経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して

三国志、特に魏文帝・曹子桓様に魅せられた"りなぴぃ"こと梨奈が好き放題語っていくブログ。
曹丕に限らず、建安文学に関心あり。
愛読書は『曹操残夢』(陳舜臣著)。
好きな作品は『芙蓉池作』(曹丕)、『公讌』(曹植)。兄弟は仲良し説を推して参ります。

作詞家として活動の傍ら、全力で三国志を激愛しています。


歴史音楽に特化した企画「History Project 公讌」、

CD発売に向け準備中!


↓オフィシャルサイトはこちら↓

http://kouen.sitemix.jp/


Wハート発表済の曲たちWハート

http://www.nicovideo.jp/mylist/33880508


Wハート「総合三国志ラジオ」第15回にて喋ってますWハート

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17602178


Wハートテレビ東京系「ドリームクリエイター」テーマ曲作詞Wハート

エンディングで流れてます。番組は毎週木曜27:00~!

イラストレーターの岸田メル先生、アニメちっくアイドル桃知みなみちゃんとのコラボです!

後日、蛇足さんも歌ってくれるとのこと!詳細乞うご期待♪

「ドソ☆クソちゃんのテーマ」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17794451


WハートラジオでOAのオリジナル曲に歌詞提供Wハート

「Love Travel Distance」

http://ameblo.jp/rinapiblog/entry-11132479812.html


Wハートその他、作詞した曲たち(随時増えます)Wハート
http://www.nicovideo.jp/mylist/30185287


Wハート英傑群像 文章コンテストにて1位いただきましたWハート

http://www.chugen.net/bunjin/sakuhin/6.html


LOVEその他活動履歴LOVE

2010.1 三国志オンリーイベント「三十六計」 ブース参加

2010.8 三国志フェス イベントステージ登壇(主催側スタッフ)

2010.9 「真・三国無双6」発表会 ブログレポーター

2011.9 三国志フェス ブース参加

2012.4 ネットラジオ「総合三国志ラジオ」ゲスト出演

2012.8 テレビ東京系「ドリームクリエイター」オープニングナレーション


┌(┌雲・ω・*)┐モートク☆┌(┌機・ω・)┐モートク! (((┌(┌惇●ω・`)┐モートク…

2012.11.05 氷咲梨奈


テーマ:
新年明けてました。もう24日ですが今年も宜しくお願い申し上げます。





相変わらず三国志、特に曹丕が好きで好きでたまらない私です。
せっかくこんな画像を作ったので、新年一回目のブログは軽く色々な作品の曹丕の描かれ方考察をしてみようと思います。
ええ、実に狂気を感じますね。歴史上の人物じゃなく現代の人物でやったら完全にストーカー認定ですねw好きになる相手が歴史の中の人で本当に良かったですw
さまざまな漫画、ゲーム、アニメ等から出来る限りの曹丕を集めてみました。総勢22名。

※三國無双や三国志大戦などシリーズものは同作品で1とカウント
※実写は役者さんのイメージも強く、描かれ方からは少し脱線するので除外
※女体化、パロディ除外
※ソーシャルゲーム系、ネトゲ系は多すぎてよくわからない
※一枚絵(諏訪原さんのとか長野さんのとか)および未視聴の場合は勝手ながら表情や雰囲気で判断

といった私が法律の謎の基準でまいります。
曹丕って作品によってパターンが大きく分類されると思うんです。

1.演義イメージの弟いびり陰険系
2.性格に癖はあるが憎めない系
3.文帝の諡に恥じないクール優等生系

1は言わずもがな七歩詩みたいな曹植との対立エピソードが描かれたり、基本演義準拠の作品(ex:横山三国志、人形劇三国志 等)に多いですね。
とか、キャラクターが多くてメイン群じゃないとそういう説明だけで済まされることもあるかも。SLGは難しくて途中で断念してしまったのですが、SLG準拠のソーシャルゲーム「100万人の三国志」の曹丕の台詞を見てる限りだとこっちでした。他にもブラウザ三国志などやはり武将が多いソーシャルゲーム系に多いかな。
また、諏訪原さんの絵も背景が暗かったり、新星出版の「徹底図解 三国志」ではこの絵とともに「苛烈な二代目」「弟との争い」「酷薄な性格」というキーワードが目立つ解説文が載っている辺り、この分類かもしれません。ちなみにこの絵に一目惚れをして上述の本を買いました(笑)

2は、主役もしくはそれに準ずるメインキャラ群に入っている場合に多い気がします。(ex.建安マエストロ、曹植系男子、三国志ジョーカー、しばちゅうさん 等)個人的にこの絶妙な塩梅の曹丕がいちばん好きなので、知らず知らずに目についているからかもしれませんけど。
1と比較するとあれですかね、曹丕ってちょっと深入りすると憎めない面がぽろぽろと見えてくるってことなんですかね(笑)
あと、小説ですが私は北方三国志の曹丕も相当好きで、異色ですが彼もこの分類かと思います。甄皇后への愛に踊らされる悲しいサディスティック描写が何度読んでも鳥肌で文庫本10巻は神巻だと信じてやみません。この人やべぇ…ってなった後にきゅんっと胸を締め付けられる共感や同情にも似た堪らない気持ちが憎めない要因かな、と。

3は、2との境界線が難しいものもありますが、とにかく曹操と並んで格好いいもの(ex.蒼天航路、長野さん絵もこっちかな)や、デザインからして正にストレートに女性人気を狙いうちしたもの(ex.三國無双、鋼鉄三国志、三国志大戦 等)が目立ちますね。
鋼鉄三国志に曹丕出てたっけ?と思った方はDVD9巻を参照してください(笑)孫権との同盟シーンがあります。
コーエーから出ている「三国志トゥルーエピソード」のも好きですね。まだパッとしない若者だった曹丕が甄皇后に出会って彼女を守るために立ち上がる様子が。三国志を知ったばかりの頃に読んだので、その後の夫婦の末路を知った時は固まりましたが…。

と、かなりざっくりなのでもちろんどの作品でも細かく描写が違うわけですが、不思議と、これはイメージがちがーう!と思うものはないんですよね。
どの曹丕も、あ~わかる~wってなる。きっと全部曹丕なんだと思います。
普通に考えたって、ダークサイドもあれば可愛い面も優しい面もあるでしょう、人間だもの。
改めて、どの曹丕も愛してる!!と実感した新年一回目ブログでございました。(ひどいオチ…)
ところで、たまたまかもしれないけど前髪の無い率が異常(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:

私用で神戸に行くことがあったので、タイトなスケジュールの中、なんとか1時間くらい、寄ることができました。

三国志の聖地、KOBE三国志ガーデン!!




経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して

駅からすでに (三国志のまち) って、上がること言ってくださいます。

横山三国志の絵がプリントされた電車も見ましたよー!すぐに発車してしまったので写真は撮れなかったのですが、正面にも思いきり「三国志」って書いてありました。


改札を出た途端、孔明さんが空城の計でお出迎え。

えぇ、今から攻め入りますとも。

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して



地下鉄の階段を上がると、

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して

周瑜像を発見!美周郎にふさわしい堂々たる佇まい。

駅の真ん前に立つ自己主張っぷりに、らしいな…と思わず笑えました(笑)


経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


近くに、何やら思慮深げな孫権も発見。渋いです。

商店街のド真ん中に魏武帝廟。

ほんとに店と店の間にさりげなく、でも覗くと存在感を醸し出しつつ、あるんです(笑)


経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


曹操本人が書いたとされる字。ちょっと女の子の字みたいでかわいい。


商店街をすこし歩くと、三国志の世界観を一気に彷彿とさせる門と、階段があります。

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


階段を昇ると、記念撮影スポットがあります。

孔明が座ってた椅子に、


経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して

座っちゃった(笑)我は漢の丞相であるぞ。
8月23日生まれなので、きっと何かある…はず(爆)
近くには桃園セットとか(盃の貸し出しもやってるらしい)、

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して

七星壇らしきものとか。

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


よく見ると…

経国之大業―三国志・乱世の詩人に恋して


試しに手を重ねてみましたが私の手より遙かに大きかった(笑)

お写真はこの辺で、あとはジオラマ展示と売店を見て回りました。


三国志の名場面がひとつなぎになっている広大なジオラマは、一見の価値ありです!いや、また見たい。今すぐまたゆっくり見たい。

解説も側に書いてありますが、ある程度三国志フリークな方なら、あれあの場面かな?と場面探しをしても面白いです。

王累らしき人が遠くの城門にぶら下がっていたのを私は見逃さなかった(笑)

奥の方は見えにくいので、オペラグラスが無料で使えます。

でも…見落としならいいのですが、曹丕の禅譲の儀式がなかった…ような…?劉備の皇帝就任はあったのに??

七歩詩は見つけました。ちゃんと、煮豆燃豆…と文字が曹植の頭の上に出てて、凝ってるなぁと。


レッドクリフの衣装も間近で見られて、細部もとてもきれいでした。よく中国から展示許可もらえたなぁ。

曹操の赤マントがやっぱりお気に入り。


青龍偃月刀の重さを体感しよう!みたいなコーナーがあって、チャレンジしましたがびくともしない。。

所感としては、え、固定されてるんじゃないの?って感じでした。

現在の単位で49キロあるらしいんですね。自分の体重より重い物なんて持てるかー!

運動不足な私は曹丕集校注より重い物は持てません(キリッ

創作とはいえ、それだけの刀をぶんぶん振り回せると形容された関羽は相当な剛の者だったと実感しました。


売店も三国志グッズ揃いでテンション上がります。

英傑群像 さんのサイトで通販できるものも多いです。

個人的に、カードゲーム「三国殺」の武将を可愛いミニキャラにしたマグカップが、本当に絵柄が可愛くて欲しかったのですが、お目当ての陸遜が現品しか無いと言われ、苦渋の選択で諦めましたorz

さほど神経質というわけではないのですが、食事に使うものだとね、やっぱり新品がよくて。。

内心、通販あるだろーと高をくくっていたところもあったんですね。

宿に帰って検索したら……なかったよね、通販(泣)

英傑群像の岡本さんに問い合わせしたところ、近々発売しますとのご回答をいただいたので、しばらくサイトに張り付いてしまいそう。

あと、オリジナルっぽいミニキャラ桃園三兄弟のお皿も可愛かったなぁ。

引っ越すタイミングで、新居用の生活雑貨として買っちゃうかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

見つけて面白そうだったので答えてみました。

なかなかひどい回答ですが、お暇な方は生温く見ていただけると。。



「三国志ファンに100の質問」


1.あなたのハンドルネームを教えて下さい。
>氷咲 梨奈(ひさき りな)


2.三国志との出会いはなんですか?
>三國無双2を中古屋で見つけて。
高校時代、世界史の先生が「この辺の時代はハマる人はハマる」と言ってたのをふと思い出し、購入しました。


3.ファンになったきっかけは?
>無双2をやって、吉川三国志、北方三国志を読んでくうちに。


4.あなたの三国志ファン歴はいつから?どのくらい?
>19歳からです。どのくらいかは秘密です。


5.あなたのファン度数を%で表すと?
>100%に決まってるじゃないですか!


6.ずばり、三国志の魅力はなに?
>どの国にも大義名分があり、どの人物にも物語があること。


7.好きな人物は?
>一番は曹丕。他いっぱいいるけどね。


8.嫌いな人物は?
>深く知るにつれ居なくなりました。


9.あなたが一番最初に好きになった人物は?
>周瑜。最初なので容姿端麗で芸術家肌という単純な理由からでしたが、今でも人気に値する人物だと思います。


10.最強の武人は誰?
>リアル一騎打ちをやらかして勝った孫策な気がしています。


11.最高の軍師は誰?
>賈ク。我が子の仇となりながらもあの曹操に見込まれる器。


12.最高の文官は誰?
>筍イクかな。好き補正。


13.最高のいい女は誰?
>郭女王ですね。没落した召使いから皇后に登り詰めるタフさは見習いたい…。


14.最高のいい男は誰?
>これはね、曹丕と信じてやみません(笑)
さまざまな人間性が交錯して垣間見えるところが魅力的w


15.友達になりたいのは誰?
>魯粛かな。コミュ障を補ってくれそうなので。


16.三国一の忠義者っていったら誰?
>関羽だとベタすぎるしなぁ…じゃあ、命がけで馬を譲った曹昂で。


17.渋いなあって思う人物は誰?
>三国志漫画のおっさんはみんな渋かっこよくて好きですよ(笑)


18.君主として最も優秀だったのは誰?
>曹操でしょうね。人望があるのには理由があるはず。


19.あなたが三国時代に生まれていたら、仕えたい君主は誰?
>これも曹操。正当な評価をしてくれる君主が一番信頼できるし、尊敬できる。


20.あなたが三国時代の君主なら、一番自分に仕えて欲しい人は誰?
>趙雲かなぁ。夜道で暴君と一騎打ちになったことがあるので(実話)、名ボディーガード!


21.もっと長生きして欲しかった人物は?
>言わずもがな曹丕とか曹丕とか曹丕とかね!!!!


22.アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
>羅貫中wあと吉川三国志だっけ、なんで張コウ三度死んでしまうん?


23.三国志で一番役に立たない人は?
>それなりだから名前が残っているのでは…(笑)


24.三国志で一番役に立ちそうな人は?
>総合能力で言えば曹操。


25.敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
>張悌。少年漫画のような覚悟と思い切りが本当かっこいいです。


26.一晩中、語り明かすなら誰がいい?
>曹植と、作詞(詩)のコツについてご教授願いたいかな。


27.正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
>劉備さん。


28.あなたはどちらかというと演義派?正史派?
>うーんどっちも。敢えて言うなら魏が好きだから正史派ってくらい。


29.呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?
>魏!たまに呉に浮気します。


30.あなたのお気に入りの名シーンは?
>夷陵で縦長に敵陣をだーーーっと燃やすのは想像すると圧巻。やってみたい(笑)
真面目に答えると、銅雀台で詩を(ry


31.あなたのお気に入りの名台詞は?
>「私の世は 奸雄の類が棲めぬ世だ」by蒼天航路の曹丕
作者の曹丕像(性格の解釈)が表れた一言だと思う。


32.一番泣けたのはどのくだり?
>割と客観的に見てしまうので、物語自体で泣くことはないのですが、
文帝誄を読んだ時でしょうか(爆)


33.笑ってしまったのはどのくだり?
>ウケすぎてお椀に顔突っ込んじゃったりする曹操のおちゃめ行動。


34.どうしても腹が立つのはどのくだり?
>孫権が陸遜に問責の使者を送って憤死させるとこ。
陸家が脅威だったと解釈してもあれは個人的に……。


35.三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
>官渡の、曹丕と甄氏の出会いの場面は何度も想像してにやにや(笑)


36.あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
>北方三国志の特に10巻と、曹操残夢。


37.あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
>吉川三国志や蒼天はベタすぎると思うので、
三国志トゥルーエピソード、曹植系男子、三国志ジョーカー、建安マエストロ


38.あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
>三国Three Kingdoms


39.三国志関係の本は何冊持ってる?
>数えんの大変なのでorz


40.三国志関連の書籍の中で一番好きなものは?またその理由は?
>林田先生の三国志と乱世の詩人。詩文に特化した内容で、解釈も納得いくものが多かったので。
何より、書店で見つけた時に直感で「出会ってしまった…!」と思い即買い(笑)


41.『この人の書いた三国志が読んでみたい!』と思う小説家・漫画家などがいたら教えて?
>小説でも漫画でもないですが、憧れのアーティストの一人、
Sound HorizonのRevoさんが三国志のシナリオで物語音楽書いたらどうなるのだろう…と昔から妄想してました。


42.自分を三国志の人物に例えるなら誰タイプ?
>これは身内の三国志仲間にぜひ聞いてみたいですね(笑)
自分ではわかりませんが、占いみたいのやると高確率で菫卓が出ます。


43.三国志の人物になるとしたら、誰になって何をしたい?
>卞氏になってあの兄弟達を見守ってにやにやしたい(笑)
曹操に寵愛されるのも嬉しい。


44.三国志の時代にタイムスリップしたら、何をしてくる?
>曹丕に風邪薬処方。ついでにまだ散逸していないであろう典論などの文献を片っ端から写本してお持ち帰り。


45.もし三国志の時代にいけるとしたら、今の生活とどちらを選ぶ?
>行きたい妄想は誰しもするけどね、帰って来れないならいいやって感じです。
理由は、風呂ないし。


46.「もし○○だったら」。歴史に「もしも」が許されるなら、あなたは○○に何を入れる?
>曹丕が長生きしたら、ですねー。
もっと望むなら、乱が終結して彼の治世が来たら…。


47.三国志でもっとも衝撃的だったことは?
>最初はやっぱり、魏呉蜀どこも結局統一できなかったことかな。
冷静に考えれば史実であって物語じゃないんだから当然かも知れないけど、初めはしっくり来なかった。


48.一番読んでみたいのは誰の自伝?
>曹丕はある意味すこし残ってるから…一番残すわけなさそうな賈クとか(爆)
あの性格を自分ではどう思ってたのか知ってみたい。


49.一番見たいのは誰の写真集?
>写真集ってw美形と謳われた周瑜ですね。当時の美の基準を判断する!


50.一番聞きたいのは誰の歌声?
>三曹は譲れない。曹丕は自分の詩を他人に歌わせることも多かったから、歌には自信なかったりして。


51.一緒に踊るなら誰と踊りたい?
>郭嘉。いやなんか、慣れてそうだから(爆)


52.デートするなら誰とどこに行きたい?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
>曹丕と銅雀台で綺麗な景色見ながら、詩を詠ってもらいたい。
と、書いてるだけでヘブン状態になった。


53.ディナーパーティを開催。4人呼ぶとしたら?
>曹丕、曹植、曹彰、むりやり曹熊。よし完璧。


54.父親(母親)にするなら誰?
>こればかりは息子の苦労考えると曹操はちょっとイヤ(笑)
パパのイメージはやっぱり孫堅かなぁ。


55.息子(娘)にするなら誰?
>陸抗。何かとほら、浮気の疑いとかも晴らしてくれそうだかr(ry


56.恋人にするなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
>曹丕か曹丕か曹丕ですね、うん。


57.結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
>自称皇帝がありなら、自称皇后もありですよね。ということで曹丕でw


58.お似合いだなーっと思うカップルは?
>曹丕とわたs(ry
劉備と孫夫人の関係が好きです。


59.いい関係だなーっと思う主従は?
>曹丕と陳羣。陳羣におこられる曹丕とかほほえましい(笑)


60.神様が一人だけ生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
>曹丕でw


61.1つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞く?
>曹丕さん、列異伝って何?(笑)


62.あの人にコレだけは言いたいっていうコトある?
>赤壁前の曹操に。攻めるな危険。


63.あの時あの人にこう言って欲しかった(して欲しかった)のにーっていうのある?
>曹操残夢の司馬懿の台詞で、「私の代で反逆者にならなくて良かった」みたいなのがあるんですが、
それが正史にも残っていたら嬉しかった。


64.好きな人物に対して、これさえなきゃいいのにと思ってるトコある?
>偽の城壁にダマされるのはありえなーい!


65.三国志って人生に影響あたえたなーって思う?その理由は?
>痛いほど思う。何かを成したいと思って、仕事まで辞めてしまったことですね…。


66.ファンになってよかったことは?
>ファン歴から見ると最近なのですが、同志のお友達が増えました。
もともと好きだった文章への造詣も深まったし。


67.三国志を知ってて得したことはある?
>人生が潤う。


68.三国志のおかげでできた友達っている?
>いっぱいいます!無双きっかけのコス友、歴史きっかけのオフ会友達etc


69.今まで三国志ファンをしてきて何か残念に思ったことはある?
>当時お付き合いしていた人に、「曹操の話してる時の笑顔が一番輝いてる」と言われたこと。
曹操陵墓発見の直後の悲劇。


70.三国志のファンをやってて苦労したことってある?
>三国志をテーマにした曲の作詞をいくつかしているので、
ネタや表現に詰まった時ですかね。


71.映画化(ドラマ化)したら、あの人はこの俳優さんにやって欲しいってのある?
>曹操=真田広之さん。似合うと思いません?


72.アニメ化したら、あの人はこの声優さんにやって欲しいってのある?
>声は、三國無双のイメージが強すぎて…司馬懿=滝下毅さんが特に合ってると思ってます。


73.ドラマ化(アニメ化)するときこれだけはやめてほしいことは何?
>極端な蜀贔屓のベタな展開は、もうお腹いっぱい。


74.ドラマ化(アニメ化)するとき是非これはやってほしいことは何?
>深夜帯でいいので、ぜひ後期のごたごたを…特に呉メインでやってみてほしいです。


75.ファンになって、一番ハマったことはなに?(例えば、ゲームとか、ネットとか)
>無双なんだろうなぁ。コスプレしちゃったのは自分でもびっくりです。


76.小説書かイラスト描きなど、何か三国志に関する創作はしている?
>音楽作ってます。作詞(+台詞などテキスト系)担当。


77.パラレル物(例えば三国志の人物を現代に登場させる創作)ってどう?
>現パロは内容問わず苦手です…好きな方にはすみません。
後日談で、エピローグにちらっと生まれ変わった姿が出てくる、くらいの演出ならありです。


78.三国志の創作で、if物(歴史的事実を変えて創作したもの)ってどう?
>こちらは面白いと思います。自分もよく妄想します。


79.三国志に関する情報はどのように手に入れてるの?
>三国志仲間から教えてもらうことが多いです。


80.三国志のゲームはやったことがある? ある場合、どれが気に入った?
>一通りあります。ゲーム下手な私でもクリアできる三國無双が一番やりやすいです。


81.あなたのまわりに三国志ファンはどれくらいいる? それはどんなファン?
>数十人はいると思います。個性的なので、どんなって一括りにはできないですね。
女性は人物寄り、男性は歴史全体寄りのファンが多い気はします。


82.三国志の人物になりきってチャットしたことはある?または、してみたい?
>なり茶も苦手なので、結構です。
当然、歌詞の中でなら人物視点になりきることはありますけどね。


83.三国志で好きな人物が目の前に現れたら、どうする?
>抱きつく←反射的に思い浮かんだ答えがコレで死にたくなった。
曹丕なら…風邪薬渡す!(笑)


84.こっそり知りたい(見たい)、あの人のこんなトコ。
>曹丕のハートウォーミングな部分。


85.インターネット上で他の三国志ファンと交流するのに電子メール、メーリングリスト、掲示板、チャットなどと様々だけど、どれが一番好き?
>最近は、専らツイッターです。
アナログ人間なので、会って話すのが一番楽で好きですけど。


86.三国志で使われる漢字が一部、パソコンで使えないことについてどう思う?
>PCメーカー最大の汚点。


87.パソコンで出ない文字(機種依存文字)、主にどうしてる?(カナで書く、分割して書く、似た字で代用etc.)
>カナ書き。分割は却って見にくいし、似た字でも意味が変わってしまうので…。


88.三国志のホームページっていっぱいあるけど、どんな所に注目してる?
>ネットサーフィン自体をあまりしないのですが、曹丕の詩についてとか、好きなジャンルについての記事を見つけたら見ます。


89.『三国時代の中国』以外に興味を持っている歴史上の時代、国ってある?
>西洋史も割と好きです。カタカナが覚えられないので、物語として聞く専門ですが…。


90.三国志を人に勧める時、なんと言って勧める?
>素敵なオッサンは、好きですか?


91.単なる趣味として以外に、三国志が生活に関わってる?(学校で研究している、勤務先で三国志のゲームを開発している。etc.)
>まだ、関わっていけたらいいなぁというレベルですが、いずれは歴史音楽を生活の基盤にしたいですね。


92.あなたの生活に三国志が無かったら?
>今ほど充実してないかな。

あ、でも三国志熱が原因で別れた元恋人と結婚していたと思います(爆)


93.三国志関係のもので何か集めている物ってある?
>素敵な方々との人脈とか、一緒に活動してくれる仲間とか。


94.これだけは他のファンには負けない!っていうものある?
>すごい方が周りに居すぎて、実はこれ結構恐縮なんですが…
曹丕への愛♥


95.三国志の史跡を訪ねたことはある?
>現地のは無いです。中国語がわからなくて…。


96.一度は行ってみたい三国志の史跡はどこ?(架空の物でもOK)
>曹丕の墓がわかったら、やっぱり訪ねてみたい想いはあります。


97.今後、メディアに期待することは?
>まずは興味の無い人が興味を持てるよう、キャッチーな情報を発信してほしい。
三国志好きの絶対数を上げたいです。


98.三国志を一言で例えるなら?
>ノンフィクションの人間ドラマ。


99.あなたにとっての三国志とは?
>夢。


100.お疲れ様でした。最後にひと言どうぞ!
>歴史音楽Project「公讌」を応援よろしくお願いします。


配布元:三国志的世界 水天宮http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5684/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう一週間以上前になりますが…この日はえらく三国志(中国史)充な一日でした。
まず、午前中に上野の国立博物館へ。
お目当ては中国王朝の至宝展!



三国志の時代にあたるものは少なかったですが(たった100年程度ですからね…)、呉から出土したものが3点ほどありました。
もっと古代のものだと、酒を飲む器とか、実用的なものが目立つのに対し、三国時代くらいになると独自の祭器みたいなものが目立ってくるんですね。
さらに後になると仏教ものが増えてくるのですが(三国時代にも少しあります)。
楼閣を模した壺のような物に妙に惹かれました。下のほうにやたらリアルで可愛らしい蟹が(笑)
下が海、その上に楼閣が立ってるような物なんですよ。ウツボみたいなのが顔を出してたりもしていました。
海の上じゃこれ砂上の楼閣では…と思いましたが、何かプラスの意味がある祭器なのでしょう。大漁?呉なので、海の恩恵を賜っていたのは間違いなさそうなのでその関係ですかね。
女性のアクセサリーもたくさん展示されてましたが、こういうものは今も昔も綺麗ですね。古代中国の方々は腰にアクセサリーをつけるのがポピュラーだったみたいですが、今それやっても可愛いと思う…個人的に。
もちろん、当時は高貴な女性のみに許された贅沢なんでしょうけれども。

なぜか、博物館に入る時と出る時に頭が割れそうなほどの頭痛がして、これは前世の記憶が共鳴しt嘘です風邪です。

一通り堪能した後は、御茶ノ水のレキシズルバーへ。
そう、mini三国志フェスというイベントに参加したのでしたー!
三国志モチーフのカクテルもたくさんありましたよ。



これは1階のメニューで魏と呉。
イベントスペースは3階なのですが、早く着いたので、まず1階で歓談しつつ…


曹植を頼んでみた。
こういう色の着物着ていそう。深緑。
ノンアルコールですが、これテキーラで作っても合うと思います。

3階のメニューは撮り忘れちゃったんですが、黄巾スイーツ(柚子梅酒ベースだったかな?)、関羽一閃(ミドリとオレンジジュースだったはず)を頼みました。






レキシズルバーのオリジナルカクテルは甘くて女性でも飲みやすいのが多いので、皆さん安心して足を運んでいただけますよ~。
後半、酒豪な私はちょっと物足りなくて会津の純米日本酒をかっこんでいた姿は見なかったことにしてくださいね(笑)


イベント内容は、詳しくは公式サイトを参照していただければと思うのですが、感想メモ程度の拙文失礼しますね。

まずは、レッドクリフで小喬が淹れていた中国茶を模して試飲する茶会。
泉が湧くような温度で~と曹操にレクチャーするシーンですね。
いわゆる、ルピシアとかで飲めるお洒落なお茶を想像しているとなかなかびっくりします(笑)
塩を使っているので、だいぶ塩っ辛いです。体に良さそうな感じはします。

コーナーの合間合間には余興があって、例年の三国志フェス主催者のUSHISUKEさんとテレビ電話を繋いだり(中国はやっぱり反日モードらしいです…早く落ち着きますように;)、曹操陵墓のレポートを写真つきで見せていただいたり、退屈する暇がありません♪



和丸さんのコーナーでは、宣伝やアピール自由な枠があったので、私がやっている歴史×音楽Project「公讌」の宣伝もさせていただきました!
作詞、作曲、イラスト、PV作成等、できる方まだまだ募集しています。

私達の企画とはまた違う趣向で、三国志音楽会という演奏コーナーもありました。
二胡を含む楽器4種類で、レッドクリフのテーマやシミュレーション三国志のBGMの生演奏。
4種類だけでも、こんなに表現できるものなのかと、アレンジ力に脱帽でした。
初期のシミュレーション三国志の曲って菅野よう子さんが手掛けてたりするんですね。

おなじみ、三国志街道の集いは「街亭の戦い」がテーマ。
馬謖が山登ってやらかしたアレですね。
おくまんさん紙芝居の、空城の計のイラストがすごかったので一枚。



実際にはこんなシーンは無いとすっぱり斬られていましたが(笑)
自分だったら馬謖を斬るか斬らないかという挙手制アンケートも採りました。
ここはやっぱり意見分かれますよね。
私は、馬謖の驕りが今後もっとひどい犠牲を生むことを憂えて斬る派です。

開会式から閉会式までなんと7時間という長丁場、始めから終わりまでイベントスペースで楽しませていただきましたが、楽しいから長く感じないですね(笑)
来年は大規模な三国志フェスに、期待です!なにか手伝ったり、あるいは出店したり?なんらかの形でまた関わらせていただけたら嬉しいなと思ってます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰です!氷咲です。


私が超愛読しているガンガンオンラインの「曹植系男子」、今回で最終回だそうです。さみしい・・・。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/sousyoku/

でも、最後の最後に素敵な詩で締めくくられていたので、そういう意味では幸せいただきました!

単行本2巻が11月22日に発売だそうで、今から楽しみな次第です。


さて、微妙にネタバレしてしまうかもしれませんので、嫌な方はこの先は読み進めないほうがいいかも。



ラストに登場人物の曹家勢揃いの中、曹植が詠んだ「当来日大難」、あのシーンだと最後数行で今後の曹兄弟の行く末に言及しているようで、ちょぴっと切ない。

「別るるは易く、会うは難し」、曹丕の詩にも使われている表現であり(豆兄弟好きにはキュンとするポイントですw)、現代にも通じる概念だと思います。

そういう意味では、寂しいですが、この時期で最終回を見届けられて良かったな~とも思っています。

曹兄弟=跡継ぎ争いでめっちゃくちゃ、曹丕は弟いびりまくり!というマイナスイメージは、だいぶ払拭されただろうと思いますしね(笑)


前にももしかしたら載せているかもしれませんが。


「当来日大難」曹子建


日苦短  楽有余
乃置玉罇  辦東廚
広情故  心相於
闔門置酒  和楽欣欣
遊馬後来  轅車解輪
今日同堂  出門異郷
別易会難  各尽杯觴




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月12日に、私が歌詞を書かせていただいた曲のCDがリリースされます。

ジャパニーズR&Bっていうのかな(系統としてはMISIAさんみたいな)、綺麗な大人の失恋系ラブバラードです☆

歌詞は実話では…ないですよ(笑)

壮大で鳥肌ものの盛り上がりがある曲に負けないように、尽力はしました!

★詳細はこちら★↓
still I love you/メジャーレーベル
¥525
Amazon.co.jp

オフラインでのお仕事は住み分けしているので、クレジットの名義が違いますが、私ですよ~。

他人になりすまして宣伝とか誰得なことはしませんw

とはいえ、オンライン上での氷咲の名で地上波で毎週OAしていただいている曲とかもあるので、今更どっちがどっちやら…笑
発売日が近づいてくると、なんだかそわそわしますね。

曹丕も自分の詩を他の人に歌わせて広めてたみたいだけど、世に送り出す時ってやっぱり常にこんな気持ちだったんだろーか。



アマゾンが貼れることに気付いたので、ついでに最近のオススメモノ。

こちらは勝手にハマっているだけで、私は一切関わっておりません(笑)


孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)/芳文社

¥650
Amazon.co.jp

ちまっこい月英と孔明が可愛い!!

戦の話はほとんど出てきません。ふしぎな夫婦のゆるい日常がメインの新感覚な三国志(笑)

カップルや夫婦で読んだら距離が縮まる…かもw

夏の暑さと仕事でお疲れ気味の時に、思わず癒されてしまいました。


ところで、古代中国の花嫁衣裳は赤、と書いてあったけど、黒じゃないんでしょうか?

黒はもっと昔?

夜に結婚式をするというのは聞いてましたが、女の人は陰陽の「陰」にあたるから黒を着るという話もあったような。。

ちなみに男の人は「陽」ですね。

太極図は、この陰と陽、黒と白が交わる形をしているので、今でも恋愛成就(恋仲の長続き)のお守りに描かれていることがあるんですよー。

昔持ってました、恋愛成就の太極図(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
心の師と言っても過言ではない人の命日でした。
一周忌。

とはいえ私がほぼ一方的に憧れていたアーティストの方で連絡先とか知ってるわけではないので、亡くなったことも一週間後くらいに聞いて死因も分からないんですけど…沢山話したり、戴いた物もあり、思い出が溢れるほどあります。

いい笑顔で一緒に撮った2枚の写真は、まだベッドの横の壁に貼ってあります。1枚は変なポーズ要求したら快くやってくれたので、変な写真です(笑)女子高生だった私も若い。

三国志の武将の命日だと、好きキャラの誕生日のように笑って祭り上げるけれど、れっきとした同じ時代に生きた方なので、当たり前ですがそんな気にはなれません。

日本語の美しさ、四季やこの世の美しさ、古い本から歴史や感性を学ぶことの大切さを教えてくれた人でした。
それがあったから、大学では日本文学を専攻して、時代に関わらず「言葉」を読むことも書くことも極めたいと思いました。
だいぶ前ですが、ご自身は紀貫之が好きだと話してくれました(笑)
そのせいかは分かりませんが、彼が記す言葉の端々は繊細で、女性的で、温かくて、当時の私には衝撃的でした。…あれ、どこか曹丕の作風に似てるのかも。

「夢絵巻」「偲びの華」「華添え詩」の純和風歌詞は彼がいなかったら生まれなかったでしょう。
そもそも、歌詞で表現することを選んだのも、少なからず彼の訃報が影響していたと思います。
実行に移せたのは11月ですが、時間が無限じゃないことを知って、高校時代から培わせてもらった日本語を通しての感性を欠片でも残しておく場所が欲しくなって。
そんな、日本語を全面に出した歌詞を書く時、頭の中で再生されるのは悲しいほどに綺麗なあの声で。それがもっともっと感情を助長していって、まだ少なくてもネットの向こうの誰かに届く詞になる。
エゴだろうけど、こんな音楽制作クラスタの片隅にも彼の残したものは息づいてるのだと証明したくなります。
きっついなー、自分才能ないなって落ち込むことも多いけど、思い出すとまだ頑張ろうと背中押されます。
亡くなる二ヶ月前に戴いた手紙にあった「前に進めていますか?」という内容に対する返事を、いつか自信持って書けるように。
同じくらいの時期の、最後の記憶もそれまで忘れません。打ち合わせ中(?たぶん)だったのに私に気付いて笑顔で手を振ってくれた姿。。


ちなみに、「華添え詩」がカラオケ配信の可能性ありみたいです。
まだ交渉中の段階で、全然確定ではないですが、そわそわしています。
あと、たぶん8月に歌詞提供した曲のCD出ます。詳細はまた後日言えればと!
確定事項になれば音楽カテゴリでしっかり書きます。
さて、少し寝て今日も割と大きい作詞の仕事の続き。
漢詩や三国志ブログ全然書けなくてごめんなさいね。忙しすぎて…ある意味良いことなんですけど(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出先から取り急ぎ更新です。
PC版のメッセージボード欄にはさり気なく追記したのですが、

テレビ東京「ドリームクリエイター」
(毎週木曜 27:00~27:30 OA)

にて、私が歌詞を書かせていただいた楽曲が流れてます♪
前回はエンディングテーマとして使われていました。
毎回使っていただけるのか詳しく私も聞いていないんですが、公式テーマソングなのでたぶん高確率で聴けるでしょう(笑)
録画でもリアルタイムでも、見れる人は見てみてくださいね。

最近は、嬉しい大きなお話をいただいて、しっかり作詞家としての仕事をしてます。
ゲームの曲とか書きましたよ~!
詳細が出るまでにはまだ時間がかかると思いますが。
まだまだ力不足に凹むことも多い日々ですが、言葉で表現する場所をもっともっと増やせるよう頑張っていきます。

こんなブログやっているので、三国志系の曲の仕事とか来ないかなぁ関係者さん見てらっしゃらないかなぁ(笑)
三國無双のキャラソンとかさ(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



渋谷ヒカリエにて、あの人形劇三国志の川本喜八郎先生の展示会が始まりました!
なんと入場無料という神っぷり。
11:00~19:00で、今のところ終了予定はないそうなので、興味のある方は時間のある時に立ち寄ってみては。
長野行かないと見れないと思ってたから感激です。
先生のアトリエが代々木にあるから、ゆかりの地で渋谷での開催が決まったそうです。



平家物語と三国志の人形が飾ってあります。
中は撮影禁止なので人形のデザインは是非ともご自身で確かめてみてほしいのですが、三国志のところについて軽くレポしてみますね。

まず一番奥は魏ゾーン「天の時」。
郭嘉、曹操、夏侯淵がいます。

人形劇は80年代に放送されていたものだし、子供が見るのも想定しているのもあり、分かりやすく魏が悪役なんですよね(笑)
でも、川本先生自身、曹操がお好きだったそうで、曹操人形から魂がこもってるのが感じられます。
衣装もひときわ華やかですし、今にも喋り出しそうで。
三国志街道では散々白痴と言われていた夏侯淵も、猛将の面持ちでした。


その隣には董卓軍ゾーン「密かなる謀」。
李儒、王允といったマニア垂涎の人物から始まり、董卓、貂蝉、陳宮、呂布と続きます。

紅一点の貂蝉はやっぱり綺麗でした。正統派な古代中国美人って感じで。呂布と董卓の間で揺れるように舞っていました。
呂布は赤兎に乗っていて迫力満点。鎧も厳ついし。でも顔は怖くないんですよ。凛々しくてかっこいいんだけど、どこか憂いの色も見えるような絶妙な表情。


次は蜀ゾーン「人の和」。

趙雲、劉備、張飛、関羽です。
関羽のどや顔ポーズがファッションモデルみたいでちょっと面白かった(笑)
私の後ろにいらした方が、「劉備もっとかっこいい方がいいな」と言う声が聞こえましたが、少し緩めな方が劉備らしくて私は良いと思いました。


最後に呉ゾーンというか赤壁ゾーンな「地の利」。
ホウ統、諸葛亮、孫権、周瑜、魯粛。

周瑜が…凄いです。美周郎を強調してか、貂蝉もびっくりな極彩色で派手な鎧。最初に遠目から見た段階で真っ先に目が行きます。
個人的に、孫権の眉を顰めた表情がツボでした。警戒しているような、奮起しているような、どちらにも取れそうな難しい顔。


全体的に、川本先生の人形は表情の機微がすごいです。

人間的な顔をしてるんですよね。
諸葛亮の命日と同じ日に亡くなられて、もうすぐ2年になりますが、ご存命だったら是非ともしっかりお話を伺いたかった。。だいぶ、気さくな方だと聞いているので。

渋谷に遊びに行った際には、また立ち寄ると思います♪贅沢を言うなら、今展示されている以外の人物も見てみたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
に、行ってきました!
出先の移動中に書いてるので、詳しいレポではないです。。



楽しくて、あっという間の三時間。
参加型でありながら、泥沼の言い争いにならないのも、三国志クラスタの質の良さを物語っています。
今回は、勢力別のトークバトルがあったので、少し懸念してたんですけど、杞憂で良かった。

まずは好きな三国志作品について語るコーナー。
割と網羅してるつもりでしたが、1割くらい知らないのあったなぁ。覇-LOAD-やナムコ三国志は名称くらいしか知らなかったです。
青木先生曰わく、三国志ジョーカーはもうクライマックスまでの構想ができているそうで。まずは8月発売予定の新刊が待ち遠しいです!

トークバトル、熱かったです。皆さん自分の好きな国の良さや、有能な人物を口々に叫ぶ叫ぶ(笑)
うまいことを言ったら得点が加算されます。
各勢力の応援団長は、蜀が加藤徹先生、呉が満田剛先生、魏が青木朋先生。
トークの他に、先生方による絵心対決なんかもありました!
加藤先生の絵は髭が長過ぎる関羽、満田先生の絵は胴長はにわ顔の孫権と、画伯っぷりがほんと素敵で…(笑)
青木先生は完全にプロの底力でした。私の文章では表しきれないほどかっこいい曹操で、一気に100pt獲得されていきました。色紙貰った子羨ましい~!
画像をお見せできないのが残念です。

時々ぽろっと他勢力を擁護しちゃったり、馬超マンが暴走してたり、馬岱の奥様がいたり、アドリブとは思えないほど楽しいトークバトルでした。
私は、お酒の話になった時に曹操の酒造法について軽く触れて、日本酒好きな人は魏を応援してね☆彡と言っただけです。曹丕ネタには触れず、暴走もせず(笑)Ustream中継があったのでほら、そちらとの温度差には警戒してしまいますよね。どうしても。
それで10pt貰ったので貢献はしました!(笑)
結果は1位が魏、2位が蜀、3位が呉でした。一番最初に取った勢力の人気投票?だと蜀が多かったので、魏勢力頑張ったと思います。
ほぼ青木先生の神曹操ポイントですが(笑)蜀と10pt差で辛勝。
呉が絶対数としても少なく満田先生を以てしても劣勢だったので、魏が圧勝してればこっそり加勢したかったですが、途中まで蜀が圧勝っぽかったんですもん。
陸遜陸抗親子の話が出た時とか、孫にも突っ込みたくて仕方なかった(笑)
実は呉も好きなんですよ。語れるかまでは怪しいのですが。

イラストグランプリで一位になった呂布の絵に惚れ込みすぎてやばいです。
描かれた方もしここ見てたら連絡くださいなレベル(爆)
皆さん上手すぎて圧倒されました。三国志好きな絵師さんあんなに潜んでるなら一緒に歴史音楽のPV作りとかジャケット作りとかしましょうよ(笑)
有能な楽師さんを一人スカウトしてきましたけどね。うふふ。

打ち上げでは先生方含め皆様ともっと深い深い話をしたかったんですが、なにぶんバタバタしておりまして…orz
曹丕の墓の続報はまだのようですね。。そわそわ。

参加された方、Ustreamで応戦された方、お疲れ様でした~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。