リグリクスの種を 譲っていただいて。。

(そのほかにも色々ありましたが)

まいてみたら 元気な双葉になりました。


そこで ポット上げをしてみました。


あとで 本葉が 展開してからのポット上げが

妥当だとしったのですが。。。



ポットあげしてからは 室内にて

寒波が去るまでは 管理してます。


双葉の間から 本葉になるであろう芽がみえます。


梅雨がくるまでに 何度か 鉢ましをして。。

大きくしたいなあ。


リナのブログ
AD

平群ローズに いってきました。


香りのよいバラは まだ イヴピアッチェくらいしか でてませんでした。


そのなかで。。。 開ききったら ジャンヌダルクみたいになる。。。

”ベルカント” です。


香りはないけれど。。 いまから 開くのが 楽しみです。


リナのブログ


平群ローズさんで お花を良く買いますが。。。

道の駅には 東ローズさんの バラが 売っていたりして

よく買います。


今日は ピンクの 綺麗な色の スプレーバラを かいました。

”アイリーン” という バラです。


一本で これだけの ボリューム。


やはり 一本で これだけ咲かせることができる バラ農家さんは

すごいなあ。。と おもいました。


リナのブログ

6月ころに。。。みせてもらって・・・

まるで。。 栄養過多のせい??? ブルヘッドになってるみたいね。。。

といってしまった お花です。


”エキサイティングメイアン”

という お花なのですが。。。


んんんんんんんんんんんんん。。。どう思います?


ものめずらしさで いただいて帰ってきましたが。。。


バラとしては どうなんでしょうか?




リナのブログ

AD

先日 ブログで書いていたとおり。。

雨を避けるために 切ってきた ドレスアップとシェドォーブル

少し 緑がかった 蕾が ドレスアップです。

この段階では ドレスアップの蕾がすごく大きくて どんな花になるか

楽しみでした。

リナのブログ


リナのブログ

すこしたって 開いてきた ドレスアップとシェドゥーブルです。


この段階では 断然 ドレスアップが 大きなおはなでした。




リナのブログ

ドレスアップです。 満開になってきました。




リナのブログ

シェドゥーブル。。開くと ほんと 大きなお花になりました。


香りは こちらのほうが かおるかな?とおもいます。

ミルラの香りなのかな? 



雨を 避けるために 切った 左 シェリルと 右 ユカカップです。



リナのブログ

すこしたつと すこしだけ 開いてきました


ユカカップは つんっ! とした とんがり花びらで。。。


シェリルは ひらひら 花びらです^^




リナのブログ


この両者がさいていると とても 素敵なかおりがします。


綺麗です。。。。



リナのブログ

AD

テーマ:

とても 素敵な色合いで さいてくれる 結です。


わたしは 香りが あまり分からないと 自分で自負しておりますが

この香りは わかります。


ミルクティーのような香りだと よく書いてありますが

ほんとに そんな香り。。。


これをかざるときは くんくん ずっと しています。



リナのブログ-yuka


リナのブログ-yuka





ナギサユニークです
ピンクでも すこし 青を かんでいるかな?

っておもわせるような 色合いです。


切り取って 数日経ちますが

ずっと 綺麗なまま。


はなのもちが よいように 思います。


リナのブログ-nagisayuni-ku


今日 本日 シェリルとユカ。ドレスアップとシェドゥブルを 蕾のまま とって来ました

雨にかかるのが 嫌なので。


すこし 花びらが 開いてきたら アップしますね^^


つたない ブログに おいでくださって ありがとうございます。

ユカカップ(ユカ)

テーマ:

kilaさんから 戴いた ユカです。(その節はありがとうございました^^>kilaさん)

蜂に 花びらを かじられてしまったのですが とってもよい香りで

咲いています。


とても 綺麗ですね^^


以前 苗のユカと 見比べたらよいね^^ と おっしゃっていたので。。。。

次の画像は 苗のユカです。


リナのブログ


リナのブログ


すこしだけ アプリコットが かんでいるように おもいます。

おなじ ユカカップでも すこしだけ 色合いがちがうのでしょうか?


でも どちらも ホントに よいかおりがします。



リナのブログ


んーー。。。 大きな蟷螂。。。

花がらつみをしようとおもって 伸ばした手を おもわずひっこめました。



カフェラテ。↓


薔薇友が 大苗でもってきてくれました。

大きなお花が咲いたのですが やはり 蜂に 花びらのまわりを

かじられてしまって。。残念です。



リナのブログ-カフェラテ


アブラカタブラ。

赤いアブラカタブラとはちがって こちらは  ニュアンスカラーで咲いてくれます。

春とは また 違った 趣ですね。。



リナのブログ-アブラカタブラ



ラ カンパネラ。


バラの家で 買ったのですが。

カーネーションみたいなかんじには 咲かず。 ずっと 普通の薔薇のように

咲きます。 これは 先祖がえりしたのかなあ。。。って ずっと思っています。


リナのブログ-ラ カンパネラ


ごらんくださいまして ありがとうございました^^

タジマハル

テーマ:

挿し木した バラたちが 咲くと うれしいものですね。



キャラメルアンティーク。

たーくさんの 花びらが とてもかわいらしいので

早く 咲かないかなあ。。と 思います。

リナのブログ


初めて 挿し木に成功した。。。 エキサイティングです。

ピンクの花びらの 裏側は 白です。

此花の名前が わからず。。 あちこちで あーでもない こーでもないと

探し回ったものです。


ひょっとしたら 違うのかもしれませんけれど。。。

表ピンク 裏白 の色合いで 切花だったら エキサイティングしか

知らないのです。 もし お分かりになるかたが おられたら

教えてくださいませ。。



リナのブログ


タジマハルです。。

外側が 濃いピンク。 内側になるほどピンクの色合いが 薄くなります。

とっても 個性的な花です。


咲くと そこだけ ぱあーっと 明るくなります。



リナのブログ


9/27に アップした イプノーズです。

切りバラ品種は 花もちが 良いみたいで。。

いまだ 咲ききらず。。 いい塩梅に 咲いています。


リナのブログ

10月にはいって
また ヘグリローズさんへ 行ってきました。


はじめて見た サムシングスペシャルです。

最初は ダンシングクィーンと どこが違うんだろう。。。

少し ピンクの色合いが強いのでしょうか。


リナのブログ-サムシングスペシャル


今年の春に 大きな白いお花として 出会った ドロミティです。
真っ白な真っ白な とても綺麗な透明感のある白ですね。


リナのブログ-ドロミティ


ブエナビスタ。。。という お花だそうですが。。。。
少し調べると 赤の薔薇。


ひょっとしたら 違うバラなのかもしれません。。。。。

グラデーションがあって とても綺麗です。



リナのブログ-ブエナビスタ


セイレーンとファンシーローラです。


一口に ピンクの花といっても 色々あるのだなあと おもいます。


リナのブログ-セイレーンとファンシーローラ



このバラは ソルベットアバランチェ。

アバランチェは白いバラ。 スィートアバランチェは ピンクの大輪のバラ。

その中間ってかんじで ソルベットアバランチェなんでしょうか?

綺麗な グラデーション。。。だとおもいます。



リナのブログ-ソルベットアバランチェ


少し前に 名称不詳の黄色*緑のバラを 載せたのですが。。。
いろんな 切りバラをみてるうちに
マキピーチかな?
なんて 考えておりますがいかがでしょう。。

バラだけは。。咲く時期によって ころっと 表情を変えるので
こればっかりは 判らないですけれど。

手児奈

テーマ:

リナのブログ-てごな


手児奈が 咲き始めました。

ほんと すきっと伸びて しゅっとした姿で 咲きます。

私のようなものが 育てても それなりの花をいつも咲かせてくれます。



リナのブログ-レディバードジョンソン

見切りで家にやってきた レディバードジョンソン。
こそっと したのほうで 咲いていました。



リナのブログ-名前不詳黄*緑

9/22に アップした 名前がわからないバラです。
咲ききっても ほんと 綺麗。

早く名前が知りたいなあ。。。。


今日 オルトランダブルを 撒きました。

リナのブログ

クチュールローズチリル。
もっと切れ込みはいって 咲いていたはずなのに。
切り込みがはいるのは 春だけなのかな?

いつもより ちょっと 濃い目の色合いです。

昨年の 4月24日に買って帰った スプレーバラの 挿し木。


昨年の切りバラと 同じように 咲いてくれるようにやっとなりました。



リナのブログ-4/24 の⑤  pi  sp





キリンローズの

プリティローズベール。


とても 小さな花なのですけれど

季節によって まったくピンクの縁取りの入り方が違って

毎回 違うお花のように 感じます。


たくさん小さいお花を咲かせるので

ちょいとした 添えの お花に ぴったりです。


リナのブログ-PRB




挿し木を 始めたころに 熱心に 挿し木をしていた。。。

茶色っぽい 色合いの イプノーズです。


大好きなバラです。。。


近頃 茶系のバラって 早々 切りバラでは 見かけませんもの。


リナのブログ-イプノーズ


テナチュール

テーマ:

たくさん蕾がついていたのですが 蕾のあいだに 摘蕾して 3本だけにした

テナチュールです。


同じお花でも 表情が違います。



リナのブログ-テナチュール



リナのブログ


リナのブログ


トラトラトラ という 花です。

切りバラなのですが 変わった雰囲気を持っています。

リナのブログ-トラトラトラ


家でさいていた 香りがあるバラです。(ただし 茶色っぽい 茶々は 香りないです)


濃いピンクは 夢紫。

茶色っぽいバラは 茶々

薄いピンクは スピリットオブフリーダム

白は ピュールパルファン




リナのブログ-家のバラ


まだまだ 夏ばてしてるようなお花が咲くので 咲ききらないうちに

切って 秋のバラに 期待します。