莉奈オフィシャルブログ「莉奈ログ」Powered by Ameba

莉奈オフィシャルブログ「莉奈ログ」Powered by Ameba


テーマ:

おはようございます。

 

 

世田谷パブリックシアター開場20周年記念公演

舞台「ペール・ギュント」

 

一ヶ月半のスタジオ稽古、一週間の舞台稽古、ゲネプロ、プレビュー公演、(そしてまた舞台稽古!)を終え、本日いよいよ本初日です!

 

いやぁ〜。ここまで長い道のりでした!

本当に色んなことがあった2ヶ月弱。

キャスト、スタッフのみなさんと一緒にたくさんの時間を過ごして、ここまで来ました。

わたし自身、今まで経験したこともなければ、観たこともないような作品で、まさに冒険の連続に出ているようです。

 

 

稽古場では未知だった世界が、舞台に行って急に鮮やかに広がり、もうこれが限界、と思っていたエネルギーが更に勢いつけて大波のように押し寄せてくるのを感じています。

そして今回ほど、良い意味でも悪い意味でも舞台には魔物が棲んでいるんだなと思った事はありません。

魔物をめちゃくちゃ近くに感じるのは魔物みたいな役が多いからなのか(笑)、この作品の持つ何かなのかはわかりませんが、とにかくこの魔物さんと最後まで仲良くやっていきたいと願ってます。

頼む、魔物。頑張るから。

 

この作品をどのように表現したらいいのか、的確な言葉はまだ見つけられませんが、とにかく境界線がなくて、混沌としていて、えーと、カオス!という感じです。

 

舞台上ではずっと叫びまくったり、変な動きしたり、日替わりで違う事するシーンとかがある上に、演出のヤンさんが広い心で自分自身でいていいんだよと2ヶ月間言い続けてくださったからなのか、

じっとしていられなくて、静かな場所にいると急に叫び出しそうになったり、日常生活で自分を抑えるのに苦労しています(笑)

 

本当にここまで心をむき出しにする作業を仕事でしたことがないので、自分史上最強に気が強くて生意気で、今わたしに関わっている皆さんちょっとごめんなさいという感じですが、「仕事」と「芸術」の複雑な絡み合いとバランスの中で色々考えたり、「なんで役以外の所で心開かないといけないの?開くもんか!」と意固地になっていたつもりでしたが、結局は全開になっているんだと思います(笑)

まんまと演出のヤンさんの策略にはまりました。←

毎日得体の知れない何かに腹が立って仕方のなかった子供時代に戻った気持ちですが、そんな状態が同時にとても楽しくて、それをそのまま舞台の上のエネルギーに変えて、ひとつひとつの役を作っています。

 

 

何かと問題ありありな役が多めです。本役よりもエネルギー使っているお気に入りの役があったりします。舞台上で中指立てるのも初めてです。いつダメ出しされるかなと思いながら稽古して来ましたがまだ言われていないので引き続きデビュー作でご一緒させていただいた大先輩に向かって中指立ててると思います、ごめんなさい(どこの事かは観に来て探してみてね)。

 

 

つまり何が言いたいかというと、そんな作品なんです。...え?

でも本当に。

ネタバレせずにこれ以上書くのは難しいので、とにかく観に来ていただきたいです!

 

 

 

 

稽古期間中に眼帯をしなきゃいけなかった数日間があったのですが、まさかの「それいいね」と言っていただき、あるシーンでは眼帯の小道具を追加していただきました。

 

 

そんな稽古期間の間に書いていた日記を読み返していたら

「わたしの問題は、いつも何かが足りないと思い込んでいることだと思う。ご飯してても仕事してても人といても、いつも何かが足りない。」

と書いていて(笑)

 

これは特に「ペール・ギュント」と関係のあることではない自分自身の心の中の話だけど、

ふと劇中に出てくる「おのれ自身に満足しろ」というセリフを思い出しました。

これは、おのれ自身に全く満足できていない人たちによって発せられるセリフなのですが、もしかしたら、満足できない自分にまず満足する事が新しい何かの始まりなのかもしれないと思いました。

 

別に足りないままでいーやという訳では決してなく、足りないと思っている自分を責めるのはやめようって意味かな。

昔はそれを単純に向上心として捉えて純粋に前進していけたのに、いつからかただの不満と感じるようになって、不満を感じている自分に不満と不安がどんどん溜まって行って、足踏みばかりして来た気がします。

 

このもどかしさやジレンマが消えてしまうのをむしろ恐るべきで、これがないと多分創作なんてできないのに、何自分を責めていたのだろうか。

 

 

やっぱり日々勉強です。

今日からまた改めて始まる「ペール・ギュント」の日々を精一杯、おのれ自身として生きていきたいと思います!

みなさんも是非、一緒に旅に出ましょう〜。ドキドキ

 

 

 

イブも大晦日もペール・ギュント!

 

 

莉奈

 |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース