「ガウガウ」なジェイクは遊べないけど^_^;

4 ■会えて良かった♪

アシュ&ポル母です。
この日は、お会いできて嬉しかったです。
前日にロンくんブログのコメント欄を見て、ポー君の参加を知り、期待していたんですー。
さらに、まさかのロンくん登場!のサプライズがあるとはね~。

住まいは離れていますが、ブログを通じて…そしていつかまた会えますように!ということで、今後ともよろしくお願いします♪

3 ■ルアーコーシング!

うちのガーナはチャンピオン大会で優勝して冠もっらたよぉ( ̄▽+ ̄*)

・・・って、3DSの中だけどw

ゲームでさえ、慣れるまでめっちゃ難しかったのに本物の犬じゃもっと大変だろうねぇ。
ぽー、良く出来ました(*^▽^*)

2 ■無題

長野までコーシング大会に行くとメールが来て、目が点になったぞぉぉぉ~~~!!!
長野ってどこだッ???
徳島ってどこだッ???
えッ?えぇッ??え~えぇッ!!!ってね(笑)
いッ、一体誰に誘われてそんな事に!!って思ったら…フフフッ(#^.^#)

1 ■無題

ぽー君楽しそうだね~♪

75メートルを6秒代かぁ凄いねー☆
うちのは絶対ムリだわ
肉巻きだし、ヘタレちゃんだし。

次回いよいよ・・・楽しみだ( ´艸`)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。